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2017-09

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ベルギー奇想の系譜展@ザ・ミュージアムはおすすめの展覧会 - 2017.09.16 Sat

先日、渋谷Bunkamura のザ・ミュージアムへ
「ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」を見に行ってきました。



ベルギー奇想の系譜展


平日の開場30分後位に行ったので空いているかなと思ったのですが
予想よりは人が入っていました。


今回は”奇想”のルーツをたどるということで
北方ルネサンス時代から現代にいたるまで
ベルギーの芸術作品に受け継がれてきた
奇想の系譜を紹介するものとなっています。


”奇想”といえばヒエロニムス・ボスですが
ボスの死後は彼の作風を継承した
”ボス・リバイバル”が生まれます。

ボスの地獄やその独特の世界観を描いた
ピーテル・ブリューゲル(父)も第二のボス的存在だ。


フランドル地方は古くから毛織物が栄えた一方
戦争の舞台となったことも有名で
生き残るための知恵として「皮肉」が身に着けられた。


奇想・・・奇妙な人物たちがうごめく地獄の風景、
骸骨、魔物たち、それらを皮肉的に時には
ユーモラスに表現した作品の数々が展示されていた。




ベルギー奇想の系譜展

≪聖クリストフォロス≫ ヤン・マンデイン 


ボスの世界が現されたヤン・マンデインの作品。
左側の魚をはじめ、ひとつひとつのモチーフがそれを現している。
中央下のクリストフォロスは幼子のイエスを背負って川を渡るのだが
この奇異な風景をみてどうかんじたのだろうか。

シブイ表情をしているのは、背負っているイエスの
異様な重さだけが理由ではなさそうだが。




ベルギー奇想の系譜展

≪娼婦政治家≫ フェリシアン・ロップス(原画)
アルベール・ベルトラン(彫版) 1896年


裸の女が目隠しをされ、黒のストッキングと手袋嵌めて豚を連れて歩いている。
私利私欲に目のくらんだ政治家たちをこの娼婦になぞらえて表現している。





ベルギー奇想の系譜展

≪大家族≫ ルネ・マグリット 1963年

マグリットがよく使う「空」「海」「鳥」が登場する作品。
鳥の形をした青空がやたらとデカく描かれていて印象的だった。
薄暗い背景に明るい青空の鳥がとても映えている。


地獄、怪物、魔物たちグロテスクな作品群の中にあって
私はこの絵からは”希望”が感じられた。




ベルギー奇想の系譜展

≪聖アントニウスの誘惑≫ ピーテル・ブリューゲル(父)(原画)
ピーテル・ファン・デル・ヘイデン(彫版) 1556年

目は射貫かれて液体が流れ出していて、耳からも船に乗った人が出てくるという奇妙な世界。





ベルギー奇想の系譜展

≪舞踏会の死神≫ フェリシアン・ロップス 1865~1875年頃


またしてもロップスの作品。
もともとぼやけているうえに、画像ではさらに拍車がかかっているので
わかりづらいのですが背後には紳士が描かれています。

その紳士を誘うように、女ものの衣装を来た骸骨が恍惚として踊る姿が
なんとも不気味だ。

だけど、その不気味さの中に滑稽さが感じられる。





ベルギー奇想の系譜展

≪生きる残るには脳が足らない≫ トマス・ルルイ 2009年


これは現代アーティストの作品。
タイトルが「生き残るには脳が足らない」というインパクトがあるもので
それはタイトルだけでなく、やたらと巨大化した頭を体は支えきれなくなり
ついには地面に落ちてしまった。

その頭のデカサも尋常ではなく印象に残る作品だった。



作者いわく、朝から晩まで作品の事ばかりを考えていて
ついつい頭でっかちになってしまう。
そんな芸術家の姿を揶揄したものであるということだ。


これは情報化が進んでいる現代に身を置く我々も同じこと。

自分も頭であれこれ考えすぎるのではなく
時には脳を休めて感覚的なものを研ぎ澄ますよう意識しているので
他人事としては考えられないですね。


ボス的世界は好きなのでごくごく軽い気持ちで行った展覧会でしたが
思った以上に楽しめる内容になっていました。


ザ・ミュージアムはアクセスもいいですし、非常に見やすい美術館です。
あまり混雑もないのでストレスを感じることなく自分のペースで鑑賞できるのが魅力。


濃縮度の濃い魅力がギュッと詰まった展覧会で
奇想の世界は気軽に楽しめるものなので初心者の方にもおすすめです。


私も今回、本当に行ってよかったと思える内容だったので
会期終了が迫っていますが興味がある方は是非足を運んでもらいたいものです。





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アルチンボルド展@国立西洋美術館 - 2017.09.09 Sat

先日は上野にある国立西洋美術館で
「アルチンボルド展」を見に行ってきました。


アルチンボルド展 国立西洋美術館


行ったのは日曜日の1時半は過ぎていて、それなりに混んでいました。
曜日と時間を考えると思ったほどはという感じでしたが
会場内は混雑してましたので自分のペースでサクッと見て回ることにした。


*******************************************
ジュゼッペ・アルチンボルド (1526~1593年)
*******************************************

アルチンボルドは1526年イタリア・ミラノ生まれで
16世紀後半にウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍した画家である。


野菜・果物・魚屋書物といったモチーフをユニークな形で組み合わせた
寓意的な肖像画が特徴で、自然科学に関心を示したマクシミリアン2世や
芸術愛好家として知られたルドルフ2世という神聖ローマ皇帝たちの寵愛を受けました。


また20世紀のシュルレアリスム以後の芸術家たちにも大きな刺激を与えた。




アルチンボルド展 国立西洋美術館

エントランス前には代表作の一つ ≪冬≫ 1563年 のスクリーンがかけられていました。
冬を象徴する枯れ木にのど元には果物がぶるさげられている。



その発想の一つ一つがとてもユニークで、原画や拡大されたものを
改めてまじまじとみるとその緻密さに驚かされます。


以下はアルチンボルドの上下絵




アルチンボルド展 国立西洋美術館


上は野菜の生物がですが、これを逆さにすると全く異なった絵になります。






アルチンボルド展 国立西洋美術館


≪庭師/野菜≫ ジュゼッペ・アルチンボルド 1590年頃


なんと野菜を使った肖像画に早変わりしてしまうんですね~。



アルチンボルドはローマ皇帝マクシミリアン2世に春、夏、秋、冬の
4点からなる『四季』と、大気、火、大地、水の4点からなる『四代元素』を
捧げました。


四季は年若い「春」から始まり老人の「冬」まで各世代の肖像画として描かれています。
『四代元素』を『四季』に対応して展示してあり、これがとっても面白かった。



アルチンボルド展 国立西洋美術館

≪春≫ ジュゼッペ・アルチンボルド 1563年

春を感じさせる色とりどりの花で男性が描かれている。




アルチンボルド展 国立西洋美術館

≪大気≫ ジュゼッペ・アルチンボルド 1566年頃


「春」とペアになっている「大気」は花の代わりに鳥さんたちが使われている。
何度見ても鳥だけで人間に見せるという構成にビックリ!

しかも沢山の鳥たちが繊細なタッチで表現されていて、鳥たちの表情も豊かなのだ。





アルチンボルド展 国立西洋美術館

≪大地≫ ジュゼッペ・アルチンボルド 1566年頃

こちらもよくこれで顔が作れたなと感心する。
特に目、鼻、口元が本当に面白い。




今回の作品はアルチンボルドだけでなく
レオナルド・ダ・ヴィンチの素描画を含む約100程展示されています。


6月から始まったアルチンボルド展も今月の24日で閉幕します。

わかりやすく、ユニークな作品が多いために
普段美術館賞をする人だけでなく一般層も多いため
これからの週末は混んでくるのかなと思います。


行かれる方は午前中か、午後イチくらいまでなら
落ち着いて見れるはずですので早めの鑑賞をおすすめします。




「はらぺこあおむし」  エリック・カール展@世田谷美術館 - 2017.06.29 Thu

『はらぺこあおむし』で有名なエリックカール。

「エリック・カール展」が世田谷美術館で行われているので
遅まきながら行ってきました。
チケットは会期前から用意してたんですが、気が付いてみたら終了間際・・・。



エリック・カール展 世田谷美術館



世田谷美術館は初めていったのですが
こういう区の美術館はちょうど6年前の今頃に
「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ展」を
目黒区美術館へ見に行って以来ですね。

あの時はラファエル前派といいながらも
ウィリアム・モリスというやや地味目なチョイスから
平日の昼間行ったけどガラガラだったことを覚えています。


エリック・カール展の方は平日の昼間でしたが
そこそこ混雑していました。



エリック・カールは1929年生まれのアメリカの絵本作家。
アメリカで生まれたんですが、その後ドイツに移住したことで、
ナチス党政権下で少年時代を過ごすことになりました。


その時のエピソードもあり、がんじがらめのドイツを離れ
アメリカへ戻ってからはグラフィックデザイナーを経て
絵本作家として世界的に知られることとなります。


作品だけ見ていると、戦争とは結びつきませんが
つらい体験をしているのにそれを感じさせない人間性に魅力を感じます。








展示物は最終原画とともに、全て手作りのエンドペーパーや
絵本作成のもととなる下書きなどが展示されていました。

気になったのはアンデルセン童話の「7つのお話」で
白鳥に変えられた王子たちとその妹とあり
私が子供の頃に好きだったあの話しかなと懐かしくなりました。







他にもイソップの「さるとキツネ」がありました。







お月様をとるために、パパのはしごもどんどん長くなっていく。
こういう枠のない可能性を感じられる発想はとても好きです。




エリック・カールは2002年にアメリカではじめての
絵本美術館を開いたとのことで
それは日本の絵本美術館に影響を受けたからのようです。


最後の方では日本とエリック・カールとの関わりが紹介されていました。


アメリカでは絵本に穴を開けたりする絵本は採算が取れないということで
日本の出版社の協力があって、絵本が世に出されたそうです。


「カールと日本」という最終章では、カールが見た日本のキモノを
押し紙で作った「キモノⅠ&Ⅱ」も展示されていた。




世田谷美術館

世田谷美術館は砧公園の中にあります。
公式ホームページのアクセスによると、用賀駅から徒歩約17分程だとか。
駅から、砧公園までは程よい距離感で案内板が出ているために
特に地図を見なくてもスムーズにたどり着けます。




エリック・カール展

だけど、公園内から美術館まではちっとわかりづらかったかな。
方向はわかっていたんだけど、どこで曲がればいいのかが見えづらかった。



砧公園
 

公園内はこんな感じなので、駅から公園までのように
途中で「世田谷美術館→」みたいな看板が出てると良かったかな。



お天気もあの暑さが和らいでいる時で
雨にも降られず、ちょうど良い時期に行くことが出来ました。


砧公園はとても広くて、緑の中美術館までの道のりも
気持ちよく歩いて行けた。


来年のスケジュールを見るとファッション系の展覧会があるようなので
もしかしたら再訪するかもしれません。



バベルの塔展@東京都美術館 思ったより混雑していた - 2017.06.10 Sat

東京都美術館で行われている「バベルの塔展」へ行ってきました。


バベルの塔展 東京都美術館


かなり前から楽しみにしていたこの美術展。
開催をしったのはもうずいぶん前なので
時が立つのは早いと実感してしまいました。


バベルの塔展

開館してすぐに行く予定だったんですが、いろいろとあって
開館1時間後に着きました。

さすがに入場規制はなかったものの
平日の午前中なのに館内は予想以上の人でした。

激混みではありませんが、うまく回らないと時間が掛かる
じっくりと鑑賞できないといったかんじでしょうか。


地下フロアはネーデルランドの彫刻や
15,6世紀頃の絵画で終わります。


そして、1Fへ行くとようやっと今回のみどころ
ボスとブリューゲルの版画が展示されます。


世界に25点程しか現存する油彩画がないとされる
奇想の画家ヒエロニムス・ボスの貴重な2点が展示されています。

やはりボス目当てで来た人が多く、これだけ見れれば満足という声も
会場内でチラホラ聞こえてきます。

私もボスとバベルの塔がお目当てでしたので
みな考えることは同じですね。


地下に作品がギュッと並んでいたこともあり
この辺りまで来るとちょっと疲労感を感じてきますが
ここからが本番なのでゆっくりと見ていく事にしました。


さすがにボスの2点は人だかりが多くなってきました。


ヒエロニムス・ボス 放浪者

≪放浪者(行商人)≫ ヒエロニムス・ボス 1500年頃

ひとりの行商人が歩いています。
背後に見える建物には、水差しが掛けられ
白鳥の看板が出ていることからも娼家であることがわかります。

行商人は片足に短いブーツ、もう一方につっかけと
膝に穴が開いた衣服を身に着けていて
とても貧しい生活であることが伺われる。

通り過ぎる時に娼家を見る目は明らかに
後ろ髪をひかれているのがわかる。

籠にぶるさがっている猫の毛と酌は商品のようです。

木の上からは、悪徳と知恵の象徴であるフクロウが
商人の様子を見下ろしています。




ヒエロニムス・ボス 聖クリストフォロス

≪聖クリストフォロス≫ ヒエロニムス・ボス 1500年頃


クリストフォロスとはキリストをかつぐ者です。

巨人レプロプスは小さな男児を背負っていますがそれはどんどん重くなっていきます。
それは、世界と世界の創造者キリストを背負っていたからです。

幼児がキリストである証拠に、持っている杖から芽が出ています。
魚から出ている血は、キリストが磔になるという暗示です。


その他は、ボスの肖像画や、模倣した作品などがありました。

ボスといえば去年の「プラド美術館展」にも
<愚者の石の除去>が展示されていました。
あれもなかなか良い展覧会でした。
こちらではピーテル・ブリューゲル1世の息子の<バベルの塔の建設>もありました。






今回のボスの作品は奇想天外な部分が抑えられているので
ボスが他の芸術家たちに与えた影響は「ボス・リバイバル」として
他の画家がボスの作品を模写、模倣したもので味わえるかと思います。
奇想の世界、奇抜なキャラクターたちが目を楽しませてくれます。
ユニークな空想世界と発想は四角い頭をまぁるくしてくれますよ。




ボス関係が終わると、ブリューゲル1世の版画が多数展示されています。

<野ウサギ狩>という作品は、彫版師に任せずに
ブリューゲル自らが彫版した唯一の作品です。


大きな魚は小さな魚を食う

≪大きな魚は小さな魚を食う≫ ピーテル・ブリューゲル1世 1557年


魚の部分だけの画像です。
弱肉強食・・・当たり前のことなんですが、これ何故か気に入りましたね。
やはり単純なだけに誰でも印象に残るのか
グッズ売り場にはフィギュアもありました。

その他版画は<ムール貝>など、細かいところに
おもしろさ、奇抜さが見えるものが目に残りました。

版画のコーナーは、天井から版画をスクリーンに
印刷したものが垂れ下がっているので
細かい版画が見にくい方は拡大版も合わせてみると良いと思います。




いよいよ、2階は最後のコーナーで今回の展覧会の名前になっている
「バベルの塔」が展示されています。


まず入るとすぐに丸みを帯びた壁に
バベルの塔を拡大した部分が描かれていました。

小さな絵なので拡大してみることで
この絵の緻密さがより理解できます。


バベルの塔 ピーテル・ブリューゲル1世

≪バベルの塔≫ ピーテル・ブリューゲル1世 1568年頃


”バベルの塔”とは旧約聖書の「創世記」の中に登場する巨大な塔のことです。

その昔、人間は皆、同じ言語で話しシンアルの地に住み着いた。
彼らはレンガを使って天まで届く塔を作ろうとした。
主は人類の神への挑戦とみて降臨すると、
人々が同じ言葉を話すからこのようなことになるので
彼らの言語を混乱させてお互いの言葉がわからないようにしてしまう。
人間たちは言葉を混乱(バラル)させられ、塔の建設をやめて世界各地へ散っていった。
この町はバベルと呼ばれた。




今回来日したのはボイマンス美術館所蔵のものなので
小さいほうのバベルの塔になります。

ウィーン美術史美術館が持っている大きなバベルの塔よりも小さくて
ウィーンの方が「大バベル」、ボイマンスの方は「小バベル」と呼ばれています。


二つの違いはサイズだけではなくて、1563年頃の大バベルと
1568年頃の小バベルでは描かれている塔にも大きな違いが見て取れます。

大バベルの方は建築中の建物自体が白っぽく完成にはまだまだといった感じですが
小バベルの方は建物がずっと整えられて高さも出てきて
大バベルより建築が進んでいるのがわかります。

建物も背景も鮮やかでくっきりとしていて、洗練された印象があった。
塔もより手前に配置されています。


他にはブリューゲル以前に描かれたバベルの塔との比較もあります。


鑑賞が終わって出口を出るとこんなものがありました。


バベルの塔展

撮影可能スペース。
大きな魚は小さな魚を食べるというやつですね。
魚の足のニョキニョキが気持ち悪い。


バベルの塔展

記念撮影のコーナー。
バベルの塔が推定およそ510Mで
比較として東京タワー333mと
通天閣108mがかかれていました。


そのそばにはバベルの塔と東京タワー展望台とのコラボの
スタンプラリーのコーナーがありました。
私もせっかくなのでスタンプを押してきました。

スタンプラリー


ボスやブリューゲル以外でも細かいところを拾ってきたのですが
今回はみどころのピックアップのみにします。




ブリューゲル展


東京都美術館では来年1月からブリューゲル展を行うようです。
一族とあるので親子の作品が出るようですね。
多分行くことになるかなと思っています。


この日は気温も暑くなく、晴れていて外が気持ちよかった。

アルチンボルド展 国立西洋美術館

近くの国立西洋美術館では6/20からアルチンボルド展が始まります。
こちらもユニークで開催を知ったときから行きたいなと思っている展覧会です。


「ファッションとアート麗しき東西交流展」@横浜美術館 - 2017.06.07 Wed

横浜美術館で行われている
「ファッションとアート麗しき東西交流展」に行ってきました。


ファッションとアート麗しき東西交流展 

19世紀後半から20世紀前半のファッションと美術を
横浜をひとつの拠点とする文化交流をテーマにした展覧会です。

展覧会の中でもファッションを扱ったものは少ないので
横浜を中心としたファッションとアートということで
貴重な機会ととらえ足を運びました。



横浜美術館

横浜美術館は、みなとみらい駅を出てすぐ近くにあります。
アクセスは抜群によく、地上へ出たときに開けた風景が見え
晴れた日に訪れたのでとても爽快な気分が味わえました。


嫁ぐ人

<嫁ぐ人>  鏑木清方   1907(明治40)年

この嫁ぐ人の舞台は確か小石川植物園で
結婚する女性のお祝いに友人たちが訪れている様子が描かれています。
上には籠から身を乗り出してオウムがそれを見ています。
テーマもいいですし、この頃の華やいだ女性たちの着物がきれいでした。

写真はありませんが、「あしわけ船」という絵も非常に美しかったです。
幸福感が感じられるこういうテーマはとても好きです。


ジャポネーズ 扇のことば

<ジャポネーズ(扇のことば)>  ジュール=ジョセフ・ルフェーヴル  1882年


大型の絵なのですが、まるで写真家と思うくらい緻密に描かれています。
着物を洋風に崩して着こなしていて、モダンな雰囲気が感じられます。

着物の色と、センスの色がとてもあでやかで
ひときわ人目を惹く魅力的な絵でした。

着物自体崩して着るのは好きではないんですが
この絵はとても気に入りました。


高浮彫桜二群鳩大花瓶

<高浮彫桜二群鳩大花瓶>   初代 宮川香山   

ちょっとわかりづらいんですが、花瓶の周りにいる
鳥さんたちが非常に美しい。
そこに桜色の花がとてもマッチしていて良かったです。



昭憲皇太后着用大礼服

こちらは、昭憲皇太后着用大礼服です。
服の丈が非常に長く、中央に大きく展示されてしました。

女性たちが着物から洋装へそういう移り変わりも楽しめました。
逆に西洋ではコルセットの窮屈さから解放され
日本の着物をベースとしたゆるやかなスタイルへの変化と
東西両方のファッションの変化も興味深かったです。


こちらの展覧会は平日のみ撮影が可能です。

他にはラリックの装飾品やランプ、香水瓶などが
多数ラリック美術館から貸し出されています。
以前、箱根のラリック美術館で見たものも展示されていたような。

展覧会自体はサクッとみて帰るつもりでしたが
意外に時間に余裕があったので
せっかくだから「コレクション展」も合わせて見てきました。


「コレクション展」は平日以外でも撮影が可能なようです。

その中で印象に残ったものを簡単に。


ルクサンブルグ公園

志村計介という人が描いた「ルクサンブルグ公園」ですが
画像ではうまく伝わらない感じがしますが
枯れた木に冬の厳しさを感じ、だけどそこに母子がいることで
ぬくもりも感じられるそんなところが気になりました。

ちょっとユトリロに重なって見えたところが印象に残ったのかも。


滝

小西真奈という画家の「滝」

中央部の滝の流れに青ではなく緑を持ってきているところが
この絵を明るくしていて気持ちがポジティブな感じになるのが良かった。

なんか未来への希望が持てるような、素敵な未来へ導かれるような
そんな前向きな気持ちになれるって感じにさせられたのが印象に残りました。

夢想植物園

北久美子という人の「夢 想植物園・・・Y」

これかなり大きな絵で、抜けるような青空と
真っ青な海の風景が広がりを見せ
手前の植物や鳥のくっきりハッキリ描かれていて
本来この手の絵はとくに気に入るタイプではないんですが
こちらは何故か好きだと感じました。


いずれも小さな画像では魅力を伝えきれませんが
実物はとても良かったことを記しておきます。


絵が終わると写真室へ。
こちらでふと見たことがあるような写真を見つけました。


可愛いスケッチ

<可愛いスケッチ>  ジュリア・マーガレット・キャメロン


それもそのはず、去年見に行ったキャメロンの写真でした。
あの時多数みていたので、彼女の独特の作風はちゃんと覚えていたんですね。



トーマス・カーライル

<トーマス・カーライル>  ジュリア・マーガレット・キャメロン


まさか、横浜で再びお目にかかるとは。


これらを見終わって時間を確認すると
なんと早く美術館を後に出来ると思っていたのが
予想以上に長い間美術鑑賞をしてしまう結果になってしまった。

どうりでおなかも空くわけだ。

でも、今回行ってみてとっても良かったです。

しかも、非常にいいタイミングで行けて良い1日を過ごせました。



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