FC2ブログ
2019/03/16
2019/03/03
2019/03/02
2019/03/01
2019/02/24
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

グルメ

        

阿佐ヶ谷・和ごはんとカフェchawanでのランチ

category - グルメ
2019/ 03/ 16
                 
去年、ラピュタ阿佐ヶ谷へ映画を観に行った時に
チャワンでお昼ご飯を食べてきました。


この手のお店は女性に人気なのかかなり待たされてからようやく席に着くことが出来た。




阿佐ヶ谷 chawan


古い話なのでメニューは忘れてしまったが、鶏肉の甘酢あんかけ定食のようなものを注文した。



阿佐ヶ谷 chawan


お野菜もある程度入っていて、味付けも良かった記憶があります。




阿佐ヶ谷 chawan

小鉢は厚焼き玉子など。


阿佐ヶ谷 chawan


chawanはすかいらーくグループだということをあとで知りました。


店内は2階席もあり結構広々としていて明るくて清潔な印象。
混んでいたからか店員さんの対応が遅くてそれだけが不満でしたが、
お料理もおいしく機会があればまた入ってみたいと思いました。





            
スポンサーサイト
            
                                  
        

デニーズの「生姜焼き膳」は生姜醤油がきいていておいしい

category - グルメ
2019/ 03/ 03
                 
所用で出かけたとき、珍しくひとりで夕食をとることがあり
デニーズで生姜焼き膳を食べてきました。





デニーズ 生姜焼き膳


こちらランチでも人気のメニューだそうで、
ランチタイム以外では小鉢がひとつついてきます。



小鉢は二種類から選べ、私は『茄子とほうれん草のおろし和え』にしました。





デニーズ 生姜焼き膳



生姜焼き膳はまだメニューから消えていませんが、
これを食べたのは去年の6月の後半でかなり暑い日で
醤油タレに程よく合わせられた生姜がサッパリしてて
暑さで参り気味な体にスタミナがつくような気がしました。



付け合わせのキャベツの千切りも食べやすくて
お肉との相性もよく量も多くもなくて残さずに平らげた。





                         
                                  
        

神保町のパン屋 リトルマーメイドでのランチ

category - グルメ
2019/ 03/ 02
                 
去年、神保町シアターに「赤頭巾ちゃん気をつけて」を見に行った時に、
久しぶりに近くにあるLITTLE MERMAIDでランチをしました。


その前に神保町で食べた中華ランチがハズレだったので、
この日は無難に何回か入ったことがあり割と気に入っていたパン屋にしました。



瀬戸内レモンクリームフランス

こちらは瀬戸内レモンクリームフランスで、甘めのクリームがくどくなく良かったです。


ベーコンポテトドッグ

ベーコンポテトドッグは思ったよりもアッサリしたお味。
ベーコンの旨味がもうちょっと効いていても良かったかな。



クリームチーズトースト

クリームチーズトーストもしっかりとした味が好みの私には印象に残らないものだった。


この日、おいしかったのはデンマーククリームチーズペストリーと胡麻付き揚げだんごです。

クリームチーズペストリーと胡麻付き揚げだんご

クリームチーズが予想通り美味しく、揚げ団子ももう一個食べてもいいかなというくらい良かった。



パン屋さんなので店内は広くはないのですが、ひとり客も多くわりとゆったりと過ごせます。



                         
                                  
        

ライオンのランチ 生姜焼きがゴムみたいだった

category - グルメ
2019/ 03/ 01
                 
去年、新宿の損保ジャパン美術館で「ターナー展」を見たときに、
久しぶりにライオンでお昼ごはんを食べてきました。





新宿のランチタイムはどこの店も混み合っているものですが、
ここは店内が広いこともあってかかなり空いていて落ち着けるかもというのが
選んだ大きなポイントでした。



豚肉生姜焼きチキングリル ライオン



この日食べたのは、豚肉生姜焼きチキングリル。


豚肉生姜焼きチキングリル ライオン


ランチタイムはスープがついていて、ふりかけも何種類か置いてありました。



さて、お味の方なのですが…。



豚肉生姜焼きチキングリル ライオン


チキンも豚肉の生姜焼きも、冷凍食品を温めただけのような味気無さ。

付け合わせのトマトソーススパゲティもゆでたてではなくふやけた感じ、
野菜も水っぽく全体的にハズレといったところでした。



広い店内、なぜこれほど空いているのかがわかるお料理でした。







                         
                                  
        

プロントの期間限定メニュー「炭焼きチキンとかぶのペペロンチーノ」がウマい

category - グルメ
2019/ 02/ 24
                 
グルメ記事は時系列がめちゃめちゃですが、
今月、東京都美術館へ『奇想の系譜展』を見に行った際に
久しぶりにプロントでランチをしてきました。



本当は去年の夏くらいにメニューに加わったスパゲティをもう一度食べようと思ったのですが、
なぜか上野のプロントにはメニュー欄になく、仕方なく選んだのがコチラ↓



炭焼きチキンとかぶのペペロンチーノ プロント


期間限定の「炭焼きチキンとかぶのペペロンチーノ」です。


炭焼きチキンはしっかりとお味が染みてそうな感じ+かぶとの組み合わせが珍しい。


これに粉チーズと、レモスコをたっぷりかけていただきました。



プロント 期間限定 炭焼きチキンとかぶのペペロンチーノ



はじめは、お気に入りのスパゲティがメニューになく期待外れ感があったのですが、
こちら食べてみるとめちゃくちゃウマい。
私の口に合いました。




チキンも見た目通りハッキリとした味で好みだし、
反対に大きなかぶはサッパリ感があり全体としてくどくならない。


かつペペロンチーノであり、三つ葉もよいアクセントとなっている。



プロントはそんなに入る機会がないのだが、
もしまだメニューにあればリピートしたいと思っています。