FC2ブログ
2020/08/03
2020/08/01
2020/07/29
2020/07/23
2020/07/20
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

土曜ワイド劇場

        

「オーストラリア子づくり旅行殺人事件」 (1996年)  子づくり旅行シリーズ第2弾

category - 土曜ワイド劇場
2020/ 08/ 03
                 
子づくり旅行シリーズの第2弾。



●「オーストラリア子づくり旅行殺人事件・南十字星が見た完全犯罪!!
豪華リゾートの結婚式が狙われた」 1996年8月3日
脚本: 今井詔二
監督: 中野昌宏
制作: 松竹
出演: 片平なぎさ、松村雄基、大沢逸美、可愛かずみ、
野村昭子、榊原利彦、中島久之、平泉成ほか



桐野杏子(片平なぎさ)は教師の夫・卓也(松村雄基)と
教え子の松本正敏(榊原利彦)の結婚式に出席するため
オーストラリアへ行くことになった。


結婚して八年経つがいまだに子宝に恵まれない杏子にとっては子づくり旅行でもあった。
孫の誕生を心待ちにしている姑・和代(野村昭子)は
前回の北海道旅行が想像妊娠で終わったことを持ち出し
杏子はプレッシャーを感じながらも空港で正敏の母・信子(中原早苗)と
合流しオーストラリアへ旅立つ。




三人がブリズベン空港に着くと正敏と彼が世話になっている
レストラン経営者の・長井(中島久之)が出迎えた。
そこへ長井の共同経営者・橋倉大三(平泉成)とその妻・晃子(大沢逸美)も到着。



オーストラリア子づくり旅行殺人事件・南十字星が見た完全犯罪!! 豪華リゾートの結婚式が狙われた



杏子たちが野鳥公園に着くと長井の妻・加奈子(可愛かずみ)が
不審な男と言い争っているのを目撃する。


その夜、長井の家でバーベキューパーティーの手伝いをしようとした
卓也が薪にラスという毒性の強い木が混ざっていて倒れた。
幸い命に別状がなくすぐに退院するが、まもなく加奈子と口論していた
男が杏子たちが泊まったモーテルで殺されるという事件が発生。


山中刑事(中丸新将)の捜査でその男は、
加奈子が依頼した探偵の藤木武史(磯村憲司)と判明。
どうやら加奈子は長井の女性関係を調べているらしい。


オーストラリア子づくり旅行殺人事件・南十字星が見た完全犯罪!! 豪華リゾートの結婚式が狙われた



そんな時、アダルトチルドレンの橋倉から暴力を受けた
晃子が長井の家に逃げ込んできた。
以後、橋倉の行方がわからなくなり杏子たちは
正敏の挙式が行われるヘイマン島に向かう。


そこで、ゴールドコーストで橋倉の他殺体が発見されたと知らされた。
手にペンダントを握りしめており警察では犯人のものと見ていたが
長井は橋倉をナイフで殺したのは自分だという。


オーストラリア子づくり旅行殺人事件・南十字星が見た完全犯罪!! 豪華リゾートの結婚式が狙われた



加奈子は晃子の息子が長井との間に出来た子供だと知っており
彼女を庇うためだと思った。
杏子も橋倉に暴力を振るわれた晃子の写真を見て
例のペンダントが晃子のものだとわかった。


晃子の息子は加奈子が育てると言い事件は終わる。



オーストラリア子づくり旅行殺人事件・南十字星が見た完全犯罪!! 豪華リゾートの結婚式が狙われた



正敏とメリサ・クロフォード(イザベル・イーヴス)の挙式が行われ
杏子も子づくりに励もうと卓也にハッパをかける。



//////////////////////////////////////////////////////////////////


約一年前に同じメンバーで「北海道編」が放送されたのだが
ラストは杏子が無事に妊娠して終わるというもの。



出発前に姑から渡された妊娠検査薬でわかったという設定だったが
シリーズ化するための言い訳か、それが”想像妊娠”だったというオチに変更している。


90年代も後半となり面白いドラマではないんですが、やはりこういうゆるっとした作りの方が流し見できる分
制作側もつくりやすく、視聴者も気楽に見えるのでシリーズ化してでもつくろうって感じなんですかね。




※※※ 子づくり旅行シリーズ ※※※

1. 「北海道子づくり旅行殺人事件・ラベンダー畑を死体が歩いた?!」

2. 「オーストラリア子づくり旅行殺人事件・南十字星が見た完全犯罪!!豪華リゾートの結婚式が狙われた」




            
スポンサーサイト



            
                                  
        

「美人お嬢さま殺し」 (1992年)  殺しシリーズ(相田博士)13

category - 土曜ワイド劇場
2020/ 08/ 01
                 
考古学者の相田古志郎と相棒の須田警部補が活躍する
「殺しシリーズ」の13作目。



●「美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る!
花嫁の幽霊が手招きを…」  1992年8月1日
脚本: 新藤兼人、石倉保志
音楽: 津島利章
監督: 松島稔
制作: 近代映画協会
出演: 愛川欽也、黒沢年男、橘ゆかり、白島靖代、佐原健二、江角英明、佐古雅誉、
長谷川稀世、小鹿番、山野史人、遠藤哲司、松石健、井川晃一、及川以造、
高橋玲子、今井里美、斉藤朋子、鳴海香理、片山由香、藤井佳代子、左右田一平



蓼科に遺跡の発掘調査に来ていた考古学者で名探偵の相田古志郎(愛川欽也)は
助手の石田聖子(白島靖代)と一緒に教え子だった由美(片山由香)の誕生パーティーに招待された。


パーティーが終わると参加者一同は女神湖の別荘を出て
ロープウェイに乗るが由美の姿が見えない。
その時、すれ違った下りのゴンドラの真下に宙づりにされた由美が
みんなの目の前でどこかから飛んできたナイフで殺されてしまう。
相田はその時「ブーン」という羽音のような唸る音を聞いた。



美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…




一家が住む横浜から須田警部補(黒沢年男)が駆けつけ相田と共に捜査を開始。


由美の父・綾小路輝男(佐原健二)は先妻が死んだあと
旧華族令嬢の妻・文香(藤井佳代子)のところへ入り婿した。
由美は文香ではなく先妻との間に出来た一人娘だった。



文香の実家は父親が株相場に手を出し資金難に陥ったところ
実業家として成功していた照男が窮地を救ったことがキッカケで
婿として迎えられたが文香は八年前に自殺している。


パーティーには由美のフラワー教室の友人三名のほかに
画家の野村英司(佐古雅誉)とその妻・愛子(長谷川稀世)、息子の勝明も参加。
別荘の管理は倉田隆三(江角英明)と娘の夕子(橘ゆかり)がしていた。


夕子と招待客は全員ゴンドラに乗っていたが、秘書の近藤(山野史人)は車で待機
倉田も別荘に残っていた。


美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…



パーティーが終わってからロープウェイに乗るまで30分ほど時間があり
由美はその15分ほど前に化粧室に行ったと教室の仲間が証言。
その時、ロープウェイ乗り場に連れていかれ薬をかがされ意識を失ったところで
ゴンドラに括り付けられたものとみられたが、
どうやってナイフが空を飛び由美を刺したかが不明のままだった。



捜査を進めるうちに照男が売れない野村の絵を高額で買い取り
資金の援助までしていることがわかる。


須田は一人娘の由美が死に照男の莫大な財産の行き先が気になった。
聖子は愛子が照男に「私も財産がどうなるか知る権利がある」と
詰め寄っていたのを聞き不審を抱いた。



美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…


野村のところも勝明は愛子の連れ後であることがわかり
照男がかなりの金を貢いでいることからも何か事情がありそうだ。


散歩に出た野村を相田が尾行すると濃い霧が覆う林の中に
ウエディングドレスを着た若い女を見た野村が腰を抜かして驚いた。
その女は霧の中にスーッと姿を消し幽霊を見たと野村は怯える。



しばらくして、また野村が散歩に出かけた。
幽霊騒ぎが気になった須田も相田と一緒にあとをつけた。
すると、あの時と同じようにウエディングドレスを着た幽霊が現れる。
恐怖で動けなくなった野村に代わり相田と須田が周辺を調べるが
霧の中へ姿を消したきり影も形もない。



そこへ近藤が電話で呼び出されたとやってきた。
相田はこの時、「ブーン」という唸り音を聞きあたりを見回すと
霧の中からナイフが飛んできて近藤を刺し殺した。


美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…



署長(左右田一平)は山狩りをして幽霊の正体をつきとめようとする。
駆り出された須田は捜索中に山小屋を発見。
中に入ると足をくじいたという由美の教室の仲間カズエがいて
いつの間にかそばには幽霊が来ていたウエディングドレスが脱ぎ捨てられている。


須田は幽霊の正体がカズエだと思い逮捕しようとするが
彼女は小屋を見つけた署長たちに須田を痴漢呼ばわりして逃げようとする。
これを見た須田は厄介な事に巻き込まれないようとっさにウエディングドレスをとり
小屋から飛び出すが何者かに背後から殴られ気を失っているスキに
ドレスを盗まれるという失態を犯す。



ウエディングドレスの持ち主はカズエではなく、須田を殴ったのも男だった。
相田と須田は勝明を疑い野村家の周辺を調べる。
そこで、勝明が愛子の連れ子で結婚前に照男と愛人関係にあったとわかる。
勝昭は照男の子だから愛子は綾小路家の財産の行方が気になったのだろう。
野村はそれを承知で愛子と結婚している。




一方、文香は旧別荘の近くで遺書を残しウエディングドレスを着て首吊り自殺している。
相田が夕子に現場を案内してもらっている時、またしてもナイフが飛んできた。


美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…


文香には結婚前、画家の高橋聖一(遠藤哲司)という恋人がいたが八年前に
綾小路家の旧別荘近くで白骨死体で発見され、聖一の友人が野村だとわかった。
相田は野村がドレスを着た幽霊に怯えて倉田に文香は本当に死んだのかと
尋ねに行ったところを目撃して文香は他殺ではないかと考え始めた。




そして、今度は勝明と散歩中の愛子が飛んできたナイフによって殺された。
相田は発掘中に空を飛ぶナイフのトリックを見破った。


関係者一同が集められ相田によって事件の真相が解明される。


事件の発端は二十五年前の高橋聖一殺し遡る。
実業家として成功した照男は再婚相手として旧華族の文香に目をつけた。
文香の父が背負った莫大な借金を肩代わりすることで手に入れようとしたが
その時にはすでに聖一と愛し合っていて要求を拒否した。


そこで照男は野村に聖一を呼び出させると、愛子、近藤とともに殺害して埋めた。
聖一の行方がわからなくなりついに文香も諦めて照男と結婚。
ところが、聖一の白骨死体が発見されると照男の犯行と見破り警察に行こうとする。


美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…


その会話を聞いていた由美が文香を殺すようそそのかし
照男は愛子、野村、近藤と共に日記を切り取り遺書に見立てて首つり自殺を偽装。


今回の3つの殺人は聖一、文香を殺された復讐だった。
夕子は倉田の娘ではなく聖一と文香の間に生まれた子供で
二人の死に疑問を抱き調べるうち真相を知り復讐を実行。


誕生パーティーの日、夕子は由美を呼び出すと薬で意識を失わせ
ゴンドラに括り付けてラジコンカーを操作してナイフを飛ばして殺した。
近藤と愛子も同じトリックだ。


美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…


そして、度々文香が死んだ時に着ていたのと同じドレスを着て
文香の幽霊を演じて野村を怯えさせる。
証拠のウエディングドレスは聖子が夕子の自宅から発見した。
幽霊が消えたのは須田とカズエが見つけた小屋へ逃げ込んでいたからだ。



相田が全てを語り終えると夕子はラジコンカーのリモコンを操作し自ら命を絶った。





//////////////////////////////////////////////////////////////////




今回犯人役でウエディングドレスの幽霊を演じたのが橘ゆかり。

美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…


霧の中をウエディングドレスを着て音もなく現れると
おいでおいでと手招きをしてスーッと消えていくというもの。

はじめは霧が薄れてしまいしゃがんだ橘ゆかりの後姿が見えてNGになった。
再びスモークをたいてOKとなった。



相田と須田と助手が毎回、事件が起こった後に現地の飲み屋で
捜査の進捗を報告して今後の方針を決める場面。


当初は飲み屋のオヤジを殿山泰司が演じていたが亡くなってからは
いろんな俳優が演じている。

美人お嬢さま殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る! 花嫁の幽霊が手招きを…


今回は小鹿番が登場。
イキの良さがあり圧しが強い分、これまでよりも若々しさが感じられるオヤジだ。


ところで、犯人の橘ゆかりも被害者の片山由香もこれといった特徴がなく
個性に欠ける分、本放送時の季節にあわせて舞台を蓼科高原、
幽霊の出没とストーリーとしてはいいのだが印象が薄くなってしまっている。


助手も川島なお美でなくテンポの良さが失われてきている。
このシリーズ、最後の方を見ると須田ちゃんも短髪になり
威勢の良さもなくなってきてて終了となったのが頷ける。




************ 殺しシリーズ ************

1. 「息子殺し・エジプト短剣の謎」

2. 「女主人殺し・寝室に鍵を・・・」

3. 「女優殺し・霧の湖畔を死体が歩いた」

4. 「若妻殺し・披露宴から消えた白いドレスの女」

5. 「未亡人殺し・妖しく燃える湘南夫人の完全犯罪」

6. 「花嫁殺し・沖縄新婚旅行連続殺人!」

7. 「婚約者殺し・飛騨高山・露天風呂に誘った美しい女」

8. 「人妻殺し・会津磐梯高原-五色沼、逆さ吊りの死体の謎…湖畔に誘ったペンションの女」

9. 「美人秘書殺し・日光鬼怒川、婚約披露パーティー・アーチェリーの矢が血に染まる…」

10.「美人コンパニオン殺し・三河湾”鳥落し”死の断崖から生きかえった女」

11.「新妻殺し・東尋坊―金沢―芦原温泉、北陸ツアーに怨みの手裏剣が散った…」

12.「美人外科医殺し・南房総リゾート病院の秘密!豪華クルーザーの乗客に真犯人が…」

13.「美人お嬢さま殺し殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る!花嫁の幽霊が手招きを…」




                         
                                  
        

「温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉 謎の女は死体でチェックアウト」 (1995年)  シリーズ第3弾

category - 土曜ワイド劇場
2020/ 07/ 29
                 
温泉若おかみの殺人推理シリーズの第3弾。


●「温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉
謎の女は死体でチェックアウト」  1995年7月29日
脚本: 長野洋
音楽: 小宮氷十三
監督: 合月勇
制作: 大映テレビ
出演: 大島智子、南田洋子、金田明夫、白島靖代、
新藤栄作、中村綾、阿知波悟美、山本邦彦、五代高之ほか



河鹿荘ロイヤルホテルの若女将・早瀬琴江(大島智子)が
信一(金田明夫)と結婚して三年。
姑で大女将の菊代(南田洋子)や仲居頭の渡辺芳子(阿知波悟美)から
しごかれて女将がようやく板についてきた。


そんなある日、信一のもとへ金沢の元ホステス・伊藤早苗(伊藤麻衣子)が
「あなたの子よ!」と赤ん坊を突き出してきたため大騒動となる。
一年前、信一は組合の旅行で金沢へ行き一夜の浮気で出来た子供だという。


身に覚えのない信一は必死になって否定するが、早苗は赤ん坊の名前も
信一の一文字をもらい信太郎と名付けたと言い譲らない。



温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉 謎の女は死体でチェックアウト




隠し子の出現で琴江と真一は激しい夫婦喧嘩をはじめ
それを見た菊代は早苗に泊まっていくよう提案する。


大地主で大山グループの会長・大山信武(渥美国泰)の
還暦祝賀会が行われるため一行が到着。
大山は優秀な次男の信雄に跡を継がせようと考えていたが信雄が死亡したため
放蕩息子の長男・武司(五代高之)を後継者にすることに決め宴会の席で発表。



その夜、早苗が荷物を置いたまま姿を消した。
翌朝、大山グループの出発と同時に早苗の死体が発見される。
隠し子騒動もあり琴江と信一は捜査にあたった磯貝刑事(山本邦彦)から容疑者扱いされる。



温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉 謎の女は死体でチェックアウト





釈放された二人は自ら容疑を晴らすため真犯人探しに乗り出す。

さっそく琴江が信太郎を連れて早苗の周辺を調べまわっていると
山道で車に襲われ偶然、居合わせた磯貝に救われた。


その夜、琴江は人の気配を感じ飛び起きると仮面をつけた男女の二人組を発見。
ベッドにいた信太郎の姿がなく連れ去られたと思ったが、菊代の部屋にいて無事だった。


磯貝が早苗の妹・百合(白島靖代)を連れてホテルにやってきた。
百合の話しから信太郎が信一の子どもではなく本当の父親が亡くなっていることがわかり
信一はホッと胸をなでおろす。



温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉 謎の女は死体でチェックアウト




やがて、琴江は狙われたのは自分ではなくて信一ではないかと気づく。
信太郎の父が死亡しているということから、それが信雄であり
信太郎の名前も信雄の一文字をとったのではないかと信一が推理する。


大山は信夫を後継者に考えていたが死んでしまったために
仕方なく家を出ていた素行の悪い武司を呼び戻した。
もし、信太郎が信雄の子どもであるなら彼にも財産の権利が発生する。



ところがその矢先に武司が殺され佐川が逮捕された。
佐川は武司から金をもらい早苗を殺したことは認めたが
武司が殺された時はアリバイがあり犯人ではない。
この時、武司が信雄を事故に見せかけて殺していたことが発覚する。




温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉 謎の女は死体でチェックアウト



琴江は犯人の狙いは大山家を根絶やしにすることだとわかり
信太郎の無事を確かめに向かうと大山の秘書・田島哲夫(新藤栄作)が
大山の命令と偽り信太郎を迎えに来て渡した後だった。



琴江は田島が母との思い出の地である加佐ノ岬へ向かったと思い
到着した時には岬でひとり佇む田島の姿しかなかった。



大山は結婚前トキエという女と付き合っており田島は二人の間に出来た子供だった。
母を棄てた大山を憎み一家を根絶やしにすべく今回の計画を実行。



温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉 謎の女は死体でチェックアウト



武司を操り信雄を車で殺すと、大山に武司を大阪から呼び戻すように仕向けた。
こうして後継者に武司が指名されたところで、信雄に子供がいたことが判明。
武司は独断で早苗と信太郎を殺害するために佐川を雇い早苗が殺された。




早苗は自分たち親子の身に危険が迫っているのを知り山中温泉まで逃げてきたが
あとをつけられていると知り信太郎を助けようととっさに信一に
「あなたの子よ」と嘘をいい託そうとしたのだった。



温泉若おかみの旅情殺人推理・北陸金沢~山中温泉 謎の女は死体でチェックアウト




田島は武司の口から事件が明るみになるのを恐れて殺したが
連れ去った信太郎だけは手に掛けることが出来ず百合のもとに無事返された。



//////////////////////////////////////////////////////


大島智子が嫁、南田洋子が姑の組み合わせは今作で終了。

次からはお馴染みの東ちづる&岡田茉莉子へとバトンタッチされ長寿シリーズとなる。





************ 温泉若おかみの殺人推理シリーズ ************


1. 「温泉若おかみの旅情殺人推理・山陰城崎-女三人死体連れ」

2. 「温泉若おかみの旅情殺人推理・九州 別府~血の池地獄に死体の忘れ物!」

3. 「温泉若おかみの旅情殺人推理・・北陸金沢~山中温泉・謎の女は死体でチェックアウト」



                         
                                  
        

「愛と死の殺人航路」 (1994年)  船長シリーズ第6弾

category - 土曜ワイド劇場
2020/ 07/ 23
                 
高橋英樹の船長シリーズ第6弾。



●「愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女
闇夜に霜の降るごとく」  1994年7月23日
原作: 今井泉  碇泊(とまり)なき海図
脚本: 柴英三郎
音楽: 坂田晃一
監督: 野村孝
制作: 東映
出演: 高橋英樹、音無美紀子、大和田伸也、
姿晴香、船越栄一郎ほか



杉崎啓三(高橋英樹)は東京から小倉まで運行する大型フェリーの船長。
一年前から二等航海士の坂本吾郎(大和田伸也)が加わった。


坂本は四十二歳の独身で杉崎の妻・紀伊子(音無美紀子)がすすめる
縁談も固辞する真面目で寡黙な男。
十歳ほど年下の一等航海士・児島克生(船越栄一郎)の下で黙々と仕事をこなしている。



愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく


その坂本が北九州の小倉で珍しく遅刻をした。
児島が部屋に様子を見に行くと下船していた坂本が着替えて支度をしているところだった。


数日後、東京に着いた坂本は目を凝らして新聞を読んでいる。
気になった児島が確かめてみると小倉で
バー経営者・松井繁(早坂直家)が射殺された記事が目に留まる。
松井を殺した犯人は「闇夜に霜の降るごとく…」と言いながら撃つ姿を目撃されている。


一年前、小樽でも水産会社社員・吉峰洋一(小山力也)が同様に殺されたことから
同一犯による連続殺人の疑いが出てきた。
犯人は物静かで言葉遣いも丁寧でとても人を殺すように見えないことから
松井が殺された時下船していた坂本と特徴が被る。


児島が部屋に様子を見に行った時にマッチが燃えたような匂いがした。
松井は拳銃で撃たれている、児島はそのことを杉崎に報告。



愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく



翌日、今度は寄港先の徳島でスーパーの経営者・大和一郎(久保晶)が射殺された。
犯人は「闇夜に霜の降るごとく…」といいながら撃ったという。


またしても坂本は遅刻し、部屋に行った時には辞表が置かれ姿が消えていた。
一年前の事件でも坂本が乗った船が小樽に入港していたことがわかり
杉崎は三つの殺人事件が坂本によるものだと確信した。



杉崎は北九州署の津村(徳江一裕)と徳島の古清刑事(荘司肇)の訪問を受けるが
被害者三人には共通点がなく動機がわからないという。


愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく



杉崎は児島を連れて坂本を紹介してくれた同期に会いに行き坂本の周辺を調べた。


坂本には女性同人雑誌で知り合った生川佳世(日下由美)という恋人がいたが
十年ほど前に坂本がタバコを買いに行っている僅かの間に
ビルに入ったまま消息を絶っていたことがわかる。


坂本は以来ずっと自販機のそばで待ち続けていたが
ようやく八年前に佳世を連れ去ったと思われるレンタカーの目撃者を見つけたらしい。



愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく



車の借主は殺された松井でその後レンタカーの店主・丹藤(高原駿雄)が
こっそりボンネットを修理していた。
車内は酒臭く松井が飲酒運転をし佳世をひき逃げしたらしいと判明。



車に残されていたゴルフ場のタップから殺された大和、吉峰と
横浜市の銀行員・梅原孝志(清水章吾)が同乗していた可能性が浮上。



坂本は二年前に小説を書くためと偽り、海上保安部にいた西森(小瀬格)から
射撃を伝授してもらっていた。
「闇夜に霜の降るごとく」とは引き金を引くときの心得だとわかった。


愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく



次に命を狙われるのは横浜の梅原だと考えた。
津村、古清の両刑事と神奈川県警の植松警部(遠藤征慈)が
梅原の家へ行くと知らされ杉崎も同行する。


銀行でエリートコースを歩む梅原は対面を重んじ
松井の車に同乗したことを否定する。
だが妻の和絵(姿晴香)は十年前函館から帰ってきた梅原が
夜うなされていたと打ち明ける。


愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく



杉崎、児島が坂本は梅原を殺すために船で横浜に向かうと考え
調べたところ乗組員に生川吾郎という名を見つけ坂本の変名だと直感。
しかし、到着した船には坂本の姿はなく本牧で船を乗り換えていたとわかる。



梅原が十年前に勤めていたあけぼの銀行の磯子支店で発砲騒ぎが発生。
犯人は坂本とわかるが梅原は現在磯子から本店勤務になっている。
だが、用意周到な坂本がこれを知らないはずはなく警察を引き付けるための
陽動作戦だと考えられた。


愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく



本店にいた梅原が自宅へ帰ったと知り杉崎らが駆けつけたところ
銃を突きつけた坂本が梅原をタクシーに乗せた後だった。
杉崎も刑事や和絵を乗せてタクシーで追走すると
坂本はわざと無線を入れ梅原との会話を聞かせた。



十年前、ゴルフで大和と梅原はホールインワン賞をもらい
松井やキャディーをつとめた吉峰と四人で飲んだ。
帰り道、松井が飲酒運転で佳世をひき逃げしてしまう。
大和は発覚を恐れて佳世を立待岬から海に投げ捨てようと提案。


愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく



坂本は梅原を伊豆の城ケ崎に連れていき殺そうとする。
和絵は夫を救うために銃を手にしている坂本へ向かって
歩きながら必死の説得試みた。



その時、坂本は和絵が佳世の姿とダブって見えた。
坂本は梅原にに銃口を向けると
「闇夜に霜の降るごとく」と呟き引き金に指を掛ける。


愛と死の殺人航路・函館・立待岬に消えた女 闇夜に霜の降るごとく




そこへ駆けつけた警察が坂本に向けて発砲し
フラついた坂本はそのまま崖から海に転落し死んでいった。


杉崎が落ちていた銃を確認すると安全装置が外されてなく
坂本の殺意が消滅していたことを物語っていた。






碇泊(とまり)なき海図



※※※ 船長シリーズ ※※※


1. 「津軽海峡おんな殺人行・青函連絡船に仕組まれたトリックの謎…」

2. 「瀬戸内おんな殺人行・広島港~松山港フェリー炎上!船上に仕組まれた密室トリック」

3. 「超豪華フェリー殺人事件・鹿児島-沖縄航路にトリックが…双眼鏡の中の女」

4. 「函館のおんな殺人行・横浜~神戸21時間・よみがえった青函連絡船」

5. 「思い出の青函連絡船」

6. 「愛と死の殺人航路・闇夜に霜の降るごとく・函館・立待岬に消えた女」



                         
                                  
        

「混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人」 (1991年)  混浴露天風呂シリーズ第10作

category - 土曜ワイド劇場
2020/ 07/ 20
                 
混浴露天風呂シリーズ第10弾。



●「混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床
ラジオで無差別予告殺人」  1991年7月20日
脚本: 中村勝行
音楽: 井上大輔
監督: 脇田時三
制作: テレパック
出演: 古谷一行、木の実ナナ、常田富士男、金田龍之介、
間寛平、水野あや、斉木しげる、夏海京子ほか



警視庁原宿分室の左近太郎警部(古谷一行)と山口かおり警部補(木の実ナナ)は
大平警視(金田龍之介)より北海道出張を命じられる。



混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人




ラジオ北海道の人気DJ・伍代裕次(斉木しげる)のもとに
次回ゲスト出演するお笑いタレントの間寛平(間寛平)を殺すという
北海の紅蜥蜴と署名がある脅迫状が届き極秘に寛平の身辺警護をするためだ。


二人は羽田から釧路に向かう寛平と同じ便に乗りラジオ北海道に到着。
そこには、かおりが大学時代に憧れていた先輩・伍代とディレクターのミチヨ(水野あや)がいた。


スタジオ、局外で多数のファンが詰めかける中で行われた放送中も
脅迫状は送られ続けたが何事もなく終了する。



混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人




その夜、屈斜路湖の露天風呂に行った寛平を何者かが突き落とした。


幸い軽い怪我で済み、寛平は酔いもあり突き落とされたのか
足を滑らせたのかハッキリわからないといい自分の過失と認めた。
だが、伍代は見えない脅迫者に怒り心頭で
放送中に紅蜥蜴に「姿を見せろ」と挑発した。


すると、今度は特定のタレントではなく無差別殺人を予告する脅迫状が舞い込んだ。
知らせを受けた大平警視は鉢山部長刑事(常田富士男)を太郎たちの応援に行かせる。



混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人




間もなく硫黄山の麓で東京のカメラマン島田(浅見小四郎)の他殺死体が発見された。
死体のそばには「北海の紅蜥蜴」と書かれた旗が立てられていて
枯れ枝と小石が不自然に置かれていた。
島田は芸能人のスキャンダル専門のカメラマンだが
太郎とかおりは阿寒湖で風景を撮影していたところに鉢合わせしていた。


やがて、伍代のもとに今度は「知床で女を殺す」という脅迫状が届き
太郎たちは行く先々で見かけたバイクに乗った不審な男が
北海道で出逢った温泉ギャルを狙っているのではなかと考え
知床羅臼町へ向かう彼女たちに張り付いた。



混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人



予感は的中し温泉ギャルのひとりがバイクの男に襲われ
太郎は男を捕まえるがただいたずら心を起こしただけで紅蜥蜴ではなかった。


その時、奥から女性の悲鳴があがる。
行ってみると紅蜥蜴の旗のそばで赤坂のクラブホステス・リョウコ(川島美津子)が殺されていた。
太郎は町を歩いている時リョウコから道を尋ねられ
誰かと会うために北海道まで来ていたことを知っていた。



混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人



太郎もかおりも無差別殺人を装った計画殺人ではないかと思い始める。
そうであれば、島田とリョウコの間に何らかの繋がりがあるはずだ。


太郎は一旦東京に戻り、二人の周辺を調べることにした。


そこで、リョウコが妻子ある男性と結婚すると同僚ホステスに話していたこと
島田が大きなスキャンダルのネタを掴んでいたらしいことがわかる。
リョウコの相手は有名人だということから、その男が邪魔になったリョウコと
スキャンダルをかぎつけた島田を殺したと考えられた。



混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人



島田がカメラマンになる前に船乗りをしていたと知った太郎は
死体のそばにあった枯れ枝と小石が島田が残したダイイングメッセージと気づく。
その頃、かおりもワープロで書かれた脅迫状の「!」マークが毎回二つあり
犯人の自作のものだと気がつき伍代が送ってきたFAXにも同じものを見つける。



太郎とかおりは伍代に会いに行き彼が真犯人だと暴いた。
今回、警察に捜査を依頼したのも伍代が東京のラジオ局からオファーを受け
そのまえに身辺整理をするだろうと考えたミチヨがしたものだった。



混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人



太郎は島田のダイイングメッセージを解読し宿泊先のホテルから
伍代とリョウコの密会写真を発見した。


伍代は月に一回東京へ行った時に赤坂のクラブでリョウコと出逢い
男女の関係になった。
妻子がある伍代は遊びのつもりだったが、リョウコは妻の座を狙っていた。
そんな時、島田が二人の密会現場をおさえ脅迫してくる。


混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人



伍代は無差別殺人を装い本命のリョウコと島田殺しを実行。


寛平が狙われていると見せかけ露天風呂で襲い次に無差別殺人を予告。
こうして、島田とリョウコを次々と殺した。
伍代は素直に犯行を認めその場で逮捕された。



※※※ 混浴露天風呂シリーズ ※※※


1. 「露天風呂連続殺人・婚前奥伊豆旅行」

2. 「混浴岩風呂連続殺人・にせ夫婦東北ツアー」

3. 「北海道十勝岳連続殺人・未亡人開放ツアー」

4. 「女子大生秘湯ツアー連続殺人・上州路に消えたヌードギャル」

5. 「混浴露天風呂連続殺人・湯煙に消えた女三人旅、田沢湖から乳頭温泉へ」

6. 「混浴露天風呂連続殺人・鬼嫁VS姑プラス小姑・屋久島-霧島-えびの高原ツアー」

7. 「混浴露天風呂連続殺人・OLいいたい放題ツアーと謎の美女」

8. 「混浴露天風呂連続殺人・那須の殺生石に消えたヌードギャル」

9. 「混浴露天風呂連続殺人・宇奈月温泉〜黒部峡谷〜大牧温泉」

10.「混浴露天風呂連続殺人・阿寒湖〜摩周湖〜知床 ラジオで無差別予告殺人」

11.「混浴露天風呂連続殺人・豪華別荘のアリバイ崩し」