2014/10/29
2014/10/29
2014/10/27
2014/10/27
2014/10/27
2014/10/26
2014/10/25
2014/10/24
2014/10/20
2014/10/19
2014/10/18
2014/10/17
2014/10/16
2014/10/15
2014/10/12
2014/10/10
2014/10/08
2014/10/07
2014/10/06
2014/10/05
2014/10/04
2014/10/04
2014/10/02
2014/10/02

2014年10月

        

東京に帰って来ました

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 29
                 


これからうちへ帰ります。

            
スポンサーサイト
            
                                  
        

ホテルでの朝食

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 29
                 
沖縄朝食

沖縄では朝食はホテルでバイキングです。
いつもは料理に近い席を用意してもらいましたが、今朝は窓際の席で外の景色を眺めながら食べました。

                         
                                  
        

国際通りに遊びに来ました

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 27
                 
国際通りのスタバ

今は国際通りのスタバにいます。

今月いっぱいは海水浴できるところも多いからか、旅行者もいっぱいいます。

                         
                                  
        

ソーキそばで昼ごはん

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 27
                 
海ぶどうとソーキそば

沖縄名物の海ぶどうとソーキそばで昼ごはんです。

こちらは日が出てきて歩いていると暑いです。

お土産も買いました。


                         
                                  
        

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 27
                 
港
まだ曇ってるけど今日は晴れそう。

                         
                                  
        

沖縄に来ています

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 26
                 
ゴーヤ
沖縄に来てます。
家でもたまに作りますが、ゴーヤをたべました。

沖縄ガイド
こちらは雨がまだパラついてますが、明日は晴れそう。
ただし結構気温は高い。

沖縄ではたっぷりエネルギーチャージする予定です。

                         
                                  
        

焼肉ランチで旅立ち

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 25
                 
東京での焼肉

こちらの焼肉店は二回目の利用です。

ドリンク、サラダバー、スープバーつきです。


                         
                                  
        

ロイヤル・アカデミー展へ行ってきました

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 24
                 
先日は雨の中、東京富士美術館まで
「ロイヤル・アカデミー展」を観に行ってきました。


ロイヤル・アカデミー展


東京富士美術館は八王子にあるんですが、結構遠かったです。
雨が降っていましたし、八王子からバスで20分くらいかかるので
事前に乗り換え等がスムーズにいくよう調べてから行きました。

府中でも「ミレー展」があったようですが、
行きたいなと思いながらもこのような距離の美術館は
行くのを見送る事が多いのですが、
今回はそれより遠い八王子の美術館でしたが
天候も悪い中行ったのは「ロイヤル・アカデミー展」だったから!


ミレーは、先日の「オルセー展」でもいくつかみたし。


雨の日だったけど、この日に行くと決めていたのです。


一応11月24日までやっていますが、
来年一月位まで予定が立て込んでいるので迷ってもいられませんでした。


チラシにも『~ターナーからラファエル前派まで~』と書かれてお
私の期待も高まります。


これまでラファエル前派あるいはヴィクトリアン絵画系の物は
小さな展示会から見てきましたが、
未だに見たいけどまだ見る事が出来てない
この辺りの絵画が沢山あるのです!


彼らの多くはロイヤル・アカデミーに出展しているので、
もしかしたら見られるかもしれない。


結果は見たかったものは今回も見られず。
私の見たいものの多くはテーマがテーマだし、
同じ画家の物でも思いっきり別の無難な作品が展示されていました。


ただし「ロイヤル・アカデミー展」ということで、
ディプロマ・ワークが多数見れた事は貴重な機会だったと思います。



「少年とうさぎ」やレッドグレイヴの「勘当」、
ウォーターハウスの「人魚」
オーチャードスン「ノース・フォアランドにて」


そして「1875年度のロイヤル・アカデミー展出品審査会」も見れましたし!

もちろんミレイもいくつかありました。
ポスターの「ベラスケスの想い出」は素敵で、帰りにグッズを多く買ってきてしまった。

王女マルガリータ

このミレイの「ベラスケスの想い出」の元になった
ディエゴ・ベラスケスの「白衣の王女マルガリータ・テレサ」は
2009年のハプスブルク展で見ましたが美しかったです。


ラファエル前派展

全体的には今年の2月に行った
「ラファエル前派展」の方が私の好みだったかも。



20141022145009873.jpg

見終わったらお昼過ぎでしたのでとりあえず軽食を。

20141022_2.jpg

晴れていたらテラスで食事と行きたかったですが・・・


帰りのバスも待たずにドンピシャで来たので
八王子駅までスムーズにいけました。


駅前のスクエアビルとセレオで少し買い物をしました。
フィットネスウェアが安く売っていてラッキーでした。


2014102215082691a.jpg

さすがに小腹が空いたので、
セレオ内のロイヤルホストでまたまた軽食。

クラブハウスのミニサイズいただきました。



このロイヤルホストは展望になっていて
広さがあり良かったです。


【関連記事】

「ロイヤル・アカデミー展」グッズ


                         
                                  
        

Bobby Caldwell ビルボードライブ東京へ行ってきました

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 20
                 
2014年10月15日(水) 18:30開演

Bobby Caldwell Billboard LIVE TOKYO

ミスターAOR Bobby Caldwellのライブを見に六本木へ行ってきました。
去年もちょうど今頃行ったので今年はいいかなとは思ったんですが、やはり行きたいということで行ってきました。


Billboard LIVE TOKYOとは六本木のミッドタウンにある大人のためのライブスポットです。
とてもオシャレなところで、ステージの後ろがガラス張りとなっており六本木の夜景がみえます。
着席してから料理やドリンクをオーダーしてテーブルでゆっくりといただく事ができます。
ライブが始まるまでは夜景を楽しみながら食事や飲みが楽しめるんです。
開演時は黒いカーテンがひかれます。

どんなところは撮影禁止のため、公式の映像をご覧ください。

ビルボードライブ東京店内風景


今回一年ぶりのビルボードと思ったら、今年6月にもSheena Eastonのライブへ行ってました。

sheenaeaston.jpg

店内の様子からもわかる通り結構近くでアーティストが見れます。
Sheenaさんはとても美しかったです。
そして、おしゃべりがまたチャーミング

大人の女性に失礼かもしれないけど本当にかわいらしかったです。
そして、ヒット曲がどんどん繰り出されて、改めて知ってる曲の多さを実感しました。

「U Got The Look」や「We've Got Tonight」も歌われましたよ!
また来日公演があるなら絶対に行きます!!!

さて、話は戻って、店内に入るとスクリーンに今後来日するアーティストの情報が流れるのですが(ちなみに日本人のミュージシャンの公演もあります)、なんとJody Watleyが12月に来日するようです。
これは絶対行かねば。
去年Belinda Carlisleのライブを見送って後悔したので、行きたいと思ったコンサートは行くようにします。


元Thompson TwinsのTom Baileyも来日するとのことですが「Thompson Twins'Tom Bailey」として単独で活動しているようですね。
Alannah Currieと結婚したのは知っていたけどその後離婚をしていたようで。
Tom Baileyは甘いマスクでしたがなんかおじさんになってしまったみたい。
しょうがないですが・・・

「Hold Me Now」や「Doctor! Doctor!」が流行っていた頃、TomとAlannahが恋人同士で残りのメンバーJoe Leeway
は気を遣うことも多いのかな?なんて思っていましたが、そのJoeがすぐに抜けてしまい、しばらくTomとAlannahのふたりで活動してたんでしたっけ?
TomとAlannahとJoeという強烈な個性の3人が織りなす音楽が好きだったため、Joeが抜けてからは私自身も興味がなくなってきてしまいました。

さて、Bobbyさんのライブは「Special To Me」で幕をあけ、2曲目にいきなり私の好きな「Stay With Me」
六本木は久しぶりではないのですが、何故かこれまでの六本木での想い出を振り返ってる時にこの曲の美しさにふれ、思わず感傷的になってしまい少し涙目になってしまいました。



4曲目に私がBobbyさんの曲で一番好きなBoz Scaggsへの提供曲「Heart Of Mine」が流れうっとり。
たたみかけるように「All Or Nothing At All」へ続き至福の時でした。



そしてライブ当日に発売になった、ニューアルバム「After Dark」から2曲くらい演奏されました。
ジャズだなと思ったら、どうやらジャズカバーアルバムらしいですね。

もちろん「What You Won't Do for Love」も演奏され店内は盛り上がりましたよ


毎回思いますが、あのSAXの人は演奏しながら客席をぐるぐる訪問してくれてすごいですね。
公演後もこのSAXの人を始め、キーボード、ベースの人もグッズ売り場へ駆けつけていました。
私は何故かビルボード東京の時だけはグッズを買ってないんですが、彼ら演奏してた方が手売りするんでしょうか?
ビルボードは入替制の1日2公演なので、グッズ売り場のあるエントランスの辺りは、次の回の入場待ちのお客さんでごった返したのでいつも早々に会場を後にしちゃうのでこの辺は確認していないんです。

20141015.jpg

ミッドタウンと言えばサントリー美術館もありますが、この高野山の美術展もひじょうに気になっておりチラシをもらってきてしまいました。

ミッドタウンは空間も広く大好きな場所のひとつです。
昼間ここでくつろぐひとときが気に入っています。

非常に良い気が流れているんですよね。
都会なんですがすっごく心が穏やかになるんです。


                         
                                  
        

久しぶりにホットヨガに行ってみた

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 19
                 
昨日は家へ帰ってからすごく良い事がありました!
来月のお楽しみです~♪


さて、今日は季節が秋に変わったこともありホットヨガへ行ってきました。
もともと暑がりだし汗も結構かくたいぷなので、夏の間はホットヨガは息苦しくなるかと思いお休みをしていました。
さすがに10月も後半になり日中日差しがあるときはまだあたたかいものの、気が向いたので行ってきました。


高温多湿で行われる室内のヨガということで、さすがに汗タラタラかいてきました。
昨日もボクササイズのようなことをしてきて少し汗をかいたのですが、最近は以前汗をかいていたメニューもなれてきたのかほとんどかかないことが多かったので、運動して汗びっしょりというのはご無沙汰気味だったんですね。


今日教えて下さったインストラクターの方はナビゲーションもとてもうまく、先日書いた常温ヨガの先生同様とても気に入っていて高評価をしている先生です。

暑かったけど、グラウンディングを意識した片足バランスのポーズもできたし行って良かった。
本当に良い先生だと終わった後の満足感が断然違います。

そして昼のパスタもとてもおいしかった。



昨日書いた美術関係の本を読みながら、いい気分で過ごす事を心がけました。

今日は晴れててとても気持ちがいいので、日光浴がてらお外での読書を楽しんできました。


                         
                                  
        

東新宿ロイホランチ

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 18
                 
今日は新宿七丁目付近に用事があったので、人待ちの時間もあったので落ち着いて待てる駅近くのロイヤルホストに入りました。

このあたりは新宿でもゴミゴミしてなく落ち着いているし、ファミレスでも客層も静かなのでこのあたりに来るときはよく利用しています。

20141018124559661.jpg


ロイヤルホストはドリンクバーがないところも多いですがこちらはドリンクバーありです。

ホテルサンルート東新宿のところなのでば場所も分かりやすいです。


今は場所を移動して読書タイムです。

20141018160409837.jpg


この本が大好きでまたまた図書館で借りていたのです。

今いる場所もくつろげるところなのでこういった本を読むにはもってこいですね。


                         
                                  
        

新宿 和パスタランチ こなな

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 17
                 
今日は新宿に来ています。
東口に用事があったので、お昼はルミネエスト行くことにしました。

8Fレストランフロアの和風パスタのお店「こなな」でランチをいただきました。



和パスタこなな
きのこと厚切りベーコンの豆乳カルボナーラです。
セットではホットかアイスのほうじ茶と、甘味かサラダかおばんざいがつきます。

こなな 甘味
本日の甘味とほうじ茶です。
ほうじ茶はおかわりができます。

女性にはちょうどよい量ですが男性には少し軽めなおひるごはんかも。



その後は秋物の洋服を買いました。
今回はちょっとシックにしてみました。




                         
                                  
        

表参道ひとりでの軽食ランチ

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 16
                 
今日はジムで筋トレをしたあと、表参道へ出てきました。
この女性向け筋トレのクラス、再開してからもかなりでているんで最近は慣れてきて汗もかかなくなりました。


昼はひとりだし、軽めにしたかったのでお店を探していたところパンのお店アンデルセンを見つけました。

表参道 アンデルセン

一階で買ったパンを地下のスペースで食べる事ができます。
地下は飲み物はじめ軽食のセットメニューもあります。

ただスペースが狭いので落ち着けず食べて早々にスタバへ移動しました。

今日は三時からヘアカットなんですが、なんと女にあるまじき、半年以上ぶりのカットです。

今のヘアスタイルをどうするかで悩んでいるうちに暑くなりまとめ髪で過ごすうちに日が経ってしまった。

秋になりまとめていると首筋が寒いし、髪の毛をおろすとさすがにシルエットが崩れててみっともなくなったのであわてて予約を取ったんです。

こういう貧乏くさい行為は本来軽蔑する質なんですがね。

では美容院へいくまでの時間有意義に過ごします。

                         
                                  
        

六本木ミッドタウンで夕食

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 15
                 
今日はあいにくの雨ですが六本木のミッドタウンに来てます。


20141015210424570.jpg

先週もこのあたりに来ましたが、落ち着いていていいですね。


ただ隣の席のサラリーマンが下品なのが嫌ですが。


と思ったら出ていってくれた。
六本木の夜は素敵です。


                         
                                  
        

池袋バカラ展

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 12
                 
先ほど池袋の東武百貨店で行われているバカラ展へ行ってきました。

バカラ展


バカラ創設250周年だそうで、記念の「アルクールチェスゲーム」をはじめ廃盤になっているお品など多くの作品が展示されていました。

いろんなお話も聞くことができました。

同じフロアでは「相棒展3」もやっておりそちらは大変混雑してました。
私は興味がないのでこちらはみてません。


バカラ展は混雑もなく落ち着いて見れました。

やはりバカラはグラスとシャンデリアにみとれてしまいます。

正直百貨店の催事場だから簡易な展示会だと侮っていましたが、なかなかの展示数だし、普段はお目にかかれない貴重な作品も多かったです。

こうやって自分の好きなことに触れているとよくあることですが、本日もお得な情報をいくつも手に入れました。

バカラ展は残念ながら明後日で終わりますが一見の価値はおおいにありますよ。


                         
                                  
        

渋谷ヒカリエで三国志人形展  

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 10
                 
今日は渋谷ヒカリエへ行ってきました。

お昼はボリュームを少なくしたかったのですがヒカリエ内は適当なお店が無かったため一旦外にでて近くのエクセルシオールヘ行こうとしたところ途中にベーカリーがあり、どうやら中で食べられそうだったのでそこでお昼をとることにしました。

1階でパンを買い、3階のイートインスペースへ。
1階は狭かったけど3階はかなり広めで、採光も充分取れるスペースで良かったです。

渋谷パンランチ
アイスコーヒーとパンは1個半食べました。


その後ヒカリエで新しいお財布と、明日会う友達に渡すプレゼントの品を購入しました。


今回の目的は友人へのプレゼント購入と8階スペースで行われている日本の美術品の展示物を観に行くことでしたが、あいにく美術品のブースは見つけられず、他の北欧のガラス工芸品のスペースを鑑賞してきました。
北欧のガラス・・・はシャンデリアもあり気に行った作品があった場合は購入する事も出来るようです。
ロココ調のインテリアが好きな私には、北欧のインテリアは洗練されすぎていて見るだけに終わりました。


このアートのブースがある渋谷ヒカリエの8Fですが、エスカレーターを上るとすぐに人形作家の川本喜八郎さんの人形展が常設されていました。

しかしヒカリエ内の常設展はもちろん撮影禁止の案内はあるものの、普通美術館や博物館などへ行くと必ずいるスタッフ(監視員)もいなければ、チラシもなくなったまんま補充されていませんでした。

平日の午後ということでラッキーにも私たちだけだったのでゆっくりと見る事ができましたが、これマナーを守らない人だったら撮影し放題では?
しかもこの常設展は無料なのでそんなに興味がない人でもぶらりと気軽に入れてしまいますからね。


さて川本喜八郎さんですが、NHKで放送された人形劇の「三国志」と「平家物語」の人形美術を担当されたということで、「三国志」と「平家物語」の人形が飾られていました。

三国志はファンも多いようですので興味がある方は渋谷ヒカリエへお越しの際は訪れてみると良いと思います。


その後はヒカリエ内のレストランでお茶したのですが、オープンなスペースながらとても落ち着ける席を選ばせて頂く事ができ、帰ってからやる作業のほとんどがこちらででき効率よく過ごす事ができました。

いろんなことがサクサクとはかどった一日で非常に満足です。


                         
                                  
        

オルセー美術館展へ行って来ました

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 08
                 
今日は六本木にある国立新美術館へ
「オルセー美術館展」を見に行ってきました。

20141008_0.jpg


平日にもかかわらず、ものすごい混んでいました。
お昼は館内のレストランが激混みだったので、近くの和食ブュッフェへ。
ここも混んでいて落ち着かなかったので、腹六分目で引き上げてきました。

今はスタバで今日鑑賞したオルセーのレポ用のメモを書いてました。



20141008_1.jpg



なるべくゆっくりと鑑賞したいと平日の午前中を狙って行ったのですが、ものすごい混み具合で見終わった時はぐったりでした。

やはり印象派は人気がありますね。
ポスターはマネの「笛を吹く少年」です。
平面的な描き方は浮世絵を参考にしたのではないかと言われているようですね。
第1章のマネ、新しい絵画の最後に展示されており迫力がありました。


シャルル・ジャックの「羊の群れのいる風景」では土ほこりにまみれた羊の群れ、全体的に土っぽい色彩の中真ん中の小さな花の赤い色が存在感をしめしていました。

ジャン=フランソワ・ラファエリの「ジャン=ル=ボワトゥーの家族、プルガヌーの農民たち」も老婆の爪に入り込んでいる泥がとてもリアルに描かれていて生命力の強さのようなものを感じました。

20141008_2.jpg


ギュスターヴ・カイユボットの「床に鉋をかける人々」では、視点を上にもってった描き方や作業人の生々しさが当時は批判されたようです。


20141008_3.jpg

アレクサンドル・カバネルの「ヴィーナスの誕生」
こちらが展示されていたのは4章「裸体」でしたが、同章のウィリアム・ブグローの「ダンテとウェルギリウス」では二人の罪人の争いの生々しいまでの迫力に圧倒されました。



20141008_4.jpg


クロード・モネの「かささぎ」
厳しい寒さの中でもかささぎと手前に見える陽の光が温かさを表現しているように感じました。

20141008_5.jpg


エドゥアール・マネ「読書」

上の2作品はどちらもほぼ白一色でありながらも、微妙な色彩で美しく描かれているところがすごいですね。


またオギュースト・ルノワールの「アルトマン夫人の肖像」とカロリュス=デュランの「手袋の婦人」、この隣り合って展示されていた2作品は、どちらも黒いドレスを着た女性を描きながらも印象が全く違っていたのが興味深かったです。

ドガの「バレエの舞台稽古」もじっくり見させてもらいました。


そして見どころのひとつであるモネの「草上の昼食」は分割されての展示でした。
日本初公開ということで人ごみに疲れながらも満足です。

見終わると昼時でカフェも大混雑でした。
他の平日もこんななんでしょうか?

もう少しゆったり見れると良かったなぁ。






                         
                                  
        

Boston HEAVEN ON EARTH TOUR 日本武道館

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 07
                 
2014年10月2日(木) 19:00開演
BOSTON 日本武道館

今年の春頃だったでしょうか?
池袋へ出かけた時「BOSTON35年ぶりの来日公演決定!」のボードを駅で見かけてこれは行かねばと思い調べてみると、ぴあの一次先行は終了。
結局2次先行でチケットをゲット。良席ではなかったが確実におさえたかったのでよしとしよう。


この日は平日だったので空いているうちに早めに夕食。
春のTOTOライブでもお見かけした方達が同じ場所にいました。
こうした平日の夕方、ライブ前に優雅にグラスを傾けている人たちをみるとホッとします。
私たちより上の世代だと思いますが、人生豊かに生きている人たちが自分と同じくらいの世代にいると思うと嬉しいですね。


開場時間近くなり武道館へ足を運ぶと平日ということもあり仕事帰りらしきサラリーマンのおじさまたちが沢山いました。
私の後ろの男性たちの会話も「オヤジ率高いなぁ。俺達と同世代じゃね?」なんて話してましたから。


20141002_1.jpg
この日の開始は19:20分頃。
最近開演時間すぐに始まるライブが多かったため昔を思い出す。
昔は始まりがこんなかんじだったからな。

20141002_2.jpg
トム・ショルツのギターだけでなくキーボードの手さばきにもみとれてしまった。

20141002_3.jpg
自分からするとこの間Brad Delpが自殺したということを知ったのですが、もう7年も前ということでTommy Decarloという今のボーカリストもしっかり馴染んでる様子がしました。

20141002_4.jpg
Tom Scholzのメッセージをステージのスクリーンでも日本語で。
きちんとコミュニケーションをとろうとしてくれた気持ちを感じました。


20141002_5.jpg
20141002_6.jpg
これが「Amanda」を歌っているところかな?確か。


20141002_7.jpg
20141002_8.jpg

入場後はグッズ売り場が混みあっていたので帰りにパンフレットを購入。
それによると今回の来日メンバーは以下の通り。

Tom Sholz
Gary Pihl (Guitar,Keybords)
Jeff Neal (Drums)
Kimberley Dahme(Guitar)
Tommy Decarlo(Vocals)
Tracy Ferrie(Bass Guitar)



20141002_9.jpg
前半はこの6人で演奏し、後半Siobhan Magnus(Vo)が合流。


しかし、よくあることだがライブへ行くと自分の好きな曲で演奏のリストから漏れてしまうものがある。
それがアルバムに入っている地味な曲だったらわかるのだが。

去年も10月7日にHuey Lewis & The News のライブへ行ったのだが、期待していた「If This Is It」をやらなかった。
その時のライブは1983年にリリースされた大ヒットアルバム「Sports」の30周年記念ライブで、「If This Is It」はそのアルバムに収録されていてシングルチャートで6位まであがったヒット曲なのに・・・


この日のBOSTONのライブでも「We're Ready」をやらなかった。
あの曲の高揚感がたまらなく好きなのになぁ。
「We're Ready」が収録されているアルバム「Third Stage」でも「Cool The Engines」など演奏された曲もあるのに何故か漏れてしまって残念。

帰り道私と同じ曲じゃないけどやはり自分の聞きたかった曲が演奏されなかったみたいでそのことを友人と話している人がいました。

まぁでも春に池袋でボストンの来日公演があるということを知るまでは、ボストンのライブへ行くなんて思いもしなかったので、行けただけラッキーです。
もともと日本に来るというイメージすらなかったし。

                         
                                  
        

Night Ranger Live In Japan 2014 渋谷公会堂

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 06
                 
2014年10月5日(日) 17:00開演
Night Ranger 渋谷公会堂

当日は勢力の強い台風の影響から渋谷区も朝から激しい雨。
弱まる事もなくずーっと降りっぱなしの悪天候の中行ってまいりました。

私は晴れ女なのでだいたいお出かけする日は晴れる事が多いのですが、今回は家を出るのもためらうくらいの雨でしたね。
もちろん久しぶりのNightRangerのライブなので雨模様でも行く気は満々でしたけどね。

10月に入ってからも暖かい日が多かったですが、どしゃ降りに加え気温も低め。
寒暖の差が激しかったので少し風邪をひいていたようでしっかりと長袖着用で出かけました。

16:15には公会堂へついたのですが開場までにはまだ15分もあります。
すぐそばのドトールもさすがにあいてなかったし会場外の屋根があるところで雨宿りしようにも既に人がいっぱい。
仕方がないので近くのモスへ行ったのですが席が空いてなかったので空くのを待つ間トイレを済ませていると、開場まであと少しとなったのでそのまま公会堂へ戻り整列しました。


入場するとグッズ売り場が混みあう前だったのでさくっとパンフだけ購入。
ギターがひとり抜けたのは知っていたが、パンフにはKeri Kelliという人が載っていたので5人でプレーということに変わりはないようですね。

このKeri Kelliという人と、キーボードのEric Levyについては1ページを2分割した簡単な紹介ページとなっており、オリジナルの3人についてのみ本人のメッセージとプロフが掲載されている。

普段は会場でパンフくらいしか買わないのだが、この日はなぜか口寂しくなってジュースとポテトチップを購入。
雨がすごかったので着いたらほっとしっちゃったみたい。


20141005_1.jpg
17:10過ぎくらいに始まった。
私は当日知ったのだがこの日のチケットはSOLD OUT!
外は悪天候だが場内の熱気はすごかった!!

ロックバンドだがキャッチーな曲が多い彼ら。
シングル曲としてはヒットしたわけではないけど「The Secret of My Success」でも盛り上がり、なんだかんだ言ってもそこそこ売れたというか知られているシングルも多いので演奏されると心が踊ります。

パンフにはプロフ載っていなかったが、Keri KelliはAlice Cooperの所のギタリストさんだったとか。
またAlice Cooperってのもなつかしい~。
確かに言われてみるとあそこにいた感じがしますっていうかしっくりきますね。


20141005_2.jpg

記憶をたどって書いてますので曲順等覚えているつもりでも間違いがあるかもしれません。
これはメンバーもまだ聞いた事が無いというEricのソロ。


20141005_3.jpg
この流れから「Sentimental Street」へいったんだっけかな?

20141005_4.jpg
懐かしの曲が演奏されると、これがヒットした当時無心に聞いていた自分を思い出します。


20141005_5.jpg
このあと終盤での「Goodbye」 「When You Close Your Eyes」「Don't Tell Me You Love Me」のたたみかけは良かったです。
とくに「Goodbye」は不覚にも忘れていて、演奏が始まってから

「あーあったな、この曲!!」ってかんじでしたから。

そして「When You Close Your Eyes」はやってくれてありがとうです!
この曲大好きなんですが、なかなか演奏されず、もしかしたらやってくれないのではないかと半ばあきらめていたところだったので大感激!!!

最後の「Don't Tell Me You Love Me」はやはりこれで〆るかと予想した曲。

Jackが曲を紹介する時「Don't Tell Me You・・・」耳に手をあてて
場内「Love Me」と続け最後ラッシュをかける。



20141005_6JPG.jpg
そしてアンコールですが2曲目は大ヒット曲「Sister Christian」
また生でこれが聞けるとは・・・
Kelly Keagyの声量も衰えてなかったしいつも感心するが、ドラム叩きながら簡単に歌うKellyさん素敵すぎます。

本当に昔の曲にはその1曲1曲に想い出が詰まっており、今でも聞くたびに当時の事をあれこれ思い出さずにはいられません。

最後Kellyがスティック捨ててドラムセットから降りてきて歌いきったので、あの曲はやらないのか?これで終わりかと不安になりました。
グループ的にバラードで終わるよりイケイケの曲でドカーンと終わるタイプのはずなので、残り1曲あれをやってほしいと思っていると・・・

20141005_7JPG.jpg
やってくれました!

「(You Can Still) Rock In America」

やはりこの曲を聞かなきゃ終われません!!!


20141005_8JPG.jpg

ライブ自体は2時間弱くらいでしたが、本当に場内は熱くて聞きたい曲が全部聞けて大満足のライブでした。
本当に悪天候の中行って良かったと思ったし、次回もまた行きたいです。

今年はアルバムも出したみたいですし、Jackは若い時と変わらずベースを弾きながらくるくる回ってるし、当時とあまり変わっていない様子に嬉しさを感じました。

まあJackは若い時は「俺ここ(ステージのセットの上)からジャンプしたんだぜ、だけど今は・・・」って言っていたけど、今でもあれだけ動きまわりながらベース弾いて歌っているんだからすごいと思いますよ。

あと先日行ったBOSTONに比べ、1983年の初来日から31年という事でその間来日回数も多く、日本に来慣れているのでオーディエンスとの接し方盛り上げ方もとてもよく心得ていました。

彼らと一緒に私も年をとってきたんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

昨日帰る時雨のふりが激しく足元が濡れたりして少し風邪ひいて熱っぽいのでよくわからない記事ですが、チケットが完売になった理由が体感できる公演で風邪を引いても行ったかいがありました。




                         
                                  
        

ナイトレンジャー公演終了

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 05
                 
ナイトレンジャー終わりました。
渋谷盛り上がりました。
熱気がすごかったです。
渋谷公開堂 ナイトレンジャー
看板ボストン
デニーズ


公会堂へ来る途中代々木第一の前を通りましたが、人が多いと思ったらドリカムのライブだったようですね。


コンサートレポートは⇒Night Ranger Live In Japan 2014 渋谷公会堂
                         
                                  
        

日本刀を見て来ました

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 04
                 
刀剣博物館

今日は代々木にある刀剣博物館へ行って来ました。

いろいろと資料をもらってきたからじっくりと勉強しなきゃ。


昨日は西洋のアンティークについて沢山拝見しつつ貴重なお話を個人的に聞かせていただき、本日は日本の美術品を見ることができ幸せです。


しかも西洋美術の中でも大好きな分野の展示会が行われている情報も得たので、遠いけど行ってみるつもりです。

今は最近気に入っているカフェでチャイをいただいてます。

                         
                                  
        

初台 オペラシティ pastafrollaランチ

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 04
                 
pasta frolla

今日はオペラシティでランチです。

今回頼んだベーコンとジャガイモのピザが安くておいしかったです。
ピザよりスパゲティの方が好きですが、今回はピザが美味しすぎてピザ二つでも良かったかな。

らでぃっしゅぼーやのイベントをやっているので家族連れが多いですが人混みが苦手な私ですが何故か気になりません。

私はやはり都会が好きです。

                         
                                  
        

ボストン武道館公演終了

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 02
                 


ライブが終わってカフェタイム。

やっぱりファンの年齢層は高かった。
でも行って良かったです。

コンサート中の写真は⇒Boston HEAVEN ON EARTH TOUR 日本武道館

                         
                                  
        

ボストン 開演前

category - ライフスタイル
2014/ 10/ 02
                 
ボストン武道館

平日だけど結構人が入ってます。

先ほど食事をしましたが、そこでもボストンのライブへ行く人が多かった。

二階席の後ろまでびっちり入ってます。

コンサート中の写真は⇒Boston HEAVEN ON EARTH TOUR 日本武道館