2017/11/23
2017/10/25
2017/10/14
2017/10/01
2017/08/31
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

グルメ

        

千駄ヶ谷「メゾンド・プーペ」の若鳥の粒マスタード焼き

category - グルメ
2017/ 11/ 23
                 
稲川淳二の怪談ナイトを見に日本青年館へ行ったときに
前回も入った「メゾンド・プーペ」で食事をしてきました。



3年ぶりに入り懐かしく感じた。
国立競技場も工事をしてたので千駄ヶ谷駅周辺も空いていました。


メゾンド・プーペ 若鳥の粒マスタード焼き

今回頼んだのは「若鳥の粒マスタード焼き」900円です。


メゾンド・プーペ 若鳥の粒マスタード焼き

こちらお肉がやたら固かったのと、粒マスタードが感じられなかったのが残念。
衣はカラッとでいいんだが、中は柔らかめでお願いしたかった。

ただ量はちょうどいい感じでした。



メゾンド・プーペ コーヒー

コーヒーは相変わらず旨い。
これを飲みに行くだけでも店を訪れる価値はあると思う。





メゾンド・プーペ ミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティですが、量がかなり多いいので有名みたい。
かなり満腹感が感じられるということで、味は美味しかったそうです。



メゾンド・プーペ サラダ

スパゲティについてくるサラダ。



メゾンド・プーペ 

メニューはこんな感じです。


自分が頼んだのは肉が固くなっていたので、ポーク生姜焼きにしとけばよかったと
思いながら店を後にしました。




            
スポンサーサイト
            
                                  
        

YUMMY PASTAの480円スパゲティーが美味しかった

category - グルメ
2017/ 10/ 25
                 
渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムへ「ベルギー奇想の系譜展」を見に行ったときに
近くにあるYUMMY PASTAでランチをしてきました。



YUMMY PASTA

本当は別のお店でランチをとる予定だったが、手作りパスタが480円~と安く
歩いていてこの看板が目に留まったので入ってみることにした。




YUMMY PASTA

メニューの量もそこそこあり、ハズレはないだろうと思い中へ。

お店は地下にあり、店員さんがやたらと丁寧に迎えてくれて好印象。




YUMMY PASTA シチリアンマフィアのお夜食

選んだのは、シチリアンマフィアのお夜食で480円。

オリーブオイルを使っているスパゲティは大好きなので
迷うことなくこちらに決定した。



YUMMY PASTA  シチリアンマフィアのお夜食

ツナと南欧野菜の塩レモン風味です。
480円という安さですが、味もしっかりしててすごく美味しかった。


平日だからかお店もそんなに混んではいなくて落ち着ける雰囲気です。



私はこの後別の場所でお茶をする予定となっていたので
頼んだのはスパゲティだけだったが、店員の応対も良いので
また文化村に来たときは寄ってみようかなと思っています。




大北海道展


この頃、新宿のデパートでは「秋の大北海道展」が行われていました。

行こうかな~なんて思いましたが、今回はパスした。






                         
                                  
        

サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場!

category - グルメ
2017/ 10/ 14
                 
先日より、私の好物だったサイゼリアのスイーツ、メリンガータがメニュから消えていました。
変わって登場したのが「ノッチョーラ」という新しいもの。




ノッチョーラ

サイゼリアの新メニュー『ノッチョーラ』



ノッチョーラ

メニュー表には「香ばしいヘーゼルナッツとさっくりメレンゲ」と書いてある。
この間から気にはなっていたのですが、本日ようやっと食べました。



ちなみに『メリンガータ』と同時期に出てきた『アマレーナ』はしっかり生き残っていました。




うーん、まさかアマレーナの方がしっかりと定着するとは・・・。
私はメリンガータの方が好きだったので、ちとショックですが
ノッチョーラがメリンガータに似ているので、どちらを残すといったら
やはりアマレーナなんでしょうね。




ノッチョーラ

メリンガータもメレンゲのまろやかさが好きでしたが
ノッチョーラはそれに比べ甘さがある分メリハリが効いている感じがした。




ノッチョーラ

ヘーゼルナッツは底の方にこんな感じであります。
香ばしさは正直あまりしなかったのですが、
程よい甘みはメレンゲ部分とあわさって美味しかったです。




ミラノサラミのピザ

ピザの方にも『ミラノサラミのピザ』という新しいメニューが追加されていました。
ピザは食べていないのがいろいろあるので、気が向いたときに挑戦するかもしれません。



サイゼリア

ピザはよくブログで登場する『真イカとアンチョビのピザ』と


サイゼリア

『野菜ときのこのピザ』


が旨すぎて、なかなか浮気することができません。

しかしながら、ピザの中で人気NO.1になっている
マルゲリータは気になっているので今度こそ!とは思っています。




サイゼリア

肉料理は、家ではハンバーグが好きで作ったものをよく食べますが
外食でハンバーグはあまり食べないので、『若鶏のグリル』か



サイゼリア


『柔らかチキンのチーズ焼き』ばっかり頼んでしまいますね。


以前は、500円ランチもよく注文していましたが
個人的には単品の方が好きです。


スパゲティは専門店では食べますが、サイゼリアでは食べないなぁ。






                         
                                  
        

上野「肉の街」の和牛3種類焼肉ランチ

category - グルメ
2017/ 10/ 01
                 
いよいよ10月、今年も残すところ3か月となりました。
昨日は収穫のある一日で、今日はそれを自分の中に落とし込み
明日からの一週間に備えようと張り切っています。





さて、先月国立西洋美術館でアルチンボルド展を見る前に
上野で焼肉ランチをしました。


行ったのは駅近くにある「肉の街」です。


この日は日曜日だったので、前に書いた「大昌園」のパワーランチはお休みのはず。
周辺をぶらついていると「肉の街」を見つけて
惹かれるメニューがあったので入ってみました。





上野焼肉 肉の街

私が頼んだのは「和牛3種類焼肉ランチ」で
お値段は1,100円(税込)です。


最初は安い「3種類焼肉ランチ」に目が行ったのですが
すぐに”和牛”に目が留まりこちらに決定。



上野焼肉 肉の街

ご飯とスープ。


上野焼肉 肉の街

サラダは葉物がちょろっと。



和牛三種類焼肉ランチ

お肉は3種類でレバーがあるのが決め手となりました。








上野焼肉肉の街


タレは通常のやつと、隣にあるレモン味のやつを
ミックスしたり単独でつけて食べたりと自分なりに
アレンジしながら食べてみた。



上野焼肉肉の街

こちらはメニュー。
一番安いのは880円からありますが、ドリンクはついていません。

そう考えるとお肉の内容は違うけど、大昌園のパワーランチはお得なんだなと感じた。


でも、今回はレバーが入っていたので満足。



上野焼肉肉の街

食べ放題のメニューもあります。
記憶頼りで不確かですが、食べ放題の中にはラーメンなんかもあったような。


注意書きには料理を残した場合は別料金が発生するようですね。

まぁバンバン料理を頼んでおいて、ムダに残されたら
お店もたまったものじゃないし、料理にも失礼だから当たり前ですが。



上の方にある数量限定の煮込み定食が600円とは安い。



上野焼肉肉の街


アルコールが出てきたみたいですが、こちらはタダの水。



今年はもう1回以上は上野に行く予定なので、次はどんなお店と出会えるかしら?

今から楽しみです。




                         
                                  
        

ロイヤルホストのランチメニュー「鶏のから揚げ丼」が美味しい

category - グルメ
2017/ 08/ 31
                 
久しぶりにロイヤルホストでお昼ご飯を食べてきました。


ロイヤルホストは店内の清潔さや落ち着いた雰囲気が好きです。
よく行く店舗はいくつかあるのですが、今回は中でも都心にありながら
一番落ち着けるお店へ行ってきました。


ロイヤルホストはコーヒーがお代わり自由のお店や
ドリンクバーがあるお店があるのですが
こちらは窓から見える風景もゆったりしているうえに
ドリンクバー付でもあり好きな飲み物がたっぷりといただけます。


お昼ご飯は以前から気になっていたどんぶり物を注文しました。


ロイヤルホスト 鶏のから揚げ丼 きのこ添えランチ


「鶏のから揚げ丼 きのこ添えランチ」です。



ロイヤルホスト 鶏のから揚げ丼 きのこ添えランチ

初めて食べたのですが、唐揚げの味が好みですごくおいしかった。
ちょこちょこといろんなものを少しずつつまむのが好きなので
普段はあまり丼系は注文しないのですがこれはとても気に入りました。


一応、こちらを半分と・・・



ロイヤルホスト チキンのジューシーグリルバター醤油ソース

「チキンのジューシーグリルバター醤油ソース」も気になったので半分いただいた。



ロイヤルホスト チキンのジューシーグリルバター醤油ソース

こちらもおいしかったのですが、からあげ丼の方が美味しくて
あまり印象に残らなかった味でした。



ロイヤルホスト パン

今回はライスではなくパンを頼んだ。
パンは大好きで、パンビュッフェがあるレストランへはよく行きます。


ロイヤルホスト ランチスープ

ランチスープとドリンク。


ドリンクバーだと最初はお茶系を頼み、
最後の方でコーヒーを飲んでいます。


いろんなものに手を出したい自分にとってはコーヒーお代わり自由より
ドリンクバーがあるお店の方がポイントが高いですね。




******** 関連記事 ********

◆ ロイヤルホストのサイドメニューで夕食を食べてみた


◆ ロイヤルホストのホリデーランチ 若鶏のグリルトマトソース~カチャトラ風~