A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

ブログが続いている理由 - 2005.09.27 Tue

まずは、日曜に書いたやつの続きです。

ポータルサイトの検索まで書いたんだけど、その辺に絡むことでネットサーフィンしてたときに「SEO 対策(検索エンジン最適化)」と「アクセスアップ」ネタが面白かった。自分のブログはいいとして、商業用(アフィリエイトぢゃなく、普段の仕事でね)には使えそうなんで引き続き勉強しようかなと思ってます。こちらのブログでも実験用に使ってますが効果はなし。まぁこんなもんかなと。

「アクセスアップ」の検索でひっかかったHP、ブログでアフィリエイトをやってる人たちのブログを見つけました。みなさん個人のHP、ブログなのにアクセスアップに必死なようで。うち一人は複数の違うカテゴリーのブログを持ってて(スゴすぎ)、去年アフィリエイトの為にサッカー系のブログをやってたみたい。管理人さんは特にサッカーに興味はなさそうなんだけど、W杯やレアルなどで「サッカー」というキーワードで沢山の読者が見込めると思ったんでしょうね。結果は最初のうちは100アクセスをはじき出してたようだが、やはり興味のない分野頓挫したようです。

私もこのブログを始めてから早いもので3ヶ月があっという間に過ぎました。
デザインとHTMLの勉強がしたかったこともあり、以前勤めていた会社で思いつきでライブドアで開設したのが始まりです。もともと好きなデザインにコーディネートしたくて、何も考えずに作ったブログ。でも箱だけじゃちょっとつまんない。記事を書いてみるかと思い、普段の日記、サッカーネタを書くことにした。でもこの時点では飽きっぽい性格と、文才がないことを自覚しており続けるつもりはなかった。その後現在のヤプログにお引越し。そして、気がついたらもう4ヶ月目。

重複するが、デザイン(カスタマイズ)関係。すぐに始めようと思ったもののCSSの知識がなかったため、HTMLとCSSがどう関連してるかを理解しないまま始めたのですぐに頓挫。暑い時期でしばらくこの辺は放置したまま、記事だけをアップしてました。9月くらいになり少し落ち着いてきたところで、カスタマイズを再びやりだす。7~8月にネットと本屋でいろいろカスタマイズを取り上げてる本を立ち読みしまくり、安価な本を1冊買う。基礎さえ分かればいい、仕事も勉強も独学タイプ。基礎を理解して今のスキンを作成。頭が柔らかいうちにと10コくらいスタイルを変えて作り続けた。負けず嫌いの私、一つでもスキンを作るまではやめたくない。これで、カスタマイズのための基礎知識は覚えました。これからはFlashなどを勉強し直します。

次にこのブログのメインになってるサッカーネタ。やはり自分の観戦日記を残したい。サッカーはド素人だけど、自分が見て感じたことを書いてみたかった。何故かと言うと、サッカーに精通してる人達と自分とは意見がたまに違ったりする。帰宅後ネットを見ると、結構自分と同じ感想を持ってる人が数多くいた。普段は言えない事、感じたままを素直に書ける場が欲しいと思ったのだ。

他には一旦仕事を辞め、お勉強をしている時に、学校に日経4紙(経済、金融、産業、流通)があり、毎日のように読むようになりその辺の記事を書いてたときが楽しかったのだ。私は音楽、メディア、ファッション、トレンド、IT、マーケティングなどに興味があり、読むだけではなく、そこで感じたことを自分の言葉に置き換えながら書くことによって体で覚え、次の仕事に役立てたいと思っていた。実際にこれらの記事をアップするときは、必ずそこのHPと競合他社のHPも見て、その上で書くようにしてたので大変勉強になった。こういう手応えを感じられたこともあってブログを続けることができた。

まだまだブログを通じて学べることがある。これからも少しずつ勉強していきたい。
そして、サッカーの感想などもうまく書けるようになりたい。人にうまく物事を口頭じゃなくて、文章で伝えるようになることは仕事上役立つし。できれば分析含めかけたらいいけど、これはムリかな。応援するのに精一杯だから。

こう書いてみると、やはり好きな事だけを書けたのが無理なく続けられた大きな理由でしょうね。
上記にもあったが、アクセスアップなどの為にムリムリ書くなんて私にはできない。
好きなことや興味があることだけをこれからも純粋に書きたい。

続いた理由は色々あるが、まずは普段こんな駄文だらけのブログを読んでいただいてる方たちにありがとうといいたいです。誰も読む人がいなかったらここまで続かなかったでしょう。またサッカーネタ主体のブログでも、それ以外の分野の方たちともお知り合いなれた事も続いた理由のひとつです。この辺は「外」からの部分。今度は「内=私自身」の理由について。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveantlers.blog31.fc2.com/tb.php/103-edfdb7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンタジーサッカー25節 «  | BLOG TOP |  » ガンバ戦補足

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (314)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (637)
土曜ワイド劇場 (97)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる