A D M I N
topimage

2015-03

最新記事一覧  

家の近くのサイゼリアでランチ - 2015.03.30 Mon

気分転換に外出先で調べ物がしたくなったので
家の近くのサイゼリアでランチを食べながら作業をしていました。


20150330.jpg


最近は某ホテルでランチを取ることが多いのですが
ファミレスは気軽にパソコンでの作業が出来るので
結構利用することが多いです。


その某ホテルは特別メニューだったり
プチサービスを提供してくれるので
最近利用させてもらうようになりました。


レストランだけでなくロビーも頻繁に利用させてもらっています。
調べ物をするのにもってこいです!


それは置いといて
サイゼリアのランチです。


写真にあるのは、柔らかチキンのチーズ焼&ライスと
真イカとアンチョビのピザです。

これにドリンクバーを2つつけても
お値段1,445円(税込)ですからね。

ひとりあたり800円弱という格安ランチです(爆)


安いながらもイカとアンチョビのピザは結構おいしくて
この組み合わせはサイゼリアでのランチの定番になっています(笑)。


ただし、チキンソテーはいつも別のソースのものを頼んでいたのですが
今回は気分をかえてチーズ焼きを選んでみました。


ファミレスは場所や曜日や時間帯を選べば
結構集中してパソコンでの作業を行うことができます。


今後は家の近所に新しいビルがオープンして
飲食店も増えるので、家での作業に煮詰まったら
気分転換に外で作業をしようかと思っています。






金持ちと貧乏の二極化が進む社会へ - 2015.03.29 Sun

3月最後の雨模様の日曜日の夕方
私の息抜きに、雑文を書き綴ってみたいと思います。

管理人の独り言です。


先日は富めるものについての記事を書きました。


成功者が好きで、成功している人たちに
接する機会が増えたこともあり
その逆をいっている人たちとは
ほとんど交流がない状態が続いていました。


しかし、最近ある ”一時的な” 環境の変化から
成功とは真逆をいっている人たちと出会う機会があったのです。


本当によくニュース記事などで見かける通り
金持ちと貧乏の二極化が進行しているなと感じました。


0812010408.jpg


久しぶりに接触を持ったので
ある意味新鮮な感覚がありましたが
彼らがなぜそういう人生を歩みつつあるのか
その思考を分析したりしていました。


日常生活に閉塞感を感じ
将来に対して不安感を抱きながらも
驚いたことにそれらに対して無策であり
アクションを起こそうとしないところに
理解できないものを感じました。


将来へのぼんやりとした不安感を抱きつつも
まだ住まいと職が確保できているため
差し迫った危機感があるというわけでもありません。


全てが半端な状態なので
現状を打開しようという気も起きないのでしょう。


安定を求める気持ちとか
この状態がまだまだ続くという理由なき予測とか
気持ちはわかるのですが


世の中いつの時代も変化をしているので
その変化にうまく対応していくことも
幸せに暮らすために必要なスキルだと考えています。


行きたい方向へ向かう正しい思考を持つことと
そのための環境を整えることは重要な事です。


全ては自らが作り出すものであり
待っていれば与えられるというものではありません。


私も普段よりこれらを実践しているので
その時々で必要な人物との出会いを得ることが出来ています。


心からそれを望めば本当に必要な人との出会いが
ピンポイントでスムーズに訪れてくれるのです。


富める者での記事で取り上げた人物以外でも
成功を収めている人たちは
さらに多くの富を得ています。


自分のまわりにいる二極化している人間をみて
いろいろ考えさせられた3月でした。

サイトがぶっ飛びました - 2015.03.22 Sun

今日は先日より作成を始めた
パワーブログの記事を修正したり
プラグインを導入したりしていました。



今回ロリポップに新たにドメインを追加したことで
9年間近く使用してきたMTのサイトのトップページに
不具合が出てしまっていました。



新しいパワーブログの作業を終えて
旧サイトの復旧に取り掛かろうと思ったところ
トップページはおろか個別ページや
去年このドメインを元に作成したサブドメインのブログも
見事にぶっ飛んでしまいました。


しかしながら、MTサイトはWord Pressへの移行を
かねてから行いたいという希望があったため
これを良い機会ととらえ
一から作り直すことにしました。


幸いサーバー上には全ての記事ファイルが残っています。


このサイトは大幅な見直しをすることで
とても良いサイトになると思っていたので
過去記事を元にもう一度ひとつひとつ丁寧に記事を作成します。



これまで9年近くの間に
ある程度記事やテンプレートを作りこんでいたため
MTからword pressへの移行に失敗したらと
不安から移行作業が出来ずにいました。


全ての記事がサーバー上に残っているとはいえ
これまで作ってきたサイトやブログがぶっ飛ぶということは
一旦はへこむ出来事で、気持ちが萎えましたが

災い転じて福となす


と、前向きに考えています。



幸い去年作り始めたサブドメインでのブログは記事数も少ないですし。




新しいブログの方はコンサルの方の的確な指示のおかげで
少ない作業時間にも関わらず
かなり良いものに仕上がってきました。



サポートしてくださる方が良い方なので
言われたことは全て従うようにしています。


実力がある方なので
自分とブログ作りにおける相違点があっても
まずは言われたとおりにして
モデリングしながらオリジナルの要素をきちんと出した
ブログが作られつつあります。


ちなみに私が利用しているWord Pressの
無料テンプレートはコチラ ⇒  gush2



シンプルでカスタマイズしやすいので
壊れてしまったサイトも一旦こちらで作り直していく予定です。


このテンプレート無料ですが
レスポンシブ対応されており
そのあたりも魅力に感じました。


私もカスタマイズしながら利用中ですが
とても美しいブログに仕上がりつつあり満足しています。



日本初 イタリア・バロック画家 グエルチーノ展  - 2015.03.21 Sat

今年初めての国内美術館での
美術品鑑賞をしてきました。



今年前半は


ルーブル美術館展(国立新美術館)⇒
ボッティチェリとルネサンス展(ザ・ミュージアム)⇒
グエルチーノ展(国立西洋美術館)

と、まわるつもりが
予定変更してグエルチーノ展からスタートすることにしました。




グエルチーノ(1591年2月8日~1666年12月22日)は
本名ジョヴァンニ・フランチェスコ・バルビエーリといい
イタリアのチェント市出身です。


「グエルチーノ」とは

” 斜視の小男 ” といった意味の

あだ名です。


しかし、小男ながらも作品はデカく
迫力がありました。


展示数が44点ながらも物足りなさを感じなかったのは
この大きさのせいかしら?



日本ではあまり知られていない
イタリア・バロック期の偉大な画家であるグエルチーノ。


だからグエルチーノの企画展が日本で開かれるなんて
びっくりした人も多かったのではないでしょうか。


実は今回の作品の多くは

「チェント市立絵画館」から貸し出されているもの。


そのチェント市立絵画館は、
2012年5月に地震で大きな被害にあい
閉館したまま復旧の目途が立っていません。


館内は建物が崩れ落ちてこないように
今でも中から支えがしてありますが
美術品は被害に遭う前になんとか運び出されています。


再び絵画館がオープンするには
長い時間と資金が必要となります。


今回の企画展の収益の一部は、チェント市絵画館の
復興に使われるとのことです。




聖母被昇天

≪聖母被昇天≫ 1622年頃

ローマ進出後の彼の作品はとても洗練されている。

この” 聖母被昇天 ” は
サンティッシモ・ロザリオ聖堂の天井画として描かれたもので
見上げる構図は躍動感にあふれている。


天使たちに押し上げられて
天を高く昇っていく聖母の顔の周りには
星がちりばめられ、その瞳には純粋さが感じられる。

聖母の更に上には白い鳩がいる。
そこから射す光の神々しさが美しい。

ローマ以前のグエルチーノの作品よりも
背景が明るくなり光と影のコントラストが非常に素晴らしい。



20150315_1.jpg

このところ不意に雨が降ることも多かったがお天気にも恵まれました。

看板は ≪放蕩息子の帰還≫ 1627-28年頃


20150315_2.jpg

久しぶりの西洋美術館。
常設展はゆっくり見たかったので後日行きます。

この日は何故か空いていて
自分のペースでゆっくりと見ることが出来て
とても満足しています。




聖母子と雀

≪聖母子と雀≫ 1615-16年頃

子供の手には細い白糸が握られており
その先は雀の足に巻き付いている。
子供のこれからの将来を暗示する暗い作品。



後期に描かれた
婦人画の≪ルクテリア≫では、
より一層背景の暗黒さが目立った。

暗闇の中で彼女の肌の白さだけがわずかな明るさとなる。

死を決意した彼女の心の闇が描かれたような作品。




そして、最後に極め付け

ゴリアテの首を持つダヴィデ

≪ゴリアテの首を持つダヴィデ≫ 1650年頃


こちらは貴重な 「国立西洋美術館」 所蔵の作品である。


展示作品の最後にこれを持ってきたとは!

大男ゴリアテの額の傷跡が生々しい。



この日は、本当に空いていて
ストレスなく鑑賞できたのが良かった。


いつもこうであってほしいのだが。。。



20150315_3.jpg

今年こそは常設展を訪れる予定です。

軽視されがちな常設展だが
モネの≪睡蓮≫などの松方コレクションも素晴らしく
加えてマニアが好みそうな作品も所蔵していて結構堪能できます。


もちろん展示品の入れ替えで
私のお目当ての作品は今も展示されているかわからないが
無性に行きたくてチケットも用意してあるのである。


前回行ったのが何年前か忘れるくらい久しぶりですので
今から訪れるのを楽しみにしています。



パワーブログを作成中 - 2015.03.18 Wed

去年の暮に新たにブログを立ち上げたのですが
最近別のテーマで新たしくブログ開設の準備に入りました。


久しぶりに独自ドメインを取りました。
9年前に初めて独自ドメインを取得したときより
選べるドメイン数が増えましたね。


前回は「com」で取得したのですが
今回は狙った「com」ドメインを取れなかったので
「biz」ドメインを選んでみました。


サーバーは現在使用しているものを利用し
word pressで作成中です。


私は、Movable Type(以下、MT)とword pressを使用してますが
word pressの方が圧倒的に使いやすくていいですね。


9年前にMTでブログを作ったときは
マメに更新しなくても良いように
「ブログ」としてではなく「サイト」として使おうと
PHP化して、モジュールをたくさん作ってサイトを作ったので大変でした。


MTは記事を書いたり、テンプレをいじったりするたびに
再構築の作業が必要なのがめんどくさいです。


その点word pressは
無料のテンプレートも多く
記事更新も再構築なく出来ますので
動作が軽くて気に入っています。


4、5年前くらい(?)に初めて
word pressを使ったときはサイト形式にしたかったので
有料のテンプレートを購入しました。



さすがにプロが作っただけあって
とっても美しいサイトに仕上がっています。


もちろんそのまんまは使えないので
ある程度のカスタマイズ知識は必要となります。



去年作ったブログ、今作成中のブログは
どちらもword pressですが
今回はサイトとしてではなく、ブログとして使っています。

ブログとして使用しているので
無料のテンプレートで作成しました。



そして、今回のブログより
コンサルの方にお願いして
ブログの設計から記事の添削まで
サポートをしていただく事となりました。


自分ではわかっていたのに
まだまだ抽象的な部分が多く
それをひとつひとつ具体的にしていく作業は
非常にスキル・経験値がアップするので
モチベーションが大いに向上しています。


第三者の視点で厳しく見ていただく事は
単なるブログ構築だけではなく
他のビジネスにも応用できますので
とても楽しいです。




今回はパワーブログですので
私が持っている知識を総動員して
良いブログを作っていきます。


こういうのってワクワクしていきますね。


ウイルスバスターが重い。。。 - 2015.03.17 Tue

今年に入ってからパソコンを買い替え、先日初期設定で入っていた
アンチウイルスソフトのマカフィーの無料使用の期間が切れたため
以前のパソコンで使用していたウイルスバスターを導入することにしました。


しかし、サクサク動いていた新しいパソコンは
前のパソコン同様に急に動作が重くなり
読み込みに時間がかかって使い物になりません。


仕事でも使うパソコンなので
とてもじゃないが我慢できず
1日でアンインストールしました。


アンインストール後は
サクサク動いておりホッとしてます。


まぁ買ったばかりなんで
動作が軽いのは当たり前なんですがね。


私が使っていたウイルスバスターは
今年の11月まで期限があるのだが
もう結構!といった感じです。


動作が軽い無料のウイルスソフトで
しばらく様子を見ることにします。


前のパソコンも動作が重くて
今のに買い替えたんですが
もしかしたら、ウイルスバスターを削除したら
動作が軽くなるかもしれませんね。


サブ機として使おうととってあるので
時間があるときに挑戦してみようかと考えています。



ちなみに無料のウイルス対策のソフトは
以前使っていたキングソフトにしました。


無料のウイルスソフト⇒ KINGSOFT

お誕生日おめでとう! - 2015.03.16 Mon

新宿でバースデーケーキを買ってきました。


小田急百貨店の地下にあるお店で購入しました。


ここのお店では何年か前にも誕生日のケーキを買ったのですが
その時のものがすごく可愛らしかったので
同じものがあるといいなと思ったんですが。。。


やはり毎年同じものは出してないようで
今回は迷った末に、見た目はシンプルだけど
おいしそうに見える小ぶりなケーキを購入。


birthdaycake.jpg


小ぶりでもOKなワケは
誕生日の子が
鳥さんだからです。



birthdaycake_2.jpg


もちろんこんなに多くはあげてません。
数口程度です。



しかし、うちの鳥さんたち
甘いものが大好きで
お菓子などを見ると
隙をみて かっさらっていきます。


この子と親子に間違えられる
真っ白なオカメインコの子も
同様に食欲旺盛で
毎日かぼちゃやさつまいもを
ガツガツ食っています。


上野駅すぐの和食屋 かよひ路 - 2015.03.15 Sun

上野へ行った時に食べたランチの紹介です。

上野っていつ行ってもどこで食べたら良いか
考えてしまうんですよね。


今回は駅から近いところを探してたんですが
上野駅を出たらすぐに和食の店を見つけて早速入ることにしました。


「かよひ路」というお店です。

上野 かよひ路 ⇒ http://www.jefb.co.jp/kayoiji/


夜は飲み屋さんになるようですが
中はカウンター席、テーブル席、座敷とあり
私はテーブル席に案内されました。



上野豚の生姜焼き

私が頼んだのはランチメニューの
「豚の生姜炒め御膳」  900円(税込)


もう少し野菜の量が欲しかったところですが
 ”玉子焼き” がとてもおいしかったです。


光って豆腐のように見えますが
味噌汁の隣が玉子焼きです。

ツレは「いわい鶏の塩竜田和膳」 850円(税込) を注文しました。


上野かよひ路鳥の塩竜田


メインのお肉は
竜田和膳の方がおいしく感じました。


生姜焼きはもう少し味がしっかりしているのが好みです。


テーブルにあった七味をかけてしまった。


貧血で口の中の粘膜が弱っているときは
香辛料なんて使えなかったんですが。
回復してきたということでしょうか。。





富めるものはますます豊かになっていく - 2015.03.11 Wed

しばらくご無沙汰で
今どうしてるかなぁと気になっていた方から
久しぶりに連絡がきた。


出会ったころは個人で事業をやっていて
忙しくされていて大変そうだったが
その後事業が急成長され
以前住んでいた家の近所まで遊びに来てくれた。


あれから2年弱だが
その後も勢いが止まらず
新たな事業も展開され資産も順調に増えていっているようだ。



豊かになる思考を持って行動している人は
ますます豊かになっていく。




本当にその通りだなぁと実感させられることが多い
今日この頃である。


洗髪は2日に1回 髪にツヤが・・・ - 2015.03.09 Mon

3月とはいえ
まだ肌寒い日も続いたりしていますね。


おととしくらいからでしょうか?


寒い時期は
髪を洗うのを2日に1度にするようになりました。


そうしたらこんな記事を見つけました。



「五木寛之氏が「洗髪は2ヶ月に1回」と明かす 髪の洗いすぎに弊害も」
http://news.livedoor.com/article/detail/9863869/

作家の五木寛之さんは、
なんと2か月に1度しか
髪を洗わないとか、、、



2か月に1度は極端すぎますが

私も洗髪の頻度を2日に1回にしたのは
シャンプーすることで
逆に皮脂が過剰に出たり、
頭皮が乾燥するのではないかという疑問を持ったからです。


おととしの寒い時期から
髪を洗うのを2日1回にして
暑い時期は毎日洗う生活に戻りましたが

去年の冬からまた2日1回で
今のところそれが続いています。


今年の夏はどうするかは
自分の頭皮と相談ですね(笑)。


シャンプーするのを
2日に1回にして感じることは
意外と余計な皮脂が出なくなったことを感じています。


また洗髪剤など
髪にかかわるいろんなものを見直すことで
この年齢にして髪に艶も出てきました。


やはり自分の体の声を聞くということは
とても大切なことですね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (314)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (643)
土曜ワイド劇場 (101)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「孤独の密葬」 (1985年) 森村誠一 Aug 24, 2017
「さっぱり冷しゃぶ定食」 鍋まる用賀店 Aug 23, 2017
「涙・あいつは今夜もいない」  (1978年) 、「息子の心が見えない・ガソリンスタンド殺人事件」 (1982年) ウィリアム・アイリッシュ 『チャーリーは今夜もいない』 Aug 22, 2017
美女シリーズ1 氷柱の美女・江戸川乱歩の「吸血鬼」(1977年) Aug 20, 2017
上野の鳥光國の『光國丼』が美味しかった Aug 19, 2017
「名探偵雅楽三度登場・幽霊劇場殺人事件」 (1980年) 中村雅楽シリーズ第3弾 Aug 17, 2017
「京都妖怪地図・河原町に棲む四百歳の不倫女医」(1986年) 三ツ矢歌子版  Aug 16, 2017
「京都妖怪地図・きらら坂に住む400歳の氷女」 (1981年) 宇津宮雅代版  Aug 15, 2017
「透明な季節・僕が愛した帝国軍人の妻」(1982年) 江戸川乱歩賞 梶龍雄の青春ミステリー Aug 14, 2017
美女シリーズ8 悪魔のような美女・江戸川乱歩の「黒蜥蜴」 (1979年) Aug 12, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる