FC2ブログ
2019/12/26
2019/12/12
2019/11/15
2019/11/12
2019/09/27
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

グルメ

        

サイゼリヤのやわらかお肉とごろごろ野菜のポトフとフリウリ風フリコ

category - グルメ
2019/ 12/ 26
                 
久しぶりにサイゼリヤへ行ってきました。

季節のメニューのパスタが食べたかったのですが
残念ながらそちらは終了しポトフに代わっていました。


サイゼリヤ

ということで、やわらかお肉とごろごろ野菜のポトフとお気に入りのガーリックトーストを注文。



サイゼリヤ 季節のメニュー


メニューには「たっぷり2人前、シェアしてどうぞ」とある。


サイゼリヤやわらかお肉とごろごろ野菜のポトフ

大ぶりなじゃがいもとにんじんが2個ずつとたまねぎ
牛肉が3つと鶏の骨付きが2本入っています。



サイゼリヤやわらかお肉とごろごろ野菜のポトフ 特製アーリオソース

特製のアーリオソースが付いてきます。


お肉はよく煮てあり柔らかく、玉ねぎもとろけるようでした。
スープは濃くも薄くもなく無難な感じか。


シチリア産海塩

シチリア産海塩があったのでこちらを少しと
アーリオソースにブラックペッパーを振りかけていただきました。

寒い時期に体が温まるポトフはシェアしても量もそこそこあり
おいしかったのでその後もリピートしています。


また、以前から気になっていたフリウリ風フリコも食べてみた。

サイゼリヤ フリウリ風フリコ


聞きなれないがイタリアのフリウリ地方の料理だそうで
私の好きなポテトとチーズの組み合わせ。



サイゼリヤ フリウリ風フリコ

中を割ってみると意外と厚さがなく拍子抜けしたが
じゅがいもがマッシュポテトのようなまろやかさで美味しい。


逆にチーズの存在は薄くコッテリしたのがお好みの方には
ちょっと物足りなさがあるかもしれない。


ただ単品で頼む料理ではないのでこれくらいアッサリ目の方が
いいのではないかと思います。



またスイーツの方は私の好きなメリンガータが季節限定で復活したようですね。
スイーツはパンナコッタが気になるものがいくつかあるので
食べないうちに終わってしまうかもしれませんが。




            
スポンサーサイト



            
                                  
        

六本木 幸楽苑の味噌ラーメン

category - グルメ
2019/ 12/ 12
                 
サントリー美術館へ「河鍋暁斎その手に描けぬものなし」を見に行ったときに
六本木の幸楽苑でお昼ご飯を食べてきました。



前日、重めの外食をしたので軽く済ませられるものがいいなぁと思っていたら
「幸楽苑」という看板を発見。




幸楽苑 味噌ラーメン


リーズナブルな価格の味噌ラーメンを注文。


幸楽苑 メニュー

物足りないときには餃子をつけてもいいかもしれない。




幸楽苑

卓上にあった胡麻などを振りかけて自分好みの味にしていただきました。


量も程よく軽めに済ませられて美味しかった。




                         
                                  
        

六本木の蕎麦六本へ入ってみた

category - グルメ
2019/ 11/ 15
                 
六本木の森アーツセンターギャラリーに「新・北斎展」を見に行った時に
かねてより気になっていた「蕎麦六本」でお昼ご飯を食べてきました。


蕎麦六本 ランチ


こちらは日比谷線の六本木駅から近くていつもディスプレイを見るたびに
「今度来たら入ろう!」と思いつつもなかなか行く機会に恵まれませんでした。



蕎麦六本 天ぷら盛り合わせとせいろ

私が注文したのはディスプレイの右側にある
「天ぷら盛り合わせとせいろ」の温そば版です。



蕎麦六本 天ぷら盛り合わせとせいろ



天ぷらの盛り合わせはこんな感じで1100円でした。


サクッと上がった天ぷらをそばの上に盛り付けて天そばにしていただきました。

量的にはこれくらいがちょうどよく、お味もおいしかったです。



蕎麦六本 春菊蕎麦


こちらは「春菊蕎麦」でちょっと軽めに済ませたいときはいいかも。





                         
                                  
        

アンティコカフェ・アルアビスのチョコラータは濃厚で美味しい

category - グルメ
2019/ 11/ 12
                 
今年、六本木にあるサントリー美術館へ行く前に
ミッドタウンの地下にあるアンティコカフェ・アルアビスでお茶をしました。



ANTICO CAFFE AL AVIS 東京ミッドタウン店


大江戸線の六本木駅の東京ミッドタウン方向の出口を出て
ミッドタウンに入りエスカレーターで上がるとすぐ角にあるお店です。


店内は広くはないので、土日の午後などは座れないことも多いのですが
この日は午前中だったので空いてました。


狭いお店は得意ではないんですが、ミッドタウンの広々とした感じと
雰囲気の良さが気に入ってて度々足を運んでいます。



さて、今回は昼ご飯までまだ時間があるため何かつまもうと見ていると…


美味しそうなスイーツを発見。



アンティコカフェ アルアビス チョコラータとカフェアメリカーノ

チョコラータ300円とカフェアメリカーノ350円を注文。




アンティコカフェ アルアビス チョコラータ


このチョコラータが結構濃厚なお味で美味しい。

ギュッと凝縮された感じで満足感がある。



他にも気になるものがいくつかあったので今度は別のを食べてみようかな。





                         
                                  
        

ドトールコーヒーの新メニュー 海老・アボカド・サーモンとカマンベールのミラノサンド

category - グルメ
2019/ 09/ 27
                 
8月の終わりに軽めのランチをしたくなり久しぶりにドトールコーヒーへ行ってきました。


ミラノサンドBセットが新メニューということで挑戦。



海老・アボガド・サーモンとカマンベールのミラノサンドです。


ドトールコーヒー 海老・アボガド・サーモンとカマンベール


暑い時期でもホットコーヒーを頼むことが多いのですが
さすがに暑くてアイスコーヒーをチョイス。



ドトールコーヒー 海老・アボガド・サーモンとカマンベール


私の大好きなアボカドは食感を楽しめるようにダイスカットになっています。
カマンベールとの相性も良さそうでちょいと期待でしたが
サーモンがちと生臭く気になった。



アボカド、海老とチーズだけだと良かったのに。
無難にミラノサンドCの照り焼きチキンにしておけばよかった…。


次は他のメニューにチャレンジしてみようかと思っています。