A D M I N
topimage

2017-04

最新記事一覧  

2017リーグ 第6節 セレッソ大阪戦、ACL 第4節 ブリスベン戦、第7節 ベガルタ仙台戦、第8節 ジュビロ磐田戦、ACL 第5節 蔚山現代FC戦 - 2017.04.11 Tue

■Jリーグ第6節 鹿島アントラーズ 0-1 セレッソ大阪
2017年4月8日(土) カシマサッカースタジアム 15:03キックオフ/21,078人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 伊東 幸敏、昌子 源、植田 直通、山本 脩斗
MF 永木 亮太、三竿 健斗、レアンドロ、中村 充孝
FW ペドロ ジュニオール、鈴木 優磨


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 町田 浩樹
MF レオ シルバ、土居 聖真、遠藤 康、小笠原 満男
FW 金森 健志


【交  代】 57分 中村 → 土居、57分 レアンドロ → 遠藤、76分 永木 → レオ


尾を引く敗戦ですが、順位的にはなんとか3位にいるんですね。

この試合後半の途中からある程度まで
自分の仕事関係の作業を始めてしまい
音声だけだった時間帯があるので
全てを見ていたわけではありません。

なので、試合から少し日がたったこともあり
アッサリした感想になります。


ヤフートップの記事なんかで
事前に漏れていた中盤総入れ替えのこと。
なんでも練習だか紅白戦でサブ組の調子がいいとかで
4人セットでの起用となったようだ。

昔よく鹿島のファンブログやらサイトをチェックしていた頃
主力組よりサブ組の方が調子がいいなんて情報はよくあった。

主力組はほとんど毎試合出ているわけだから
サブ組の方が疲労感が軽減されていたり
モチベーションが高くなったりするのは予想できること。

だから、期待半分、不安半分が正直なところでした。
プレーしている姿をあまり見たことない選手なんかは
こういう情報があると活躍幻想みたいのがあって
期待を煽られる感が出てくるんですよね。

それだけに、死ぬ気でやるといった
あつたかがあんなだったりと
戦う気持ちが見えない選手らがいて
自滅して負けてしまったのが悔しかったですね。

ハードワークをしてくれてた金崎もいなくて
ゲームを作れる選手がいなかったのも
敗因のひとつだと思います。

今年は永木も調子が悪いし。
後半に2枚替えをせざるを得なく
交代枠を有効的に使えなかったのもイタかった。


元鹿の山村に決められたのも悔しかった。
前日ハットトリックした興梠にしても
山村にしても移籍先でイキイキとプレーしてて
いろいろと考えさせられてしまった。


あまりネガティブなことも書きたくないので
明日のACL、次のリーグ戦は
気持ちが見える試合を期待します。



■ACL グループステージ第4節 
鹿島アントラーズ 1-2 ブリスベン・ロアーFC
2017年4月12日(水) サンコープスタジアム 18:00キックオフ/5,567人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 昌子 源、植田 直通、山本 脩斗、西 大伍
MF レオ シルバ、土居 聖真、遠藤 康、小笠原 満男
FW 鈴木 優磨、金森 健志


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 伊東 幸敏、町田 浩樹
MF 永木 亮太、中村 充孝、三竿 健斗
FW 安部 裕葵


【得  点】 79分 永木 亮太


【交  代】 61分 小笠原 → 永木、61分 鈴木 → 安部、77分 金森 → 中村


一応生中継で観戦してました。
バタバタしている時間帯でしたし、試合の内容もあんなかんじだったのでながら観戦でした。

セレッソの敗戦、なんか尾を引きそうで嫌な感じだなぁと思ったのですが。

アウェーとはいえ、まさか負けてしまうとは。
試合は完全にブリスベンのリズムでしたからね。
あちらは絶対に負けられないとあって気迫を感じました。


失点の場面、植田のああいうミス、もう何度も目にしているような。。。
ただ、この日は昌子もイマイチ。
誰がいいっていう選手も特には思い当たらないし、気を吐いているような選手もおらず
ながら見とはいえ淡々、だらだらとした観戦になってこれといった感想もありません。


ターンオーバーですが、最初セレッソとブリスベンを逆にした方がいいんじゃないかと思いましたが、
本当のところはどうだったんでしょうか。

もう、どれがベストメンバーなんだか素人の私にはわかりませんね。


次の仙台戦までに立て直してこれるのかどうか。。。
あちらもリーグで大量失点して負けているけれど、
カップ戦は勝利したようですしやっかいな相手です。

とにかく、勝ってくれることを信じて
テレビ観戦ですが応援するだけです。


(2017.4.14 20:38追記)





■Jリーグ第7節 鹿島アントラーズ 4-1 ベガルタ仙台
2017年4月16日(日) ユアテックスタジアム仙台 19:03キックオフ/13,159人


【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、昌子 源、植田 直通、山本 脩斗
MF 永木 亮太、小笠原 満男、遠藤 康、中村 充孝
FW 土居 聖真、金崎 夢生


【控え】
GK クォン スンテ
DF 伊東 幸敏、ブエノ
MF 三竿 健斗、レオ シルバ
FW ペドロ ジュニオール、安部 裕葵


【得  点】 25分 西 大伍、32分 金崎 夢生、43分 遠藤 康、90分+2分 ペドロ ジュニオール


【交  代】 83分 金崎 → ペドロ、85分 小笠原 → 三竿


なんとか公式戦連敗をストップできました。
スコアだけみると4-1と快勝に見えますが
後半から、仙台が選手交代をしてきて
その後すぐに失点、仙台に押された時間が続いたので
4得点出来て勝ったことは嬉しいが
まだまだ安定感が出てこないですね。

といっても、あのエンジンのかからない鹿島が
前半に3得点出来て、出場時間が短く
イマイチフィットしてなかったペドロにもリーグ初ゴールが生まれて
昨日は気分が良かったです。


相手チームの順位でいえば、最下位の大宮に
遅い時間でなんとか1点で勝ったことを思えば
前半だけで3得点、そして終了間際のカウンターで
もう1点取れたというのは大いに評価したいし
素直にうれしいです。



久しぶりにハイライトを何度か見返しました。
一応BSでリアルタイムで見てたんですが
バタバタ雑事に追われていて、風邪気味でぼーっとしてたのと
後半劣勢になってからは画面を凝視する気持ちの強さもなく
ハイライトシーンが全てといったかんじです。
録画してあるんで、元気になったら見直してみるかな。

そう、どうやらちょっと風邪ひいたっぽいんですよ。
どうりで、何時間寝ても寝たりないわけだ。
この後東京も天気が崩れるようですし
急に寒くなったり、暑くなったりと
気温も急激に変わることも多いので
皆様もお体にはお気を付け下さいね♪






昨日はスタメンが全員日本人!
去年のメンバーでしたが、下位が相手とはいえ
前半はいい流れで気持ちが良かったです。

やはり金崎がいるとゲームがしまりますね。
土居との2トップしばらくはこれでいいんではないでしょうか。
サブで優磨、ペドロで。
昨日みたいにガッツリとスペースが空いてくると
ペドロがイキイキとしてた。
まぁ、あの4点目は鹿島にとってとてもでかかった。
あれがあるのとないのでは、試合が終わった後の
スッキリ感もかなり違っていたのではないでしょうか。


ペドロがゴールした時のベンチの喜びようといったら!
いやぁ、みんなあれを待っていたんですよね。
だから20000ゴールもペドロに決めさしてやりたかった。
健斗ももうちょっと長い時間見たかったなぁ。
昨日はレオじゃなくて健斗を使って正解でしたね。

西のゴールもほれぼれして何度も見直してしまった。


満男、ソガの500試合達成というメモリアルな日に
ペドロの初ゴール、久々の大量得点と良い1日となりました。
満男、ソガにはおめでとうと言いたいです。
まだまだふたりには頑張って欲しい。



しかし、金崎も足に不安があるし、石井さんももうちょっと
早くに選手交代を行えばよかったのに。
交代枠もなぜかひとつ余らせていたし・・・



前半、珍しくあつたかも良かった。
後半は変にコネたりしていつものあつたかに戻ってしまったが。





しかし、リーグ2敗もしてるのに2位に浮上ですか。
これからだんだんと上位チームとあたるので
ここからはもうひとつも落とさない覚悟で行ってほしいですね。


(2017.04.17 15.24追記)




■Jリーグ第8節 鹿島アントラーズ 0-3 ジュビロ磐田
2017年4月22日(土) カシマサッカースタジアム 15:03キックオフ/18,276人


【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、植田 直通、昌子 源、山本 脩斗
MF 永木 亮太、小笠原 満男、遠藤 康、安部 裕葵
FW 金崎 夢生、土居 聖真


【控え】
GK クォン スンテ
DF ブエノ、伊東 幸敏
MF レオ シルバ
FW 鈴木 優磨、金森 健志、ペドロ ジュニオール


【交  代】 46分 小笠原 → レオ、46分 安部 → ペドロ、88分 遠藤 → 鈴木


8節にして早くも3敗ですか。

この日はDAZNが試合前からクルクルしっぱなしで
おかげさまでというか、失点の場面は全て見ることができませんでした。

後追いでわざわざ失点シーンを振り返る必要もなく
磐田戦に関してはほとんど試合が見れていない状態です。

これまでもDAZNの調子が悪いことがありましたが
試合前から度々動画が止まるということはなく
磐田戦のアクセス状況が最悪だったので
こういう状態が続くならDAZNの継続も考えようかなと思ってます。


さて、あまりネガティブなことを書くのも本意ではないので
といいつつもかつてのライバルにホームでの完敗ということで
ポジティブ全開で記事を進めていけるわけではありませんが
淡々と書いていけたらと思います。


前述のとおりあまり試合は見れなかったので
見れた範囲内で思ったことを少々。

鹿サポ期待のルーキー安部がリーグ初スタメンということで
私も新人ということはわかっていながらも
過大な期待をしてしまったのですがまだまだですね。

もっと守備を覚えてチームプレーが徹せられるようになってから
スタメン起用してほしいです。

あと、永木の調子が悪かったので
レオシルバに代えるなら永木の方が良かったのでは。
満男が良かったかというとそうではなかったのですが
ピッチ上の監督的役割を考えると
キャプテンは最初から満男に任せて最後まで残してほしかった。

後半メンバーを変えてあそこで点が取れなかったのがいたかった。
この試合、あれだけシュートを打って一点も取れなかったというのは
普段どんな練習をしているのだろうか。


試合後の両監督のコメントを読むと、この試合に向け
しっかりと準備をしてきた磐田との差が明らかに感じました。

シーズン前から大型補強をして選手層は問題ないといわれた鹿島ですが
石井さんがこれをうまく使いこなせていない印象がありますね。

それと、指揮官と選手との位置関係。
なんか選手よりに向いていて、もっと指揮官として毅然と
選手との距離感を保ってほしい。

外側からゆるりと見ている者としてそんな感想を持ちました。


水曜日はもうACLアウェーの蔚山戦ですか。
私は懲りもせずにスカパーで生中継を見るんだろうなぁ。

それにしても、その時間にテレビ前にいるには
いろんな予定を終わらせなければならないので
せめてその労力に見合う戦う気持ちが見える試合を期待したいところです。



(2017.04.24 15.58追記)



■ACL グループステージ第5節 
鹿島アントラーズ 4-0 蔚山現代FC
2017年4月26日(水) 蔚山文殊フットボールスタジアム 19:30キックオフ/1,194人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 昌子 源、植田 直通、山本 脩斗、西 大伍
MF レオ シルバ、永木 亮太、土居 聖真、遠藤 康
FW ペドロ ジュニオール、金崎 夢生


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 伊東 幸敏
MF レアンドロ、三竿 健斗、小笠原 満男
FW 鈴木 優磨、金森 健志


【得  点】 52分 金崎 夢生、54分 ペドロ ジュニオール、67分 金崎 夢生、90分 レオ シルバ



【交  代】 76分 金崎 → 鈴木、77分 遠藤 → レアンドロ、89分 ペドロ → 金森


ホームでのタイ戦を残して早くも決勝進出を決めましたね。

先日は、前半の途中から見てました。
例によって短文です。

前半見たときは、ああまたこの風景かと思いましたが
後半早い時間で相手のミス続きで得点することが出来
終わってみれば4-0の完勝。

解説の都並さんも言ってたけど、きれいなゴールだけでなく
こうした泥臭く見える得点も得点には変わりないですから。
相手がミスをしてくれたのをちゃんと逃さずにものに出来たのは良かった。

相手が下位でも得点差広げられないゲームもありましたからね。
そう思うと素直に勝って終わって良かったと思いました。
しかも、残り1試合ありながらもトーナメント進出を決められた。


金崎、ペドロともにゴールを決めましたが
これから彼らにコンスタントに得点を重ねていってもらいつつ
土居、遠藤あたりもそれに続けるともっと面白くなってくるんですがね。



ただ、前半見てる限り蔚山に勝ったからといって
次のリーグ戦も大丈夫という気持ちにはなれなかったが。
もっともっとチームとしての完成度を高めていってほしいところです。

しかし、レオのゴールは豪快でした!
胸がスカッとしました。


次のリーグ鳥栖戦、油断が出来ない相手だけど
ここに勝てると調子が出てきそうな気がします。

週末のホームでのリーグ戦、何が何でも勝ってほしいです。



(20174.28 16:36追記)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (314)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (639)
土曜ワイド劇場 (98)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる