2015/06/20
2015/06/19
2015/06/17
2015/06/16
2015/06/14
2015/06/11
2015/06/09
2015/06/07
2015/06/06
2015/06/05
2015/06/04
2015/06/03
2015/06/02

2015年06月

        

今日は新宿で機材チェック 昼はサイゼリアへ

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 20
                 
このところ雨が多かったのですが、本日は快晴で
汗が出るような暑さです。


明日はまた雨のようですが・・・


さて、今日はビジネスで使用する機材のチェックをしに
新宿まで来ました。

来店しているお客様たちは皆
機材を使いこなしている男性ばかりで
女性で初心者の私は場違いな感じがします。


しかしながら、こういう行動力はとても大切で
後に様々な場面で大いに役立つ事なので
思い立ったら即行動に移すことにしています。


機材は壊れているかと思いましたが
設定のミスなど私のスキル不足による不具合だったので
修理もせずに済みました。





その後待ち合わせを近くのサイゼリアでしました。


そして、いつも同じ組み合わせのランチを食べました。

隣のボックス席に座っていた男女4人のお客様たちも
ビジネスの打ち合わせで来てたようで
億単位の話がポンポン飛び出し
しばらくの間私の耳はそちらの話題に奪われてしましました。


今日はやること満載なので、これからチェックした機材を使って
作業を地道に進めていきます。


            
            
                                  
        

肉の万世でロースカツランチ

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 19
                 
秋葉原駅近くの 「肉の万世」 へ久しぶりに行ってきました。

普段は3・4Fにある 「洋食の万世」 に行くのですが
今回は地下のお店に始めて入ってみました。


入り口で食券を購入します。
私はロースカツ定食を食べました。
100円でドリンクバーも付けられます。

20150613_1.jpg
ご飯とみそ汁はおかわり自由だそうです。


20150613_2.jpg
ころもがサクサクしていて、見た目よりはおなかにもたれない感じで
食べやすかったです。


店内もゆっくりと食事が出来る環境で
そのあたりも良かったです。


                         
                                  
        

このブログを始めて10年が経ちました

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 17
                 
ご来訪いただきありがとうございます。

自分でもびっくりですが
このブログを始めてから10年が経過し
本日から11年目に突入しました。


2005年6月17日に軽い気持ちで
ブログを始めて、飽きっぽい部分があるので
短い期間でやめるつもりで開設したこのブログ。


まさか、10年も続くとは思いませんでした。

とはいえ、10年コンスタントに続けていたわけではなく
途中更新も滞り辞めるつもりでいた時期も何回もありました。


ブログ10周年
(画像は私が誕生日だった時にお祝いでいただいたケーキです)


当時はスタジアム観戦が多かった時で
今のこのブログの状況からは想像もつかないくらい
カシマスタジアムまで頻繁に通っていた頃でしたね。



また鹿島のファンブログなども読む時間があり
当時あったアメブロの読者登録のような「ブログリスト」を使って
当ブログにお気に入りの鹿島ブログをいくつかブックマークさせていただいたりもしました。



ブログの更新をしていなかった時期にブログリストも終了し
私が購読していた鹿島ファンの人たちのブログも
今は全て閉鎖されているようですね。



まぁ10年前の話ですから、その間にそれぞれ
環境や心境の変化があってブログを続けられなくなることもあるでしょうからね。


その後、サッカー以前より現地観戦歴が長かった
格闘技・プロレス記事も書くようになりました。

格闘技・プロレスブログは未だに多くのブログが
継続して精力的に更新をされているようですね。

表面的にはわかりませんが、うちのブログも
このカテゴリー記事は何年たっても検索等で
多くの方に訪れていただいてます。


さて、今回は普段書いていない読者様への感謝の気持ちなどを
書き綴りたいと思っていたのですが
そのわずかな時間が取れない状態です。

これまでも度々訪れていた
更新が滞っていた時の状況なんですね。


しかしながら、今回は同じことの繰り返しではなく
あえて内容は薄くてもコンスタントに記事を更新するということを
自分に課しています。


最終的にこれが自分に何をもたらすのかはわかりませんが
やってみようと思いしょうもない記事でも更新しています。



言いたいことは

いつもありがとうございます。

簡単に言うとその一言です。


今後ともよろしくお願いします。

                         
                                  
        

たらこのスパゲッティ 620円

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 16
                 
またまたカフェドクリエでランチです。

今回は たらこのスパゲッティを注文してみました。
単品620円でした。

最近コーヒー、紅茶類は量を制限しており
この後カフェオレを飲むために単品注文が続いています。


カフェドクリエのたらこのスパゲッティ


物足りないので粉チーズをガンガンにかけて食べました。

ということで、お値段にふさわしいお味でございます(笑


こういうものは早食いになりがちなので
よく噛むことを意識して少しゆっくり目に食べます。


それでもある程度で食べ終わり、そのあとゆっくり
作業に時間が費やせるので
ついついここのカフェドクリエを訪れてしまいますね。


ここは通りに面した大きな窓からの採光も十分ですし
店内のスペースもそこそこあります。

全体的に仕事や勉強をしている人も多く
作業をするということに重点を置いている私にとっては
環境的には申し分ないのです。


                         
                                  
        

ボズ・スキャッグスの来日公演へ行ってきました オーチャードホール

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 14
                 
2015年6月10日(水) 19:00開演
Boz Scaggs オーチャードホール


約1年半ぶり位にボズ・スキャッグスのライブを観に行ってきました。
今回は渋谷文化村にあるオーチャードホールでした。

やはりボズさんの人気は高くチケットは完売になってました。

もう日本とのお付き合いも長いボズさんなので
ファン歴が長い方がほとんどで昔のヒット曲では
会場がわきましたね。

しかし、あの年齢になっても未だに
新しいアルバムをコンスタントに制作し続けているのは
さすがだなぁと思わされます。

この日は精神的にもショッキングな出来事があった日だったのですが
コンサート会場へ行き美しい音楽を聴いたり
ボズさんの楽しそうに歌っている姿を見ることができ
あの空間で良い波動を受けたことにより
私自身も体の芯からポジティブになることができ
忘れられない記憶に残るライブとなりました。


そして、アンコールは2回。

鳴りやまない拍手にボズさんもとても満足そうでした。



やはりこの曲が聞けて良かった。



何度聞いても飽きないです。



そして、前回見た時もやらなかった記憶があるのだが
「You Can Have Me Anytime」をやってほしかったなぁ。




会場には今後の来日アーティストのポスターが貼ってありました。

20150610_2.jpg
ホール&オーツも来日するんですね!
見たいっっ!!!


20150610.jpg
そして、デフ・レパードまで。
彼らは、ファン時代とその後仕事でも関わることとなり
ファンとして、関係者としてライブへ行っており
昔から好きで非常に思い出のあるバンドです。

再びひとりの洋楽ファンに戻った今
また行ってみたいと思いましたね。

                         
                                  
        

スマホをお得に機種変しました

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 13
                 
本日は神田に来ています。


仕事関係の打ち合わせだったのですが
帰りに人の用事でドコモに付き合ったら
ラッキーなことにほぼタダで
機種変できました。


ドコモ歴は長くてパナソニックを中心に使ってきましたが
今回は初めてソニーを使うことになりました。

スペックがグンと上がったのでかなり使いやすいです。


私はほぼ毎回こんなパターンで機種変更してます。
キャンペーンやってたりするときによくぶち当たりますね。


休日の神田界隈は人も少なくゆったりしてていいですね。




                         
                                  
        

引き寄せなのか? ある人との再会

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 12
                 
最近、ある方に仕事関係のことで連絡を取ろうかなぁと思っていたら
予想もしない形でバッタリと出くわしました。

この方とは仕事でのお付き合いがなくなったあと
新宿へ平日の昼間に映画を見に行く途中でも
新宿駅で偶然会ったことがあった。


今回、いろんなことを考えなくてはいけない状況の中で
こういう珍しい出来事がどういう時に起こるのかを考えてみた。


先日この方とバッタリ会った時の状況なのだが
ある仕事のために外出をしたときにお会いしたのだが

この仕事は通常は月の後半に発生するもので
月の上旬に発生することはない仕事なのだ。


それがこの時はある事情により6月上旬に発生し
外出せざるをえなくなった。


そして、この外出先でも私は珍しい行動をとった。


目的地近くのコンビニに気が向いて寄り
なぜか普段買わないアイスを買って
コンビニ内のイートインスペースで食べようとしたが
席がひとつしか空いてなかった。



この時私には同行者がいてふたりだったのだ。



店を出ようとしたとき、席がひとつ空いて


その席を立つ人から

「空いたから二人座れるよ。座りなよ。」 と勧められ


イートインスペースでアイスを食べるという
普段は全くしたことがない行動をとったのだ。



ここまでの行動をしたときの私は


何も考えず


本当に気が向くまま

ふらっと流されるように一連の行動を起こし

流れに逆らわなかったのだ。


普段のいつも頭であれこれ余計な事を考えるということはしなくて


何故かその時々頭に浮かんだことを

何の気もなく即行動に移したということ。


イートインのスペースに座って外を眺めながらアイスを食べていたところ
1分もしないうちに見たことがある人物が目の前に現れたのだ。


お互い同時に気づき
久しぶりに少し話をさせてもらった。



この再会が何を意味するのかわかりませんが


こういう普段の生活でポンポン起こることじゃないことが

起こった時の私って面白い行動をとっている。


これを意識することで

自分が望んでいる面白い人生が得られそうで

ちょっと分析してみたりするのである。


                         
                                  
        

カフェドクリエのナポリタン

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 11
                 
カフェドクリエのナポリタンです。


初めて注文しました。
単品610円でした。


いつもだったら選ばないナポリタンですが
この日は気が向いて頼んでみたんですね。




14338546390.png


昼の慌ただしさからかお皿にソースが付いていて
盛り付けがちょっと雑なのが残念!


ナポリタンとはいえ写真からわかるとおり
具が少ないがこのお値段である程度腹もちも良さそうなので
まぁいいかなという感じです。


                         
                                  
        

新宿 ホテルサンライトFloretのランチ

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 09
                 
東新宿から3丁目辺りを待ち合わせの時間まで
ぶらついている時に気になるお店を発見しました。


20150606_1.jpg


その後待ち合わせ周辺で良いお店がなかったため
こちらへ引き返してこのお店へ入ってみることにしました。


20150606.jpg

ビーフカツレツにも惹かれましたが
サーロインステーキを注文しました。




20150606_2.jpg

スープ、サラダが出され
飲み物とパンは食べ放題です。


20150606_3.jpg

最後にはミニデザートも出てきます。



20150606_0.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で
私が行った日は混雑もなく
ゆったりと食事を楽しむことが出来ました。


久々にステーキをガッツリ食べたので
夕食は 「黒い煮物」 にしました。


昆布、ひじき、わかめ、きくらげなどの黒いものに
人参、大根、きのこ、かんぴょう、お麩などを入れた
ローカロリーで栄養のある煮物です。



家では魚をメインとしてメニューを考えていますが
外食でお肉の量が多かった日は、動物性のものは避けて
野菜中心で作ることも多いです。



                         
                                  
        

気になる嫁さん ロケ地 風林会館のパリジェンヌ

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 07
                 
新宿の図書館へ行く途中、新宿から歌舞伎町を抜けようとしたところ
久しぶりに風林会館の前を通りました。


風林会館を目にして思い出したことが


「気になる嫁さん」  でした。


第6話 「心から愛をこめて」で
メグが働いていたカメラ店(=カメラのきむら)に
同僚を訪ねて行って、その同僚と
お茶をする場面で使われていたのが
風林会館の喫茶店だったのだ。



parisienne_megu.jpg

かつて勤めていたカメラ店へ同僚を訪ねていくメグ。

マスターが辞めるなというのを無理に辞めてしまったため
店には顔を出しにくい。



マスターに気を遣いながら店の前で話すメグに
同僚はお茶をしない?と誘う。

メグと同僚のやり取りではパリジェンヌはこんな風に
紹介されていた。


同僚 「ね、お茶しない?」

メグ 「大丈夫?」

同僚 「へっちゃらよぉ。 ”パリジェンヌ” 覚えてるでしょ?」

メグ 「あぁ、デパートの裏の喫茶店!」


と、デパートの裏の喫茶店ということになっていました。



parisienne_2.jpg

当時のパリジェンヌの店内の様子。

ゴテゴテとした内装が場所にマッチしているような、いないような。。。


parisienne_3.jpg

メグと同僚が話していると
メグの義姉の佐代子が昔恋仲で
現在は妻がいる身となった男性と
あっているところを目撃してしまう。


パリジェンヌにはこのような
デカい水槽も置いてあったようだ。


parisienne_4.jpg


風林会館の ”パリジェンヌ” は
もしかしたら昔入ったことがあるかもしれないが
遠い記憶の彼方のことであり
当然店名など覚えていない。



”パリジェンヌ” が 風林会館の喫茶店と気づいたのは
この場面で、足早に去っていった佐代子を追ってきた
男性がアップになったところで後ろに
「風林会館」の文字が見えたからである。




parisienne.jpg

この日は開店時間が近かったようで
お店は閉まっていたものの
メニューの看板が立てられていました。


今も変わらず営業されているのが嬉しいところですが
内装は変化があるのでしょうか?


今度行ってみようと思ってますので
行ったらまたブログに書くつもりです。


                         
                                  
        

エラーが多いTDK-RW 録画後に読み込めないディスクが多数

category - 雑記
2015/ 06/ 06
                 
今日は量販店でマクセルのDVD-RWを
買ってきました。


自宅にはTDKのDVD-RWが20枚以上あるのですが
全て捨てるつもりです。

14335757210.png


というのもTDKのDVD-RWは過去に録画したディスクで
読み込めなくて再生できないものが多数あるのが発覚したからです。



20枚パックでお手頃価格ですが
これでははなしになりません!



TDK以外ではマクセルやビクターを使っていますが、
ここまでエラー率が高くありません。



ということで、これまでTDKで録画したものをチェックして
再生出来るかどうかチェックしなくては。


めんどくさいなあ。。。



                         
                                  
        

580円のランチ 軽食ランチ

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 05
                 
お手軽な昼ご飯を求めて
またまたカフェランチです。



ドトールの「ミラノサンドC 
やわらかチキンと半熟タマゴ」のセットで580円です。


パンランチだと素早く食べて
調べものや勉強の時間を取れるので
しばらくカフェランチが続きそうです。



                         
                                  
        

ふわふわタマゴのサンドイッチ カフェドクリエ

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 04
                 
カフェ・ド・クリエでランチを食べました。

今回は『ふわふわタマゴのサンドイッチセット』です。



飲み物はダージリンティーで610円でした。


お店の前にあった写真よりも
タマゴのふわふわ感が薄いなあ。

材料費が値上がりしている影響なのか?


朝はカボチャとナッツのサラダを含めた
ものをしっかり食べたので
昼は軽めにしました。



最近は再び水と白湯を飲むことを
意識しています。

日本茶が好きな私ですが
代謝を高めるためにも
水と白湯を多く摂取するようにしています。
                         
                                  
        

気になる嫁さんとカメラのきむら

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 03
                 
5/21から 『気になる嫁さん』 が
再びnecoで放送されています。

ザ・ハングマンの後番組ということで
平日19からの放送です。

ハングマンが初回放送されてた当時は見てなかったんですが
NECOの再放送で数年前に見てシリーズ初期が意外に渋かったので
シリーズ2までDVDに収めてあります。


最初のシリーズの25話まで林隆三が出ていたんですが
殉職して名高達郎(現:達男)に代わってからは
作風がライトに変わってしまいイマイチです。


今回はNECOの初回放送ではなかった 「次回予告」 が
毎回放送されていたので撮り直していたのです。


ハングマンのエンディングテーマは
ヒロスケ の 「あ・れ・か・ら」 で
ここで初めてヒロスケという歌手を知ったわけですが


この ヒロスケ は
兵藤ゆきの旦那さんだってことを知り
びっくりでした。


ヒロスケは最初のシリーズの
第42話に織本順吉の息子役で出演しています。


さてさて、気になる嫁さんですが


1回通しで見たものの
放送終了してから5か月ほど経過しており
改めて1話から見直すと
初期は清水家の刺々しい関係に
変な家族だなと思ってしまいますね。


そして、覚悟はしていたものの
関口守のセリフに感情がない

”純ちゃん” にも クラクラきてしまします。


1度DVDに落とした気に嫁ですが
またまたTDKのDVD-RWに不具合が出て
録画したDVDのうち何枚かが再生不能となっておりました。


今回の放送でまたDVDに落とすつもりで
毎回録画をしています。


第一話はうちにいなかったので録画放送をみたのですが
昔懐かしのレトロな風景に思わずパチリしました。


ヒロインのめぐみが勤めているカメラ屋ですね。


yome_2015_1.jpg

今はどっかの商店街などでたまに見かけるくらいになった
昭和レトロな店構えの写真屋さん。

黄色い看板には

「カメラのきむら」 と書かれています。

カメラのキタムラはよく見るけどきむらって。。。

と、思って調べたら

なんと 「カメラのきむら」は

「カメラのキタムラ」 に統合されたんですね!


初めて知りました。


そういや、昔は 「カメラのドイ」 っていうのもありましたね。

こちらはかなり前に破産してたんですね。


yome_2015_2.jpg

店内風景も めぐみ(榊原るみ)が着ている
事務服も時代を感じさせます。


yome_2015_3.jpg

カメラ店でメグの上司役の八代英太ですが
始めてみた時は車いすの議員だったんですが
もともとは俳優だったんですね。


事故に遭われる前のドラマだったわけか。


月曜日から金曜日まで毎日1話ずつ放送とあって
テンポよく話が進んでいて
毎回楽しみにして見ています。



                         
                                  
        

白 vs 白

category - ライフスタイル
2015/ 06/ 02
                 
白 対 白

白対白

白い顔対決!