2014/10/07
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

Boston HEAVEN ON EARTH TOUR 日本武道館

category - 音楽・ライブレポート
2014/ 10/ 07
                 
2014年10月2日(木) 19:00開演
BOSTON 日本武道館

今年の春頃だったでしょうか?
池袋へ出かけた時「BOSTON35年ぶりの来日公演決定!」のボードを駅で見かけてこれは行かねばと思い調べてみると、ぴあの一次先行は終了。
結局2次先行でチケットをゲット。良席ではなかったが確実におさえたかったのでよしとしよう。


この日は平日だったので空いているうちに早めに夕食。
春のTOTOライブでもお見かけした方達が同じ場所にいました。
こうした平日の夕方、ライブ前に優雅にグラスを傾けている人たちをみるとホッとします。
私たちより上の世代だと思いますが、人生豊かに生きている人たちが自分と同じくらいの世代にいると思うと嬉しいですね。


開場時間近くなり武道館へ足を運ぶと平日ということもあり仕事帰りらしきサラリーマンのおじさまたちが沢山いました。
私の後ろの男性たちの会話も「オヤジ率高いなぁ。俺達と同世代じゃね?」なんて話してましたから。


20141002_1.jpg
この日の開始は19:20分頃。
最近開演時間すぐに始まるライブが多かったため昔を思い出す。
昔は始まりがこんなかんじだったからな。

20141002_2.jpg
トム・ショルツのギターだけでなくキーボードの手さばきにもみとれてしまった。

20141002_3.jpg
自分からするとこの間Brad Delpが自殺したということを知ったのですが、もう7年も前ということでTommy Decarloという今のボーカリストもしっかり馴染んでる様子がしました。

20141002_4.jpg
Tom Scholzのメッセージをステージのスクリーンでも日本語で。
きちんとコミュニケーションをとろうとしてくれた気持ちを感じました。


20141002_5.jpg
20141002_6.jpg
これが「Amanda」を歌っているところかな?確か。


20141002_7.jpg
20141002_8.jpg

入場後はグッズ売り場が混みあっていたので帰りにパンフレットを購入。
それによると今回の来日メンバーは以下の通り。

Tom Sholz
Gary Pihl (Guitar,Keybords)
Jeff Neal (Drums)
Kimberley Dahme(Guitar)
Tommy Decarlo(Vocals)
Tracy Ferrie(Bass Guitar)



20141002_9.jpg
前半はこの6人で演奏し、後半Siobhan Magnus(Vo)が合流。


しかし、よくあることだがライブへ行くと自分の好きな曲で演奏のリストから漏れてしまうものがある。
それがアルバムに入っている地味な曲だったらわかるのだが。

去年も10月7日にHuey Lewis & The News のライブへ行ったのだが、期待していた「If This Is It」をやらなかった。
その時のライブは1983年にリリースされた大ヒットアルバム「Sports」の30周年記念ライブで、「If This Is It」はそのアルバムに収録されていてシングルチャートで6位まであがったヒット曲なのに・・・


この日のBOSTONのライブでも「We're Ready」をやらなかった。
あの曲の高揚感がたまらなく好きなのになぁ。
「We're Ready」が収録されているアルバム「Third Stage」でも「Cool The Engines」など演奏された曲もあるのに何故か漏れてしまって残念。

帰り道私と同じ曲じゃないけどやはり自分の聞きたかった曲が演奏されなかったみたいでそのことを友人と話している人がいました。

まぁでも春に池袋でボストンの来日公演があるということを知るまでは、ボストンのライブへ行くなんて思いもしなかったので、行けただけラッキーです。
もともと日本に来るというイメージすらなかったし。

関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント