2017/08/19
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

2017年08月19日

        

上野の鳥光國の『光國丼』が美味しかった

category - グルメ
2017/ 08/ 19
                 
6月に「バベルの塔展」を見た後は上野の森さくらテラスの地下にある
鳥光國でお昼を食べてきました。
しばらくぶりの上野でのお昼ご飯。





鳥光園

最初はきじ丼にしようと思ったのですが
ローストビーフ丼や光國丼にもひかれちょっと迷いました。




光國丼


今回は光國丼を注文しました。
焼鳥丼で、ねぎま・つくね・ささみ・せせりの4種が
とても美味しそうなのが決め手となりました!



光國丼


つくねも大きめで味も染みていておいしかった。
わさびを肉に絡めながら食べました。
たれもほどよくかけられていて
ご飯が食べにくくないように木製のレンゲまでついてました。





鳥光園

みそ汁の他に3種類の小鉢が付きます。
今回は胡麻和え、お新香、冷ややっこでした。
豆腐が細かく切れていたのが面白かった。



地鶏卵の親子丼


こちらは、地鶏卵の親子丼。
どうやら肉を炙ってから仕上げたようで
香ばしいということでした。



長崎物産展

新宿まで帰ってくると小田急百貨店でやっている長崎物産展の看板が。

ちょっと画像が切れていますが、左上の佐世保のレモンステーキが美味しそう。
長崎だからカステラもあるんですね。


私は昼食後だったのでさすがにお腹いっぱいで
この日は立ち寄らず帰ってきてしまいました。



            
