FC2ブログ
2019/05/29
2019/05/28
2019/05/23
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

2019年05月

        

「赤と青の殺意・八丈島からの殺人招待状」 (1993年)  有為エンジェル 『赤と青の殺意』

category - 土曜ワイド劇場
2019/ 05/ 29
                 
レストランの女主人の周辺で起きる謎の連続殺人。
事件を追う女主人の活躍を描くサスペンス。




●「赤と青の殺意・八丈島からの殺人招待状
オペラの調べは殺しの予告」  1993年5月29日
原作: 有為エンジェル  赤と青の殺意 (カッパ・ノベルス)
脚本: 橋本綾
監督: 小谷承靖
制作: 東映
出演: 鷲尾いさ子、橋爪淳、阿藤海、
水島かおり、小倉久寛、伊藤智恵理ほか



赤と青の殺意・八丈島からの殺人招待状


大河内姫子(鷲尾いさ子)が経営する無国籍料理のレストラン
”姫子の館”のオープン1周年記念パーティーが開かれた。


その一週間後、姫子は共同経営者でチーフコックの畑中琢也(橋爪淳)から
ウェイトレスの合田香(水島かおり)が死亡したと連絡を受ける。


香は琢也に好意を持っていたようで失恋した哀しみが綴られた手紙が残されていた。
このことから警察は香が失恋を苦に自殺をしたものと断定。
しかし、姫子は何かひっかかるものを感じていた。



葬儀を終えた香の遺骨は故郷の八丈島へ戻った。


その一か月後、姫子の元に「私は自殺していない。犯人を見つけてほしい」という
香の署名入りの封書が届いたため姫子は彼女の周辺を調査する。



そんな中、今度は琢也の腹違いの妹・満千溜(伊藤智恵理)が
謎の事故死を遂げた。


さらに、香とそっくりなメイ子(水島=二役)という女が出現する。




            
スポンサーサイト



            
                                  
        

「葬儀司会者都築耕平の殺人事件簿・結婚式の霊柩車!」 (1994年)

category - 土曜ワイド劇場
2019/ 05/ 28
                 
結婚式で新郎が突然死した。
役者で司会を務めた男が事件の真相を追う。



●「葬儀司会者都築耕平の殺人事件簿・結婚式の霊柩車!
棺の中の死体は別人!?」  1994年5月28日
原作: 小杉哲平
脚本: 竹山洋
監督: 猪崎宣昭
制作: アス・プロデュース
出演: 水谷豊、松田美由紀、朝加真由美、
誠直也、石倭裕子ほか



葬儀司会者都築耕平の殺人事件簿・結婚式の霊柩車



売れない役者の都築耕平(水谷豊)は葬式の司会をして食いつないでいる。


ある日、役者仲間の紹介で結婚式の司会を務めることになった。


新郎の大山信吾(高木均)は60歳で新婦の中村緑(石倭裕子)は
30歳でクラブのママをしている。
都築はこのカップルに不審なものを感じていた。


その予感は的中し大山が式の直前に心筋梗塞で急死した。
医師も警察も病死と断定するが都築はこの死に不自然なものを感じる。


結婚式は一転して葬式へと変わり、都築はここでも司会を務めることになった。


葬式では緑と大山の秘書・山崎陽子(松田美由紀)らが
大山の莫大な遺産を巡って対立する。
都築は大山の死は病死に見せかけた殺人事件ではないかと思い始めた。


さらに棺の中の遺体の顔と遺影が違っていることに気がつき確信を深めていく。









                         
                                  
        

「密会の宿③・湯けむり旅館連続殺人」 (1987年)  土曜ワイド劇場 松尾嘉代&森本レオ版

category - 土曜ワイド劇場
2019/ 05/ 23
                 
松尾嘉代&森本レオ版の「密会の宿シリーズ」の3作目。


●「密会の宿③・湯けむり旅館連続殺人
喪服の男と仮面の美女が…」  1987年5月23日
原作: 佐野洋  
脚本: 猪又憲吾
音楽: 羽田健太郎
監督: 日高武治
制作: 東映
出演: 松尾嘉代、森本レオ、高樹沙耶、
野村昭子、二宮さよ子、目黒祐樹ほか



密会の宿・湯けむり旅館連続殺人


桑野厚子(松尾嘉代)が経営する連れ込み旅館”くわの”に
野球評論家の三杉(目黒祐樹)と待ち合わせているという若い女が来た。


三杉は厚子の友人でデザイナーの尚美(二宮さよ子)の恋人である。
しばらくして三杉が来た時にはその女は殺されていた。



警察は被害者と別れ話がこじれていたカメラマンを容疑者として割り出す。


今回も厚子は居候の愛人・久保隆(森本レオ)とともに事件の真相を追う。



************ 密会の宿シリーズ ************

1. 「密会の宿殺人事件・義姉の白い肌が夫を誘う…女美容師の完全犯罪!」

2. 「密会の宿殺人事件Ⅱ・消し忘れたビデオの女」

3. 「湯けむり旅館連続殺人 喪服の男と仮面の美女が…」

4. 「謎の美少女と白い帽子の女 置き忘れた免許証が…」

5. 「密会の宿・家元争いの陰に女たちの艶やかな陰謀が舞う・殺人は月明かりの稽古場で・・・」

6. 「密会の宿⑥スポーツクラブで消された女」

7. 「密会の宿・女たちの殺人慰安旅行・忘れられた結婚指輪の秘密」 

8. 「密会の宿⑧・女と男の殺人ドライブ・夕闇に匂う哀しみの殺意」