2005/10/31
2005/10/28
2005/10/27
2005/10/16
2005/10/10
2005/10/07
2005/10/04
2005/10/02

2005年10月

        

「セッチー鬼瓦軍団」

category - 格闘技・プロレス
2005/ 10/ 31
                 
いよいよ今日で10月も終わり。諸君、11.3へ向けてテンションはあがっているだろうか?
大一番まで早くも残すところあとわずかとなった。

ブログ移転騒動で一番割りを食ったこのネタ。ようやっと落ち着いて書くことができる。

今までもハードゲイ×インリン様の挑発合戦やら、いろいろ書きたいことはたまっていたのに。
久しぶりにナマで長州力や、天龍が見れるのも嬉しいが、一番の楽しみはやはりインリン様×レイザーラモンHG(3vs3)だろう。
が、しかしその後にナント宗家・和泉元彌がハッスルマニアでプロレスデビューするというではないか。しかも節子ママがセコンドにつくらしい。

先日都内で記者会見が行われた。節子ママは対戦相手の健想の妻・浩子さんからリングに上がることを要求され、タッグで「着物マッチ」実現か!?と期待したのだが、リングにあがることは拒否したものの、セコンドに軍団でつくことを宣言したのだ。(嗚呼、キモノマッチ見たかったぜ、フォーッ!)しかも自らが発表したその軍団の名は

「セッチー鬼瓦軍団」


20051031221045.jpg

(元彌のコーチであるAKIRAとの3ショット)

軍団の構成など詳しいことはまだ発表されておらず、これは当日のお楽しみといったところか。あたしは、セッチーがどんなきらびやかな衣装でセコンドにつくのかすごく楽しみである。会見でのピンクの衣装もステキだし、かけてるメガネもイエローでオシャレだ。当日はさらにパワーアップしたセッチーが見れるだろうと今から期待で胸が張り裂けそうだ。

さて、今日の最新ニュースはHGの公開練習でのオリジナル技だ。これは「紙のプロレス」(※注:現kamipro)でのインタビューにあったあの技か。これも書きたくてしょーがなかったのだが、ちょーどサッカーの磐田戦&旧ブログがフリーズしまくりで書けなかったのだ。

HGの”技”については、コチラでどうぞ。


            
            
                                  
        

セレッソ大阪戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 30
                 
第29節 セレッソ大阪 0 - 0 鹿島アントラーズ

今日は27000人越えたんですね。鹿島サポーターも随分行ってたみたいで、現地へ応援に行かれてた皆様お疲れ様でした。
あたくしはテレビ観戦でしたが、どうも体調が悪くて、おかげで元気でハラハラ、ドキドキキで見てるときは鹿がヤバくなると、チャンネル変えたりして現実逃避したりするのに、今日はチャンネルを一度もかえることがなく90分通して見れましたよん。

といいながらも、前半30分まではうちの子供達がバタバタ飛んだりして、ほとんどつけてるだけでまともに見れませんでしたけどね。耳元でピーピーいうから、実況・解説で何言ってんだか聞こえないし。どうも立ち上がりセレッソのチャンスが何度かあったみたいで。
前半の途中から鹿島のペースで試合が続いたけど、決定力が・・・

あまりまともに見てないので感じたどうでもよい事だけ

・今日も審判がカード出しまくりな”あの人”で荒れた試合になった。退場者も二人でたし。

・モトはなぜ今日シュートをキーパー正面にばかり打つのか。毎回正面で本人も苦笑してたな。

・岩政のアレ、びっくりしたで。てっきり流血したかと思ったが無傷でわりとすぐピッチに戻ってきてたし。スローで見たら、ゴールがすんげぇ揺れてましたね。岩政の頭恐るべしホントに大丈夫なのだろうか。

・フェルナンドの髪型が大仏みたいにすごいクルリンしてた。

・セレッソの小林監督のネクタイがピンクでキュートでした

・ブルーノクアドロスとファビーニョいいね。今日は久藤もすごい攻撃参加してたな。

以上、薬のんで落ち着いたので久しぶりに絵文字を使ってみました。

今日はソガの飛び出し、好判断でしたね!
なぜか最後のファビーニョのやつは、入らないような気がした。よって、ハラハラもせず。普通に考えれば危ないシーンだったが。

大岩さん、最近どうしちゃったんだか。再開後くらいからでしたっけ?不安定になってきたのは。今年はかなりカードももらうようになりましたしね。それと、石川。イバが天皇杯出れないわけだし、巡ってきたチャンスしっかりものにして欲しかったが相変わらずだったな。こっちが攻めに入ったとき石川が上がってくるかと思ったら、テレビ画面にすごく遅れて登場して萎えたよ。去年だっけかな、画面に映らないところででんぐり返し2度してたの思い出した。またひっくり返ったのだろうか、石川さん。守備がアレならせめて攻撃だけでもいいのがあればいいんだが。

まぁ、今日は苦手のセレッソに長居で勝ち点1を取れたことを評価すればいいのだろうか。主力の多くは故障をかかえてるみたいですし。
でも、ガンバが負けたから、ここは勝って首位に返り咲きたかったですわ。次のFC東京戦頑張りましょう。

さぁ、明日からは気持ちを切り替えて11.3に向けて気合を入れるぞ!


                         
                                  
        

11/5「bjリーグ開幕」

category - 雑記
2005/ 10/ 30
                 
11/5に日本初のプロバスケットリーグ「bjリーグ」が開幕する。
Jリーグの地域密着からファン作りを学び、収益構造は米4大スポーツをモデルに倣う。いわばベンチャー企業のようなものだ。参加チームは現在6チーム。

・仙台89ERS
・新潟アルビレックス
・埼玉ブロンコス
・東京アパッチ
・大阪エヴェッサ
・大分ヒートデビルズ

運営費などJリーグに比べて大きく劣るこのリーグ。始まりは小さくても大きく育っていくことを目標としているらしい。
勝利を追い求めるだけではプロは務まらないと、ショービジネスの意識が大分あるようだ。試合が盛り上がらなければやがてはファンは離れていく。選手それぞれにキャラクターをもたせ、女性層へのアピールを行っているチームもある。「ショービジネス」を意識してるところなど、少し感覚的にプロレスなどに近い部分があるのだろうか。

東京アパッチはあえて小さい選手も取り、大きな選手に立ち向かっていく姿でファンを取り込んでいこうとしてるらしい。というか選手はあんなに少ない人数で大丈夫なのだろうか。
埼玉ブロンコスも敗戦直後でもサイン会をし、チーム側からファンとの距離を縮めていく努力をしている。試合を見た子供達の仲には近い距離で試合を見たからだろうが「サッカーより面白い」という声もある。やはり距離が近い分迫力をより感じることが出来たようだ。それにこのチーム自らファンに近づいて行こうという姿勢は好感がもてる。

06年にプロ化を目指すと言っていた日本バスケットボール協会だが、一向にその具体的な動きが見えてこないことから、新潟や埼玉が飛び出したことから、このプロリーグが始まったようだ。つまりは協会と決別したということ。
よって、このプロリーグはスポンサー集めなどでも苦労があるようだ。

「日本バスケットボール協会は5日、国内初のプロリーグとして11月に開幕する男子のbjリーグについて、リーグの名指しは避けながらも『独立プロリーグとは一切関与すべきではないことを統一見解としている』などとする文書を発表、傘下の関係団体に通知した。(共同通信社)」

など、協会との関係の悪さはかなりの模様。この記事を書くにあたり、各チームやリーグのHP,ファンサイトなどを少し見たが、バスケットボールファンもこの発言にはあきれているようだ。来月の5日にそのベールを脱ぐことになるがここにくるまではすごい苦労があったのだろう。

bjリーグのコミッショナー:河内 敏光氏も「意地を通せば夢は叶う!―bjリーグの奇跡」という本を書いている。機会があれば読んでみたい。
そして、今後もどうなっていくのか少し注目していきたい。


                         
                                  
        

吉野家「牛鉄鍋膳」

category - ライフスタイル
2005/ 10/ 28
                 
LUNCH.jpg


今日のランチは吉野家の「牛鉄鍋膳」を食べました。380円なのですが、会社の人から100円の割引券をもらっていたので280円で済みました
持ち帰りにしたので良い写真が取れなかったのですが、お店で食べるとこんなかんじで出てくるみたいですよ。
              
20051028222955.jpg

(吉野家HPより)
持ち帰りでもご飯と具は別々になってました。具はすきやき風で中にはうどんも少し入ってた。380円ですが、なかなかおいしかったので、安く済ませたい人にはいいのではないでしょうか。ただし吉野家でも比較的大きい店にしか置いてないようです。

今日は昼間会社の用事で渋谷へ行ってきました

DC.jpg


ちょうど洋服が欲しかったので時間があればマルキューで買い物したかったけど、仕事中なので行けません。以前はよくここで服やバッグなどを買ってたのよね
その後asiaやVENOS TOKYOのあたりも通ってこの辺に良く通ってたときのことを思い出して懐かしくなった。昼間には来ることがなかった場所。いつも深夜に来て、CLOSEの時には夜が明けてたっけなぁ。近くにあるコンビニもラブホも変ってないししかし、昼間に歩くにはチトきつい場所かも。

と、渋谷を散々歩いて、疲れて帰ってきてランチが吉野家だったわけだ。
                         
                                  
        

大道くんオメ!

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 28
                 
今年もユースからひとり内定がでましたね。
予想はしてたけど。

新加入選手内定のお知らせ

登録はMFだけど、FWで使われることが多かった選手。
私が試合を見に行ったときも確かFWで出ていたような。
ユースに詳しい人たちの間でも評判は良かったです。
そしてチビッコが多い鹿ユースだけど、彼は身長が高いですね。
オフィシャルのコメントにもあるように、基礎体力がつけば早いデビューもあるかもしれない。

うーん、黒澤くんはダメだったか。。。

追記:明後日いよいよ鬼門の長居ですが、嫌なニュースばかりが出てきましたね。大事な一戦前に怪我人が多すぎですよ。
逆にセレッソは前田が出れそうですね。いやぁいつもながら厳しい戦いになりそうです、セレッソ戦。
1年に同じチームに4連敗なんてイヤだよ!
                         
                                  
        

PRIDE動画 2004年度

category - 格闘技・プロレス
2005/ 10/ 27
                 
<2004年>

2004年グランプリのオープニングムービー
今見てもやっぱりイイですね!

リンク先から⇒GP オープニング


                         
                

続きを読む

                 
        

ベーコンとブロッコリーのグラタンとやずや十六雑穀

category - ライフスタイル
2005/ 10/ 27
                 
20051027211945.jpg


今日のお昼はセブンイレブンで「ベーコンとブロッコリーのグラタン」を買って食べました。今日からスパゲッティ、グラタン、サラダなどが”50円引き”だったので、早速買ってみたのです。定価350円→300円でした。
昼を食べてたらなんとこの品かなりの人気商品だということを知りました。結構おいしいとの評判らしいです。(会社内での話題)
値段から分かるとおり女性でもお腹が空くくらいの小ぶりサイズ。今日はあまり食欲がなかったので、これだけ。しかし夕方になるとさすがにお腹が空き、おやつを食べてしのぎました。女性でもこれに何か1品付け加えたほうがいいかもしれません。お味のほうですが、値段を考えるとおいしいほうかなと思います。次回はエビのグラタンに挑戦しようかしら?

20051027212007.jpg


健康にはあまり良くないとされるコンビニグルメの次は「やずや」さん(自然食)の十六雑穀です。これは会社にチラシが入ってきたのがキッカケで知ったものです。以前から家族が五穀米を好んで食べており、私にも勧めてきててたまに食べてたんですよね。うちにあるのは1式セットでお米も特殊で普通の人にはなかなかなじみにくい味かもしれません。

やずやさんのは写真でも分かるとおり普通のお米を炊く時に、米2合に対して16種類の穀物が入った「十六雑穀」一袋を入れるだけ。これでかなりの栄養が摂れる。もちろんこの他にも栄養が偏らないようにするのがベストだが、仕事で忙しい人やひとり暮らしの人など、主食からある程度の栄養が摂取できるのであればありがたいのではないだろうか。

これからもこの辺の話題については触れたいと思う。
今日は借りている幕内秀夫さんの「粗食のすすめ冬のレシピ」でも静かに読もうかと思っている。
                         
                                  
        

ファンタジーサッカー第28節確定

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 26
                 
第28節の順位がでました。
今回はアラウージョやポンテが不振だったこともあり、皆さん苦戦されたのではないでしょうか。
うちのチームも100fp越えならず・・・それでは、結果です。

GK 立石 智紀 千葉 5380万 +900万 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 1fp 9fp
DF 箕輪 義信 川崎F 7650万 +1000万 3fp 1fp 5fp 1fp 0fp 2fp 12fp
DF 田中 マルクス闘莉王 浦和 1億2510万 +1140万 3fp 2fp 6fp 1fp 0fp 2fp 14fp
DF ストヤノフ 千葉 8260万 +1080万 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp
MF 阿部 勇樹(C) 千葉 8360万 0万 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 3fp 8fp
MF 小笠原 満男 鹿島 9960万 0万 3fp 1fp 0fp 1fp -2fp 4fp 7fp
MF ポンテ 浦和 7720万 0万 2fp 0fp 0fp 1fp 0fp 0fp 3fp
MF ジュニーニョ 川崎F 8110万 +1060万 3fp 0fp 4fp 1fp 0fp 1fp 9fp
FW マルクス 川崎F 6820万 +890万 3fp -1fp 4fp 1fp 0fp 3fp 10fp
FW アラウージョ G大阪 2億8080万 -1480万 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp
FW アレックス ミネイロ 鹿島 9040万 -580万 3fp 0fp -1fp 1fp -2fp 0fp 1fp  

暫定72fp→確定91fpでした。
リーグ共通  322位→289位/169567チーム
トップリーグ 398位→288位/5532チーム

ベンチの古橋(8fp)が輝いてるよ

復帰後とはいえ、今まではゴールを決めてたアレミネが無得点。アラウージョも大分守備陣にガッチリ抑えられたとみえ2fp。小笠原にボーナスがついたのでかろうじて90fpは越える事ができた。

正直今回は順位が落ちると思った。毎年上位陣はある程度のポイントをとっても、下位チームに比べると厳しい戦いで、同じポイント数でも下の方では順位が上がっても上の方では順位が落ちるケースもある。
今回200位台に食い込めたのは、上出来といっていいでしょう。

初年度が172位、去年は悪く998位で終わったこのゲーム。今年は初年度の172位に追いつけるといいのだが。残り試合少ないががんばっていこう!
                         
                                  
        

今日のサッカーダイジェストに

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 25
                 
モトが首を痛めてたようだが大丈夫だろうか。
相手のセレッソも怪我人が出たみたいですね。

さて、今日のサカダイに野沢と羽田の対談があった。同期の二人、インタビューではそれぞれの性格が出てて面白かった。野沢はハネケンの部屋に行くことが多いみたいだが、野沢の部屋にはなかなか入れてもらえないみたいね。ノザ曰く「秘密基地」だとか。大岩がまたカードたまり出してるから、またハネケンに出番が回ってくる日も遠くないだろう。今度出場停止になったら2試合だっけ?残り試合が少なくなって目の前の一試合一試合がホント大事になってくる。出番が来たらガンバってほしい。最近大岩さん、ヤバめだし。アピールしちゃえ!

U-20の記事では興梠が写真つきで紹介されてた。やはりルーキーイヤーにリーグでスタメン出場果たしたし、注目度は高いのかも。文中ではこのスタメン出場したガス戦のことについても触れられてました。バーに当たったシュート2本、鮮烈なデビュー戦だったものね。

仕事で外出中に立ち読みしたので、時間の関係上満男のコラムは読まなかった。オフィシャルのMRにそのうち出るし。

そして、約1ヵ月後に対戦する大分の記事がモノクロで3ページくらいに渡ってかかれてました。シャムスカ監督、最初テレビで見たときは若くてインテリジェンス溢れる容貌だなと思った。誰かが、ゆくゆくはブラジルの代表監督になれるくらいの器の人だといってたから、てっきり年配の人だと思ってたのよね。
なんでも対戦前の1週間ビデオで相手チームを研究し(どのチームでもやってるとは思いますが)、それを選手に細部に渡って詳しく説明するのではなく、ポイントだけを教えるみたい。その方が選手も分かりやすいみたいね。
試合では彼の実弟のマルセロヘッドコーチが前半はスタンドで見ていて、ハーフタイムに修正点などを伝えてる模様。この分析をもとに後半のプランを練り直すんでしょうね。時間気にしながらの立ち読みだったのでこんなかんじの内容だったと思う。

シャムスカって結構ストイックな人かと思ったら、彼が就任したときの大分は負け続きで選手達が自信を失ってた時期。彼らを褒めて自信を持たせて、まずは精神面の改革から行ったらしい。決して怒鳴ったりせずに、選手一人一人に優しく何度も話しかける。ガンバ戦前日のミニゲームでも選手達のリラックスした楽しそうな声が響き渡ってたみたいだ。
戦術面にも少し触れてて、大分のストッパー、ボランチの役割などがかかれてました。ボランチは相手の中盤の中心選手を徹底的につぶしにくるみたいだから、来月対戦したときはまた満男に激しいマークがつきそうだな。満男の出来に左右される部分が大きいから、この辺はこちらもきちんと対応できるようにしてほしいね。

中盤の常に攻撃を意識した守備のことは、オシム監督のことも合わせて書かれてましたね。こういうプレーは鹿島でも見たい。

シャムスカが就任してからの大分は5勝1分。まだ負けがないんだ。
大分良い監督を手にいれたね。
                         
                                  
        

今日HEY×3で

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 24
                 
雅-miyavi-というビジュアル系のアーティストが出てたんだが、この人昔セレッソにいたらしい。今日の彼のイメージとサッカーがどうにも似合わないんだが。彼がセレッソにいたって有名な話なのだろうか。
10/24のオリコンチャートでは6位。HPを見たがピンク系の甘い感じでした。

さて、先日負傷したガンバの宮本ツネさんですが、全治4週間で当初予想されてたよりは、軽症で済んだみたいですね。
本人のDiary見たが、以前にも同じような怪我をしててどれくらいのもんか分かってるらしく前向きになっているようです。一日も早く治るといいね。

負傷といえば久しぶりに隼磨のブログを見たが、以前怪我したFC東京の石川のところへ見舞いに行った様子が書かれてた。ホントどこのチームの選手でも怪我は嫌なもんですな。隼磨自身も今年はイロイロあったけど、元気そうでなにより。私は同じBlogPeopleに隼磨と山本KIDのブログを一緒にブックマークしてるのがなんとも気が引けるが、KIDも好きなのでしょうがない。
                         
                                  
        

ファンタジーサッカー第28節暫定

category - 日本代表・サッカー
2005/ 10/ 23
                 
あー、アラウージョと鹿にやられました。
28節の暫定fpです。

GK 立石 智紀 千葉 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 8fp
DF 箕輪 義信 川崎F 3fp 1fp 5fp 1fp 0fp 10fp
DF 田中 マルクス闘莉王 浦和 3fp 2fp 6fp 1fp 0fp 12fp
DF ストヤノフ 千葉 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 8fp
MF 阿部 勇樹 千葉 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 5fp
MF 小笠原 満男 鹿島 3fp 1fp 0fp 1fp -2fp 3fp
MF ポンテ 浦和 2fp 0fp 0fp 1fp 0fp 3fp
MF ジュニーニョ 川崎F 3fp 0fp 4fp 1fp 0fp 8fp
FW マルクス 川崎F 3fp -1fp 4fp 1fp 0fp 7fp
FW アラウージョ G大阪 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 2fp
FW アレックス ミネイロ 鹿島 3fp 0fp -1fp 1fp -2fp 1fp

以上72fpです。

マグノアウベスをアレックス ミネイロにしてしまった_| ̄|○
鹿サポなのでどうしてもこの辺がいつも緩い。次節は苦手のセレッソとアウェーだ、なるべく使わないようにしよう。
スポ新でセレーゾ勇退報道が出て、鹿さんたち奮起するだろうとオガサとアレックスを入れてしまった。勝ちはしたものの、あの内容だしこのfpもいたしかたない。おまけに二人ともイエローもらってるし・・・
応援してるチームの選手達に足をひっぱられるとは、なんともやりきれんよ、おいらは。

こんなあたしを助けてくれたのは闘莉王や箕輪と他チームの選手ばかり。ジュニーニョ、マルクスも揃って得点してくれたので救われた。
今節は順位少し落ちるかもなー。水曜が怖い。
                         
                                  
        

名古屋グランパス戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 22
                 
10月22日(土) 2005 J1リーグ戦 第28節
鹿島アントラーズ 1 - 0 名古屋グランパスエイト 
得点者:59分 本山雅志(鹿島)

先ほど帰ってまいりました。簡単な雑感のようなものを。
久々の勝利ですが、なんとか勝ったってかんじだな。
でも今日はガンバが負けて勝ち点差が「2」まで縮まってきました!
素直に喜びたいと思います。怪我が心配されてたアレックスも結局フル出場。そして、モトが久しぶりにゴールを決めてくれた。その前に決定的なのを外してるから「今日も調子悪いか」と思ったんだが、貴重な決勝点を決めてくれた。アシストは新井場だよね?この調子でサイドをガンガン上がっていいクロスをあげ続けて下さい。

あと、前半だと思ったが青木が2本ほどシュートを打ったり、上がっていったり、前節よりは良くなってたと思う。


ただね、もう2点くらいは取れたと思うんだが、カウンターになった時にどうして走れる選手がいないかな。あと、肝心なときにゴール前に人がいなかったりして。今日は相手の調子の悪さにも助けられました。
来週は再開後好調なセレッソとアウェーです。確か今年はナビ含め3試合とも負けている。来週こそは気持ちの入った試合を見せてくれ!
今日ガンバを下した大分だが、今後アウェーで当たるんだよね。
監督代わってから好調ですごく怖い。天皇杯でも当たりそうだし。
今日他会場の試合結果でガンバ-大分の試合結果で会場が沸いたが、喜んでばかりもいられないような・・・

                         
                                  
        

セレーゾ勇退発表後の最初の試合

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 22
                 
あー風邪引いた。でも今日行くよ、雨も降ってるけど。

さて、優勝争いの真っ只中監督が今季限りという発表がされてからの最初の試合。
今日の情報では重症といわれてたアレックスも回復が早く強行出場するみたいね。
くれぐれもムリはしないでほしいが、彼が出てくれるのは嬉しい。

フェルナンドも長い2試合の停止処分が終わり戻ってくる。どうやらフェル、リカのダブルボランチみたいだ。リカは前の試合が良かったので期待してる。
これにより、満男が久しぶりに攻撃的なポジションヘ。
アレ、フェル、リカのブラジル人3人が揃い踏みするのってもしかして初めてじゃない?
ただ予想スタメンによるとモトがFWみたいでこの辺がやや不安なのだが・・・
でもチームの結束力を高めるためにあえてこの時期に公にしたセレーゾ。
選手達が奮起してくれることを祈るよ!
                         
                                  
        

少し目を離したすきに(鹿島)

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 20
                 
ブログお引越しに関わる作業と調べモノ等でオンラインになってる少ない時間はほぼ100%それに費やされてる状態の管理人です。

なのでU-20のベトナム遠征に興梠と後藤が選ばれたことも昨日人様のブログを見て知りました。
去年後藤が昇格と知ったとき正直「なんで?」って感じですが、サテなどではかなり成長してる姿を見せてくれてたみたいですね。私は今年サテライト戦を1試合も見てないんですが、こう後藤が頑張ってるという情報が入ってくると嬉しく感じました。やはりサテは1試合は見たかったな。今回も選ばれてびっくりなんですが、海外のチームとやれる良い機会。是非興梠と二人アピールして帰ってきてほしい。

そんで今日もまたびっくり!なニュースが!!
なんとクラブがセレーゾと来期の契約を結ばないと発表した。
まだ10月。毎年行われる戦力外のお知らせも他のクラブより遅いし、こういう事はやたら遅いイメージがあったんだが。来年の監督誰かあたりがついたってことでしょうか?

そして、昨日はアレックスが重症といわれてたがもしかすると名古屋戦で復帰するかもという嬉しいニュースも届いた。あぁでもアレミネ様、ムリだけはなさらないようにお願いしますね。
                         
                                  
        

ファンタジーサッカー第27節

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 19
                 
第27節の結果です。

GK 西川 周作 大分 10fp
DF ブルーノ クアドロス C大阪 12fp
DF ストヤノフ 千葉 4fp
DF 福元 洋平 大分 9fp
MF 阿部 勇樹 千葉 12fp
MF 小笠原 満男 鹿島 3fp
MF 森崎 和幸 広島 10fp
MF フェルナンジーニョ 9fp
MF 古橋 達弥 C大阪 7fp
FW マグノ アウベス 大分 13fp
FW アラウージョ G大阪 (C) 18fp

合計125fp

ベンチ入り選手
DF 箕輪 義信 川崎F 7fp
DF ジニーニョ 広島 4fp
FW 深井 正樹 鹿島 6fp

トップリーグ 300位台
リーグ共通 300位台
リーグ共通の方はあと少しで200位台にいけそうな位置にいます。

今回小笠原の前に大黒を入れてたんだけど、やはり鹿島の選手がひとりもいないことが寂しく、編成終了直前に小笠原に変更してしまいました。
特定のチームを応援してなければ、今頃もう少し順位が上の方にいたかもしれませんね。

今回マグノアウベスを使いましたが当たりでした!
初めて入れた大分の福元もかなり健闘してくれた。

さて、次節は鹿島は名古屋とカシマスタジアムで。
相性の良さはバツグンな上に、もしかしたらアレックスが復帰するかもしれない。次アレが出るようならうちのチームに入れたい。
                         
                                  
        

ジュビロ磐田戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 16
                 
ジュビロ磐田 1-1 鹿島アントラーズ
【得点者】46分 増田誓志(鹿島)、59分 カレン・ロバート(磐田)

先ほどエコパから帰って来ました。明日があるので簡単に書きます。

前節千葉戦に続きドローゲーム。あの非公開練習ではいったい何をやったのだろうか。スタメンは非公開にしなくても想像してた通りのメンツ。そして、試合内容も、特に進歩がみられたような気もしなかった。スタメンが隆行とモトだと分かった時点で、機能しなさそうなかんじはしたんだが・・・隆行はウクライナ戦でも良くなかったし、モトもFWだと消えるのよねぇ。
グチグチ言いたくはないのだが、なんか予想通りの展開になってしまって。

ジュビサポ

(上の写真はアウェー側から見えるビジョンが試合開始くらいまで故障しており、アウェーの洗礼か?と思った)

今日は審判に思いっきり試合を壊されてましたね。例のあの方なんですが、本当に酷い。前半アントラーズのファールを取ったのに、同じようなプレーを磐田がやっても流したり、岩政が相手に押されて倒れたのを、何故か岩政のファールにされたりと不可解なジャッジが多すぎ。もうね、笑うしかないってかんじでしたよ(苦笑)
あと、前半の幻のゴールはなんで取り消されたのかわかんない。旗が揚がってなかったみたいだからオフサイドじゃないよね?ということはファール???

さて、前半ですが両チームとも得点の気配は感じられず。ただリカルジーニョと深井はよかった。リカは足元の技術の確かさが感じられたり、守備でも頑張ってたしね。フィットしてきて、使えるようになってきたのは大きい。深井は前半から守備も頑張ってたから、後半はバテバテになってしまって、クロスの制度が悪くなっちゃいましたね。得点を決めた増田も今日は良かった。15分くらいかな、勇気あるスライディングでボール奪ったりして、徐々にですが上向きになってきた印象があった。

こちらが先制してから磐田は中山に代えて、カレン・ロバートを投入してきたんだけど、すぐにカレンに同点にされてしまった。今季カレンは好調みたいだったから、交代されるの嫌だったのよね。

さて、かつては「日本のクラシコ」、「ナショナルダービー」といわれたこのカードですが、以前のような緊張感は感じることが出来ず。去年エコバで感じた「緩さ」みたいなものを感じたのみ。悲しいですね。

アップしてます

試合前のアップの様子

王座奪還

エコパにあったパネル
                         
                                  
        

磐田戦へ向けて

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 15
                 
明日はエコパで磐田戦なのですが、ここ数日イマイチ実感がわかなかった。モチベが低いかんじ天気も悪そうだしさ。
大きな原因はアレックス離脱が連日報道されてた事なんだけどね。現在13得点で、ここ3試合連続ゴール中のアレックス。千葉戦は彼の勝利への気迫が感じられて非常に頼もしく感じてたので、離脱となると見る楽しみが半減されてしまう感じだ。
でも、昨日の非公開練習の記事を読んで、ちょっと自分のテンションも上がり気味になってきました。

鹿島が非公開で練習を行うなんて珍しい。インターネットが普及していろいろな情報が手軽に得られることはいいんだが、その反面情報の漏洩などの問題もありますからね。自分もブログをやってますが、未だにネットでのマナーは気を遣います。調べても正解がでてこない事柄も多いし。以前から思っていた事なのですが、クラブが公にしてほしくない情報は個人が良識をもって判断しなければなりませんね。そうはいいながら紅白戦の様子は自分も気になるところなので、どこかでレポが上がってればつい読んでしまうんだけど。。。クラブがこのような判断を下した気持ちはわかる。あまり詳細なものや、動画はさすがにね。

今回はあまり悩まずにファンタジーサッカーの編成も終わり、今日はおうちで平日できなかった洗濯・掃除などをしようと思ってます。明日は東京から静岡へ行くので朝も早いし。テレビで他チームのサッカーの試合でも見ようと思ってます。今日中に風邪も治したいし。

とにかく、明日は磐田との試合。
現地へ応援に行かれる皆さんも、テレビの前で応援する皆さんも頑張って行きましょう!
                         
                                  
        

ウクライナ戦

category - 日本代表・サッカー
2005/ 10/ 13
                 
日本 0-1 ウクライナ
【得点者】89分 グシン(ウクライナ)

ウクライナ戦、結局試合終了まで見ちゃいました。前回のラトビアに比べたら自分としたらおもしろい試合だった。

試合は終始ウクライナペースでしたね。
前半0-0で折り返したときは、どちらが先に点を取るかと楽しみにしてた部分もあったんだが、後半早い時間に中田浩二が退場してしまい、その後は圧倒的にウクライナに試合を支配されてしまいました。

高原もある程度キープはするものの、なかなか前を向いてシュートを打つまではいけず。
ウクライナがサイドをうまく使ってきたからかわからないが、日本の両サイドはほとんど機能せず。三都主は相変わらず良くなかったし、駒野もいたの?って感じでした。

後半開始から高原に代わって鈴木隆行が投入された。彼が期待されてたことは前線で体を張ってボールをキープしたり、いい位置でファールをもらうって事だったんだろうけど、うまくはいきませんでしたね。しかも、後半早い時間で中田浩二が一発レッドで退場。それまでもウクライナにボールを支配されてたから、この数的不利で圧倒的なウクライナペースで試合が進む。松井、村井が投入された直後は日本の時間帯もあったんだけど、あそこで先制点を奪えなかったのが痛かった。ここにきてようやっと、駒野も攻撃参加できるようになって、人数は少なくてももしかして!?という期待感もわいたのだが・・その後は徐々に松井も守備に追われていったし。

箕輪も投入された後のCKで初ゴールのチャンスもあったんだけど、終了が近づいた時に彼がペナルティエリアで不可解なファールを取られたことにより、結局このPKで負けてしまった。箕輪にとってはほろ苦代表デビュー戦になってしまったね。かわいそうに、いいプレーしてたのにね。
なんとも後味の悪い試合だった。Jリーグでは審判に左右される試合も多く慣れてる部分もあるが、まさかヨーロッパのチームとの親善試合でこんな事になるとは。ジーコもかなり憤慨してたらしく、試合終了後のインタビューもなく、中田だけのインタビューが流れて終わり。

昨日はその中田ヒデさんがすごくよかった。攻守にきいてて、ポジション取りもうまく、かなりインターセプトもしてたし。次の代表戦は来月の国立になるのかな?ワールドカップまでそう遠くないし、そろそろ代表戦もちゃんとチェックしようかなと思ってます。余裕があったら、久しぶりに代表の試合見に行くかね。


さて、メンテ続きのヤプログだが、実は一旦書いたものがヤプログのシステムの障害により消えてしまったので書き直し。先に書いたものはどんなだったっけ?って感じで書き直したので普段以上にショボイです。今日の午前2-7時にメンテの予定が昨日の23時から重くなってたそうですよ。画面が白いまま表示されなかったりするのはまずいと思うんだが。せめて「ただ今混みあってます」とかアナウンスの画面を出すようにした方がいいと思う。これはヤプログが利用者へメンテなどの案内をする「お知らせ」の掲示板のようなものがあるので、リクエストしてみます。今日もさっきから重くて困ってます。もうしばらくは夜は使えないと思ってたらいいのかね。
                         
                                  
        

朝から嫌なニュースそして天皇杯

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 12
                 
今日はスポーツ新聞に、昨日の練習でアレックスが負傷したって出てましたね。
日刊では左足をひきずる状態だったたとあるんだが大丈夫なのだろうか。
満男も足の状態が良くないみたいだし、ムリしてオールスターでなくてもよかったのに・・・
そして、今週は珍しくカシマスタジアムで非公開練習ですか。

今日は天皇杯の4回戦以降の組み合わせが発表された。

11/3の4回戦は鹿島はホンダロックとカシマスタジアム・・・

うわああぁ

実はこの日はナビスコカップの決勝戦だと思い込んでおり先月の時点で予定をいれてしまったorz
ナビスコじゃなく、天皇杯だと知ったのは先週くらい。印象悪いのは百も承知だが、私がいける範囲じゃない遠いところでの開催を期待してたのだが。
なんで今年は11/3が天皇杯なのか。
都内なら時間的にOKなんだが、茨城は時間的にきつすぎる。
毎年春のキャンプでお世話になってるホンダロックさんとホームで当たれるなんて、見たかったけど無理だわ{どくろ}
しかし、次の5回戦もカシマで試合なのね。4回戦勝てば次はヴェルディか大分と対戦。
何気に両方やだわ。大分も新しい監督になってからすごく良くなってるみたいだし、ヴェルディは8月味スタでの退場者が出て荒れた試合もまだ記憶に新しいし。

今日は代表のウクライナ戦ですね。展開によっては寝ちゃうかもだけど、一応見るつもりでいます。見たら簡単な雑感みたいのを書くかもだけど、多分明日(試合が終わった時点で日付は変わってるのだが)の朝以降になります。ヤプログが明日10/13の午前2時から7時までメンテナンスだし。

実は10/11の同じ時間にもメンテがありました。10/6の時は何の問題もなくアクセスできてたようなので告知をしなかったのだが11日のはアクセスが出来なかったみたいね。しかも昨日の夜もアクセスが出来なくなってたみたい。平日の深夜なのでもともと来る人は少ないんですが、一応告知しておきます。

どうもヤプログからの案内にある利用者からのコメントを見ると、昨日は夜の11時~1時位までサーバーダウンしてたみたいです。明日昼間は見れても、アクセスが多くなる夜以降はまた障害が起きるかもですね。
                         
                                  
        

ウインドショッピングへ行ってきた

category - ライフスタイル
2005/ 10/ 10
                 
今日は秋・冬の洋服を探しにお出かけしてました。
お天気は悪かったですが、3連休ですね、人は結構いましたよ。

ラストシーン・ガール、Ji;maxx、CECIL McBEEなどを見てきた。
上がほしかったんだけど、パンツもいいのがあったから、後で自宅のワードローブを整理してから後日改めて買いに行くことにする。

春から「今年は黒・茶などのシックなものにしよう」と思ってのだが、ちょうど今秋は黒が流行してる。雑誌でも黒を扱ってるところが多い。
セシルでは「CanCam」で掲載されてたものが、数点ディスプレイされていた。
今度買いに行くのが楽しみだ。いいのが買えたらこちらで紹介します。

バッグもサマンサタバサを見てきた。最近はどこにでもおいてあるこのブランド。
創業は1996年でそのすぐ後くらいから好きで購入してる。その時はこんなにお店が多くなく、決まったところでしか買えなかった記憶が・・・
名前の由来はもう有名でしょう。「奥様は魔女」の”サマンサ”とその娘”タバサ”をあわせたもの。
バッグは私が見たお店では、ピンクと白が多かったです。
ここのバッグは通勤でも使えるし、カジュアルでかわいいものも多いから重宝してます。

さて、今日はサテ戦があったようでスコアレスドローだったようですね。今年は結局1回も見に行くことができなかった。今のところ代表戦も。

今日でその3連休も終わり。この連休中に以前「焼肉食べ放題」で書いた、”ひまわりオイル”を使った食事を作ってみました。

たらこスパ



6月も書いたんだけど、よく作るタラコのスパゲッティです。
たらこ1腹に、バターを混ぜてソースを作り、茹で上がったスパゲティと絡めたもの。
今回はこの上にひまわりオイルを多めにかけただけ。味がまろやかになっておいしかったです。誤算は自宅で栽培してたしそを摘みにいったところ、夏のうちに全部食べきったようでなくなってたことかな。端に見えるビールジョッキは夏の「ビール工場見学」で手土産にいただいたもの。

他にもショッピング中取り上げたかった話題もあるんだけど、後日他のブランドの話題に絡めて書くので今日はナシ。書きたいネタが多すぎて割り振るのに苦労します。

                         
                                  
        

ラトビア戦&天皇杯とオールスター

category - 日本代表・サッカー
2005/ 10/ 09
                 
日本 2-2 ラトビア
【得点者】
前半5分 高原 直泰、後半7分 中村 俊輔(日本代表)
後半22分 リムクス 、後半43分 ルビンス (ラトビア代表)

今日のオールスターと日程が重なっており、宮本、中澤、加地などがいない今回のメンバー。
茂庭、駒野などは自分達をアピールするいい機会。

試合は前半はまぁ良かったんだけど、後半は動きが悪かったですね、日本は。
先制点はびっくりしちゃったけどね、あの距離から入ると思わなかったんだけど、日差しが強かったのもあるから、キーパー見えづらかったのかしら。
気持ちのよいゴールで始まって柳沢が倒されて得たPKを俊輔が決めて2点差だったんだけど、結果は後半追いつかれてしまいました。

動きが止まり始めた日本は、マークがずれたりしてたので、1点くらいは返されるかもとおもってたんだすが・・・
中田浩二のミスからドロー。追いつかれた時間帯もイヤだった。勝てた試合を落としてしまった。前半と後半で別のチームになっちゃったように見えた。
しかし、久しぶりに松井を見たけどよかった。あのトリッキーなプレイが見れたし、CKの時キッカーも任されてた。

次はウクライナ戦ですか、勝って来年の本大会を前に手ごたえを掴んで帰ってきてほしいですね。

今日は13時から天皇杯の「横浜FC×FCホリコシ」、14時からオールスター、16時から天皇杯の「サガン鳥栖×筑波大学」を見てました。

最初のはカズが好きなので横浜よりで見てたけど、残念ながらカズゴールは見れず。
城は前の試合で首を負傷してしまったらくし、この試合はベンチにも入ってませんでした。
新潟から移籍した山口もいましたね。なかなかゴールが生まれませんでしたが、前半のうちになんとか横浜が先制。その後オールスターみてしまったんだけど、結局この1点を守りきり横浜FCが4回戦へ進出。

オールスターは関東在住なのでJ-EASTをヌルく応援。
今日の日刊ではオシム流の難しそうな練習内容についての記事があった。
満男、ソガもここで刺激を受けて帰ってきてくれるといいんだけど。こういうのはいい機会だしね。
でも、今年は3-2で負けてしまいました。相馬→巻のゴールは良かった。若い二人の活躍は清々しい気持ちになれる。

今日のMVPはマグノアウベスでした。得点こそなかったけど、非常に良かった。守備でも効いてたし、アシストもしたしね。まったりと見てた印象だけど、全体的にWEST優勢な感じがしました。後半ワシントンのゴールを期待したんだけどな。

そして、天皇杯サガン鳥栖VS筑波大学では、去年まで鹿島ユースにいた野本君が20番をつけて、右サイドバックにいました。あとは鹿島が獲得を目指しているというMFの藤本君も10番をつけてた。この試合は電話をしながらチロチロみてたんだけど、藤本君の良さはわからなかった。でも鹿スカウトが目をつけてる選手だからきっといい選手なんでしょうけどね。背番号も「10」だし。

私はそれより野本君を見て、去年なぜ昇格からもれた(?)んだろうと思ってしまった。絶対に昇格すると思ってたし、してほしかった選手だったので、しないと分かったときはショックでしたから。本人が進学希望だったのだろうか。
卒業してからでも来てくれるといんだけど、来年同ポジションの内田君が内定してるしね。可能性は低いだろうな。

今年はユースからの昇格はあるのかな。大道君がその可能性が一番ありそうなんだけど。
私がお気に入りの黒澤君はないんだろうな、きっと。
                         
                                  
        

ウッチー2号がくる!

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 07
                 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

帰ってきてPC見たらいきなりオフィシャルに来期の新人、内田君加入のニュースがきてました。

清水東高校 内田篤人選手 新加入内定のお知らせ

右サイドはホント補強してほしかったポジションだったので嬉しいよ。
確か清水も狙ってたんだよね。地元なのによく清水を蹴って鹿島に来てくれた!
練習に参加してくれたのは8月の新潟戦の頃だったような。あの試合を見て帰ったんだろうな。

後は狙ってるのって徳永と筑波大の藤本だっけか。
ユースからも誰か昇格するんだろうか。
                         
                                  
        

シャンプー市場

category - ライフスタイル
2005/ 10/ 07
                 
この夏(8月)はユニリーバの「LAX」がトップだったようですね。
うちもよく使ってます。既に15年以上の歴史を持ちその間何度も刷新されており、去年のリニューアルでは170万個の試供品を配布したとか。ユニリーバは他にも3位に「ダヴ」7位に「モッズヘア」がランクイン。「LAX」は高級志向を持つ層をターゲットにしており、外人モデルをCMに起用してイメージアップを計れば、「ダヴ」は潤い成分”モイスチャーミルク”を1/4配合し、高い年齢層及び、自然体の美しさを前面に押し出す。「モッズヘア」は言わずとしれた同名のサロンとの共同開発。よりスタイリッシュな層をターゲットにしてるということか。

確かにそれぞれのHP(ユニリーバ内の各商品にそれぞリンクが貼ってある)を見ると、それらのターゲットを狙ってるのがわかるデザインになっている。「ダヴ」だけいやに庶民的だ。私はまだ「ダヴ」のシャンプーは使ったことがない。興味はあるのだが。ユニリーバは3商品の住み分けがきっちりなされていることがそれらの商品がランクインした大きな要因みたいだ。

花王も2位に「メリット」、5位に「アジエンス」そして6位に「エッセンシャル」と健闘。
4位がプロビタミンB5(浸透性保湿成分)と、アミノ酸が配合されたプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の「パンテーン」

個人的に使ってなくて興味あるのは」「アジエンス」だ。花王のHPでも扱いがデカイ。これはCM見て気になっていたのもあるが、日本人の髪質にあわせ、朝鮮人参エキスなどを配合し、カラーリングなどでダメージを受けたヘアの内部繊維を修復する効果があるのだそうだ。
自分のヘアトラブルがまさにこれ。カラーリングによるダメージ。洗髪後、ドライヤーで乾かした時はサラサラなのだが、1晩経つと何故かパサツキが出ている。
1度は試してみたいと思う。TOP10内でこの商品が一番単価が高い。この辺も効果が期待できるのだろうか。(勿論安価な方が嬉しいのだが)

今は定期的にロレアルの「エルセーヴ」ヘアパックでケアをしているが、いまひとつといったところだ。

そこで上野へ出かけたときの続きだが。他に買ったもの。



ヘレンカーチスの「ナチュレーヌ」のシャンプー、トリートメントとヘアパックの3点セット。1本1000円がセットで500円でした。これは普段使わない浴室に置いてあるため、まだ1回しか使用しておりません。サラサラヘアが保てるといいんだけど。

20051018192942.jpg



後は、マスカラが2本セットで2100円

20051018193040.jpg


この小さいほうは下まつげに塗ってるけど、非常に塗りやすくて便利。
急いで縫っても下まぶたにくっつくこともなく、きれいに1本1本塗れます。お店が今月の終わりで閉店とかで、いろんなものが安かったのです。おばさんも、オシャレでかわいい人でした。



この日はこんなに買い物しなければ、上野から食事後秋葉原へ行く予定でした。
「ヨドバシカメラAkiba」へ行ってみたいと言われてたので。ここは9月の3連休でだいぶお客さんがはいったみたいね。平日はサラリーマン、休日はアキバには珍しく、夫婦と家族連れが40%強を占めてたのかな。周りの競合店はヨドバシをおそれてたみたいだけど、実際はヨドバシに人が集まってそこからそれらの店にもかなりの人が流れた模様で逆に潤ったみたいだ。意外なことにこの割を食ったのは、ヨドバシの上野店あたりだとか。改めて考えてみれば納得ですよね。自分も見るなら同じお店の別の支店ではなく、競合他社のところを見るもの。

新聞でここの戦略を読んで、ひとりのお客として実際にこの辺がどう見えるのかも見てみたかったのよね。
そのうち行く機会があるでしょうから、その時印象に残ることがあればまた書きます。
これで上野の記事は完結。
                         
                                  
        

ファンタジーサッカー26節

category - 日本代表・サッカー
2005/ 10/ 05
                 
GK 土肥 洋一 F東京 9fp
DF 中澤 佑二 横浜FM 2fp
DF 駒野 友一 広島 6fp
DF 箕輪 義信 川崎F 12fp
MF 小笠原 満男 鹿島 8fp
MF 太田 吉彰 磐田 9fp
MF ポンテ 浦和 3fp
MF 中村 憲剛 川崎F 9fp
MF 古橋 達弥 C大阪 12fp
FW アラウージョ G大阪 (C)    8fp
FW アレックス ミネイロ 鹿島    14fp

ダメダメだと思った今節、初めてのJust100fp
順位も共通400位台(200位up)、トップリーグ600位台(800位up)と大幅にup!

暫定は確か70fp台でボーナスも期待できないと思ってたから意外な結果でした。
中断期前に資金が11億4300万までふくれあがりました。もう金はいらんから、ポイントくれ状態。

失敗したのは、直前で川崎の寺田から横浜の中澤に変更してしまったもの。ポンテはしょうがない。
自分のチームは2003年にFSが始まってから、おかげさまで毎年上位にいるが、一度も100%満足のいく編成にはならない。いつもいっぱいいっぱいで編成してる。
次の27節は間があくので、これまた難しいな。

追記:桜と打ち合いになるだろうとポンテを入れたんだが3fp。森島と迷ったんだがね。あとは大分の完封勝ちも予想外でした。相手が横浜だったのでまさかあのような結果になるとは思いませんでしたので。それにしても横浜は今年は不調だな。試合数が多かったのがこのような結果になったのだろうか。

今回はなるべくチームをばらけさせて編成したんだが、良かったのか悪かったのか。
前回と同じくベストイレブンから4人。寺田→中澤がやはり悔やまれます。
しかし、100fp獲得でここまで順位が上がるとは本当に思ってなかった。今回は平均低いんでしょうね。

次は比較的読みやすいカードがありますね。うちのチームは後半の追い上げがすごいので、残りの試合頑張りたいと思います。
だって最初の試合なんて37254位だもの。何故か最初はエンジンがかからない。。。
                         
                                  
        

Elegant Hotels of Europe

category - ライフスタイル
2005/ 10/ 04
                 
bedroom.jpg


私がインテリアのお手本にさせていただいてる本の中の一冊「Elegant Hotels of Europe」という輸入の写真集。
タイトル通り、ヨーロッパの高級ホテルばかりを集めたもの。

この写真もベッドスプレッドに光沢があり非常に綺麗です。壁紙とうまくコーディネートされてますね。



20051018193448.jpg


こちらはオランダのInter Continental Hotelの外観です

20051018193601.jpg

20051018193551.jpg



Continentalのreception部分を色と大きさを変えて撮ってみました。
全く同じものなのに表情が違って見えるのがおもしろい。

20051018193641.jpg


ホテルの外観もそう。夜と昼では違う。


他に客室などの写真はコチラでもみれます。とても美しくステキですよ。
                         
                                  
        

行かなかったファン感

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 03
                 
こんばんは。

昨日はカシマスタジアムで「ファン感謝祭」がありましたね。
発表されたときは行きたいなーなんて思ってたけど、先週の木曜か金曜の時点で行かないことに決めた。あのスケジュール表、タイムテーブルみたいなやつも見た上でね。

行かれた方達は楽しめてるといいな。
さっきMRの密着ドキュメントを見ました。
確か選手が出てきたのは夕方からだったんですよね。昨日は暑かったし、午前中から行ってた人はかなり疲れたんじゃないですか?前日のナイトゲームの千葉戦と両方行った人は泊まりが多いのかしら。

私はといえば、昨日は別のことをしてリフレッシュしてました。
ファン感は行った人がいるから感想とか聞けばいいしと思ってね。
昨日はちょっとサッカーとは距離が置きたく、清水ーガンバ戦も見てませんわ。

以前他チームのファン感へ行った人が、ピッチで選手一人ひとりに握手をしてもらって感動したって話を聞いたんだけど、鹿島もそういう「選手と触れ合う」みたいなかんじだったのかしら?
シーズン中ということで報知でも載ってましたね。
選手達もおとといと昨日で疲れたでしょうね。次の試合まで日があいちゃうけど、練習試合が入ったんですね。鹿スタでもやるのかな。

先ほど千葉戦のビデオの同点のシーンから見たんだけど、あの押してた時間帯は盛り上がったな。大岩もすごい高い位置まで上がってきてたんだよね。前の記事でネガな事(体調悪いからしゃーない)書いたけど、あの時間帯は楽しかったっす。

余ってた昨日発売のエルゴラかいました。セレーゾが表紙のやつ。
今回は2面に渡って大きく取り上げられてますね。
MOMは7.5でアレックス
前線でもシンプルな動きと、」球捌きで鹿島の攻撃の軸となった。「ブラジルではもっとたくさん連続してゴールを決めていた」との言葉どおり今後もゴールを量産することを誓っていた。

今年中にハットトリックしないかなぁ
                         
                                  
        

ジェフユナイテッド千葉戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 10/ 02
                 
鹿島アントラーズ 2-2 ジェフユナイテッド千葉
【得点者】
アレックス ミネイロ 21、82分(鹿島)
佐藤勇人 29,35分(千葉)

jef.jpg
ジェフサポさん、いつもより多目じゃなかったっすか。

昨日はちっと風邪気味のせいか疲れからなのか、珍しく行きのバスの中で30分ほど寝てしまいました。少し寝たことによりようやっとすっきり。
それまで、地元での電車(これは珍しい事)、高速バスとも人が多くすぐに乗れず、体調があまりすぐれないこともあり東京駅で引き返そうかと思ったくらい。薬局探すのに動き回ってグッタリしたり、やたらイライラしたり。なんであんなにイライラしたんだか。

結果は2-2の引き分け。前半の2失点イタイ・・・最近失点が多すぎだよ。
とにかくエンジンがかかるのが遅すぎで、後半セレーゾにしては早めの選手交代後、ボールが回り始め、こちら側での展開が多くなってきて、ホント押して押してようやっとアレックスの同点弾!その後も攻め続けましたが、逆転することはできなかった。隆行がトラップせずにダイレクトで打っていれば。なぜあの距離でトラップしようとしたのか。少し体制が崩れようがあれはあわせるだけで1点ものだったのに。もたついたためにキーパーに取られてしまった。

アレックスはボールを簡単に失う場面が何度かあったものの、この日2得点。最後のところ、隆行じゃなくアレックスだったらハットできたんだろうな。でもこの日の2点とも、当たり前の事なんですが、シュートがいつでも打てる場所にいて、しかも冷静に決められる、まさにエースストライカーといったかんじで頼もしく思えました。今までFWとして当たり前のこれらの事ができる選手がいなかったからね。20試合で13得点7アシスト、前半怪我で離脱してなかったら20ゴール近くまでいってたんでしょうかね。残りの8試合でもゴール量産してもらわないとね。この日のマッチデープログラムではアレックスが取り上げられてた。

しかし、昨日のウッチーは酷かったな。試合前から不安だったんだけど、これが早い時間帯からヤバすぎて・・

気の抜けたような横パスでピンチを招く、相変わらずサイドを突破するでもなく、守備面でも攻撃面でも不満だらけですわ。ゴール裏からも「内田しっかりしろ!」との声がさかんに聞こえてきてたし。もともと突破などの勝負をするタイプではないのは分かってたんだけど、以前はもうちょっと守備で効いてなかった?早く阿部いれて、青木をさげろよーと思ってた。

ただボランチ青木も、満男が調子悪くマークされることは分かってたわけだから、そこで青木の展開力がほしかったところだったけど、満男頼みだしさ、真ん中空いてても2度ほどシュート打たなかったり、1本打ったのはバーのはるか上だったりで。

坊主もFWだとやはり良くないな。増田も消えてたし。深井は残したいから、深井とモトが2列目で、2トップがアレ、ノザに変えたらいいのに。ただそうなるとベンチに流れを変えられる選手がいなくなるか。サテで好調なナカシを使ってみてはどうなのだろうか。興梠は何故か嬬恋での草津戦でもいなかったみたいだから怪我なのかな?

あー、あと昨日は前半深井が右足でシュートを打ったんだよね。キーパーにセーブされたけど。野沢は押せ押せのときのヘナチョコシュートはなんだったんだ!?気が抜けたよ。
後半あれだけ押してて1点しかとれなかったのもなんだが、ここんとこ2,3失点がデフォルトなのは勘弁してほしい。最終ラインとボランチの連携悪すぎじゃないか?あとカウンター行くときも全体的にスゲェ遅いし。ジェフが早いから余計目立ったわな。しかし立石、好セーブはあったけど、ゴールキックはいくつもミスってたね。それと水野(?)がスローインが直接ライン割ったのもあったし。最後のFKは阿部じゃなくてストヤノフで助かったね。

昨日は私、なんか本能だけで動いてたようなかんじでカシマスタジアムまで来た。この日の1点目のCK(アレックスのゴール)と、1失点目の佐藤のゴールはいづれも決まりそうな予感がした。カンだけは冴えてたようだ。1失点目、ソガのパンチングがバー越えて後ろへ行ってればね。コーナーとられただけで済んだのに。

なんだかんだとダラダラ書きましたが、エコパもいきます。
去年はここで師匠のハットトリック!やらも見れて、だけど引き分け(4-4)で複雑な思いを胸に会場を後にしたんだったけ。あの時も前のセレッソといい失点数が多かった時期だったんだね。さて今年はどうなりますやら。