2015/06/06
2014/12/13
2014/09/19
2014/09/15
2013/08/28
2012/01/29

雑記

        

エラーが多いTDK-RW 録画後に読み込めないディスクが多数

category - 雑記
2015/ 06/ 06
                 
今日は量販店でマクセルのDVD-RWを
買ってきました。


自宅にはTDKのDVD-RWが20枚以上あるのですが
全て捨てるつもりです。

14335757210.png


というのもTDKのDVD-RWは過去に録画したディスクで
読み込めなくて再生できないものが多数あるのが発覚したからです。



20枚パックでお手頃価格ですが
これでははなしになりません!



TDK以外ではマクセルやビクターを使っていますが、
ここまでエラー率が高くありません。



ということで、これまでTDKで録画したものをチェックして
再生出来るかどうかチェックしなくては。


めんどくさいなあ。。。



            
スポンサーサイト
            
                                  
        

今年最後のお墓参り

category - 雑記
2014/ 12/ 13
                 
昨日は9月22日以来、約3カ月ぶりのお墓参りへ行きました。
いつも通り複数のお墓へ足を運ぶ。

なすとベーコンのトマトソーススパゲッティ
いつもはいるカフェでパスタランチを食べる。

お墓参りの時はこのお店で
お食事することが多かったのですが
別のお墓の近くで以前から気になっていたお店があるので
次回はそこにしようとメニューをチェックしてきました。

12月の半端な時期でしたが
参拝客は意外に多く
同じ敷地にご先祖様が眠るもの同士
すれ違うたびに軽く挨拶をする。

私はこういう穏やかなひとときと
人との触れ合いが好きである。


普段からご先祖様には様々な場面で語りかけているが
昨日もお墓を前にいろいろとお話をする。


予定よりも遅めの時間に家を出たのにもかかわらず
時間に余裕があったので
新宿で一休みしてから帰る事にした。

8/31に訪れた新宿地下の珈琲のおいしい喫茶店に
行くつもりが、同じ地下にある別の喫茶店のケーキが
気になり予定変更。


カフェ珈人
カフェ珈人でケーキセットをいただく。

                         
                                  
        

昨日の昼は手作りみそラーメン

category - 雑記
2014/ 09/ 19
                 
昨日はジムで筋トレと有酸素運動をしたあと、予定変更で帰宅しました。
帰ると昼時だったのですぐに味噌ラーメンをつくりました。
20分程で作れるので急いでいる時には、ラーメンやうどん、そば、スパゲティなどをよく作ります。


焼豚2枚とメンマ、たまご、のりをかけて簡単に作った味噌ラーメン。
左の四角いのはバターです。
これにコショウをかけて食べるのが好きです。

食べる時テレビをつけたら「熱中時代 教師編 Part2」を日テレプラスでやっていました。
私は既に刑事編も含めDVDに落としてあるので流し見しながら、ラーメンを食べました。

熱中時代

水谷豊若いですね~。
私はこの頃が一番いいな。
あとは、数年前に見た「傷だらけの天使」のアキラ役もお気に入りです。


20140919093355ea7.jpg

校長先生の家で下宿という設定も凄いですよね。


                         
                                  
        

Y!mobileの契約をしました

category - 雑記
2014/ 09/ 15
                 
おはようございます。
今日も良いお天気になりそうですね
祝日ということで一般的にはお休みの方が多いのかな?


さて、8/31新宿へ行った日はコーヒーのとてもおいしいお店に寄ったあとビックカメラへ行きました。

うちのデスクトップパソコンとイーモバイルが非常に繋がりが悪く、デスクトップとノートパソコンをそれぞれ1台ずつ買おうと見に行ったんです。


今は実店舗だけでなくネットショップでも安く売っているので、まずはスペックなどをチェックして後日改めて購入するつもりでした。


ノート、デスクトップそれぞれについて店員さんにいろいろとお話をうかがっていると、今契約しているイーモバイルはYモバイルになったということで、イーモバイルからYモバイルへ切り替える事でかなり速度が速くなるというお話でした。


店員さんの話では2年前位にアクセスポイントやらが増えて、サクサクとアクセスできるようになったとのこと。
ノートパソコンよりこちらの方がお得だということです。

ビックカメラでは8月いっぱいキャンペーンをやっており、手数料などが通常の月に比べお得(実質無料)になるとのこと。


とりあえずデスクトップについては今の私に必要なパソコンのグレードだけ聞いておいて、Yモバイルの契約を進める事にしました。


最終的にはいろいろとあって今のイーモバイルは使用しなければ0円なのでそのまま寝かせておいて、新たに契約したWiFiでイーモバイルで使用していたacerのノートブックと、今回もらうタブレットを使う事にしました。


ついでに安かったのでPHSも契約しました。


Ymobile

ノートブックの方のアクセスはイマイチなので今度ショップで速度が速くなるようにしてもらおうと思っていますが、タブレットの方は好調です。

きちんと購入したタブレットではない簡易版みたいなやつなので、テレビが視聴できないなど不満な点はいくつかありますが、サブ機として使うなら充分です。


実はスマホも買い替えようと思っているのですが、今使っているスマホは普通のものより画面が小さくて非常に目が疲れたんですよ。
だから今までスマホでチマチマ調べていたりした作業をタブレットに移行出来ただけでも使い勝手が良くて便利に感じています。


さて、最初に書いたコーヒーの美味しいお店ですが8/31の記事でも書いたのですがコーヒーがとてもおいしかったんですが、分煙ではないため喫煙者が多いと髪や服に匂いがついてしまうという難点もあります。

店の名前は忘れちゃったけどよく通る場所なのでまた入りたいですね。

この喫茶店でもらったマッチはキャンドルに灯をともす時や、お香をたく時に使わせてもらっています。

                         
                                  
        

2代目オカメちゃんが来た日

category - 雑記
2013/ 08/ 28
                 
2013年8月13日(火)より長らく放置気味にしていたブログを再稼働させましたが、その理由の一つに自分の為に記録を残しておきたいということがあります。


もともと要らないものを抱えておくのは苦手だし、たび重なる引っ越しで古い手帳もバンバン捨ててしまいました。

今年の手帳も来年になれば捨ててしまいます。


でもある時ふと、あそこへ行ったのいつだったっけ?

とか

あのおいしかった店の名前なんだっけ?

と、思い出したいのに思い出せない事も多く、だったらブログをメモ代わりに使えばいいかなと思ったんです。

加えてデジカメ内の画像もプリントする事も少ないので、いくつかをアルバム代わりにアップしたりしているわけです。


なので時系列を無視した、とても自己満足な記事が多いです。


ということで今回も時系列を無視して去年のお話を。


2012年3月26日、突然元気で非常に長生きをしていた初代のオカメインコの唯(ゆい)ちゃんが永眠しました。
家族が返ってくるのを待って苦しまずに微笑みを浮かべながらあの世に旅立ちました。

亡くなってから私の手の中で「ありがとう」と言わんばかりに目を開けてほほ笑んでくれたので思わず写真を取ってしまいました。
その画像は家族だけのものなのでアップはいたしませんが、ものすごく美しい姿でした。


去年は大きな変化があった1年で、この年の12月13日(水)には神楽坂への引越しがありました。

これまで一緒にいたゆいちゃんを失い、仮住まいの神楽坂では曇りガラスでお外も見えず、残った1羽の鳥さんもすごく寂しそうでした。

年の瀬が近づいていましたが、さすがに寂しそうな様子を見てはおれず、2代目のゆいちゃんを捜しに行く事になりました。


最初は池袋のペットショップへ行く事にしました。
池袋のサクラカフェでペット同伴OKをいただいたので、鳥さんも一緒に昼ご飯を食べる事にしました。

20121226_ikebukuro.jpg

野菜やパンなどを少しあげましたが、この日は強風で寒く早々にペットショップへ。

結局池袋では縁を感じる子がおらず、新宿のペットショップへ行きました。


しかし、ここでも初代と同じ、黄色のオカメちゃんはいませんでした。

今年は無理かと思いましたが、そんな中真っ白なオカメちゃんが
「連れて行って~」とばかりに必死にアピールしてきます。

黄色のオカメちゃんを捜しに来たと頭が固くなっていた私でしたが、このラブコールに心を動かされお迎えすることにしました。


生後2カ月くらいということでまだまだお子ちゃまです。


しかし羽をみると血の跡があり、怪我や病気をしている可能性があるなと思いました。
お店の方も不安に思ったのか様子を見て下さり、どうしますか?と聞いてきましたが


とても縁を感じたので、うちにお迎えする意味がなんだかわからないけどすごくあるんだろうと思い連れてきました。


後にこの嫌なカン(?)と良いカンは当たる事となります。


あとお迎えする大きな理由のひとつは「たくましさ」でした。
これも後々この子からいろいろと勉強させられることになります。


20121226_deru1.jpg
20121226_deru2.jpg


初めてマンションの我が家へ来た2代目ゆいちゃん。
別名「でるでる」「でるちゃん」


新しい家族が増え嬉しい1日となりました。

しかし、うちに来ても初日は食事もせず、一言も言葉を発せず(=鳴きもせず)です
羽の怪我の他にも何か障害を背負っているのか・・・!?


不安でしたが、翌日止まり木から落ちそうになり1声発したのをきっかけによく鳴くようになり、そして温めたかゆ状の食事をかわいらしいミニ皿にいれていたのですがそれをわんこそばのように見事に完食し続ける日々が続き、ふとインスピレーションで感じた「たくましさ」の正体が判り始めてくることとなったのです。

                         
                                  
        

激動の2012年がまもなく終わります

category - 雑記
2012/ 12/ 30
                 
今日は2012年大晦日の前日。

今年は私にとって忘れられない1年となりました。
今までの固定概念を良い意味で崩し、恐怖心を克服して、行動を起こすことによって
精神面だけでなく、環境面でも大きな変化を得た年でした。

これまで自分の中にあった思い込みを取り崩すことで、可能性を感じ、新たなステージに立つ
準備を終えることができました。

今は新たな場所で一年を終え、新年を迎えようとしています。

今日は昼間近所となった江戸川橋近くを散策し、お昼を食べてきました。
私の父の眠るお墓も徒歩で行ける距離になりました。

今までと同じ新宿区内なのですが、文京区や千代田区にも近く非常に環境と便利がいい場所です。
新宿まで徒歩で行ける生活が長かったので、新宿駅までの距離はやや遠くなりましたが、
同じ新宿区でも和と洋がミックスしており、粋なところが非常に気に入っています。
また神楽坂もすぐそこなので、食べる場所には困りませんし、飯田橋もこれまた近いので
とても落ち着いた雰囲気があります。



仮住まいとして引っ越してきましたが、この辺りで長く住める場所を探す予定です。


お正月まであと少しなので、おせち作りに励んでいます。
今日で全てを終えてしまい、明日は今まで住んでいた近所へ
家族で年越しそばを食べに行く予定です。


来年は先日立てた目標を達成すべく、精力的に活動していきます。

3月にはジェイ・エイブラハムのセミナーを受けに行きます。
またそこで志の高いメンバーとの良い出会いがあることでしょう。

2013年はビジネスに投資にと積極的に動きます。



                         
                                  
        

2月もいろんな出会いがありました

category - 雑記
2012/ 02/ 25
                 
暖かくなってホッとしてたのに、
今日はまた寒くなりました。


そんな厳しい寒さが続いた2月でしたが、
いろいろな出会いがあり充実した日々を過ごせました。


                         
                                  
        

久しぶりにジムへ行きました

category - 雑記
2012/ 01/ 29
                 
寒い日が続きますね。

snow2.jpg

先週東京にも雪が降り積りました。


去年は夏異様な暑さで苦しめられ、早く涼しくならないかなぁと思っていましたが、冬の寒さもとても厳しいです。


最近はほぼ毎日のようにリラクゼーションのマッサージをやってもらえる環境で、食生活もかなり改善しているのですが、体の芯が冷えてどうも体調がイマイチでした。

ここまで気をつけているのに何が足りないのだろう?と考えた時に、運動をしなくなったということに気がつきました。


いや、今気づいたというよりは、前からやらなくてはと思いながらも、腰が重かったんですね。



でも、自分の体調が優れなくなって辛くなった事から、以前のように定期的にジム通いすることに決めました。



久しぶりのジムということで、今日は一時間ほどの運動にとどめました。
グループワークではなく、マシンを使った個人トレーニングなので、汗をかくまでいきませんでした。
それがちょっと物足りなかったです。


昔は民間のスポーツクラブに通っていたのですが、今回は区でやってるところにしました。
候補はふたつで、どちらも安価で楽しめます。

昔行った時はただマシンがあり黙々と自分でトレーニングするだけだったのが、今回はトレーナーの人が丁寧にマシンの使い方を教えてくれました。

行かなかった間にサービスが良くなりました。


またスポーツクラブのようにグループワークも充実しているので、高い会費を払ってスポーツクラブにいかなくても区の施設で充分満足できそうです。

どちらの施設も自宅から程良い距離にあり、良い散歩コースでもあります。


今日は筋トレメインでしたが、体の内側から温まる感じを久しぶりに味わうことができました。



                         
                                  
        

2012年あけましておめでとうございます

category - 雑記
2012/ 01/ 25
                 
あけましておめでとうございます。
2012年になりました。

ただ今ファミ劇で「西部警察PART? 燃える勇者たち」を見ながら書いています。


**********************************************************


と1/1にブログ記事を途中まで書いてから、諸事情があり更新できませんでした。


改めまして今年もよろしくお願いいたします。


今年はFC2ブログに戻ってくる年になりそうです。



お仕事関係のブログをFC2→アメブロに乗り換えてからかなりたちました。
そんな関係で同じFC2でやっているこちらのブログからも遠ざかってしまった。。。


が、しかし

ついに公式のホームページ(なんておおげさなものではございませんが)を完成させ
そちらにリンクさせるブログを

止めていたFC2にするのか

継続中のアメブロにするのか


考えたんですが


FC2にする事にしました!


いまどきアメブロとFC2だったら
絶対アメブロって人が大半だと思いますが
アメブロを運営していったときいろいろと思う事がありまして


だったら慣れているFC2の方がいいや!


とFC2ブログでやることに。


ふたつのブログ

いちいちログインしなおすのはめんどくさいけど

やっぱりこちらのブログもかわいい。

ということで今年はFC2の二つのブログをちゃんと更新していきます。




とはいっても何度も書いている通り、格闘技・プロレス、鹿島といった話題からはそれると思いますが。


ではまた週末位に書きます。

                         
                                  
        

今年1年ありがとう!皆様よいお年を!!

category - 雑記
2011/ 12/ 31
                 
2011年最後の日です。

昨日から年末のお休みに入っています。
掃除や買い出しなどバタバタしています。

今年はなんとか鹿島の試合に1回だけ行く事ができました。
それも優勝した試合だったのでとても想い出深い現地観戦にすることができました。
行かなかった期間が長かったのに、一緒に観戦してくれたサポには感謝の気持ちでいっぱいです。
その後のお食事も楽しくて、会わなかった空白の時間を忘れてしまいました。

また今日はこのブログを頻繁に更新していた時には行っていた、格闘技の大会がありますね。
あの頃はスカパーも入っていたので現地観戦だけでなくPPVも合わせて購入してたりしました。

何年か前に地デジ対応をした時にケーブルテレビに加入してからも、スカパーは入ったままだったのですが、今年春頃見なくなり解約してしまいました。

だから今は地上波放送が無い限り、格闘技の試合をテレビ観戦出来る環境にありません。
久しぶりにヒョードルが出るということで大変興味があるのですが、後日動画で見るかんじになるかな?


ケーブルテレビに加入した時は、デフォルトで契約されていたチャンネルでサッカーの試合なども見ていて、サッカーやプロレス・格闘技、音楽くらいしか見るチャンネルないやとおもっていたのに、今ではそれらは見ずにドラマや映画系ばかり見ています。

J SportsとかGAORAなどではなく、ファミリー劇場やホームドラマチャンネル、チャンネルNECO、日テレプラス、BS日テレなどを中心に見ています。


これらのチャンネルはずーっと興味なかったんですが、一度古いドラマを見てハマって以来、バシバシ録画しまくり状態ですよ!だからDVDもメチャメチャ増えて収納スペースに頭を悩ませ初めてしまいました。


そのような状態なのでJ Sportsで鹿島の試合や、テレ朝チャンネルで昔の新日本プロレスの試合があっても見る余裕がなく、本当に鹿島の試合は現地観戦の1試合しか見ていないのですね。
だから正直新しく入ってきた選手の名前もよくわからない状態で国立へ行ったのです。

そんな状況ですが、サッカーの試合は来年も見に行きたいと思っています。
仕事の関係もバタバタと忙しくなりそうなので、行けても1,2試合だとは思いますが。


さて話は変わって2011年ですが

自分にとって非常に大きな気づきがもたらされた1年でした。


ブログの更新が滞りだしてからいろんな事にチャレンジしていて、その中でうまくいかない事や様々な失敗があり自分を深く見つめなおすことが多かったんですね。


それまでは割とスムーズに物事が運ぶ人生で、大きな夢をいくつも叶えてきて、周りには多くの友人がいてという状況だったので、うまくいかなくなったことで、本当に本当に掘り下げて自分について内観していきました。


そして今年、その答えが見つかりました。

来年はそれを形にして飛躍する年だと思います。


今年1年間でいろんな体験をさせてもらったので、来年それらがいよいよ芽を出します。
楽しみです。


もちろんこちらも細々とですが続けていきます。

このブログの初期時代のような、サッカー・格闘技ネタ満載とはいきませんが、自分の日常などを書いていけたらいいなと思っています。



サッカー・格闘技ネタが減ってしまい申し訳ないのですが、自分軸を確立させるため多くの時間を必要としています。人間としてもっと成長して、少しでも多くの人の役に立てるよう、まだ詳しくは書けませんが私なりにいろいろと壁にぶち当たりながらも乗り越えて活動しています。

ご理解いただけると幸いです。


それでは最後に、皆様良いお年をお迎え下さい。

2012年はみんなにとって良い年になる事を心より願っております。

やらなきゃいけない事が目白押しで、よくわからない文章になってしまいすいません。

また来年もよろしくお願いいたします!