2015/09/28
2015/09/27
2015/09/22
2015/09/20
2015/09/19
2015/09/13
2015/09/12
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

2015年09月

        

久しぶりにペッパーランチへ行ってきた

category - グルメ
2015/ 09/ 28
                 
ペッパーランチへ行ってきました。







私が頼んだのは、ペッパーライス。

通常盛りですが
私には超量が多く、、、


なんとか食べきりましたが。



もう夜はほとんどご飯が食べれない状態でした。




14433257370.jpeg



しかし、久しぶりのペッパーライスは美味しくて
何回もニンニクのすりおろしをかけてしまった。



夜を抜けばいいので
また食べに来よう。





            
            
                                  
        

豚しゃぶしゃぶ ランチ 1080円

category - グルメ
2015/ 09/ 27
                 
昨日は新宿へ買い物に行きました。


お昼は久しぶりに
豚しゃぶしゃぶを食べましたよ。






これ、お肉が下にも入っていて
二重になっているんです。


ご飯はおかわりができます。


私にはこの量は多く
食べるのを手伝ってもらいました。


14432413200.jpeg



こちらはハチミツ入りの
生姜焼きです。




昨日はイタリア制のまっピンクの
ルージュを買いました。



こういうハッキリクッキリの
濃いぃ口紅を探していたところに
ドンピシャで見つけてラッキー♪


やっぱりお気に入りの服、アクセサリー、メイク


これらを買ったり身に付けたりしているときは
サイコーにテンションが上がります。


                         
                                  
        

モネ展 東京都美術館 へ行ってきました

category - 美術・展覧会レポート
2015/ 09/ 22
                 
日曜日は東京都美術館で開催されている
「モネ展」へ行ってきました。

さすがに連休中だけあってかなり混雑してました。

午前中だったらもう少し空いていたのかな?

14428010450.jpeg


日差しも強かったし、もうちょっと早めに来れれば
少しはゆっくりと見れたかもしれませんね。



14428010560.jpeg



今回の特別出展作品はふたつ。


21年ぶりの東京となった
「印象、日の出」



「サン=ラザール駅」


です。


「印象、日の出」は10/18まで
10/20からは「サン=ラザール駅」と
2作品同時に見ることはできないので
いつ見に行くかは迷うところ。



「サン=ラザール駅」にもかなり惹かれたのですが。。。


私は「印象派」の由来になったといわれる

「印象、日の出」の方を迷わず選択しました。



マルモッタン・モネ美術館からなかなか離れることはないという
あの「サン=ラザール駅」もすごくみたかったのですが
今回はベーシックなチョイス。


まぁ駅は見たかったら10/20以降また観に行けばいいしね。


20150920_3.jpg

ピエール=オーギュスト・ルノワール  ≪新聞を読むクロード・モネ≫  1873年

友人であり同じく印象派の巨匠であるルノワールが描いたモネの絵。

本展はこの作品からスタートでした。


「家族の肖像」というコーナーに展示されており
お隣にはルノワールのモネ夫人の肖像画がありました。




20150920_4.jpg

クロード・モネ  ≪睡蓮≫  1903年

モネと言えばなんといっても代名詞ともいえる
「睡蓮」は外せませんね。


睡蓮は200点以上描かれたと言われており
美術系に詳しくない人でも

モネ=睡蓮

の組み合わせは耳にしたことがあるのではないでしょうか。



今回は東京都美術館での開催ですが
すぐそばの国立西洋美術館でも
モネの睡蓮は所蔵しており常設展で見ることができます。




20150920_6.jpg

クロード・モネ  ≪バラの小道、ジヴェルニー≫  1920-1922年


モネが晩年過ごしたジヴェルニーの風景。


晩年のモネは白内障を患うのですが
その頃の作品では、モネのこれまでの作風とは違い
ビビッドな赤がふんだんに使われており
白内障の目を通じてモネが見た世界を見ることができます。


この最後のコーナーは日本の橋も多く描かれており
とても興味深く鑑賞しました。




最後に特別出展「印象、日の出」は
間近でさらっと見た後に後ろからじっくりみさせてもらいました。


大混雑の割には効率よく見ることが出来て良かったです。


しかし、ある程度空いている曜日にゆっくりと見たいなと
改めて思いましたね。




                         
                                  
        

スタバのランチ

category - ライフスタイル
2015/ 09/ 20
                 
今日はスタバでひとりぼっちのランチです。





ほぼ徹夜二日酔いです。

二日酔いの日はおうちでダウンするのですが、
本日は約束があるため
途中のスタバで小腹を満たします。



出先から家へ帰れなかったのがキツイ。





                         
                                  
        

六本木ミッドタウンのランチ

category - ライフスタイル
2015/ 09/ 19
                 
今日は晴れてくれたのは嬉しいんですが
すっごい暑さでバテそうです。


なぜか無性に六本木に行きたくなり
久しぶりに来ています。





ミッドタウンのでランチ。

お気に入りのいくらと明太子と魚介のスパゲッティ


明太子なので結構辛いけど
いくらなど好きな組み合わせなので
サクサク食べてしまった。


14426348550.jpeg


こちらはスパゲッティボロネーズ


ミッドタウンもかなりの暑さ。

店内はかなり冷房が効いているので
食べたら場所を移動しました。








六本木は十代の頃からの大変思い出深い土地なので
ここにいると適度な刺激も心地よく
しっくりと馴染む場所ですね。



                         
                                  
        

点と点が繋がって生まれる素敵なライフストーリー

category - ライフスタイル
2015/ 09/ 15
                 
最近、より自分らしく生きる事を意識しています。



もともとが万人に好かれなくても
気にしないタイプです。


人の感情もコントロールしないし
自分に必要な人は本当の自分を生きていれば
引き寄せられて来るものだと思っています。


良い事も悪い事も意味があってやって来るものでしょうし
その学びを完了すれば、自然と次のステップに
行けるものだと考えています。



そんなこんなな日々を送っていると
それぞれの出来事が


それまで点と点だった出来事たちが
実は根底で深く繋がっていて
ミラクルなストーリーを描き出そうと
してることに気づきました。



こういう時は軸をしっかり持って
天に身を任せる事にしています。

                         
                                  
        

ロイヤルホストのホリデーランチ

category - グルメ
2015/ 09/ 13
                 
本日はロイヤルホストでランチです。


ここはよく行くお店で

席も広々してて

広い窓からお外も見えて

適当に樹木もあって道も広くて

解放感があるので

アイデアを練ったりインスピレーションがわいたりと

右脳を刺激するのに良い環境なんです。









14421169510.jpeg


本日は日曜日ということで、ホリデーランチです。



さて、ここへ来る前に図書館に寄って本を借りました。
健康系の本ですが、引き寄せ力の強さでしょうか


お隣のボックス席では、アンチエイジングビジネス参入に
際しての打ち合わせをしています。


腸内フローラや、ビジネス始めの話題が
ポンポン飛び出し無意識に耳が会話の内容を拾ってしまいます (笑


さてと、これから作業をするかな。



                         
                                  
        

久しぶりに初台でランチ

category - ライフスタイル
2015/ 09/ 12
                 
今朝は大きな地震がきてビックリしました。

下から突き上げるような衝撃に驚かされましたが
何事もなくて良かったです。


さて、今日は初台のオペラシティに来ています。


どうやら11ヵ月ぶりに訪れたようです。


今日は晴れており、お外は風があって
気持ち良く昼食を食べられました。







いつも入るお店、オープンスペースで
ベーコンとじゃがいものピザと
ツナとアンチョビのスパゲッティを注文。



このピザがすごく美味しくて好きなんです。


さて、初台というと過去にいろんな思い出がありますが
去年オペラシティに来たときの出来事が
1年近くたった今、面白いストーリーを作り出しています。



そんなこんなについてあれこれ話ながら
本日はアイデアのまとめや
情報発信などをやっています。



そろそろ場所を移して
集中して作業するかな。




                         
                                  
        

管理人の独り言

category - ライフスタイル
2015/ 09/ 11
                 
今日はお昼を昨日書いたお店へ食べに行きました。

金曜だし久々の晴れ日だし
混んでて入れないかと思ったけど
無事に入れました。


いつもメインがスパゲッティばかりなので
次回はピザに挑戦しよう♪



さて、私は昔からオシャレが好きなんですが
普段から自分の好きな洋服を着て、
お気に入りのアクセサリーを着けて
メイクをして自分をキラキラ輝かせていると
素敵な事が起こります。



なんか日常がイマイチだったり、嫌な事がある時は
自分が好きなことを夢中でやってみたり
自分がイキイキ出来ることに熱中してると
良い現実が訪れますよ。





                         
                                  
        

リピートしたくなるお店

category - ライフスタイル
2015/ 09/ 10
                 
最近お昼を食べに行きだしたお店で
何度も行きたくなるお店があります。


ある日昼時に散策してたら
偶然見つけた小さなお店。



私の好きなパスタ系のランチで
お店の看板にはランチが500円と書いてあります。


小さなオープンテラスと
2階もあるようですが
1階はとても狭く
広々とした空間が好みの私にとっては
正直値段に惹かれたかんじでした。



ピザかスパゲッティのメインを選んで
サラダとドリンクバーがついて
税込500円という安さ!


量も私にはちょうどよくで
その辺りも気に入ってましたが、、、



店員さんの人間性が見える接客が
何よりも心に響いたんですよね~。


従業員同士が楽しそうというか

そこの店長?のようなひと


つまりリーダーの人が従業員に対しても

もちろんお客さんに対しても

気遣いが上手く、楽しんで仕事をいている様子が
とても見ていて気持ちがいいんです。



常連のお客さんに対する声のかけ方や話の内容
店内の状況把握や気の配り方などなど




接客、サービス、従業員との繋がり方が
とても参考になります。


だから今はメニューの安さではなく
別の部分に魅力を感じて足を運んでいる。



明日はそのお店へお昼を食べに行く予定です。