FC2ブログ
2019/11/16
2019/09/27
2019/09/25
2019/09/12
2019/08/31
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

グルメ

        

アンティコカフェ・アルアビスのチョコラータは濃厚で美味しい

category - グルメ
2019/ 11/ 16
                 
今年、六本木にあるサントリー美術館へ行く前に
ミッドタウンの地下にあるアンティコカフェ・アルアビスでお茶をしました。



ANTICO CAFFE AL AVIS 東京ミッドタウン店


大江戸線の六本木駅の東京ミッドタウン方向の出口を出て
ミッドタウンに入りエスカレーターで上がるとすぐ角にあるお店です。


店内は広くはないので、土日の午後などは座れないことも多いのですが
この日は午前中だったので空いてました。


狭いお店は得意ではないんですが、ミッドタウンの広々とした感じと
雰囲気の良さが気に入ってて度々足を運んでいます。



さて、今回は昼ご飯までまだ時間があるため何かつまもうと見ていると…


美味しそうなスイーツを発見。



アンティコカフェ アルアビス チョコラータとカフェアメリカーノ

チョコラータ300円とカフェアメリカーノ350円を注文。




アンティコカフェ アルアビス チョコラータ


このチョコラータが結構濃厚なお味で美味しい。

ギュッと凝縮された感じで満足感がある。



他にも気になるものがいくつかあったので今度は別のを食べてみようかな。





            
スポンサーサイト



            
                                  
        

ドトールコーヒーの新メニュー 海老・アボカド・サーモンとカマンベールのミラノサンド

category - グルメ
2019/ 09/ 27
                 
8月の終わりに軽めのランチをしたくなり久しぶりにドトールコーヒーへ行ってきました。


ミラノサンドBセットが新メニューということで挑戦。



海老・アボガド・サーモンとカマンベールのミラノサンドです。


ドトールコーヒー 海老・アボガド・サーモンとカマンベール


暑い時期でもホットコーヒーを頼むことが多いのですが
さすがに暑くてアイスコーヒーをチョイス。



ドトールコーヒー 海老・アボガド・サーモンとカマンベール


私の大好きなアボカドは食感を楽しめるようにダイスカットになっています。
カマンベールとの相性も良さそうでちょいと期待でしたが
サーモンがちと生臭く気になった。



アボカド、海老とチーズだけだと良かったのに。
無難にミラノサンドCの照り焼きチキンにしておけばよかった…。


次は他のメニューにチャレンジしてみようかと思っています。



                         
                                  
        

日本橋トラットリアイタリアのシラスと野菜のビアンコ

category - グルメ
2019/ 09/ 25
                 
今年、日本橋にある三井記念美術館へ行った時に
トラットリアイタリアで久しぶりにランチを食べてきました。


トラットリア・イタリア 日本橋店

前回入った時にピザが美味しかったのと駅から近いので。


お店は地下にあり階段を降りると、店内はひろびろとしていて
お外は見えないけど開放感があります。

客層も場所柄からか落ち着いていて大人がくつろげる空間となっている。



トラットリア・イタリア シラスと野菜のビアンコ


この日のピザは、シラスと野菜のビアンコです。
ピザは少し大きめで満腹感がある。


トラットリア・イタリア シラスと野菜のビアンコ

ピザは美味しくて生地が薄めなのも気に入っている。



トラットリア・イタリア 小えびホタテブロッコリーのクリームソース

スパゲティは、小えびホタテブロッコリーのクリームソース。

アッサリ目でオイルかけたりしていただいた。




トラットリア・イタリア ランチセット

ランチセットにはバゲット、サラダとドリンクがついてきます。



トラットリア・イタリア メニュー


休日のランチメニュー。


店内が落ち着けるので次行った時もまた入ってしまうかもね。








                         
                                  
        

八王子8-cafeのローストビーフ丼

category - グルメ
2019/ 09/ 12
                 
去年、八王子にある富士美術館へ行った時に
八王子のショッピングセンターにある8-cafe(ハチカフェ)という店で食事をしてきました。



八王子 8カフェ ローストビーフ丼


前回訪れた時は9月でまだ夏のメニューでしたが、この時はクリスマス近くで
内容が大幅に変わっていました。


八王子 8カフェ メニュー


別料金のドリンクバーもつけたのですが、よく見るとウーロン茶はついていたようで
頼む必要はなかったかな。


さして、ドリンクバーが充実しているわけでもなかったので。



八王子 8カフェ 季節野菜のトマトスパゲティ

メインの料理は季節野菜のトマトスパゲティと



八王子 8カフェ ローストビーフ丼

ローストビーフ丼を注文。

ランチメニューには定番のサラダバーをはじめ、その時々によっていろんなものがつきます。


八王子 8カフェ


今回はビーフシチューでした。
これがカレーの時もありました。


八王子 8カフェ

こちらがサラダ。
だいたい5種類位が置いてあります。


八王子 8カフェ

コーンポタージュ



八王子 8カフェ


パンビュッフェとデザートのコーヒーゼリー。
今回はゼリーの上にホイップクリームが盛られていた。



場所的に美術館くらいしか行く機会がないので
その度にある程度メニューが変わっているのは新鮮でいいですね。



                         
                                  
        

洋麺屋五右衛門のタコのペペロンチーノ

category - グルメ
2019/ 08/ 31
                 
去年、カール・ラーション展を見に行った時に五右衛門でお昼ご飯を食べてきました。


これまで何度も食べようと思いつつオーダーすることがなかった
シンプルなメニュー「タコのペペロンチーノ」に挑戦。


五右衛門 タコのペペロンチーノ

ペペロンチーノは好きですし、タコも大好きなのですが
アッサリしすぎじゃないかというのが気になって見送っていたんですね。



五右衛門 タコのペペロンチーノ

しかし、食べてみるとしっかりとした味付けがされているうえに
タコもプリプリしててとても美味しい。


思ったよりも淡白でなく結構気に入ったのでまた気軽に注文しようと思いました。
もう少しタコが入っていればと思ったけど、値段的にはしょうがないのかな。



ペペロンチーノの他にもう一つ頼むことにしたのですが
行ったのは11月だったので季節のメニューはこんなかんじ。


五右衛門メニュー

実はヘルシーパスタセットにもひかれたんですが、こちらは15時以降限定で注文出来ず。


五右衛門メニュー

季節のメニューはきのこを使ったものが5種類あり
当初はカマンベールチーズとイベリコ豚を頼む予定でしたが
こちらは季節が変わっても似たようなものが登場する可能性が大なので見送り。



五右衛門メニュー


結局は、ハーフ&ハーフのMにした。



五右衛門 ハーフ&ハーフM

これはなぜか男性に人気らしいけど女性でも好きな人は多そう。



五右衛門 ハーフ&ハーフM ズワイ蟹とエビの本からすみのアーリオオーリオ

ズワイ蟹とエビの本からすみのアーリオオーリオと


五右衛門 ハーフ&ハーフM 明太子と高菜の博多風

明太子と高菜の博多風の組み合わせです。


この日は、ちょっとからすみのアーリオオーリオがやや淡白な味付けでした。


今年の秋もカマンベールを使ったスパゲティがあるなら今度こそは頼んでみようかな。