2005/09/30
2005/09/29
2005/09/25
2005/09/24
2005/09/18
2005/09/12
2005/09/05
2005/09/01

2005年09月

        

Christon Cafe

category - ライフスタイル
2005/ 09/ 30
                 
先ほど食事をして帰ってきました。今週は外食続きだ。
金曜日でどこのお店も混んでて、8時から店を探し始めて、入れたのは9時頃。

20051018194947.jpg

20051018195150.jpg


結局Christon Cafeで遅い夕食を済ませました。
ここも最初は待ちますけどといわれたんだけど、お店がかなり広くてちょっと待ったところ運良くご案内された。
遅かったので「アロマ梅酒」と「お餅のカルボナーラ キリストン仕立て」、「グリーンアスパラとパンチェッタの春巻」を食べた{カクテル}(写真はHPより拝借)



雰囲気は名前から分かるとおり中世の教会をイメージしたかんじ。いたるところにキリストやクロス(十字架)が飾ってある。広さはかなりあり店内は別世界といったところです。
Buddha-Barにも似てる。

食事もはずれがなくどれもおいしい。今日食べたの以外でもGoodです!
席と席の間の距離感もある程度とれてるので、デートにはもってこいです
もちろん気心知れた仲間達とワイワイやるのもよしグループでも利用できますぜ。

20051018195136.jpg


携帯で撮ったんで画像あらいっす。赤のカーテンがゴージャス

20051018195040.jpg


シャンデリアにも十字架が

20051018195207.jpg">


店内は吹き抜けになっています

20051018195735.jpg


階段にも十字架

            
スポンサーサイト
            
                                  
        

明日の千葉戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 30
                 
昨日の紅白戦ではおおかたの予想通り、出場停止のフェルナンドの位置に青木、右に内田だったみたいですね。
新井場が途中でリタイヤしたとういうのが気がかりなんだけど、ベンチには石川を入れる可能性が濃厚なのかな。

今日の日刊ではかなり不安な記事も。
鹿島セレーゾ監督、選手起用に迷い

>練習後MF本田主将は「迷いが感じられる」と話した。

とあるんだけど、明日大丈夫なんでしょうか・・・
2本目では中後が右SBで出たみたいだし。

千葉はハースが復帰するかどうかで、かなり違ってくるんでしょうね。
最近の千葉はチェックしてないんだけど、試合内容はともかくとして、結果はきちんと出して、順位を上げてきてる印象がある。
このあいだも巻が手の骨折があったけど、終了間際にゴールを決めてるし。

うーん、とにかく残り9試合、がんばっていきましょう!
                         
                                  
        

黒と白のコラボレーション

category - ライフスタイル
2005/ 09/ 29
                 
20051018194339.jpg

最近秋めいてきて、またインテリアコーディネート熱が復活してきましたです。
ちょうどそんな折「白と黒」を基調にした食器が流行っているという記事を読みました。
写真とは違うんですが、バーニーズニューヨーク新宿店ではノリタケグループの老舗大倉陶園と組んでオリジナルの食器を販売しており好評なようです。デザインは白地に人の顔などが描かれたシンプルなもの。スウェーデンの画家のウルリカ・ハイドマン氏の絵本からのもののようです。価格は5000~9000円台。


私はグリーン、イエロー、ピンクなどを基調にした食器が好きなのですが、白のシンプルなものも愛用してます。お料理が映えるしコーディネートがしやすいので。

また、ウェッジウッドも「ジャスパーシリーズ」に黒を加えた。これは表面に色をつけるのではなく、素材の年度に色素を混ぜ合わせて素焼きする特殊製法だそうです。今年の新作「ゴールドスワッグ」はその名の通り黒地に金彩で”ひだ”が描かれている。

20051018194305.jpg

(ゴールドスワッグ)
         
20051018200119.jpg

(ジャスパーシリーズ)

私はウェッジウッドでは、「ジャスパー」より、「ワイルドストロベリー」の方が好きだったんだけど、この「ゴールドスワッグ」は上品で良いですね。

20051018194329.jpg

そしてバカラですが、今まで私の中にあったバカラのイメージを覆すような斬新なデザインが。デザイナーのフィリップ・スタルク氏と組んでの黒のクリスタル「ダークサイド」です。いろいろと調べてみると、こちらは今年の夏ごろに発表パーティーがあったみたいですよ。右の写真がみづらいんだけど、光沢のある黒のグラスがシックでステキです。
そして、スタルク氏はパリの建築家、インテリア及びプロダクトデザイナーだそうです。おととしバカラメゾン建築の際にインテリアデザインを担当されたのがバカラとスタルク氏の出会いのようですね。

シャンデリア好きの私としては、黒仕様の照明にも惚れてしまいました。

20051018195021.jpg


このシャンデリアは、バカラとスタルク氏のコラボレーション「ブラックゼニス」
価格は\8,925,000で9月発売。
                         
                                  
        

ファンタジーサッカー25節

category - 日本代表・サッカー
2005/ 09/ 28
                 
25節の結果です。

GK 立石 智紀 千葉 7fp
DF 駒野 友一 広島 10fp
DF 金 珍圭 磐田 9fp
DF ストヤノフ 千葉 8fp
MF 阿部 勇樹 千葉 9fp
MF 太田 吉彰 磐田 6fp
MF ポンテ 浦和 5fp
MF 古橋 達弥 C大阪 14fp
FW 深井 正樹 鹿島 2fp
FW アラウージョ G大阪 (Cap)14fp
FW アレックス ミネイロ 鹿島 11fp

合計109fpでトップリーグ、共通ともに大幅に順位がアップ{アップ}
終わってみればベストイレブンから4人選んでたんですね。

金曜に書いてたのと一部違うメンバーになりました。
まず大分のマグノですが、負傷者続出で厳しい状態のガス相手でしたが、こういう試合こそどうなるかわからんとマグノアウベスを売りました。
磐田の太田は、対戦相手の柏が明神が出場停止だということから攻撃面で活躍できるかもと思い起用。C大阪の古橋も相手の名古屋がバタバタしたかんじなんで同じ理由で。

アレックスは得点すると確信のもとに買いましたが、深井は頑張ってくれとの期待を込めて。どっちに転ぶかわからないけど、25節は深井に託す意味でも深井をメンバーに、満男をあえてベンチにしました。

そして、売るといってたアラウージョですが、結局売ってから再び買いなおし。
これはマグノアウベスを売ったことによるもの。今回3TOPにしたかったので。
もうCapはこの人しかいないかなと。ガンバー鹿島が打ち合いになるだろうと、どちらからもDFは選びませんでした。

もう25節は高ポイントは期待せずに編成。

全員警告を受けなかったのが嬉しかったです。
深井は・・・結局2fpだったのだけど、選んだことは後悔してません。

次は気楽に編成してみよう。
                         
                                  
        

ブログが続いている理由

category - 雑記
2005/ 09/ 27
                 
まずは、日曜に書いたやつの続きです。

ポータルサイトの検索まで書いたんだけど、その辺に絡むことでネットサーフィンしてたときに「SEO 対策(検索エンジン最適化)」と「アクセスアップ」ネタが面白かった。自分のブログはいいとして、商業用(アフィリエイトぢゃなく、普段の仕事でね)には使えそうなんで引き続き勉強しようかなと思ってます。こちらのブログでも実験用に使ってますが効果はなし。まぁこんなもんかなと。

「アクセスアップ」の検索でひっかかったHP、ブログでアフィリエイトをやってる人たちのブログを見つけました。みなさん個人のHP、ブログなのにアクセスアップに必死なようで。うち一人は複数の違うカテゴリーのブログを持ってて(スゴすぎ)、去年アフィリエイトの為にサッカー系のブログをやってたみたい。管理人さんは特にサッカーに興味はなさそうなんだけど、W杯やレアルなどで「サッカー」というキーワードで沢山の読者が見込めると思ったんでしょうね。結果は最初のうちは100アクセスをはじき出してたようだが、やはり興味のない分野頓挫したようです。

私もこのブログを始めてから早いもので3ヶ月があっという間に過ぎました。
デザインとHTMLの勉強がしたかったこともあり、以前勤めていた会社で思いつきでライブドアで開設したのが始まりです。もともと好きなデザインにコーディネートしたくて、何も考えずに作ったブログ。でも箱だけじゃちょっとつまんない。記事を書いてみるかと思い、普段の日記、サッカーネタを書くことにした。でもこの時点では飽きっぽい性格と、文才がないことを自覚しており続けるつもりはなかった。その後現在のヤプログにお引越し。そして、気がついたらもう4ヶ月目。

重複するが、デザイン(カスタマイズ)関係。すぐに始めようと思ったもののCSSの知識がなかったため、HTMLとCSSがどう関連してるかを理解しないまま始めたのですぐに頓挫。暑い時期でしばらくこの辺は放置したまま、記事だけをアップしてました。9月くらいになり少し落ち着いてきたところで、カスタマイズを再びやりだす。7~8月にネットと本屋でいろいろカスタマイズを取り上げてる本を立ち読みしまくり、安価な本を1冊買う。基礎さえ分かればいい、仕事も勉強も独学タイプ。基礎を理解して今のスキンを作成。頭が柔らかいうちにと10コくらいスタイルを変えて作り続けた。負けず嫌いの私、一つでもスキンを作るまではやめたくない。これで、カスタマイズのための基礎知識は覚えました。これからはFlashなどを勉強し直します。

次にこのブログのメインになってるサッカーネタ。やはり自分の観戦日記を残したい。サッカーはド素人だけど、自分が見て感じたことを書いてみたかった。何故かと言うと、サッカーに精通してる人達と自分とは意見がたまに違ったりする。帰宅後ネットを見ると、結構自分と同じ感想を持ってる人が数多くいた。普段は言えない事、感じたままを素直に書ける場が欲しいと思ったのだ。

他には一旦仕事を辞め、お勉強をしている時に、学校に日経4紙(経済、金融、産業、流通)があり、毎日のように読むようになりその辺の記事を書いてたときが楽しかったのだ。私は音楽、メディア、ファッション、トレンド、IT、マーケティングなどに興味があり、読むだけではなく、そこで感じたことを自分の言葉に置き換えながら書くことによって体で覚え、次の仕事に役立てたいと思っていた。実際にこれらの記事をアップするときは、必ずそこのHPと競合他社のHPも見て、その上で書くようにしてたので大変勉強になった。こういう手応えを感じられたこともあってブログを続けることができた。

まだまだブログを通じて学べることがある。これからも少しずつ勉強していきたい。
そして、サッカーの感想などもうまく書けるようになりたい。人にうまく物事を口頭じゃなくて、文章で伝えるようになることは仕事上役立つし。できれば分析含めかけたらいいけど、これはムリかな。応援するのに精一杯だから。

こう書いてみると、やはり好きな事だけを書けたのが無理なく続けられた大きな理由でしょうね。
上記にもあったが、アクセスアップなどの為にムリムリ書くなんて私にはできない。
好きなことや興味があることだけをこれからも純粋に書きたい。

続いた理由は色々あるが、まずは普段こんな駄文だらけのブログを読んでいただいてる方たちにありがとうといいたいです。誰も読む人がいなかったらここまで続かなかったでしょう。またサッカーネタ主体のブログでも、それ以外の分野の方たちともお知り合いなれた事も続いた理由のひとつです。この辺は「外」からの部分。今度は「内=私自身」の理由について。
                         
                                  
        

ガンバ戦補足

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 26
                 
試合前はワクワクするなんて書きながらも、実際にみたらハラハラ、ドキドキだったもんで、自分で読み返すのも恥ずかしいくらいのガンバ戦の記事。

>アレックスのところにボールが落ちましたね

ってのはアレックスいいポジションにいるなぁと感心したって事が書きたかったのに、この辺改めて読むと意味不明だわ。本当に得点の匂いがする選手。決定的なチャンスを冷静に決めてくれた。あぁあともう少し時間があれば逆転できてたような・・・残念です。

後日スポーツ紙で知ったのだが、隆行はガンバDFがボールホルダーにつられると知っており自分に相手をひきつけておいて、フリーのアレックスにボールを送ってたのね。
現地で観戦した人からすると、「アシストはしたけど、彼が入って流れが・・・」ということだけど、このあたり人によって見方は様々ですよね。
確かに彼が入って流れが止められることもあるけど、この日は出場時間も短く、アシストしたプレーは評価してあげたいな。例えシジクレイの足が止まってたとしても。負けで終わると諦めかけていた試合を引き分けに持ち込むことができた、私はこの勝ち点「1」は大きかったと思います。

もちろん勝って首位に再び立つことを願ってましたが、なかなかこういう拮抗した試合をものにするのは難しいと改めて思いました。優勝までの道程はやはり険しいものだわ。
これからも苦手のセレッソが長居で、また清水も日本平でありますが、一戦一戦目の前の試合に集中していきたい。次のジェフはアウェーではストヤノフの退場もあり勝ちましたが、ジワジワと順位をあげており、手強い相手です。
当日はカシマスタジアムへ行く予定なので、精一杯応援してこようと思います。
実はテレビだとハラハラしちゃって、途中でチャンネル変えたりして、現実逃避するヘタレなの。ガンバ戦もそうだった。
前半はまともに見れたんだけど、ソガのミスからの大黒ゴールからは途中見れない箇所も多々ありでしたわ。
ソガは痛いミスがあったけど、好セーブで助けてくれたりしたのよね。

今日は別の記事を書く予定が、ガンバ戦のやつがきになってこちらの補足もどきの記事に変更。

上野遊びに行った記事、ガンバ戦、昨日のやつ全て時間切れでハンパ。
特に昨日のは一度書いたものが何故かタイトル残して消えてしまい、再び書き直したのがあのようなもので、何が書きたかったのやら?ですよ。自分で読んでも。忘れないうちにとあわてて書いたのがかえって良くなかったかも。後日補足の記事書きなおそう。
                         
                                  
        

ブログあれこれ

category - 雑記
2005/ 09/ 25
                 
アメーバブログが面白そうでいろいろ検索してたらこんなのを見つけた。
(アメブロはカスタマイズがほとんど出来ないのね)

"ヤフーがロボット検索全面採用 10月から“Google型”に

記事中のリンクを見てみると、なんともGoogleそっくりな画面が。
このためでしょうか、夏ごろから「inktomisearch.com」というYahoo!系のロボットがいろんなHPやブログを巡回してるみたいね。

自分もそういや7月にYahoo!とGoogleの検索について記事を書いていたことを思い出しました。

そしてYahoo!がこのロボット型検索にすることで、検索結果の1ページ目から転落するサイトが70%にも及ぶとか。
これだと企業のHPとか痛手をこうむる人達が結構でてくるんでしょうね。

あとはブログのバックアップの方法も検索してたんだけどうまいことみつかりませんでした。
確かYaplog!はバックアップの機能がないはず。そろそろ一度はしとこうかと。

今日は結構肌寒かったですね。そろそろ半袖はしまわないと。
今日お出かけをしてたら祭りに遭遇しました。結構な人だかりで、思わず写真をとってしまった。昔のカッコしてたんだけど、なんだったんだ?
20051018195111.jpg



昨日は焼肉で少し腹がでたので、夕食は超軽めにしましたよ。
朝起きたら普段通りになってたが、今日も朝と昼は軽め。夜は野菜を中心に普通に採ったが。9時からあるあるで「10日間でセルライトをなくす方法」をやるね。ストレッチしながら見ることにしよう。動きやすくなったんでまた筋トレとストレッチを再開するかな。
                         
                                  
        

ガンバ大阪戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 24
                 
ガンバ大阪 3-3 鹿島アントラーズ
【得点者】
23分 アラウージョ、51分 大黒将志、89分 アラウージョ(G大阪)
9 分、40分 小笠原満男、89分 アレックスミネイロ(鹿島)

今日はBSでのテレビ観戦でした。

予想通りの激しい打ち合い。逆転されたときは諦めモードになりかけましたが、よくぞ同点にしてくれたぞ!ロングボールからで得点は無理かなと思ったんですが、諦めずにいったところうまい具合にアレックスのところにボールが落ちましたね。キーパーも出てきて『よっしゃ、同点!』と思った。

しかしアラウージョはすごいな。今日腰を痛めながらも2得点で、これで27得点。
今日は前半大黒に仕事をさせてなかったけど、後半やられてしまったね。
2失点目のソガのプレーがなけりゃ・・・なんであの場面でああいう軽いプレーするかね。普段の試合でもよくミスキックしたりするけど、ああいうのはなくして欲しい。
青木もなぜにあそこでバックパス?
とにかく2失点したときからもうドキドキもんで、本当に心臓に悪い試合でしたよ。その後44分に勝ち越されて、時間的に勝ち点が「4」に開いてしまうことも覚悟した試合。最後同点になった時は嬉しかったが、結局勝ち点1しか積み上げられなかったね。最後のはオフサイドだったし、あぁ悔しい。

でも前半はガンバになかなか攻撃の形を作らせずに、よく頑張ったと思う。
うちは深井がもっと攻めに絡めると思ったんだが、ほらガンバと相性いいし、でもちょっと厳しい展開だったね。なかなか前を向かせてもらえなかった。それでも彼が奪ったファールから得点が生まれたりもしましたが。
だからこそ、あのミスからの失点が痛い。増田はスタメンでは厳しいかなと思ったが、次節は出場停止が中盤のポジションの選手に二人でるし、また先発の可能性が高いので今度こそは頑張って欲しいが。

首位攻防戦ということでなかなか激しい試合で、両チーム結構カードが出てますね。
鹿島は次節フェルナンドとリカルジーニョが出場停止ですか。千葉戦のボランチはどうなるんだ?
                         
                                  
        

焼肉食べ放題

category - ライフスタイル
2005/ 09/ 24
                 
20051018214724.jpg

今日は上野の焼肉の食べ放題へ行って来ました。普段あまり行かない場所に出かけたいなと思ったので、青山あたりへ出かける予定を急遽変更。1時間の時間限定ではあるけど、食べ過ぎて未だに腹満腹
隣に座ってた女性が牛みたいな人でやはり食べる量もすごかったっす。
バイキング形式になっており、最初にミニサラダ、その後にカルビ、レバー、ホルモン、豚肉をはじめ野菜類ほとんどを食べたんだけど、最後のデザートは詰め込むようにしてなんとか食し終了。デザートハソフトクリームとさくらんぼが乗ったプリンと、フレーク、ミニシュークリームでした。これだけ食べて1050円

とにかく上野周辺は焼肉やしゃぶしゃぶはじめ、中華などの食べ放題が多い。夕食までにお腹が空けば、築地から材料を仕入れていたどんぶりやさんでいくら丼を食べたかった。香港などで見かける屋台風で大きな丼にいくらが沢山盛られてて600円と安い店があったのだ。

その後はコスメ類買ったり、アメ横の「二木の菓子」で買い物。

20051018214754.jpg


ひまわりのオイルとオイスターソースが各105円。ソースは普段は別のメーカーの品を買っているのだが、安いので買ってみた。旨味が引き出せるといいなぁ。

20051018214744.jpg


永谷園の中華茶漬け2種類各98円。かに団子とザーサイ、ほぐし鶏ときくらげ。今晩はこれでいいくらい。

20051018214803.jpg


さけフレークが2ビンで298円というのがあったのだが、鮭は切り身でよく買うので、たらこフレークを買いました。240円。
                         
                                  
        

正夢になりますように・・・

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 23
                 
明日のガンバ大阪戦2-0で鹿島が勝つ夢を見ました。
得点者はアレックスと誰かで、夢ではアラウージョがほとんど仕事を出来ない感じで快勝だったんだけど、現実はそううまくはいかんでしょ。もちろん会場も万博で妙にリアルだったのがなんともいえんのですが・・・

スポーツ新聞各社も鹿島とガンバの記事ばかりで、すごい盛り上げようというか、煽りようですなぁ。ガンバは非公開練習をやったみたいだけど、明日は多少コンディションがよくなくてもベストの布陣でくるんでしょうね。ちょっと前のスポ新では遠藤、家長が別メとの記事もあったのだけど。
一方の鹿島は公開練習で、記事にされてるのを見るたび、情報が入ってくるのは嬉しいのだが、相手に研究されてしまわないかと余計な心配をしたりもします。

さて、今日中にある程度編成を終わらせなきゃいけないファンタジーサッカーですが、今現在FWが4人いる状況で今回も悩みまくりです。とりあえずFWはアレックス、深井でいきたいんだけど、最近の大分の好調さからマグノ・アウベスも使ってみたかったり。アラウージョはうっぱらう予定。MFはオガサを売るかも。阿部勇樹とポンテは当確かな。DFはストヤノフと駒野。
ここまでは決定してるのだが、あとのメンバーをどうするか。
ヴェルディからも獲得をしようと思ったが、ワシントンは出れないみたい。前回の神戸を見る限りヴェルディからDF陣を選んでもいいかもしれないね。
今日仮編成して、明日の朝もう一度考えよう。

今日は明日のためにネットで調べ物をしてたんだけど、欲しい情報をうまく見つけるって難しいね。結局人に頼ってしまった。
                         
                                  
        

ワクワクするガンバ戦!

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 22
                 
勝ち点差「1」をめぐる1位と2位の対決ということで、今週はスポーツ新聞でも毎日のように鹿島アントラーズの記事が書かれてますね。

クリップしましたが、スポニチでは

A・ミネイロ“稲妻”とどろかせる。

前節二桁得点になったアレックス・ミネイロが取り上げられています。

「流れるパスワークの中心に、アレックス・ミネイロがいる。個人プレーよりも全員で崩す機能美を求めるエースは紅白戦で、くさびに入るタイミングとパスのさばきに全神経を注いだ。シュートは仕上げの練習で打ち込めばいい。シュートよりも速く、正確な連係にこだわっていた。」

こういう練習でもみせてる連携で相手ゴール前にせまりゴールを量産してほしい。ガンバは失点数が多いのでどんどんシュートを打って欲しいよ。(アレックスだけじゃなくね)
報知では「遠藤封じ」についての記事が。あちらさんも異例の長時間のミーティングを行ったようで、どちらのチームもモチベーションの高さが伺われますな。

今日の紅白戦でも神戸と同じ布陣で行くみたいね。野沢は切り札的な使い方になるのかな?私は早速ファンタジーサッカーで深井を買いました!
10億超の潤沢な資金を有効に使おうと思いますよ。

FSといえばアラウージョの年俸が2億2210万円まで上がってました。
中盤でつぶせずFWのアラウージョまでボールが渡ってしまった場合、うちのDFがどういう対応をするのかも見ものだ。岩政はクロスボールなどには強いけど、スピード系FWには弱いイメージがある。カードにだけは気をつけてほしいところ。

さて日刊によると、14日にガンバ戦のチケットが完売したようだが、今回は大一番ということもあり、スタジアムの外でも応援するみたいね。BSでも生中継されます、テレビの前でもアツク応援したいですね。
                         
                                  
        

ファンタジーサッカー24節

category - 日本代表・サッカー
2005/ 09/ 21
                 
結局金曜日中に編成終わらずに、土曜の朝急いで編成完了。
昼間の試合で落ち着いて考える事ができなく、それが結果に表れてしまいました。

GK 立石 智紀 千葉   9fp
DF 田中 マルクス闘莉王 浦和  2fp
DF 金 珍圭 磐田     5fp
DF ストヤノフ 千葉  10fp
MF 阿部 勇樹 千葉 9fp
MF 小笠原 満男 鹿島 8fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 8fp
MF 太田 吉彰 磐田 6fp
MF フェルナンジーニョ G大阪 5fp
FW カレン ロバート 磐田 4fp
FW アラウージョ G大阪 (C) 20fp

合計は86fpでした。トップリーグ、共通とも数十位ランクダウン
だけど資金はなんでだか10億940万円にまで増えてた。

鹿島勢を選んでおけばもっと高ポイントをはじき出せたはず。普通に考えれば相手は最下位の神戸、鹿島勢を多くいれるところなんだろうけど、ここで最下位相手にどういう試合をするか読めないのも鹿島。結局鹿さんたちを信用できず、オガサしか入れなかったのが悔やまれますよ。深井と野沢は24節のベストイレブンに選ばれてるし。野沢11fp、深井は19fpでこの節のトップみたい。深井の活躍はすごかったもん、でも19fpはすごいよ!

あと、ジュビロ、以前書いたが選ばなきゃ良かった。まさか2-0で負けるとは。
カレンは、私が選んだときに限ってノーゴールだし、闘莉王は勝ったはずなのに、何故かポイント少ないし。暫定で50fp台だったから86fpまでいって正直ホッとしましたよ。
※闘莉王は後半負傷退場してたみたいですね。鶴

さて、巻き返しを図りたい次節であるが、困ったことに鹿島はガンバとの首位攻防戦。
いつもお世話になってたアラウージョを入れるべきかどうするか。
ヴェルディ、千葉、大分、広島あたりを中心に買うかね。鹿島勢は紅白戦の様子をみてから考える。
                         
                                  
        

サテライトも快勝!

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 19
                 
トップの試合に続いて翌日のサテライトの仙台戦でも4-1と快勝したみたいですね!
中島、興梠が2ゴールづつ。いやぁトップでもそろそろこの二人みたい。ナカシは神戸戦で久々ベンチ入りしたものの、出番なかったからな。最後にトップの試合に出たのがいつだったか忘れちゃうくらい。
あと昨日は驚いたことに野沢もでてたんだね。神戸戦は出場時間短かったから。

昨日は夜に録画してあった神戸との試合の後半部分だけみました。
木村和司さんの解説だったんだけど、NHK(BS含め)のサッカー中継が一番見やすくていいですね。実況も落ち着いてるから試合をちゃんと見れるし。
木村さん深井を褒めてたり、次節鈴木が戻ってくると振られて「うーん、このまま(の布陣)でもいいんじゃないですかね~」みたいな事を言ってたな。
神戸戦はスペースをうまく使って、ボールも人も動いてたからでしょうけど、プレスの緩かった神戸ではいいものの、きつくなってくる上位との試合ではこのへんどうなるんだろうな。

それとピッチリポートで言ってたが、奥野コーチが「青木ナイス!」などと、青木に声をかけ続けてたようで結構笑えた。前半は見てないが、1点目のアレックスがゴールした後アレックスとセレーゾとハイタッチしてた。映っていたのだろうか。

ただ得点が取れるようになってきたのは良かったな。相手のガンバは失点数がすごい。
こちらも相手の攻撃力がすごいので無失点で試合を終えることは困難だろうが、それを上回る得点数があればよい。
柏は1失点に抑えてたしその辺も参考にしながら戦うんでしょうけどね。

昨日の朝日新聞では「ピッチの主役」で深井が取り上げられてた。
内容は強いて取り上げるほどのものではないが、やはり千葉・巻の代表選出は刺激になってたみたい。
しかし一番大きく紙面を割かれてたのは「ラモス魂 柏カツ」だったけどね。
                         
                                  
        

ヴィッセル神戸戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 18
                 
鹿島アントラーズ 4-0 ヴィッセル神戸
【得点者】
46分 アレックス ミネイロ、61、69分 深井正樹、89分 野沢拓也(鹿島)

goal.jpg
久しぶりの勝利{祝}なんと7-2で勝った新潟戦以来ですか。長かったよ~
ヴェルディ、浦和、川崎と勝てない試合が続いて、昨日もどうなることかと思いました。神戸が最下位ってのはおととい知った。もう相手がどうこうじゃなく、鹿さん自分たちの戦い方ができてなかったからね。

昨日は3連休だからですか?行きと帰り渋滞にあいました。特に行きはひどくて30分くらいロスしたんじゃないかな。帰りは臨時便だったため6時半には東京に着き、昼間の試合はラクで良いなぁと思いました。昨日のうちに書こうと思ったのだがその後遊んじゃったため、PCに向かったのが23時過ぎで、スポーツニュース見て寝てしまった。早く書かないと忘れちゃうよ、ってことで携帯からいけなかった人達にレポったものを確認しながら書くことにする。

昨日は出場停止の隆行のとこだけじゃなく、布陣を新しくして臨んだ1戦。
吉と出るか凶と出るか、楽しみでもあったが怖くもあったのも事実。満男のポジションを下げる事によってマークは緩くなるだろうが、他の選手が攻撃のバリエーションを増やせるかどうか不安でもありました。しかし、そんな心配は無用でしたね。まぁ相手が最下位の神戸だからって事もあったんだけど(神戸ショボかった)、去年あたりは相手が最下位でも自分達のサッカーが出来ず取りこぼしてたりしたからね。昨日の勝利は素直に喜びたいわ。

まず前半立ち上がりから積極的にシュートに行く鹿島。セットプレーからも得点できそうなのがあったんだけどキーパーにセーブされる。なんかアレックスのシュートもゴールを割れず、取るときに取っておかないとと嫌な気持ちに。モトは前半消えてて、確か枠に行ったシュートが1本あったくらい。ただ、前半は少し遠目からでもフェルナンドや満男も積極的にシュートを打ったりして、川崎戦とは違うかんじはした。しかし、打てど打てどキーパーやポストに阻まれたりして前半は無得点。


この日は日差しが厳しくゴール裏、バックスタンドは異様に暑い。ピッチ内の選手のスタミナも心配され、早いうちに先制しないとなどと思ってると、後半開始早々にモトからのボールを抜け出した深井が左サイドで受け、良質のクロスをゴール前のアレックスに送り、これが決まってようやっと先制アレックスは今季10点目の得点ですよ!

神戸からは得点に繋がる危険な香りはしない。あと1点とれば勝てそうだが、こういう試合でこそ取れるだけ得点を取っておきたい。後半になりモトも良くなってきた。
この後だっけかな?深井とのパス交換から、新井場が中に切れ込み、シュート。惜しくもポストの横にそれてしまったが、追加点の予感が。
その後左サイド抜けた深井の素晴らしいゴールが決まり2-0に。深井はとにかく攻守に素晴らしかった。彼がボールをキープすることにより、攻撃に行く体制が整えられる。1点目は相手DFと1vs1でフェイントをかけ思いっきり打った気持ちのこもった素晴らしいシュートでした。
次のゴールはアレックスからだったけどゴール前のポジションが効いててこの日2点目。最近チームではMFだけど、もとはFW。それを思い出させてくれるふたつの得点だった。

20051018215647.jpg

トステム賞は2ゴール1アシストの深井。
現地ではあまりよく聞こえなかったので、帰ってビデオでインタビュー聞こうと思ったら、試合後深井がインタビューに向かうところで民主党首の特番に画面が切り替わってた
せめてインタビューくらい聞かせろよと思ったよ。



試合終了が近づき、今日はこれで終わりかなぁと思ってると、アレーノザコンビで駄目押しの4点目!アレックス、深井、野沢と前の選手が得点をしてくれて、しかも久々の無失点。満足のいく試合だった。オフサイドも結構取ってたし。ただ監督のコメントにもあるように、フェルナンドがやたらパスミスが多いわ、キックの精度もよくないわ(FKは1本惜しいのがあったが)で気にかかる。昨日は珍しく交代させてた。
試合後の監督のインタビューでは、次のガンバ戦また選手を競わせてベストメンバーでいくようなことをいってたけど、是非健全な競争をさせてアウェーでの大一番に臨んでほしい。
次は隆行が停止明けだけど、どうするのかな。私は使うならスタメン、途中出場では活きないと思ってる。昨日結果を出した野沢と隆行どちらをスタメンにするのか。

昨日は神戸に平瀬と金古がスタメンででてました。
平瀬はいつもの平瀬で、変わらないなぁと思ったよ。オフサイドにかかりまくる平瀬、懐かしかったわ。鹿の選手に乱暴なこともいくつかして、交代させられる時はあの納得の行かない表情、態度でピッチを後にし、この辺も懐かしかったです。
金古は足がつったんだっけ、結局二人とも90分ピッチにはいれなかったね。

昨日ガンバが負けて再び勝ち点差は「1」に。来週の万博は是非勝って、首位に返り咲きましょ。昨日のようなパスミスは即失点に繋がる相手、1週間でその辺も修正し、確実に「勝ち点3」を奪って欲しいです。

1日経って、もう書くことほとんどないかと思ったら、すげぇ長文。

                         
                                  
        

久々のデーゲーム

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 16
                 
明日の神戸戦は久しぶりの昼間の試合です。
幸い気温も低くなってきたし16時に試合が終わるとなると、夜も有意義に使えます{キス}{ドキドキ}

<太>「今まではベースを変えずにやってきたが、思わしい結果が出ていない。そろそろチームを活気づける方法を考えなければいけない。サッカーの守備は前線から始まる。そういう意味では前の選手の変更も考えられる」

川崎戦後の監督のコメントだが、明日はスタメンいじってくるみたいね。
隆行が出場停止だけど、そこは本山になりそう。最近モトのFWってあまりいいイメージがないんだが・・・素直に野沢ではダメなんだろうか。久しぶりに興梠も見たいよ!

ナラもスタメン外れそうで、そこは青木になるらしい。
J’s GOALのレポでは

<太>青木剛は「こっちが攻めていてクサビを入れた時、相手が狙っていて、それを一気に展開されてこちらが置き去りにされるケースがよくある」と研究される者の苦しさを打ち明けた。

てか、わかってるんだったら修正して下さいよ。

しかし、ボランチに満男使うのはもったいないなぁ。昨日行われた紅白戦でも主力組が負けたそうだし、本当に大丈夫だろうか。明日のこの時間には笑っていられるといいんだけど。お願いしますよ{ガッテン}ホームだしさ。

明日が昼間の試合ってことで、ファンタジーサッカーも今日中に編成せねば{ため息}
悪いが昨日の紅白戦の様子から見て鹿は全員外すかもしれん{ごめんなさい}
千葉、ガンバ、広島か浦和あたりを中心にするかな。
今みたらアラウージョが2億190万だよ、スゲェ~{お金}{花火}
磐田はどうしようかなぁ、セレッソとあまり相性良くない印象があるんだが。
もちろん神戸の選手は使わないよ{超びっくり}

あと、康平初出場初ゴールおめでとう{サッカーボール}
                         
                                  
        

ファンタジーサッカー他

category - 日本代表・サッカー
2005/ 09/ 15
                 
いつからか書くのを忘れてたFS。
ずっと100fp越えをしており好調だったのだが、ここ3節ばかり不振でした。
調べたら19節71fp、21節81fp、22節68fpだった。
19節は岩政の退場&遠藤(G)の0fpが響き、21節もこれまた岩政の退場、22節は大宮のトニーニョが退場&その他の選手のポイントもぱっとせず・・・
19&22節はランクダウンという結果に
今節久々に113fpで17節と同じくらいの順位まで持ち直しましたよ何も考えず思いつくままに選手を買った結果100fp越え。10分ほどで編成終了した。

23節のメンバーは
GK 都築 龍太 、DF 坪井 慶介、DF アンデルソン リマ、DF ストヤノフ 千葉 、MF 阿部 勇樹 、 MF 小笠原 満男 、MF 長谷部 誠、 MF 太田 吉彰、MF ポンテ、FW 前田 遼一、 FW アラウージョ
アラウージョCapに助けられた。彼一人で50fpだよ!!
浦和勢と満男は誤算でした。次はまだ考えてません。
川崎戦で岩政使いたかったが、退場×2でトラウマになっててさ。

さて、徳永が昨日と今日鹿島の練習に参加してたみたいだが、日刊の記事を読むとバレンシア行きの報道が出てたけど、練習に集中してくれてたみたいね。
鹿島に好感触らしいのだが、次は浦和の練習に参加するみたい。こちらではどういうコメントがでるんだろうか。
どうでもいいが、この日刊の徳永の写真誰だかわからなかったよ。

今年は以前報道があった内田とこの徳永の他に誰を狙ってるんだろう?
この二人はポジションかぶるみたいだけど、右サイドは補強しないとヤバイからね。

毎年この時期は来期の新人の練習参加などの報道でワクワクするんだけど、今年はそれより目先の勝利で、イマイチ乗り切れない。
次こそは勝ってくれ!
                         
                                  
        

「女性専用車」

category - 雑記
2005/ 09/ 14
                 
最近「女性専用車」に乗る機会が増えた。
まだ数回しか乗ってないのだが、初めて乗ったときは当たり前なんだけど周りが本当に女性だけで、車両内を見渡しちゃった。

車両には濃いピンクで「女性専用車」とかかれたシールが貼ってあり、各駅では該当車両のところに「女性専用車」のプラカードを持った駅員が二人くらいいて、男性がうっかりまぎれてこないように配慮されている。ホームでのアナウンス及び案内板でも告知されてるし。

私は満員電車で痴漢に悩んでいたというわけではないのだが、やはり女性だけの車両があるならそちらを利用したいと常々思っていた。旅行などでも高速バスや安価な宿泊所などでは「女性専用」を売りにしてるところも多い。例えばバスなどは「女性専用」で申し込むと、自分の隣は必ず女性にしてくれる。宿泊所は女性専用のフロアで宿内の風呂(温泉など)を利用しやすい環境になっている。

今ネットで見たらこの「女性専用車両」に対して批判的な意見もあるみたいだが(時間がなくてトピと概要しか見れないが)、この車両に乗れるときは毎回乗ることにする。

さて、今日はFS確定と徳永の練習参加の報道がでたね。鹿島に好印象だとか(報知)
今は時間がないのでまた後で書くかもしれない。
                         
                                  
        

川崎フロンターレ戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 12
                 
川崎フロンターレ 2-1 鹿島アントラーズ
【得点者】
22分 我那覇和樹、30分 マルクス(川崎F)、75分 鈴木隆行(鹿島)

昨日は朝から軽い頭痛で夕方近くに自宅を出ました。家を出る前に薬を飲んだから試合中は気にならなかったけど、負け試合終わって帰宅後また頭痛が・・・
帰ったら「自民圧勝」だった。
衆院選の特番見るつもりが、食事と風呂がやっとで、髪の毛もかわかさずそのまま寝てしまった

雷と激しい雨が一休みした頃に自宅を後にしたのだが、初めての等々力。川崎との試合はカシスタ以外は国立でしかみたことがない。行く前にネットで川崎のオフィシャルで場所を確認。とりあえず武蔵中原まで行き、歩いていくことにする。競技場の近くには2軒のコンビにもあるみたいだ。ここで飲み物と食事を買えばいい

中原の駅に着きsuicaの残高を確認したことにより、気がついてみると人が少なくなってるとりあえず適当な出口へ出てみる。青も赤もいない(汗)
しばらくすると川崎のレプリカ着た人を発見。適当な距離を保ちつつ後をついて行く事に。
少し歩いた頃その人が突然ある弁当屋の前で止まるではないか!弁当を買うのかと思ったら電話がかかってきたみたい。しゃーない前を歩いてる人の中からサッカー場へ行きそうな人を見つける。ひとりサッカーヲタの匂いを感じさせる人がいて、多分この人はサッカー観戦しに中原まで来たのだろうと勝手に解釈し、今度はこの人のあとについてく事にする。ただこの人足が遅くて、しかも途中でこんなん見つけて

20051018223952.jpg

こんな自動販売機初めて見ました

写真撮ってると危うく見失いそうに。そこで歩く速度を少し速めたら今度は追い越してしまったよん。しかも目の前は二股の道。返す相手もいないのにメールをする振りをして時間を稼ぐ。追い越してくれたので再びついてくと、競技場が近くなったらしく人が多くなってきて、ここから勝手知ったる道のごとく人々を追い越し競技場へ。しかしコンビニが見あたらん。角のタバコ屋風の横の自販機で飲み物だけ購入。レトロなお店だった。写メの自販機といいこの店といい、前日の夜BSで見た寅さんの舞台となった風景を思い出してしまった。


20051018224233.jpg

アウェーの入場者の列がすごかったので、すこしボーっとしてから会場入り。直後選手バスが来た。ソガやナラを確認。
バスから選手が続々と降りてきた。(当たり前だが)
会場ではチーズドックを食べました。結構並んでて買うまでに大分時間を要した。

20051018224321.jpg

初めての等々力陸上競技場。
なんかコンクリートの階段みたいのがベンチ(?)で柏の葉みたい。臨海にもスタンドとかの雰囲気が似てる。
肝心の試合だが、まずアウグスト→我那覇で失点。更にはナラがファールを与えてしまい、この角度のないところからマルクスのFKが見事に決まり前半であっさり2失点。
守備の修正は全くされている気配がなく、そして逆に得点の気配もない。ないないずくしで脱力感だけが。

前日に書いたチームとしてどういう風に守るのか。注目してみてたがよくわからなかった。後半かな、ボールホルダーを囲んで取った守備は確認できたが。なんかプレス緩いし、ちゃんとチーム間で話し合いをしてるんだろうか。とにかくあっさりサイド破られるのはやめて欲しい。ファールが多いのは、遅れて守備するからってのもあると思う。ヤバイエリアに相手を進入させない守備はできないのだろうか。

昨日は隆行(?)が今季3点目をあげたが、試合を通じて隆行が良かったかと言われれば決してそうじゃないところが、隆行が隆行である所以だなぁと思うよ。
昨日野沢との交代でアレックスが下がったのって何でだろう。その前に倒れてた事と関係あるのだろうか。最後のほうでようやっと鹿島のリズムになったんだけどあそこで加点できなかったのがなんとも痛い。前半にも2度ほどゴール前の混戦があったがゴールを割ることができなかったし{ごめんなさい}エンジンかかるの遅すぎだよ。なんか去年の戦い方を思い出してしまった。今年始めのあの調子のよさはどこへやら、満男がマークされるとこんな展開になるんだよな。しかし昨日途中出場した増田は良かった。なんか必死にボールを追ってる姿をみただけで嬉しくなる展開だったから。

今日のスポーツ新聞を読むと、セレーゾがスタメンをいじってくる可能性もありそうだな。もう昨日の試合見て、このまんまじゃダメだと改めて思った。最後は岩政まで前線に上げてやってたんだけど、きれいに試合を運ぼうとしすぎ。神戸戦もどうなるんでしょうね。1位との勝ち点差が4まで開いちゃいましたよ。

20051018224353.jpg

帰りに再びあの自販機前を通ったが、なんでも試合の日だけ安くなるとの噂。真偽はしらんが、1本120円の缶ジュースが70円とか80円てのはありがたいね。今度行く機会があったら、ここで買ってみるか。
                         
                                  
        

衆院選投票日!

category - 雑記
2005/ 09/ 11
                 
ブログのスキン(テンプレート)を新しくしました。カスタマイズスキンは第2弾目です{祝}
前回のはだいぶ以前に作ったやつで、暑さに負けて頓挫したものだったんです。
今回は一応細かくカスタマイズしました。トップページで表示はされるもののエラーメッセージが出てしまい、そちらの不具合対応に少し時間をくってしまいまいしたが。再びHTMLを直し、テスト運用でOKになったのを確認してこちらへ持ってきました。

自分はHTMLの知識はあったのですが、CSSについて全く知らなかったため、この二つの関係を理解しないままカスタマイズを始めてしまったので、前回のスキンはたいしてカスタマイズしてないものの異様に時間び無駄遣いをしてしまった。

今回はそのほとんどがスムーズにいったんだけど、唯一タイトル画像の作成に時間を費やしただけかな。ドットを1個1個埋めていくようなそういう細かい作業が多かったので、途中で投げ出したくなることも。

さて、今日は選挙の投票日です。有権者の皆様は投票所へ行きましょうね{ダッシュ}
私は昨日外出した際に不在者投票を済ませてきました。ちょうど投票所の近くを通る予定だったのでついでに。本当は今日の投票所の方が{家}から近いんだけどね。

今回はみんな関心が高いからか、投票へ行くという人が多いみたいね。それも投票日が近づくにしたがってその割合が増えてるような。私はいつも投票へ行ってます。
でも、今まで投票所で若い人の姿をみた記憶がなく、寂しく思ってました。
今回は若い人達もちゃんとした意識を持って投票所へ足を運んでくれるといいな。これがイイきっかけになってくれれば嬉しいですね。

皆さん今日の夜はスポーツニュースもいいが、衆院選もチェックです
                         
                                  
        

明日は川崎戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 10
                 
出場停止が二人もいる厳しいチーム事情だけど、このまま優勝争いに残る為には落とせなくなった1戦。
紅白戦では新井場→石川、本山→深井みたいですね。
深井はここのところ良かったし、この辺の選手層が厚いといわれるようにならないと、優勝は厳しそう。その意味でも明日は代わって入った選手の活躍に期待がかかる。

先日の代表戦で満男が決勝点を決めたこともあってだろうけど、スポ新はやたら小笠原に関する記事が多いような。目指せ2ケタ得点{びっくり}
満男の得点力も注目されてるが、FWアレックスも2ケタ狙えるところまできました!
怪我でお休みしてたことも多い選手だけど、数字を見ると貴重な戦力ですね。
つくづく怪我で出れなかった事が痛いなと感じる。フルに出場してたら今頃何得点位してたんだろうか?

満男もあのゴタゴタを経てたくましくなったようですね。
彼としてはゾーンで囲んでボールを奪いたいが、監督からの指示ではマンツーマンで行けという指示が出てるみたい。この辺のプレーにも注目して見たいし、今後この辺も含め監督・選手間で良い話し合いが出来るよう、ゲームキャプテンとしての満男からも目が離せませんね。

明日は勝って首位奪還できるといいな(ガンバがこけてくれることを願う:笑)
                         
                                  
        

ホンジュラス戦

category - 日本代表・サッカー
2005/ 09/ 08
                 
日本代表 5-4 ホンジュラス代表

【得点者】

33分 高原直泰、48分 柳沢敦、55分 中村俊輔、70分 柳沢敦、78分 小笠原満男(日本)

8分 ウィルメル・ベラスケス、27分 ウィルメル・ベラスケス、44分 サウル・マルティネス、50分 ウィルメル・ベラスケス(ホンジュラス)

実は最近までこの試合があることに気づきませんでした。試合開始前テレビから煽られれば煽られるほど冷静になってしまう。サッカーの中継は民放では見たくないな。うるさすぎ。なのでマッタリみてたので点の取り合いで楽しい試合ではあったけどね。そして苦手と言われてた中南米のチームに逆転勝ち!

しかし、4失点でDFやばくないですか?あっさり裏取られたり、マークがゆるかったり。
三都主もあんな位置で交わされちゃって失点するわ、中田のヒデさんもミスするし{げっ}
ヤナギの2ゴール(2点目はすごかった、これぞFWってかんじ)と満男のゴールは嬉しかったけどね。この調子で次の川崎戦でもゴールを決めて欲しいわ、満男。

この試合が何時KO予定だったのか知らないけど、試合の後試合が延長したとかで選手のインタビューも満足に流してくれなかった。相変わらずだなテレ朝{ダウン}

今日の日刊には「競争心が力!大量5得点生んだ」とありますね。
やはり健全な競争はチーム力をアップさせる、是非鹿島にも・・・

サッカー見終わった後は、HERO’s見てました。須藤元気と山本”KID”が好きなので。
大晦日はこの二人の対決です{ガッテン}こちらも楽しみだ!
                         
                                  
        

選手からサポーターへ

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 06
                 
元鹿の入井さんのブログの浦和戦のレポートを読みました。
毎回記事がアップされるたびに楽しく拝見させていただいてます。

今回は浦和戦でサポシの熱狂エリアで応援された様子が書かれてます。
以前鹿島に選手として在籍されてた方が、今1サポーターとしてゴール裏で応援をしている。
鹿島を去った後もこうやって応援してくれてるのは嬉しいですね。

自分はあの日2Fで応援してたんだけど、入井さんが応援されてる姿を見たかった。
かなり応援に夢中だったそうで、親近感を持ちました。
私もほとんどゴール裏なので、応援するのに精一杯でいつもうまいレポが書けなかったりします。これを読んで「あぁ、同じなんだなぁ」と思った。

そして、試合後の選手の挨拶についても触れていて、普段自分が思ってることと同じ事がかかれてました。もちろん勝った試合などでは、選手からサポーターへの挨拶が嬉しく、一緒に戦ったと一体感を感じることもあるのだが。
ゴール裏熱狂エリアで応援することによって、いろいろ感じることが多かったみたいですね。
これからもこれらについて書かれるようで、楽しみにしてます。
                         
                                  
        

浦和戦追記他

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 05
                 
そうそう期待してた隆行だが前半の方はまあまあ(早い時間にヘディングシュートもあったしね)だったけど、やっぱあれじゃきついわな。持ちすぎて囲まれて奪われたり。またノーゴールだったし。前にも書いたと思うが、最近青木が良くなってるのは嬉しい。この日もボールカットして、前線へ送る場面があって、積極的に前へ行く姿勢がみれたし。相変わらずはいらない、シュートもあったけど。フィジカルも強いし今後に期待だね。
しかし、モトはどうしたんだ?ほとんどボールに触らなかったのでは。クラハで読んだ新聞で練習で足を痛めたとあったが、こういうのが影響してるのか?それとも代表落ちのショックかしら。。

それと今日刊で試合のデータみたんだけど、闘莉王退場してから一人少ない浦和の方がシュート数多いんじゃん。確かにどっちが10人じゃ!?って思ってみてたからな。鹿はとにかくきれいに行こうとしすぎて、なかなかシュート打たないし。相手が少ないんだから空いたスペースもっと使えよ!
かつては「10」あった2位勝ち点差も、浦和戦で使い果たし「-1」となりました。首位から転落。しかし、ものすごい勢いで貯金を使い果たしたな。


さて、昨日のサテ戦はナカシが得たPKを中後が決めて1-0で勝ったみたい。小澤が神だったとか。ちなみに管理人は行ってません。そのサテライトチームの練習が土曜日あり、見てきました。私は結構遅れて行ったので、ついたときはゲームの後半の方からしか見ることが出来ませんでした。自分が見てる間に2つのゴールが決まった。ひとつが確か興梠(?)、もうひとつがヤナギ。
ノンビブスは翌日のサテのスタメンなんだろうけど、ビブス組に柳沢敦と中田浩二がいましたよ。
                         
                

続きを読む

                 
        

浦和レッズ戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 05
                 
鹿島アントラーズ 2-2 浦和レッドダイヤモンズ
【得点者】17分 小笠原満男、27分 アレックスミネイロ(鹿島)、77分 田中達也(浦和)、86分 ポンテ(浦和)

urawa.jpg

ただただ一言「情けない」
3日前に試合をしたチームに運動量で負け、数的有利もかんじられないまま2点のリードを守りきることもできず・・・負けに等しい敗戦。
この日2位のガンバが勝ったことにより、首位陥落。今のところガンバとの勝ち点差は「1」ですが、勝ち点差を広げずに直接対決でガンバを下す力が今のアントラーズにはあるのだろうか?

この日の監督の采配には疑問が残りましたね。個人的には隆行を下げて野沢を入れて欲しかった。とにかく1点取られるまで選手を交代せずジリジリさせられたし、3点目を取りに行かなかったのは飽きれた。2点リードしながら、しかも相手に退場者が出てひとり少なくなったのに、2点差追いつかれるとは思わなかった。
同点ゴールの浦和のゴール裏の喜びようといったら。

しかし分かってはいたが審判はひどかったな。
こっちもイエロー結構もらってて新井場と本山が次節出場停止ですか。

前売りは37,000以上売れてたみたいだけど、実際は35,467人だった。いやぁ朝早くからシート貼ってもらったのに、2F席になっちゃったよ。1、2人だったら1Fも空いてたみたいだけど。当日はクラハでサテ練習見てから、スタジアム入りしました。これは別投稿で。
帰りは車を出してもらえたので、早く帰ることができました。感謝感謝。
21時に終わってあの時間に帰れるとは思わなかったわ。

以下は鹿スタグルメ。

20051018225431.jpg

タコ飯食べました。左にあるのは菜の花です。あっさりしてておいしかった。

20051018225458.jpg

同じ売り場ではまぐり飯というのもありました。私は貝類が苦手なのでパス。
ってか、ふたつはさすがに食べきれん。

巨峰の試食もやってましたよん。私ももらいました。
                         
                                  
        

赤×赤

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 09/ 02
                 
1週間は早いもので、明日はいよいよ浦和戦です。
チケットの売れ行きは好調ですね。いつもこの調子で売れてくれるといいんだけど。
ただ、ナイトゲームってこともあって、行きと帰りの交通事情が心配でもあるんだが。

今週のサカダイに満男のコラムがありました。例の移籍騒動に関して触れており、あれを読んでますます満男を応援しようと思いましたよ。満男今回の騒動からいろいろ学んだみたいで大人になったね!

他にはセルジオのコラムもあったけど、今回の満男の件はまともな記事。
そして気になったのが、ヴェルディ戦のレポートだったと思うんだけど、ヴェルディについての記事。新監督を向かえ確か1勝1分。なんでも練習で監督が細かく指示を出してる場面はあまり見受けられなく、ヴェルディの好調さは選手の危機感からという分析だったのだが。選手個々の技術やチームの戦術なども大事だが、やはり気持ちの強さというのもデカイよなぁと思った。

そこで隆行ですよ(笑)
なんでも昨日の紅白戦では主力組に復帰したとか。
監督も期待してるというコメントを残してるが、こういうときこそ隆行の気持ちの強さを見せて欲しい。春頃怪我してから、代表落ちなどあったけど、明日はリーグ制覇の為にももう負けられない試合。こういう大事な試合でこそ結果を残して欲しいと切に願う。
連戦が続いたけど、敗戦から1週間、チームとして修正するための期間は十分あったはず。
岩政が出場停止だが、そこに入るのは羽田でしょう。あとは隆行のスタメン復帰くらいで前回と同じメンバーかな?

さて、今日は来週のホンジュラス戦のメンバーが発表されました。
鹿島からは川口が怪我のため、ソガが選ばれました。
海外組を召集するため、あとは満男だけ。モトは落選しましたね。
元鹿ではヤナギ、中田が選ばれてるな。
中田は試合でてるみたいだけど、ヤナギはどうなのかしら?
                         
                                  
        

いろんなものを駆除したい今日この頃・・

category - 雑記
2005/ 09/ 01
                 
じゃこパスタ

鶏のささみと梅、しそ、じゃこを使ったパスタを食べてきました。
「女性に大人気」だそうですよ。
明太子のパスタも頼み、シェアして食べた。
なかなかヘルシーでGood!でした!今度家でも作ってみよう。



img20050901_1.jpg

トリートメント剤が切れたわけではなかったけど、安かったので買ってしまった。
六本木のマツキヨでナント50Yenでした。

img20050901_2.jpg

せっかく買ったのになかなかつけられないつけ爪。
これつけるとコンタクトが破れてしまったりするのよね。
とはいえ、小指の爪がかなり深いところから折れてしまい、そろそろお世話になりそうだ。

温かくなってから部屋に蟻がわいてきて困ってた。
友達から「アリの巣コロリ」が強力だと言われて先日買って来ました。

img20050902.jpg
使い方は簡単で、容器から出ている透明シートを外して置くだけ。
うちはベランダにある植物から湧いてきてたもよう。
早速ベランダに置いてみる事に。すると蟻が群がる群がる。
あれから1週間くらいたつが、その後部屋の中で蟻を見ることはなくなった。
効果はバツグンでした!

img20050902_1.jpg

しかも、蟻は甘い匂いにつられてこの中にあるエサを巣へ持って行き、巣の中で死んでくれるそう。
これなら容器をすてるとき不快感をかんじずに済むし安心です。
それに中で死なれたら捨てるときに容器は燃えないゴミ、蟻の死骸は燃えるゴミと分別すべきか考えてしまうし。

と、とりあえず蟻だけは駆除に成功!