2005/08/30
2005/08/29
2005/08/25
2005/08/22
2005/08/21
2005/08/12
2005/08/11
2005/08/04
2005/08/01
2005/08/01

2005年08月

        

PRIDE

category - 格闘技・プロレス
2005/ 08/ 31
                 
今日はPRIDEをやってたわけだが途中のシウバ戦から見ました!
裏番組の旅モノにヒロシが出てて何気に好きなんで最初はそっちを見てた。ヒロシの温泉入浴シーンなどを見終わってから。PRIDEにチャンネルをかえた。

サッカーの試合のレポもまともに出来ない私の事、もちろん雑感など書けるわけもなくただただマッタリ見てましたよ。吉田の対戦相手の腹がたるんたるんだなぁとか、ヒョードルの鼻血がすげぇやとか思いながらね。以前は格闘技も見に行ってたんだよなぁ。。。

さてふと後ろを見やると、うちの上の娘(ペット)が「さんまのまんま」のまんまちゃんと格闘中でした。
しかも馬乗りになってるし。ヒョードルvsミルコはヒョードルが勝ったのね。
いや、最終ラウンドで日通のペリカン便が来ちゃったり、格闘を終わった娘が眠くなってぐずったりで見れなかった。
ペリカン便はコンタクトを頼んでたんでね。いや数日裸眼&眼鏡の生活できつかったわ。
            
            
                                  
        

もうすぐ秋ですね

category - ライフスタイル
2005/ 08/ 30
                 
PJ.jpg

明後日はいよいよ9月です。1年が過ぎるのは早いなぁ・・・
そうそう、まずトラバいただいたいた方ありがとうございます。
あの記事を含め、レーサーの太田さんの記事、この二つはかなり時間をかけ仕上げたので嬉しいです。
たまに読んでいただいてる方もいるみたいで、管理人は嬉しくて泣けます。
最近サッカーネタが多くなってしまいましたが、これからは自分が書きたいその他の記事も遠慮せず書いてこうかと。
まぁここではこのテの記事がなかなかかけないのがもどかしいのだが。
もっと自分の書きたいように書かんとイカン。

数週間前、洋服を買いに行った時に、夏物セール、秋物も出てて買いたいものがいっぱいで、ガマンするのに苦労しましたよん。

PJ2.jpg


ファーも何枚か持ってるのだが、ピンクもかわいくて良いね。

img20050830.jpg


img20050830_1.jpg

先日自宅でスパゲティを作りました。一人分手軽に作れるためよく作ります。もともとイタリアンが好きで、外食もよくするし。
自宅でもランチョンマットと食器などをうまくコーディネートすれば、新鮮な気持ちで食べれますね。なんか余裕があるかんじを味わえていい。
実際は余裕はないんだけどね。


                         
                                  
        

ビール工場見学

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 29
                 
日曜日は群馬県にある「サントリー利根川ビール工場」の見学へ行ってきました。
実はあたしは応募してなくて(爆)、くじ運の良い方にお誘いいただきご一緒させていただきました。どうもありがとうございました。

今回はクラハ、水戸、東京の3ヶ所から各20組40名ずつの参加でした。倍率は11倍だったとか。
通常のバスガイドさんの他に、往路はサントリーの方も同乗されました。
バスの中では「プロミスリング~鹿島アントラーズ物語~」が流されてました。(プロミスリングはミサンガの別名ね)
”プロミス”って言葉に少し反応してしまった。
若いジーコや主将、ハセ、サントス、アルシンドなどが出てきたり、途中ジーコ、アルシンドのインタビューもありましたが、字幕が読みにくく半分は読めず(泣)
最近ブログを始められた入井さんも写ってました。他にカメラマンの櫻井さんのインタビューも。

チビッコ達にとっては夏休み最後の日曜、混むかと予想されてた道路事情が良くスイスイ行ってしまって、埼スタを通り越して休憩地である蓮田サービスエリアに1時間も早く着いてしまった。バスの中にいてもしょうがないので、お茶をすることに。
12時前にバスに戻ると昼食のお弁当とお茶が用意されてました。
ひとつひとつの量は少ないんですが、おかずの数が多くかなりな満腹感が。
その後予定通り工場へ着く。

まずは試飲会場へ行きグループ毎に座る。今回来る選手は当日のお楽しみでこの時点では参加者は知らず、でもさすがに昨日試合に出たりベンチの選手はこないよなぁと思ってると、進行役の高城さんが「皆さん昨日の試合は忘れて楽しみましょう」とか、「選手は(昨日の試合に触れられるのを)気にしてる」ようなことをいい「アレもしかして!?」と思ってると・・・

20051018232257.jpg

選手達が入場。杉山、増田、岩政(ある意味最も旬な人!)の3人でした。ってか岩政来たくなかったろうな。
まず簡単な紹介&ファッションチェック。
紹介の時だったっけかな?岩政は一言「昨日はすみませんでした」ですって。
ファッションチェックではその岩政がいろいろとツッコミを受けておりました。
その後、各グループに分かれて工場内を見学。
それぞれのグループに選手ひとりが付き添います。
                         
                

続きを読む

                 
        

東京ヴェルディ1969戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 28
                 
東京ヴェルディ 2-0 鹿島アントラーズ
【得点者】51分、57分 ワシントン(東京V)

行ってきましたよ、味の素スタジアムへ。
日差しは強くないんだけど、蒸し暑かったですな。

昨日は新潟戦で大量得点で勝って、どういう戦いをみせてくれるんだろうと思ったら、スコア以上の完敗でした。

前半37分に岩政がこの日2枚目のイエローにより退場・・・

えっ!?広島戦1発レッドでこの日復帰したばかりなのに。

この退場が全てですね。あの退場によりゲームプランが大きく崩れたことは想像に難くない。
それまでも攻撃の形はうまく作れなかったものの、こりゃ前半はスコアレスで後半どう試合が動くか見ものだなと思ってたんですがね。

岩政はあの軽率なプレーを猛省してほしいよ。2試合連続で退場するとは誰が予想できただろうか。

しかし、昨日のヴェルディは良かったですね。守備陣が良かったのには驚いたが(出来ればあのザル守備だった時にあたりたかったな)あの新外国人のジウだっけ?彼もいい動きしてたし、なんといってもワシントンですよ。大きいのにスピードもあるし、フィジカル面やシュートの正確性はいうまでもないが。もう、数的不利になってからはいつワシントンにやられるかとヒヤヒヤしておりました。結果案の定でしたが。

こちらは前節結果を残した野沢が隆行に代わってスタメン。
昨日は野沢と隆行に期待してたのね。特に野沢はこれからスタメンゲットできるかどうかの正念場だと思うの。だから昨日は自らがやりやすいといってたアレックスとのコンビ。是非ゴールという結果を残して、隆行と健全な競争をしてほしかったのに。
あれなら新潟戦のように、隆行スタメンで相手のスタミナが落ちてきたところに野沢っていう方が良かったかもしれん。

不思議なことにデータを見ると、鹿島のほうがシュート数多いのね。
これは後半ヴェルディも戸田、玉乃と2名も退場者がでたからね。なんかもどかしいくらいシュートを打ってない印象があったんだけど。

うちは満男がマークされてしまうと攻撃のアイデアが乏しくなるね。満男頼みになってるのが怖い。昨日はアレックスもここぞというときシュートを打たなかったり、なかなかヴェルディDFを崩す動きがなかったですね。攻撃が単調で読まれてしまってるというか。
最近何気に青木が良くなってるのが嬉しい材料だが。ヴェルディはきれいにパスがつながるなぁ、はぁ。

昨日は終わってからグッタリでした。あの暑さ、それにいた場所は密集地帯だったし。
酸欠になるかと。

新潟戦での勝利に酔えた期間は短く、昨日の敗戦を1週間も引きずらなきゃいけないのがなんともやりきれんが、次ですよ次!
レッズ戦、もう1点差でガンバが来てる以上、絶対に負けられない試合(テレ朝みたいだ)だよ!


                         
                                  
        

満男移籍問題決着&来期新人

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 26
                 
満男の残留が決定したみたいですね。
最近の動きをみてこうなるだろうとは思ってたけど、とりあえず安心しました。
今年は鹿島の優勝のために大いに貢献してもらって、オフに満男にとって本当に良い話がきたら笑顔で送り出してあげたいですね。(本当はだしたくないけど:笑)

広島戦欠場に対し自分が書いたことは訂正するつもりはないけど、人間的な部分ですごく成長して戻ってきてくれてますます応援したいと思いました。
大岩のことも厳し目に書きましたが、それはそれだけ認めてる選手だからこそ。まだ経験の浅い選手や、そこまでの選手ではなかったらああは言いません。彼らはチームの主力、中心選手、経験もあるし代わりのききにくい選手です。
満男の場合精神的にも乱されてたようですし、サンクスフェアの日程変更はしょうがないと思いますが、試合を休むのはいただけない。

しかし、満男の新潟戦でのあの獅子奮迅の大活躍をみて、改めてその能力の高さをかんじずにはいられませんでした。あの試合何度もサポーターの声援に応えてくれて、すごく嬉しかったし選手とサポーターが一体感を感じることができました。

今日の日刊の「小笠原移籍『次は容認』鹿島海外挑戦協力」の記事にあった

練習前、小笠原はMF本田主将に「今回はご迷惑をおかけしました。優勝のために頑張ります」とわびたという。クラブと主将にけじめをつけ、気持ちをあらたにJ制覇、その先の夢実現に挑む。
プレーだけでなく、言葉でもちゃんとケジメをつけたんですね。良かった。

早いもので明日はもう試合です。ヴェルディは監督交代、新外国人ジウが加入したりで、前回対戦したときとはまた違う展開になりそうですね。あちらも前節勝っており、モチベーション高くくるから厳しい試合になることは必至ですね。
しかし、アントラーズも優勝へ向け落とせない試合。前節大量得点で勝ってるけど気を引き締めて連勝を狙いたい。

ところで、鹿島にも来期獲得を目指す新人君の練習参加が始まったみたい。
My Clipから消えちゃったけど清水東MF内田が鹿島の練習に参加」
日程的にこの間の新潟戦を見てから帰ったのかな?右SBの選手らしいけど、復帰した名良橋のあのプレーを見てどうかんじたんだろう。

そして早稲田大の徳永も来月練習参加とか。こちらは以前にも獲得を目指す報道がありましたよね。
しかし二人とも右のサイドの人間。同ポジションみたいだけど、どうするんだろうか。
                         
                                  
        

アルビレックス新潟戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 25
                 
鹿島アントラーズ 7-2 アルビレックス新潟
【得点者】
前半31分 本山 雅志、前半38分 羽田 憲司、前半44分 小笠原 満男、後半27分 新井場 徹、後半38分 アレックス ミネイロ、後半42分 小笠原 満男、後半44分 野沢 拓也(鹿島)
前半7分 エジミウソン、後半35分 アンデルソン リマ(新潟)

7点もはいったよぉ

いやぁ行ってよかったです。昨日は予定より早く帰宅したのでスポーツ紙サイト見てからブログを書こうとしたら突然の腹痛ですぐに寝てしまいました。
こんなことなら帰りのバスの中で書けばよかったよ。このブログ携帯からも投稿できるからさ。
しかも今少し書いた記事が、エラーにより消えてしまって。。。もう一度書き直しですわ。

昨日は行きのバスの中で「満男が活躍するよ」って同席者に予言してたんだけど、こうまで活躍してくれるとはねぇ。その根拠は広島戦後に報道にあった「スタンドで試合を見てプレーしたいと思った」って一言だったんだけどね。あの試合自分が出なかったことでチームに迷惑をかけたことはすまないと思ってるだろうし、こういうときの満男は”やってくれる!”だろうと思ったんですよ。

昨日は開場少し後にスタジアムに着いたんだけど、1,6ゲートの人数の多さにビックリ!
平日のナイトゲームだし、ラクに入場できると思ってたもんで。昨日は子供の数が多かったから、沢山ゴールがみれて楽しかっただろうし、また来てくれると嬉しいな。
なんでもアルビサポさんたちもバス10台くらいで来てたとか!?確かにゴール裏は平日とは思えないくらいの埋まりようでした。遠くから来ていただいてありがとうございました!

20051018233142.jpg

昨日は試合開始前の選手コールにも満男が応えてくれ嬉しかったわ。すごく気持ちが伝わってきて。

20051018233221.jpg

初めての新潟戦ワクワクドキドキ。あちらは前節ガンバ相手に4点も入れて勝ってる。こちらは即席CBなので、新潟の攻撃陣が怖かったんだけど・・・
したら案の定開始7分でやられちゃいましたよ。ファビーニョにサイド突破されクロスを上げられて、エジミウソンに決められてしまった。やっぱ連携が悪い。中3日だししゃーないんですけどね。それからしばらくはやな展開で。


しかしモトのゴールあたりから、こりゃ逆転できるなと根拠無いのに思っちゃいました。
あの場面よく見えなかったんだけど、満男ーモトかと思ったら、その間に隆行の頭に当たってたのね。テレビを見て知りました。よく粘ったぞモト!
2点目のハネのゴールもこれまたよく見えなくて一瞬直接入ったと思ってた。昨日は前半のうちに3点も取れたのが大きかったね。満男のFKは打つときに入る予感がしたけど、みんな入ると思ってたんじゃない?私の周りはそう思ってた。

後半に入るとイバがやりましたよ。すごいゴールを見せてくれました。キーパー動けずだったけど、私もすごすぎて固まってしまった。昨日は1ゴール1アシストだよ。すごい活躍!
入ったとき「そうだよ、打たなきゃ入んないんだから!」って思って、イバこれからはチャンスと思ったらどんどん打ってくれ!昨日イバのゴールは深井のアシストだったんだけど、アップの時一番右側でこの二人がペア組んでたよね。

アレックスも連続ゴール。怪我がちなイメージが先行しちゃうけど、今季8点目ですって。二桁行きそうですよね。あのトラップはミスだったのか狙ったものなのか気になるけど、うまくDFの背後に落ちた時点でこりゃ決まると思ってました。

昨日はまた30番が良くなくて、私の後ろや前で隆行に対してすごく野次がとんでました。
後半だったかな(記憶が曖昧)、カウンターでまた隆行のところでボールが止まってしまって。
早く野沢に交代して欲しいと思ってた。野沢はすごいよ。
昨日も満男の2点目のやつ。アシストは深井だったんだけど、その深井にボールだしたのは野沢だったんだけど、あのパスはなんなんですか!?魅せられるプレーの連続、そして最後ゴールも決めてくれたし。

昨日のトステム賞はナラでした。ナラの復帰はホント大きいよ!
あのサイドをガンガン上がるナラを見て爽快感ある試合が今後も見れそうだと思った。
ブランクを感じさせないスタミナ、スピード。
ナラの復帰も嬉しかったけど、ハネケンももうスタメンで出てることに違和感をかんじなくなったね。ヴェルディ戦はでるだろうけど、大岩が戻ってきたらまた出られない日々が続くだろうけど、モチベ落とさず頑張って欲しい。開始早々は不安だったCBも、試合の経過とともに良くなったしね。また必要とされるときが必ずくるはずだから。

点差が開いてたからだからか、試合前にやる全員のコールを試合中にもやってましたね。
早く先制されたからだと思うが「奇跡を起こせ」のやつも早い時間帯にやってました。

昨日の試合についてはセレーゾじゃないけど、私は7点も入ってお腹いっぱいでいうことはなし!といいながらダラダラと書いてるんだけど(爆)案の定文字制限引っかかってるし。

20051018233342.jpg


                         
                                  
        

新潟展望

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 24
                 
今日はいよいよ新潟戦です。
ちなみに自分は初めて生で観ます。だって去年も平日だったやん。
今年日程が発表になったとき「今年もムリかぁ」と思ったんだけど、諸事情により見に行けることに。
お天気は大丈夫かしら?一応雨具はもってくけど。

昨日スポーツ紙で報道されてましたが、満男が出るみたいですね。
CB二人が出場停止のため厳しい試合になりそうだから、これには安心しました。
いろんな事情があって広島戦を欠場したみたいだけど、それに関してはどんな事をしても出るべきだろうと思ってました。
プロなんだから、この辺のメンタル面でのコントロールができないとは情けない。
こんなんで欧州行っても厳しいと思うよ。

広島戦現地でも言ったんだけど、普通の会社員だったらスキルアップが望めそうな会社からオファーがもらえそうで、そのアプローチで心が乱されて今居る会社で大事な仕事があるその日に休むようなもん。
エージェント云々は言い訳にならないと思う。鹿島の中でもすごく好きな選手のひとりだからがっかりしました。満男は鹿島の中心選手なのだから、この辺自覚をしてもらわないと。そういうつもりではなくても結果として今お世話になってるところに不義理をするのは良くないと思う。

とはいえ広島戦を見て、また気持ちを切り替えて戻ってきてくれるなら、素直に応援したいとも思いますけどね。鹿島の選手ですからね。

今日は絶対に新潟戦初勝利が見たいし、へんなわだかまりは捨てていけない人達の分も応援してこようと思ってます。

今日は3バックなのか4バックなのかも気になるところ。
本職の羽田は当然のことながら、後ろの選手は誰がくるんだろう。
青木の起用方法いかんでは、フェルナンド、リカルジーニョのボランチかもね。
J’s Goalのプレビューみると、前の二人はアレックスと隆行なのかな?
隆行もそろそろゴールが欲しいところ。いいかげん待つほうもしびれが切れちゃうよ。
                         
                                  
        

広島戦追記、新潟サテ

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 22
                 
あまり投稿数を増やしたくなかったのですが、広島戦で書きもれてたことがあったので追記です。

まず大事な事で広島戦で名良橋が復帰しました!
アレックスと同時投入されたんだけど、もう元気いっぱいでマッチデープログラムのコメントどおり「無尽蔵のスタミナとダイナミックなオーバーラップ」が見れて、嬉しくなりました。
名良橋の復帰で今後サイドが活性化されていくでしょう、楽しみです。
ナラ、アレこのふたりの投入で攻撃にリズムがでました。

そして、アレックス。前日の投稿で本番に強いタイプと書いたけどズバリ!
ホントうまい!紅白戦ではシュートを外してたみたいだけど、心配無用でしたね。
きれいなゴールではなかったけど1点は1点。

あと、深井。豊富な運動量、そしてボールキープも良かった。あとはゴールだけだね。
キーパーがつり出されたところを打ったゴロのシュートがあったけど、ああいうのを決めなきゃな。あと1歩というところでしょうか。

それと大岩の最後のレッド。ゴール裏ではよく見えなかったんですが、相手の選手を蹴ったとか。本当ならあの場面で不用意にそういうプレーをしたのは腹が立ちますね。
少なくとも勝ち点1、いや3は取れた可能性が高かったあの試合。
負けただけでなく、すでに岩政が新潟戦にでれない事がわかってたわけだし、ゲームキャプテンである大岩がその辺含めやってはいけないことくらいわかるはず。(すでに前半でイエローもらってたし)

しかし、審判はひどかったですね。1点目の広島の佐藤寿人のゴールもオフサイドくさいし。

さて、広島戦のスタメンで満男の代わりにリカルジーニョが入ってましたが、紅白戦では主力チームの満男の位置に増田が入ってたそうです。
しかし、行った人の話ではこの増田がボールをつなぐのがやっとだそうで、セレーゾも増田とリカどちらを入れるか悩んだでしょうね。試合後のコメントにあるとおり、リカの経験をとったのも致し方ないかと思いました。

あと、紅白戦ではアレ、リカがよいコンビネーションをいくつか披露してたみたい。
チームにフィットすれば、良い補強になれそうですね。
                         
                                  
        

麻布十番祭り

category - ライフスタイル
2005/ 08/ 22
                 
20051018233531.jpg


敗戦の後なのに暢気な投稿すんません。

日曜日は午前中美容院へ行ってきました。
青山の某有名美容院で予約が取りづらいため朝一の事が多いの。
担当のスタイリストさんが休暇だったんだけど、早く切りたかったしお店にお任せで別の方にやってもらうことに。他に指名ったって誰がいいかわからんし。代表は絶対に忙しくてムリだしさ。誰が来るかわからない怖さはあったが、外すことはないだろうと思ってた。
そしたら代わりにやってくれるスタイリストさんとアシスタントさんかなりのイケメンでした。その人も早めに仕事が終わったら十番祭りへ行くと行ってた。次回から指名替えるかも。もともと前の担当者にこだわりなかったし、いつか替えたかったので。

さて、ヘアスタイルも整えたしって事で、その後は何度か行ってる「麻布十番祭り」へ行ってきました。
人が多いわ、暑いわでちと疲れました。

各大使館が出してるお店はこれという食べ物がなく、結局ブルーベリー&ラズベリーの「ダブルベリージュース」のみ。唯一たべようかと思った「MOTI」がすごい行列だったしなぁ。

20051018233636.jpg

大使館群れから離れ、橋を渡った通りを歩いてると、何故か元プロレスラーのデストロイヤーさんがいました。

20051018233657.jpg


さらに歩くと馬事公苑から2頭のお馬さんが。でも、みんなに触られまくられて、ちとかわいそう。
私は動物と一緒に暮らしてるのでその辺配慮してみるだけにしました。
写真はこっそり撮っちゃったけど、ごめんね。
知らない人に触られるのってストレスになること多いしね。
20051018233705.jpg



結局ヒルズの方まで歩いて来てしまった。どうやらそちらでも祭りをやってたみたい。
そこへ行くまでの通りにあったペットショップの犬たちがかわいくて。
生後数ヶ月の子たちばかりで、しかも女の子が多くてかわいいの。

最後は六本木駅まででてきたんで、さすがに歩き疲れましたわ。

20051018233713.jpg

麻布らしいデザインのうちわ



                         
                                  
        

サンフレッチェ広島戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 21
                 
鹿島アントラーズ 1-2 サンフレッチェ広島
得点者:44分 佐藤寿人(広島)、70分 アレックスミネイロ(鹿島)、89分 前田俊介(広島)

昨日は一言で言えば「審判に壊された試合」でした。
退場者3名に黄紙も飛び交う荒れた試合。

でも、あたくし昨日の敗戦にはそう悲観的にはなっておりませんの。
前半16分に岩政の退場でひとり少なくなった鹿島でしたが、うまい攻めはできなかったものの前半は無失点でいけるかなというかんじでいってたし。
ロスタイムに失点しちゃったけど、後半ナラとアレックスが投入されてから、攻めのリズムが出てきて面白いゲームだったし。
そのアレックスが得点したときの喜びは表現のしようがないくらいだし。

その後茂原の退場もあって、選手もサポーターも「勝つぞ!」って気合に満ち溢れてたしね。
ただ後半ロスタイムの大岩の退場で全てが変わりました。
CBがいなくなったところをうまくつかれて失点。
こっちも深井が決めるとこを決めればとか、隆行のヘッドが決まればとかいろいろありましたが、昨日の試合に関しては選手を責める事はできません。
リカルジーニョもフィットしてくれば、かなり期待できそうだし。
20051018234515.jpg

昨日は満男が欠場でキャプテンは大岩がやってました。
そして、試合前のサポーターへのメッセージもビジョンに流れました。
大岩はイエローの件もあるから、2試合の出場停止になるのかな?
新潟戦は岩岩コンビがそろって出場停止で厳しい戦いになりますね。

満男の欠場の件は出発前に知りましたが、いろいろ事情があるにせよ、再再開の大事な試合出るべきだろうと思いますがね。満男に関しては後日書くかもしれませんが、今日は割愛します。

私は「鹿島アントラーズ」で頑張ってくれる選手を応援したい。
だから昨日の試合は勝ちたかった。今アントラーズで一生懸命やってる選手とともに勝利の喜びを分かち合いたかったです。

そうそう、深井は良かったです。
あの試合に賭ける意気込みが伝わってきて。
あとは結果ですね。

今週は24日新潟戦、27日ヴェルディ戦、28日ビール工場見学と、何気に鹿ウィークなんで楽しみです。

20051018234309.jpg

広島サポさん

20051018234409.jpg

試合前のイベント風景

20051018234338.jpg

練習風景

東京駅の新幹線改札付近で有名人がいたみたいですごい人ごみでした。
私も写真を撮りましたが一般人しか写っておらず、結局誰だかわからなかった。
「すごい、キレイ!」って声が多かったから美人さんだったんでしょうね。

そして、前日の監督のコメント、アレゴール、大岩政のコメントは届いたものの、唯一来てなかった試合結果のメールが何故か今到着。
                         
                                  
        

昨日の紅白戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 19
                 
こんにちは。毎日暑いですね。
昨日は祭りへ行ってました。

明日はいよいよJリーグの広島戦!中断期間楽しく過ごしてたんでそんなに心待ちにはしてなかったつもりが、今日になったら急にドキドキしだしたりして。
早く明日にならないかなと待ち遠しく思ってるです。

さて、昨日はクラハで紅白戦がありましたね。
私は行ってないんだけど、行った人の話ではオガサはいなくて、その位置に増田、右のSBには内田が入ったそうです。

アレックスとリカルジーニョは前半はサブチーム、後半から主力組に入ったみたいですね。
レポートによるとナカシが良かったみたいだけど、明日隆行、野沢の2トップなら、ベンチにアレックスだしベンチ入りは厳しそうだと言うことでした。
ナカシは先週の柏との練習試合でもゴールしたんだよね。こういう時に出してやりたいが。

それと、後半主力チームにナラが入ったんだけど、元気が良くて期待できそう。
私は長いブランクが気になってたんだけど、試合勘さえ戻ればいけそうなかんじかな?
早くあのオーバーラップ見たいですね。

しかし、昨日はアレックスのコンディションがいまひとつだそうで、簡単なシュートを外していたとか・・・
でも、ブランク明けの清水戦でもいきなり2ゴールあげてたし、本番に強いタイプだと勝手に思い込んで期待しとりますわ。
それに元チームメイトのリカもいるしね。

明日の試合行く前にまずファンタジーサッカーの編成をせなあかんねんけど、情報収集がこれからで今日中に編成終わるかどうか。
初年度に100位台だったので、昨年からトップリーグなのよね。
いまも降格は無縁の位置なんですけど、最近ずっと100fp越えてたからヘンなプレッシャーがありますね。

追記:書いたそばから、J’s GOALのレポ読んだら、アレックスと名良橋がスタメンと書いてあった。スタメンは当日のお楽しみってとこですか。
                         
                                  
        

ワールドカップ最終予選~イラン戦~

category - 日本代表・サッカー
2005/ 08/ 18
                 
日本代表  2-1  イラン代表
得点者:28分加地亮、76分 大黒将志(日本)、79分ダエイ(イラン)

アウェーで負けたけど、ホームできっちり借りを返しましたね。
日本は今日勝って1位通過です。

前半の5分過ぎから見始めたんだけど、10分過ぎたあたりから、日本の猛攻が始まりましたがゴールを割ることができず。
決めるときに決めないともしかしたら・・・って頭をよぎりましたが、前半のうちに先制点がとれて良かったです。前半はイランの攻撃怖くなかったしね。セットプレーさえ気をつければ。

先制点は前の記事でもちょっと書きましたが「加地さん」でした
代表初ゴールだね!
玉田から、大黒がゴール前に詰めてて、DFとGKがつられてスペースが出来たところをうまく飛び込んできてたな。

後半は日本のプレッシャーも弱くなりイランにかなりボールを回されましたね。
かなりジリジリする展開が続いたけど、追加点が取れたのは大きかった。

個人的には残った交代枠を使って欲しかったところだがな。

これで代表の試合が終わり今週末からはJリーグが再開されます。
その前にファンタジーサッカーの編集をせねば・・・
                         
                                  
        

日常にサッカーが戻ってくる

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 16
                 
今日は宮城で大きな地震がありましたね。新幹線の中に缶詰状態になった人も多いらしく大変ですね。東京もかなり揺れました。昨日は雷がすごかったし、ホント怖いなぁ。

さて、明日はワールドカップ最終予選イラン戦です。スポーツ紙によると、主力組で1位通過を狙うとか。もう本大会出場は決定してるんだし、あまり1位にこだわらなくてもと思うんだけど。
本大会を見据えてヴァリエーションを増やしてほしいところですが・・・

今日の朝日新聞にFC東京の加地亮のインタビューが載っていました。
本人も「地味」と言われてることを自覚してて、その目立たないように見えるプレーについて話してるんだけど、何故かインタビュー中「小笠原」の名前ばかりが。

加地のボールに絡んでない、目立たないと思われるプレーだけど、自分がそう動くことによって小笠原のマークが外れ、彼のパスやドリブルやシュートなりの選択肢が増えるという事だ。

『好きなのはそういうプレー。目立ちすぎると、あまりいいことはない。いいときには周囲から持ち上げられるだけ持ち上げられ、悪いときにはガーンと落とされるから。』

だからやっぱり地味がいいんですって。彼らしいなと思いましたね。
明日は加地の地味なプレーから満男が活かされる場面が見られるのかな?

明日の代表戦が終わるといよいよJリーグが再開されます。
ナビスコがあったチームはさほど感じないんでしょうが、予選敗退してしまったので、やけに中断期間が長く感じました。
その間に代表の東アジアがあったんだけど、試合があったという実感がなかったしね。

鹿島は広島と試合ですが、チケットはあまり売れてませんね。平日開催の新潟と約3000枚位の差ですか。9月の浦和はどこまで行くんでしょ。

今日のオフィシャルのサンクスフェアの岩政の笑顔がいい。でも岩政と青木の組み合わせって言うのが意外なかんじなんだけど。

※朝日にはジダンの代表復帰にあわせて、マケレレやチュラムの代表復帰の記事も。
マケレレは好きな選手なので代表で見られるのは嬉しいです。
                         
                                  
        

リーグ再開に向けて

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 15
                 
この間の柏との練習試合は引き分けたようですね。鹿島は控えが中心、柏はほぼベストメンバーだとか。
得点者は鹿島が中島、柏が新加入のレイナウド。リカルジーニョはスタンド観戦だったようですね。ナラも後半でたみたいで、広島戦ではスタメンかな?試合にでるのがいつ以来か忘れてしまうほど、長いブランクでしたね。
私はこの試合見に行くことが出来なかったけど、その分行けないはずだった24日の新潟戦へ行ける事になった。初めて見る新潟戦なので、楽しみです。

いよいよ、今週にはJリーグが再開されますが、満男移籍のゴタゴタはいつまで続くんでしょうか。なんかスタジアムへ行く足取りも重くなりそうです。今日から代表の方に合流したとの事で、決着が着くのはまだまだ先なのかなぁ。広島戦、モチベーション下がったりしないかしら・・・
                         
                                  
        

洋服&パスタ

category - ライフスタイル
2005/ 08/ 12
                 
今日は遠出する予定が、大雨が降りそうだったのでキャンセルしました代わりに渋谷へ行ってきた。
うちの近くにジャニーズ絡みの施設があるんだけど、今日は何かイベントがあったんでしょうかJanny’s 2005」と書かれたピンクの紙袋にうちわを持った女性達がいっぱいいた。
今日は服を見ただけで買わなかった。もう秋物がいっぱいでてて、1年が過ぎるのは早いなぁと思ったり。

20051017234110.jpg




そろそろこういうのはSale品になってますね。
でも、どうせなら秋物が欲しいような。

20051017234159.jpg



今日はイタリアンのお店でパスタを食べました。トマトソースがベースで、中にカボチャが入ってたんだけどおいしかったですRIMG0015.jpg


アフタヌーンティーでお茶もしましたが、テーブルに飾ってあったお花がステキで写メ撮ろうかどうしようか迷ってやめてしまった。
生花はキレイだし、香りもいいんだけど、すぐに枯れてしまうのがヤで、最近では造花ばかり買ってます。プリザーブドは高いし、値段が手ごろなのは小さすぎて。

                         
                                  
        

小笠原移籍&サッカーJ+

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 11
                 
連日報道があり、気になってしかたのない鹿サポが多いであろう「小笠原レッチェ移籍問題」ですが、今日は報知の記事だけでしたね。
9日に満男とクラブ側でこの件の話し合いの場がもたれたようで、スポーツ紙の報道によると両者平行線のままで、「(クラブから)わがままと言われた」とか。

スポーツ紙の書くことをそっくりそのまま信じて良いかどうか非常に疑問に思うところですが、こう何誌にも渡って連日報道されてる内容を見ると、満男に移籍の意思があるということは間違いないんでしょうね。細かいところは、もともと口ベタな満男ですし、書きようによってはニュアンスが違ってしまうという事があるんでしょうけど。

私は今の時期移籍してほしくないです。満男は常々インタビューで「今年こそは優勝したい」と言ってましたし、口数が少ないながらも「鹿島愛」が伝わってくるコメントが多かった。
それが、今の時期に強引に「移籍」を口にするというのが、げせないというか、寂しいというか。
せめて今年優勝して来シーズンだったら、ヤナギの時のように気持ちよく送り出すことができる。報道によるとレッチェからの移籍金の提示は2000万円位だとか。これでは、チームの柱満男と同等クラスの選手を補強する資金にさえなりません。来週の土曜にはリーグが再開するし、この問題の決着もそう遠くはないんでしょうが。

こういう状況で思い出すのは、今年1月の中田浩二のマルセイユへの移籍の事。
オフィシャルから「今シーズンの契約をしない」と発表され、すごくショックを受けた事を思い出します。またその二の舞になるのだろうか。あの時は中田の契約が終わり「0円」でマルセイユへ移籍してしまったけど、満男の場合は鹿島との契約がまだ残っている。お互いに後味の悪い結果にだけはならないよう願ってます。

20051018235217.jpg

今日創刊になった「サッカーJ+鹿島アントラーズ版」を買って来ました。左横に見える赤いヘンなのは販促物。いったい何に使えっていうのか。
私は予約無しに行ったけど、1名予約してる人がいましたね。

追記:販促物チケットホルダーでした。赤い紐しか見なかったんでわからなかった。


他にも何人か買いに来てました。私はどんなもんか見てから買おうと思ったが、ビニール袋に入っており中身を確かめられないままレジへ。ただビニールに入ってない(販促物を挟む為か紐は巻かれてた)クラブもありましたが、私が買った店では立ち読みはできませんでした。行ったときすでに新潟やFC東京はありませんでしたが、もともとの入荷数が少なかったからか?アントラーズ版は5冊ほどあって、その横の別コーナーで「浦和レッズ版」がこれでもか!といわんばかりに大量に置いてありました。レッズだけ特別扱いだったよ。

気になる内容はまだ全部を読んでないので、巻頭の「10冠達成の可能性」を読んだ感想のみ。前半のソガ、岩政のところはハァ?ってところもあったが、それから先は納得して読めきちんと分析されてたと思う。鹿島的には他にジョルジや増田誓志のインタビューなどもあったがまだ読んでないので何か書くことがあったらコメントは後日に。

「教えて!レフェリーさん」では上川氏が。さらっと見ただけでの印象だが、次回も買うかと言われたら「うーん」です。やはり柱となるコンテンツ(特集、インタビューなど)が自分の好みのものだったら買うかもだが、今回の「鹿島スペシャル」な部分を抜いた内容だったら買わないな。他にはマリノスがACLでなぜ敗退したかや、岡田監督と後藤健生さんの対談などもありました。
                         
                                  
        

RSSで音楽配信

category - 雑記
2005/ 08/ 11
                 
移籍ネタなど気になるところですが、今日は様子を見てスルーします(笑)。

USENがやっている事業で「OnGen」という音楽配信のサイトがあるんですが、こちらがRSS対応を始めるみたいですね。今は見たところ「RSS」のマークは表示されてないのでこれからの話だと思うんですが。
RSSリーダー用の専用ソフト「eクルーザー」の「OnGen」仕様版を無料配布し、ユーザーはこれを使ってお気に入りのアーティストを登録。RSS形式のデータを配信することによって、新曲や記事の更新をリアルタイムで知ることができるというものだそうです。
現在登録アーティストは5千を越えているそうで、PVのダウンロードも出き1曲105円から。見たところコンテンツはまだまだこれからという印象を持ちました。

そして、楽天とUSENがやってる「Show Time」でも対応させるような事が書いてありました。こちらもサッカーの方をみましたが、その中に先日の「鹿島vsマンU戦」があり、同じUSENグループだからか「Gyao」のコンテンツでした。元同僚がこの「Gyao」の立ち上げにかかわっており、以前から興味持っていたんですよ。今度会ったらいろいろ聞いてみよ。
こちらの「Show Time」はJ’s Goal版とちがって、セリエAがメインみたい。ヤナギのでた試合もいくつかありました。
                         
                

続きを読む

                 
        

アリよ、さらば!

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 10
                 
今朝、報知で報道があったばかりですが、アリの退団と柏からリカルジーニョの加入が公式発表されましたね。レンタルですか。

ついにチームにフィットしないまま(プレーの部分でね)鹿島を去ってしまうアリさん。
確かはじめて見たのは3節の柏戦だっけかな?独特のドリブルで相手陣内まですいすいと進入してしまうプレーが印象に残り、その後に期待してたんだけど、開花しないままサヨナラするのは残念。でもプロは結果が全てだし「助っ人」である以上、そうそう長い目で見るわけにもいかず。

プレー的なものはさておき、あの癒しキャラは好きだったんだよな。
週刊誌の対談でフェル×アリってのがあったんだが、あの弄られ具合がかわいらしく、鹿島にいた期間は短い間でしたが忘れられない選手になりそうです。

どういういきさつで退団になったのかわからないが、退団も突然なら、加入の発表も突然だったような記憶が。確か1月の最後のほうまで中田の去就問題で鹿島の補強は遅れており、結局彼のマルセイユへの移籍でボランチとSBができるアリの加入が決まったんだよね。それまで移籍の噂もなかったし、ブラジルの2部の選手。この間に合わせのような移籍加入に、本当に彼で大丈夫なのだろうかと思ったものでした。
もともと右SBの補強は急務だったから、私はマルセイユ君問題はさておき右SBも必ず実力のある選手を補強しろよと思ってたもので。
なんか今回の件は、アリにかわいそうな事をしたような気がしないでもない。

一方レイソルから加入が決まったリカルジーニョですが、去年ぐらいからは怪我のイメージが強く、怪我人が多い鹿島にきて大丈夫だろうかと、これまた心配ですよ。
リカルジーニョってMFだよね?右のSBは怪我あけのナラとうっちー、これに青木のオプションってかんじになるのか。青木は最近ようやっとボランチで定着してきたところなのになぁ。
                         
                                  
        

スーパーテレビ「死後の臨死体験」を見て

category - 雑記
2005/ 08/ 09
                 
元フェラーリのレーサーで、レース中の大事故により死の淵をさまよった太田哲也さんが出ていた番組をみての感想やらモロモロです。

今日のスーパーテレビは「死後の世界、臨死体験」がテーマでした。
死の淵から奇跡的に生還された方々の実体験を基にした再現フィルムやインタビュー等で構成されたものです。

この番組で取り上げられていた太田さんですが、私が初めて太田さんを見たのは、今年の春ごろにも確か他局の似たような内容の番組でも出られておりその時が初めてでした。
まず春の番組を見たときすごい衝撃(映像が生々しかった)を受けて、太田さんがこの事故のことを書いた「クラッシュ」という本が無性に読みたくなった。翌日が確か休日で図書館へ行く用事があった私は検索機で探すと、近くにある別の図書館においてありました。急いでそちらへ行って借りて帰る。前日のテレビで見てたので太田さんの事故から現在までは分かっていたつもりだが、本で読むと、テレビで受けた衝撃とは別のものを感じた。本を読むのは早いんだけどとにかく感じる事が多くて、何度も同じところを味わうように読んだから、その日のうちに読み終わる事ができず。
翌日に地方へ向かう車中で読み終わりました。

私にしては珍しく、完読した後も、何度も読み返しました。うまく伝えられないが、家でも車の中でも読んでるときは自分の周りの風景がなくなるというか、ブラックホールにいるような不思議な静寂感を感じた。

私がこの本で一番感じたことは「やはり人間は生かされているんだなぁ」ということ。
生まれたときから、死へ向かって生きているんだと。(当たり前の事なんですけど)私は特別になにかを信仰してるのではないんだけど、普段からいろいろ考えてたので、余計に感じてしまったのかもしれない。

そして、普通の人があまり体験できないであろう事を経験し、尚意欲的に生きてる姿を見て非常に感動した。それには素晴らしい奥様のサポートがあった事も見逃せない。同じ女性として、自分だったらあそこまでできるだろうかと考えさせられてしまった。

全身に大やけどを負い、事故前とは容貌が変わり、人前にでたくないだろう太田さんが、人の役に立とう、そしてもっと幸せに生きようと意欲的に活動されてる姿はすごく輝いて見える。

文字制限の関係であまり深く書けないのは残念だが、今日のテレビを見ると、サインを右手でされてた。本では事故によって、左でしか箸が持てないと書いてあったはずなので、随分良くなられたんですね。今日の番組はCMで知ったのだが、本を読み終わってからも時折気にしてたので、あまりテレビを見ない私がCMを目にしたのも何かの「縁」かと勝手に思っている。あと、新しい本を出されたようで、こちらも是非読みたいと思ってます。

そして以前右のサイドバーのニュースクリップにも貼り付けていたのだが、7/28のニュースであの事故の裁判で和解が成立。レースの主催者側が太田さんに賠償金を払うことで決着したようだ。

最後にあまりにも普通の言葉に聞こえてしまうのがイヤなのだが、これからも頑張っていろんな人達に勇気や希望を与えて、ご自身も幸福な人生を送っていただきたいと心から願うばかりである。
                         
                                  
        

東アジア選手権~韓国戦~

category - 日本代表・サッカー
2005/ 08/ 07
                 
日本 1-0 韓国 得点者: 86分 中澤祐二(日本)

最後でようやっと勝てた。1勝1敗1分で2位か。
日本は先日の中国戦のスタメンとほぼ同じ。負傷の田中達也のところに玉田がはいったくらいで。
今日は家の用事をやりながら見てたから、ちゃんと見れたのは最後の30、40分程度でした。相変わらず実況と解説がウザ過ぎて疲れてしまったよ。
だから民放のサッカー中継はイヤなのだ。
んなんだから、試合を見てるようで見てないようなマッタリ観戦でしたわ。
最後のほうで韓国の「10番」が出てきたとき、アップで横顔が写ったんだけど、本田さんそっくりで笑ってしまった(爆)
WYで活躍したすごい選手らしく投入の際には大きな声援で迎えられてたな。
でも今日は韓国サポーターの期待通りにはいかず、活躍しないまま終わっちゃったけどね。

そして得点の場面、途中出場の満男のCKから、これまた途中出場の中澤の右足でのゴール{サッカーボール}だったんだけど、実況のアナが「中澤の高さがいきました」みたいな事をぬかしていて「今の足でのゴールじゃん{びっくり}」と思わずテレビに向かって言ってしまったです。

あとは韓国のキーパーがやたら太ってるなぁとか余計なことに目がいく試合でした。

それで、ぼんやりながらも見た感想はというと
巻、玉田のところでボールが収まらず、本山は確か2回シュートを打ったんだがそれ以外はあまり良さが感じられなかったです。前線でボールキープできないと押し上げられないしキツイね。
得点するぐらいまでこぼれ球もほとんど韓国がとっていたりで、こういうときにセットプレーで決められて本当に良かったです。 それまでもセットプレーで惜しいやつとかあったんだけど、ゴールできなかったからね。最後の最後で決まって良かったよ。

坪井の足の具合はどうなんでしょ?田中達也、坪井と浦和勢には気の毒な大会でしたね。
鹿島視点で見ると、今日のモトの肩はなんでもなさそうで、二人とも無事帰ってこれるのでホッとしてます。こんな大会で負傷してリーグ戦で離脱なんて勘弁してほしいですからね。
あとは来週ワールドカップ最終予選のイラン戦があるんですね。
もう本大会への切符は手にしてるんだから、呼ばれて使われるとしても無理はして欲しくない。その後すぐにリーグ戦が再開するんだから!
                         
                                  
        

金古移籍、練習試合など

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 08/ 06
                 
タイトルとは関係ないが、以前鹿島移籍の噂があったフランサはどうやらレイソルに移籍のようですね。
kashima reysolってやつですか?

さて、いきなりの金古の移籍にビックリです。
今シーズンはこの背番号「3」がベンチ外な事も多く「ひょっとしたら来年は・・・」なんて思ってたんですよね。
去年後半から岩政にレギュラーの座を奪われ、今年は長いブランクから復帰した羽田にもサブの座を譲りヤバイなぁとは多くのサポーターが思っていた事でしょう。
有望新人だった金古も怪我続きで、今までも辛いことはいっぱいあったんだろうなぁ。

だけどCBの層は決して厚くは無い鹿島。今の時期だしてしまってよいのだろうか。
CBの控えが羽田とルーキーの後藤だけか。でも本人の気持ちを考えるとしょうがないのかな。やはり、試合に出れないということは相当辛いことでしょうからね。もう25歳だし。
もう決まってしまったことだから、神戸での活躍を期待します。
平瀬、室井と旧鹿島勢もいるしね。
追記:レンタルなので大きくなって帰って来い!という締めの言葉をわすれてました。)

さて、オフィシャルで発表されたスケジュールをみると来週の13日(土)は、カシマスタジアムで柏レイソルとの練習試合があるみたいですね。時間は何時なんだろう?早く発表してほしい。
実は大宮戦の帰りにユースの試合帰りの人から「8月に練習試合があるらしい」との情報は得てたので、8月のスケジュールはチェックしてました。
大宮戦の時ブログに書こうと思いながらも、例の地震でドッタンバッタンしたので書き忘れてしまってた。

それと来週「サッカーJ+」という雑誌がでるみたいです。HP下の方に「鹿島アントラーズ版」の紹介があります。
どんな雑誌か気になるなぁ。
                         
                                  
        

R25

category - 雑記
2005/ 08/ 04
                 
今日の産業新聞に「R25」が取り上げられてました。去年の7月から始まったこの雑誌、フリーペーパーと呼ぶにはもったいないくらいの情報量ですよね。私がこの無料雑誌の存在を知ったのも去年の7か8月くらい。当時勤めてた会社の人から見せられたのが初めてです。

1年経ち「R25」も発行部数が60万部だそうです。
書店の立場としては本来売上の妨げになる「無料雑誌」だが、さすがに60万部の影響力は大きく、店頭におくことで逆に販売促進にもなっているようですね。店員さんも読んでるみたいです。
広告収入も多く単月、単品で利益が出るまでになっているとか。

ターゲットは20~30代の男性。インターネットから無料で情報が得られる時代、リクルートで新規事業として立ち上げるとき最初から有料でやる事は頭になかったそうです。

事前に200名もの会社員にリサーチを行った結果
① ニュースなどは見るが、政治面などについての基礎知識がなく理解に乏しい。
② 成果主義の昨今において「出来るビジネスマン」になれないコンプレックスを抱えている。

紙面から受け取れたのはこの辺をサポートする記事を軸に、合コンやスポーツなどの柔らかい話題も織り交ぜて制作されているよう。
私が今年の1月に見たときもJ1の「横浜Fマリノス」の岡田監督のインタビューもありました。

政治・経済をわかりやすく書いてあるのはとても魅力ですよね。
最近「日経」の中でもとっつきやすい「流通」「産業」は、興味を引く話題が多く読むのですが、「経済」の方はスポーツやコラムなどだけで、経済関係の話題は難しくて読んでも頭に残らなかったりします。男女の差はあれど、私もまさにこの層なのだなぁと実感。

ターゲットも絞ってることから広告収入も取りやすいでしょうね。なんといっても「リクルート」だし。名前や実績のない会社だったら1年でここまでできたかどうか。

それに記事も1駅区間で読めるように「お手ごろサイズ」にしているそうです。
この辺も手に取りやすい要因のひとつかもしれないですね。
ただ、広告効果の真価はこれからともありますが。

img20050804.jpg

今日は有楽町に用事があり、あまりの暑さにお茶をしました。
私が「マック」とリクエストしたので、そこから多分一番近い(?)であろう銀座方面のマクドナルドでお茶。
こちらから言い出したのにシェイクをご馳走になってしまった。
                         
                                  
        

東アジア選手権~日本vs中国~

category - 日本代表・サッカー
2005/ 08/ 04
                 
日本  2-2 中国
得点者:37分 リー・ジンユ、43分 ジャン・ヨンハイ(中国)、58分 茂庭照幸87分、 田中達也(日本)

前半飛ばしすぎてていつ足が止まるのかと思ってたら、案の定前半のうちにとまっちゃいましたね。
巻と田中達也のコンビにはワクワクさせられたものの、最後の方はなんだかなーってかんじで眠くなっちゃいました。もっともスタメン全員が入れ替えだから、連携その他苦しかったのはわかるが。
でも、前半なんか村井-巻のホットラインを期待してたんだけどさ。
それと、中国の選手の巻へのファールはひどかったね。

同点後も後ろのほうでボールを回すだけの時間が続いたりして逆転するぞって気迫かんじたのは達也くらい。
ホント、達也の同点弾はすごかった。
あれで目が覚めたかんじ。

しかし高さのある中国相手に、ターゲットマンの巻を下げてしまったのはいかがなものか。
今日は交代した選手が?でした。(ってもFWはあの二人しかいなかったしな)

三都主はあの時間に入ってきてすぐにイエローもらうし。もっと仕掛けていくプレーをして欲しかったな。
大黒、玉田も良さが出てなかったしな。後半は足元でもらおうとするプレーが多く、もっとスペースを使えよと思ったが。
前回も思ったが攻撃のリズムが単調なんだよな。

今日は新戦力が経験を積めたってそれだけでしたね。
次の韓国戦はまたメンバー戻すんですかね?
                         
                                  
        

フレッシュな先発!日本代表

category - 日本代表・サッカー
2005/ 08/ 03
                 
今日は中国戦ですね。
ジーコ監督サプライズ!先発11人入れ替え

昨日の夜にも報道がありましたが、先日の北朝鮮戦から先発メンバー全員入れ替えだそうです

ジーコジャパンはメンバー固定というイメージが強いのでこれは楽しみ

今日はなんと予想スタメンのうち5人が初召集組。
W杯への切符はすでに手に入れてるのだから、こういう試みは良いことですね。

早いものでW杯まで1年を切ってしまった。今のうちに新しいメンバーを少しでも試して、本大会へ向けて選手層を厚くしてほしいです。
そういう意味では今大会は良いテストマッチになりますね。

結果も重要かもしれないけど、若手にはそれだけにとらわれず思い切りの良いプレーをみせてほしいです。
                         
                                  
        

夕食

category - ライフスタイル
2005/ 08/ 01
                 
料理関係の話題につき、サカネタは書いてないのでスルーしてください。スミマセン。

せっかく女性が多いヤプログ!に引越ししたので、以前からやりたかった料理ネタやります。
かなり不定期にはなると思いますが。

某所でみつけたレシピです。
豚肉とトマトの重ね焼き

「豚肉とトマトの重ね焼き」です。
暑いと料理するのがおっくうになりますよね。ただでさえ暑い上に調理するためにガス使ったりして余計に気温が上がる。

でもこれは肉をスライスして塩、コショーして油でいためて、グラタン皿にバターを塗ったのもにスライスしたトマトやたまねぎと、いためた肉とチーズを乗せ、オーブントースターで焼けば一丁上がりだそうです。今度やってみよう。
                         
                                  
        

東アジア選手権~北朝鮮戦~

category - 日本代表・サッカー
2005/ 08/ 01
                 
日本  0-1 北朝鮮
得点者:27分 キム・ヨンジュン(北朝鮮)

2003年に第1回が日本で行われたこの大会、今日なつかしい映像がありましたね。
私は埼スタで行われた香港戦だけ見に行きました。残り2戦はテレビ観戦。
寒い中数ある決定機をきめられなかったんだわ。勝ったけど見てて厳しい試合でした。

さて、今大会はジーコが「今まで使ってない選手を試したい」ということで、初召集の選手も多いこの大会。今日は田中達也と巻誠一郎の二人が初登場しました。
今野、駒野あたりもこの大会でA代表デビューするんだろうか?

しかし、今日の試合はなんなの?
日本は6連戦の疲れなのか(中にはクラブの親善試合にでた選手もいたし)なんなのかわからんが、終始同じリズムで全く積極性に乏しい試合でした。

巻はもっと早く投入して欲しかったな。
2topに上背がないしかといって特徴であるスピードや裏へ抜ける動きが目立ったわけでなかったしな。大黒もらしいプレーはあまり見えず。玉田もダメだったし。
そしてことごとくこぼれ球も拾えなかった。

決定機はあるにはあったが、運に見放されてるようにも見えた。ポストの当てたり、CKのヘディングもDFにクリアされたりと。こりゃあ厳しいわと思いましたわさ。

失点は満男のバックパス→中澤のクリアミスからでしたね。
失点してからも横パスばかりが目立ち、なかなか前に行かせてもらえない。
もう時間無いんだから、早く前へ行けよ!
細かくつなごうとしてミスしたり、相手に奪われてちゃホント世話ないわ。

北朝鮮には最後まで運動量で負けてましたね。
満男も3-5-2だとホント良いところがないなぁと改めて思った。
ここで良いプレーを見せれないようだと、海外組には勝てないよ。

とにかく今日は気持ちで負けてたような気が。
次の試合は是非すっきり勝ってほしいもんです。
北朝鮮が勝って韓国サポーターがやたら喜んでたのがくやすぃ。




                         
                                  
        

Pinky Girls

category - ライフスタイル
2005/ 08/ 01
                 
先日買った品々です。

PinkyGirls.jpg

まずはPinky Girlsで買ったポーチとハンカチ。ハンカチはピンクの縁取りがしてあります。
ポーチもピンクのリボンのところにシルバーのハートが縫い付けてありカワイイ。当初淡いピンクに濃いピンクの水玉のやつしようと思ったけどこちらに変更しました。
他にもかわいい服がいっぱいあり誘惑されまくりましたが、目的の品だけ買ってとっとと店を後にしましたわ。

img20050731.jpg

服はセシルで買いました。わかりにくいんですが、ブルーのリボンもついたアンサンブルです。
形が落ち着いてるのでオフィスでも着れるかなと思い買いました。
上着は長袖だから冷房対策にもなりそう。


img20050731_1.jpg

こちらは安かったので、衝動買いのようなもんです。
結構遊び心があり私好み。
ブルー系の服は少ないので、今回2点も買ったのは珍しいっす。