2015/04/29
2015/04/25
2015/04/19
2015/04/18
2015/04/12
2015/04/12
2015/04/10
2015/04/08
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

2015年04月

        

壊れたサイトを構築中です。

category - ライフスタイル
2015/ 04/ 29
                 
今日は鹿島はアウェーで仙台と対戦だったようですが
1-2で勝利しましたね!
しかし、どうしても失点してしまうようで。。。


さて、独自ドメインでMTでの運営をしていたサイトを
先月私の不注意で壊してしまい
本日はそちらのサイトをWord Pressで再構築を始めました。



今回ひとつのサーバーにもう一つドメインを追加しようとしたところ
操作を誤ってしまい、MTサイトのindexページを上書きしてしまい
MTの管理ページにすら入ることができなくなってしまいました。


20150429.jpg


もちろんサイトの表示もされなくなってしまいました。




もともとMTから使い勝手の良いWord Pressへ移行させたかったのですが
サイト移行の知識がなくずーっと躊躇していたんですよね。


だから壊れたことでWord Pressへ移行することが出来たので
トラブルがあったというよりは、移行のチャンスが訪れたと受け止めています。


幸い壊れつつある段階(笑 で
サーバーをお借りしているロリポップさんへ問い合わせをしており
ロリポップさんが機転を利かせてくれたおかげで
私が取得した独自ドメインでの表示はされませんが
代替のlolipopドメインに、これまでの記事を非難させてくれたので
手作業にはなりますが、少しずつ修復出来ることができています。


こちらは扱ったテーマが良かったせいか
独自ドメインの割には早くからアクセスが来ており
私自身も多くの人に伝えたい質の高い情報だったので
頑張って少しずつ記事を再構築していき
ひとりでも多くの人のお役に立てていただけるように
サイト管理者として情報発信に努めたいと思っています。


かなり長く運営してきたサイトでそこそこ記事数もあるし
それに付随しているサブディレクトリで作成したサイトも壊れたので
全てを修復して元の形に戻すまでは
まだまだ時間がかかりそうです。



Word Pressはヴァージョンアップも楽だし
とても使い易くて満足しています。


今回の事で、これまで苦手としていたサーバー内の仕組みや、
複数ドメインを運営するにあたって気を付けることなど
いくつか勉強できたので前向きに考えていきたいですね。





            
            
                                  
        

2015リーグ1stステージ 第6節 ヴィッセル神戸戦

category - 鹿島アントラーズ
2015/ 04/ 26
                 
■Jリーグ1stステージ 第6節  鹿島アントラーズ 1-2 ヴィッセル神戸
2015年4月25日(土) カシマサッカースタジアム 14:04キックオフ/12,275人

【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、ファン ソッコ、昌子 源、山本 脩斗
MF 青木 剛、柴崎 岳、遠藤 康、カイオ、土居 聖真
FW 金崎 夢生

【控え】
GK 佐藤 昭大
DF 植田 直通、伊東 幸敏
MF 中村 充孝、 小笠原 満男
FW 高崎 寛之、豊川 雄太

【得点者】 71分 柴崎 岳
【交  代】 46分 青木 → 小笠原 、56分 山本 → 伊東 、70分 カイオ → 高崎
【退  場】 90分+4 金崎 夢生


うーん、久しぶりの負け試合。
ただ負けただけではなく後味の悪い試合でした。

昨日は出かけていたので前半30分位からテレビ観戦しました。
とは言っても、家での用を済ませながらの流し見となりました。


なので素人の雑感ですが・・・


青木を早い段階で交代させていたが
まだ交代させない方が良かったのではないかしら。


幻の2点目だがあれは入っていたのでは?
その瞬間は私もよくわからなかったのだけど
スローで見たらラインを越えているように見えましたが。


だけど、昨日はそういうアンラッキーさも言い訳に出来ない
試合内容でした。


しかし、失点が多いですね。。。


以前と比べて格段に鹿島の試合を見る機会が減った私ですが
昨日の1失点目は最近見る失点パターンのような気がします。
なんでこんな守備が軽くなっちゃったのかしら。


その後柴崎の鮮やかなゴールで同点になりましたが
ソガが高崎と接触してしまいまさかのファンブルから
あっさりとりとゴールを許してしまった。


そして最悪なのが金崎の退場です。

負けた上に余計な退場劇で心が折れますわ。



ということで、GW中は試合が続きますので
気持ちを切り替えて良い試合を見せて結果を残してくれることを期待します。





                         
                                  
        

気になる嫁さんはやっぱり面白い♪ 5/21再スタート!

category - 昭和のテレビドラマ
2015/ 04/ 25
                 
去年(2014年)、懐かしの昭和ドラマ 『気になる嫁さん』がすごく面白くて
週一回の放送を楽しみに見ていた。


チャンネルNECOでの石立鉄男ドラマ枠での放送が終わり
週末の深夜(明け方?)に再放送されていたのは知っていたが
夕食時にもう一度見たい!と思っていたら
来月の夜7時からアンコール放送がスタートするようですね!


気になる嫁さん アンコール放送スタート!



まぁ石立・ユニオン映画のドラマは

「おひかえあそばせ」から「水もれ甲介」まで
全てDVDに録画してあるのですがね(^^♪


やっぱりリアルタイムでの放送をもう一度楽しみたかったのです。


今はNECOの石立ドラマ枠では
気になる嫁さんの後の「おひかえあそばせ」も放送が終わり
「気まぐれ天使」が放送されている。


おひかえあそばせ

「雑居時代」の原型だった 石立・ユニオン映画のドラマ
第1弾の 「おひかえあそばせ」


「雑居時代」と比べるとイマイチ。

可もなく不可もなくといったところか。
最後も中途半端だったしなぁ。


最後がハンパだったのは「気になる嫁さん」も同じだが・・・



気まぐれ天使

現在放送されている「気まぐれ天使」の石立鉄男と大原麗子

私が石立ドラマを見るきっかけとなったのが
この「気まぐれ天使」でした。


たまたまチャンネルを合わせた時にこれがやっていて
残り数回で終わるというところで
このドラマの存在を知ったのだが
特に面白いと思ったわけではなかったのだが
絵面の懐かしさにひかれてなんとなく見ていた。


そして、その後に放送されたのが
あの「雑居時代」でこれで見事に石立ドラマにはまりました!


その後の「水もれ甲介」も好きでしたね。


石立・ユニオン映画のドラマで面白いと思ったのは


■気になる嫁さん

■雑居時代

■水もれ甲介


以上の3作品です。


最後の「気まぐれ本格派」は何話か見たものの
面白くなかったし、時間ももったいなかったので
ブルーレイに録画してあったものも削除してしまった。


で、最後の数話しかみてない「気まぐれ天使」を
最初から今週放送された4話まで見ての感想ですが

あんまり面白くないのだ。

気まぐれ天使_20150425_2

出ている役者さんはこのシリーズでおなじみのメンツに加え
悠木 千帆(現:樹木希林)など不足はないのだが
気に嫁や雑居に比べるとイマイチ感がハンパない!

まだ序盤だからそう思うのだろうか?

とりあえず流し見で全話見る予定ですが。。。



ということで、気になる嫁さんの放送が楽しみです!


気に嫁を見たいと思いながら見逃しちゃった人も
途中から見た人も
私のようにもう一回見たいという人も
来月から放送されるので楽しみにして待ちましょ!



当ブログの気になる嫁さんの記事

気になる嫁さん

気になる嫁さん最終回


                         
                                  
        

劇的な逆転勝利!第5節 vsウェスタン・シドニー戦

category - 鹿島アントラーズ
2015/ 04/ 22
                 
■ACL グループリーグ第5節 ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ 1-2 鹿島アントラーズ
2015年4月21日(火) パラマッタスタジアム 19:30キックオフ/5,221人

【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、ファン ソッコ、植田 直通、山本 脩斗
MF 柴崎 岳、青木 剛、遠藤 康、カイオ、土居 聖真
FW 金崎 夢生

【控え】
GK 佐藤 昭大
DF 伊東 幸敏
MF 本山 雅志、中村 充孝、杉本 太郎、小笠原 満男
FW 高崎 寛之

【得点者】 66分 土居 聖真、90+1分 金崎 夢生
【交  代】 60分 遠藤 → 高崎 、61分 植田 →小笠原 、73分 カイオ → 本山


昨日も私が視聴できる日テレプラスで放送してくれたおかげで
開始5分後位から数十分と、後半の30分位を見ることが出来ました。


部分的にしかチャンネルを合わせられなかったにも関わらず
相手チームを含め3つのゴールは全て見ることができたという
ラッキー(?)さでした。

なので全体を通してどうだったのかはわかりませんが
何度も何度もヒヤヒヤしながら見てましたが
本当に最近のアントラーズは
最後まで諦めないチームに成長して
残り時間がわずかでも何かやってくれるんじゃないかっていう
期待を持ちながら応援できるのがいいですね!


途中までポゼッションも悪くて
シュート数で上回りながらも
ジリジリする気持ちで見てましたが
後半満男とモトが入ってからは
チーム自体も締まって来て
これはいけるかも!って思えました。


選手が入れ替わっても、最後まで諦めない鹿島
これが受け継がれているのが嬉しいですね。

同点に追いついた土居のゴールは
落ち着いて決めて上手かったです。
あの位置でよく決めたなと感心しましたよ。

そして勝ち越し弾となった金崎のゴール。
あの時間帯でまたまた感動的な最後の一発が決まって
よっしゃぁ~って感じでした。


次のACLの試合はホームなので
絶対に勝利して欲しいです!


                         
                                  
        

ボッティチェリとルネサンス ~フィレンツェの富と美

category - 美術・展覧会レポート
2015/ 04/ 19
                 
今日は渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムで行われている

『ボッティチェリとルネサンス -フィレンツェの富と美』展を見てきました。



ボッティチェリといえば、去年の11月東京都美術館で開催された

『ウフィツィ美術館展』で作品を見たばかりですが

今回は日本初公開作品を含め
ボッティチェリの絵が10数点見られるということで
楽しみにしていました。

中にはあのエドワード・バーン・ジョーンズが
所有していた作品もありました。


サンドロ・ボッティチェリとはイタリアはフィレンツェ出身の
ルネサンス期に活躍した画家です。

本名はアレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピといい
彼の兄が太っていたことから
その弟だったボッティチェリは

ボッティ=樽(たる)  チェリ=小さい

とあだ名がついたといわれています。


20150419_1.jpg

サンドロ・ボッティチェリ  ≪聖母子と洗礼者聖ヨハネ≫  1477~80年頃


晩年のボッティチェリの描く聖母の表情に比べると
すっきりとした表情で
赤と青の衣服の鮮やかさもきれいに描かれていますね。

こちらは日本初公開作品のひとつであり
5月6日までの限定公開となっています。



20150419_2.jpg

サンドロ・ボッティチェリ  ≪受胎告知≫  1481年

横幅555㎝の大作!

大天使ガブリエルは季節はずれのユリの花を持っている。
聖母マリアを象徴するものとして描かれたそうです。



20150419_3.jpg

サンドロ・ボッティチェリ  ≪ケルビムを伴う聖母子≫  1470年頃

聖母子の周りにはたくさんのケルビム(智天使)が描かれている。
マリアを照らす明るい光が神々しいですね。

この絵は額縁に金貨の模様が施されているため
両替商組合の本部に飾られていたのではないかと言われています。


20150419_4.jpg

マリヌス・ファン・レイメルスヴァーレ に基づく模写

 ≪高利貸し≫  1540年頃


ド・ラ・トゥールのいかさま師を思い出させる作品。


高利貸しというタイトルと
男性の卑猥な表情からも
「お金」にまつわるいかがわしさが伝わってくる作品。

「お金」はそれ自身は良くも悪くもなく
個々の受け取り方によって大きく評価が異なるのが特徴ですね。


フィレンツェの美術というと名前が挙がってくるのが
銀行家として大きな成功を収めたメディチ家ですね。

芸術にも理解のあるメディチ家はボッティチェリなど
美術家たちのパトロンにもなりました。


ルネサンス期の美術を語る時に
無視できないのがこのメディチ家の存在です。

今回は  ”フィレンツェの富と美”

ということで富(お金)についても展示がされていました。

フィレンツェ造幣局が最初に作ったといわれる
≪フィオリーノ金貨≫ 1252~1303年をはじめ
金貨の目録などが序章として飾られていました。


お昼は焼肉ランチでした。

14294163770.png

このお店でランチをいただくのも
本当に久しぶりです。


以前のようにもっともっと
頻繁に訪れたいですね。

                         
                                  
        

映画 『ディオールと私』 を見てきました

category - 映画(洋画)
2015/ 04/ 18
                 
渋谷Bunkamuraのル・シネマへ「ディオールと私」という映画を見てきました。

20150412_1.jpg

ル・シネマ内に飾られていた
芸術的なカーブを持つディオールの靴。

白とピンクの組み合わせと
美しいデザインがひときわ目を惹きつけます。


私が観に行ったのは日曜日の最終回だったのですが
満席状態で当日券を求めてチケット売り場に来ていたお客さんは
そのままチケットを購入できずに帰っていきました。


事前にWEBで混雑状況を把握しておき
早めにチケットを購入しておくことをお勧めします。


20150412_2.jpg


毎度お馴染みの上映中の作品を取り上げた記事の数々。

映画の方はオートクチュール未経験のデザイナーのラフ・シモンズが
クリスチャン・ディオールに着任してからパリ・コレクション開催までの
ドキュメンタリーフィルムである。


ラフはベルギー出身で、着任挨拶こそフランス語でしたものの
日常会話は英語でされていた。

またコレクションの準備期間も通常は4~6か月だが
今回は8週間と圧倒的に短い期間で行われた。


慣れない環境、オートクチュール未経験、準備期間の短さや
お針子さんたちとの人間関係も築けていない状況で
仕事をしていくラフの苛立ち。


そのラフの要望に応えようとするスタッフたち。


お針子さんたちは若い時から長い間ディオールで働いている人も多く
職場から伝わってくる雰囲気はファミリーっぽくて
少し親近感を持ちながら観ていました。


オートクチュールの製作だけでなく
それぞれの持っている顧客の注文の服を作る仕事も重なり
スタッフさんたちにも疲労が色濃く見えてくる。


4~5年前位にココ・シャネルの映画が立て続けに3本くらい制作されて

(全て役者さんが演じるシャネルの伝記映画)


全て劇場へ見に行ったのだが


今回はデザイナーのみに焦点が当てられたわけではなく
彼の周りで働く多くのお針子さんやスタッフの日常も描いたもので
実際にオートクチュール製作の現場の様子を映し出す
とても貴重な内容であった。


シャネル3作は伝記映画ということで
当然だがシャネル中心のストーリーだった。



ラストの生花で敷き詰められた壁に囲まれた中で
行われたパリ・コレクション。


生のお花とオートクチュールの鮮やかなドレスが
巧みにマッチしていて実際にその場でコレクションを
見ているような気分になりました。


コレクション前はマスコミ嫌いなのか
カメラに撮られることにものすごく抵抗があったラフだが
コレクションが終わるころには感動で
足取りも軽やかにマスコミの前に登場したラフ。


ベテランのお針子さん達も
深夜に帰宅して早朝からの出勤で
疲労も緊張も極限まで達してたはず。


だからこそ、コレクションへ足を運んで
これが成功に終わったときの達成感と感動は
ハンパなかったはず。


その感動が伝わってきて胸が熱くなりました。


約1時間半の上映時間だったが
今回はすごく短く感じました。



さて、ディオールのお針子さんといえばこちら。

私は去年の11月、銀座で行われていた「ディオール展」もみてきました。


こちらは地下でお針子さんや香水の製作のスタッフも
現場での様子を披露してくれていました。

実際にフランスからスタッフが来日しており
彼らが普段行っている作業を見せてくれていたんですよ。
通訳もいたので質問をすればそれに答えてくれていました。



銀座でのディオール展のレポートはコチラ⇒ 
http://loveantlers.blog31.fc2.com/blog-entry-1081.html


オートクチュールの沢山展示されていましたよ!





                         
                                  
        

映画を見に渋谷に来ています。

category - 映画(洋画)
2015/ 04/ 12
                 
今日は渋谷のbunkamuraに「ディオールと私」という
映画を見に来ました。

14288368040.png

本日最終回ですが
満席で当日券を購入のお客様は
チケットが買えずに帰っています。
14288369600.png

文化村は落ち着いた雰囲気が好きです。

14288370510.png

映画は見てから後日書きます。


                         
                                  
        

ジョナサンのドリアランチ

category - グルメ
2015/ 04/ 12
                 
今日のお昼は久しぶりにジョナサンで
お昼ご飯を食べています。


先日は渋谷のサブウェイでひとりランチでしたが
食べ物を撮影するときの

「カシャッ」って音が、周りの目が気になって
独り身にはちょっとキツかったです(>_<)

14288068690.png


本日注文したのは《1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア》です。


カロリーが高そうなので小ぶりでちょうど良い量です。

うちは野菜というと葉ものよりも
緑黄色野菜や根菜を食べる事がほとんどです。

だから家ではこれらの野菜と魚、豆類、発酵食品を摂ることを
意識しています。

なるべくいかがわしい化学物質も摂取しないように
気を付けることも大切ですね。


                         
                                  
        

サブウェイでひとりランチ

category - グルメ
2015/ 04/ 10
                 
今日は渋谷のサブウェイでお一人様の
お昼ご飯を食べています。





日替りでホットコーヒーつきで500円です。


ベーコンがおいしかったです。


ここは生の野菜が取れるのがいいですね!

飲み物を同じ金額でポテトにもできますよ。




                         
                                  
        

鹿島ACLでの劇的な勝利に感動しました!第4節 vs広州恒大戦、2015リーグ1stステージ 第5節 アルビレックス新潟戦

category - 鹿島アントラーズ
2015/ 04/ 08
                 
■ACL グループリーグ第4節 鹿島アントラーズ 2-1 広州恒大
2015年4月7日(火) カシマサッカースタジアム 19:00キックオフ/7,033人

【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、ファン ソッコ、昌子 源、山本 脩斗
MF 柴崎 岳、梅鉢 貴秀、カイオ、遠藤 康、土居 聖真
FW 金崎 夢生

【控え】
GK 佐藤 昭大
DF 青木 剛、植田 直通、伊東 幸敏
MF 中村 充孝、高崎 寛之、豊川 雄太

【得点者】 19分 遠藤 康、90+3分 高崎 寛之
【交  代】 77分 土居 → 高崎 、82分 梅鉢 →青木 、82分 遠藤 → 中村


いやぁ~昨日は劇的な決勝弾で
本当に嬉しい勝利でしたね♪


3/18の広州恒大も、チャンネルnecoでドラマを見終わって
たまたまチャンネルを変える途中で
日テレG+で鹿島の試合をやっている事を知り
後半の数十分を見ました。

後で録画放送だと分かった。
私が見たのは試合の翌日で負け試合でした。。。


昨日もnecoで別のドラマを見終わった後、
日テレプラスでACLの試合をやっている事を知り
後半の数十分を見る事ができました。


ちゃんとスケジュールを把握してれば
後半戦スタートからちゃんと見れたのになぁ。


ということで、昨日は鳥さんと私の二人で見ました。


数年前まではサッカーや野球、プロレスなどを、よく見ていた鳥さんで
野球の時は

「ストラ~イクッ!!」といってよく応援していたのですが

ここ数年スポーツは1年のうちに数回位しか
テレビでみないようになったので
鳥さんにとってはこの間の広州恒大戦以来の
サッカーの試合でした。






どちらを応援していたのかわかりませんが
熱心に見ていたので
隠し撮りをしようとしたところ
シャッター音にびっくりして
すごく怒られてしまいました。

この子は気に入ったテレビ番組があると
テレビの前まで飛んで行って
真ん前でおやつをつまみながら
テレビを見るんですよね。



鹿島を応援してくれてたら嬉しいのだけど
同点にされた時は

「あらっ!」 なんて

思わず口にしてましたから。


私が見たのは同点にされる前からなんですけど
すでに1点取っていたとはいえ
相手のチームは強いんで安心は出来ないですからね。


そんなこんなを心配してると
案の定ドフリーでシュート打たれてしまった。


昔の強い鹿島がもう一度見たいなぁと思いながら
テレビの前で応援していましたが
ロスタイムにやってくれましたね!


この最後まで諦めないアントラーズの姿が見れただけでも
テレビ観戦して良かった!


平日寒い中現地に応援に行った人は
表現できないくらい感動したでしょうね!


涙が出てくるくらいうれしかったです。


今週の新潟線もNHKのBSで放送するみたいだけど
お出かけ予定とぶつかっているので
タイマー録画して出かけます。


なんとか結果をみないようにして
見ようと思っています。





■2015リーグ1stステージ 第5節 アルビレックス新潟戦


■Jリーグ1stステージ 第5節 鹿島アントラーズ 1-1 アルビレックス新潟
2015年4月12日(日) カシマサッカースタジアム 19:04キックオフ/10,261人

【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、ファン ソッコ、昌子 源、山本 脩斗
MF 柴崎 岳、梅鉢 貴秀、遠藤 康、金崎 夢生、土居 聖真
FW 高崎 寛之

【控え】
GK 佐藤 昭大
DF 青木 剛、植田 直通、伊東 幸敏
MF 中村 充孝、豊川 雄太、赤崎 秀平

【得点者】 46分 土居 聖真
【交  代】 46分 ファン ソッコ → 植田 、68分 高崎 → 中村 、77分 遠藤 → 青木

昨日はリアルタイムでBSでの放送を見れなかったので
先ほど録画したものを時間の関係で
ところどころ早送りをしながら見ました。


いやぁ勝って欲しかったですね。


このところ鹿島の試合は後半の数十分しかテレビ観戦できなかったので
録画で少々早送りの時間帯もあったとはいえ
フルで見れたのは自分的には良かったです。


そして逆転勝ちしてほしかったけど
なかなか面白いゲームだったと思います。

去年鹿島の試合を久しぶりにスタジアムで見た時よりも
昨日の試合は気持ちが感じられて良かったです。

あとは着実に勝ち点を積み上げていくことですね。


またBSでも放送されるようですので
今年はなるべく少しでも時間を作って
試合を見たいと思ってます。



まだまだ鹿島の試合の感想など
きちんと書けませんが
応援し続けていきますので
よろしくお願いいたします。






(2015年4月13日追記)