2014/11/09
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

人間の年齢の重ね方についてあれこれ思う事

category - 音楽・ライブレポート
2014/ 11/ 09
                 
11月はリック・アストリーとイエスの来日公演があります。

2012年のリック・アストリー
リック・アストリーは今度渋谷へコンサートを観に行くため、昔の曲だけでなく比較的新しい曲やライブの映像など、家にあるレコード、CDからYou Tubeまで毎日漁って聞いています。

こちらの画像は家のHDDに録画してあった2012年のライブの様子。
彼を初めてみたのが21歳の時だったが、今もほとんどかわってなくきれいに年を重ねている姿を見るたび嬉しくなります。

本当にうまい年の取り方だといつも感心しています。


さてさて、もうひとつ今月はYesのライブもあるわけですが。

プログレ系のイエスとエイジアは地味に日本に来て今でもちゃんとツアーをしてるんですよね。


何年か前にJRの駅のホームで、エイジア来日の宣伝ボードを見ていきたいなと思っていたのですが、その時も今年も行こうかどうしようか迷っているうちに行きそびれてしまいました。

今年はこのエイジアとベビーフェイスのライブへ行かなかったことを後悔しています。


だってBabyfaceはともかく、Asiaは3曲位しか曲しらないし、レコードもCDももってないんですもん。
知ってるのってアルバム「Alpha」からシングルヒットした「Don't Cry」と「The Smile Has Left Your Eyes」と、後からPVで知ったアルバム「Asia」からの「Heat Of The Moment」だけ。

だけど、これだけ日本公演をするってことは非常に気になるので次回きたら行く可能性は大です。


そして、いよいよYesの話題に突入するわけですが、私Yesもちゃんと知ってるのって3曲くらい。

あの大ヒットしたシングル「Owner Of A Lonely Heart」と同じアルバムに入っていた「Leave It」、そして「Rhythm of Love」です。

で、「Rhythm of Love」が収録されているアルバム「Big Generator」は何故かCDを買って家にあるはずなんですがほとんど聞いておらず。よってこの3曲しか把握してない状態。

なので来日公演があると非常に迷うんですよね。
ましてや今はヴォーカルのジョン・アンダーソンが抜けているみたいで、あの世界観が演出されないんではないかと思うと知っている曲の少なさとその辺りの不安で大いに気持ちを揺さぶられるわけ。


今回のイエスの来日公演ですが、結局は来日キャンセルになってしまったけど、Celine Dionのチケットを買おうとぴあのサイトを見ている時に知りました。
そして、10月に行ったボストンとかナイト・レンジャーのライブへ行った時にもらったチラシをもらい、なんと東京公演が3日ともSOLD OUTになっていることを知りビックリ。




が、しかし


それよりも驚いたのがチラシに映っている現在のイエスのメンバーの写真です!!!






イエス


あんたたち誰???って状態(汗)


よーく目を凝らして見てみると、ベースのクリス・スクワイアとか面影はあるけど・・・

クリス・スクワイア
チラシの一番右ってクリス・スクワイアでいいんですよね・・・?
その隣がドラムのアラン・ホワイトですか??

80年代に売れたハードロックアーティストたちは当時は長髪でも現在は短髪が多いが、何故かイエスは長髪になっている。

最初ジョン・アンダーソンが脱退していた事を知らなかったので、真ん中が劣化したジョン・アンダーソンかと思ったが違ったのね。

ジョン・アンダーソン
ロンリーハートがヒットした頃のジョン・アンダーソン。


ここで一番衝撃を受けたのってギターのスティーヴ・ハウだよ!

スティーヴ・ハウってイエスだけじゃなくエイジアにも在籍していたけど(GTRにも参加してましたね)、こんなに劣化しちゃったの?

彼の人生に何があったんだ!?



スティーブハウ
なんかギターリストってよりも、科学者みたいだよ


もう本当に衝撃を受けまくって友達にもチラシの画像送ってしまった。
私はこのチラシを見てから若い時のスティーヴ・ハウの顔が思い出せず、スティーヴ・ハウといえば現在のこの顔がデンと登場してしまう。


まだエイジアのジョン・ウェットンはチラシをみてもすぐに判った。
ジョン・ウェットン
「Don't Cry」の時のジョン・ウェットン。
現在のエイジア
現在のジョン・ウェットン

もちろんRickさんとは世代が違うのだが、人の年の重ね方についていろいろと考えさせられてしまった。


そして、これだけ書いておいてナンだが、私はイエスのライブは見送っています。
ジョン・アンダーソンがいたら、今回生スティーヴ・ハウも堪能したかったのでチケット買ってたと思う。



グロがダメな方はコチラ↓



関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント