A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

箱根旅行その2 すすきと花火とクラシックカー - 2014.11.24 Mon

ホテルからの風景
初日の夜に小雨がパラついてましたが
翌日はこの通りの快晴!


ホテルの朝食バイキング
朝食はバイキングでしたが
時間に制限があるので落ち着かないかんじ。


宴会場
その後は宴会場にセッティングされた
テーブルで無料の飲料をいただきました。

お茶や、コーヒー、紅茶、ジュースがあります。


箱根仙石原湿原植物群落
11月の半ばまですすきが見ごろだということで
仙石原にあるすすきを観に行ってきました。

さすがに山ばかりで
東京都心とは違い
昼前はやたらに冷えます。


箱根のすすき
前日が美術館だったので
こうした自然に触れる1日も
欲しかったのです。


近くの「よもぎ庵」で
おだんごをいただきながら
しばしお休み。


福風の峠稲荷蕎麦
お昼は道なりに歩いて行ったところにあった
「福風」で峠稲荷蕎麦(1,500円)を食べました。


それまでも蕎麦屋はあったんですが
どうも外観がプレハブっぽいイメージに抵抗があった。

ここは外にメニューが出てないながらも
落ち着けそうなかんじがしたので入りました。


店内はまぁまぁな広さで
カウンター席と座敷があり
座敷でいただくことに。


前日のいろり茶屋のいくら丼定食に続き
こちらもとてもおいしかったです。


他のお客さん達も
おいしいといいながら食べてました。


さて、この日の夜21時ちょっと前です。


ホテルにいるといきなり


パン パン  と


ものすごい音が・・・



「もしかして花火???」と思って
カーテンを開けると


向かいのホテルの部屋にも
次々に明かりがともり
カーテンを開けて
人が出てきはじめました



なんと山の向こうで
誰かが花火をあげているらしく
その打ち上げ花火(結構デカイ)の音だったんです。



数分で終わり
皆、何事もなかったかのように
それぞれの部屋に消えていきました。



最終日はラリック美術館へ行く事にしました。

ラリック美術館レストランLYS
美術館へ入る前に
カフェ・レストランLYS(リス)で
モーニングセットを食べる事にしました。

モーニングセット
私はリゾットを選んだのでパンはなし。
メインはリゾットの他に
オムレツやスクランブルエッグがあります。

ジュースとお変わり自由なコーヒーもつき
1,300円ととてもお得。



ラリック美術館
この風景を眺めながら
優雅にお食事ができます。

あたたかければお外で食べたいですが
さすがに寒くて中でいただきました。



ラリックとクラシックカー
食事が終わり
いよいよ美術館へ。


美術館へ行く途中にクラシックカーが
2台ディスプレイされていました。


美術館の方は12/7までやっている
「花咲くラリックと金唐紙」をみました。


パリにあったある邸宅を
部分的に再現したコーナーでは
インテリアの重厚さにうっとりでした。

「ベル・エポックの部屋」といいます。


そして、ラリックと女優サラ・ベルナールとの
交流の深さもうかがえ今まで知らなかった
ラリックの一面を知る良い機会となりました。


ラリック美術館については
オフィシャルに説明があります。

http://www.lalique-museum.com/museum/guide/


美術館へ入ってしばらくしてから
冷たい雨が降り出しました。


初日の小雨とは違い
本格的な雨のようです。


ミュージアムショップをかるくみて
バス停へ向かうと
すぐにバスが来て
寒い思いをせずに済みました。


時刻表どおりではなく
まるで私に合わせてきてくれたようで
本当についてます。


箱根湯本でお土産をみて
これからどうしようか
雨が降ってるので
もう観光もいいやと思い
帰る事に。


14:18発のロマンスカーを手配。
ただ飲み物を買い忘れてしまった・・・

行きの電車は車内販売なしでしたが
今回は車内販売ありで
これもツイてます。


人から教えてもらったんですが
この時期に旅行に出たことで
ある事故の影響も受けなくて済んだのです。


この3日間東京にいたら
ちょっとやっかいなことに
巻き込まれていた可能性が大きい。


つくづくいろんなところで
助けが入っていることを感じました。




ロマンスカーの車内では
高齢の女性のグループが多く
話に花が咲いており
とてもほほえましかったです。


みなさん非常にお元気で
今を楽しんでいらっしゃる。


「これぐらいの短い(日数の)旅はいいわよね~」
と言いながら、次の旅の計画などを立てていたようです。



新宿につくとこちらも雨。


でも箱根ではお天気に恵まれたので良かったです。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

気になる嫁さん «  | BLOG TOP |  » 箱根旅行その1 クラシックコンサート

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (263)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (678)
土曜ワイド劇場 (142)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (60)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「探偵事務所・7つの予告殺人プログラム!」 (1995年) シリーズ第2弾 Oct 12, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017
上野「肉の街」の和牛3種類焼肉ランチ Oct 01, 2017
2017リーグ 第26節 アルビレックス新潟戦、天皇杯浦和戦、第27節 ガンバ大阪戦 Sep 18, 2017
稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2017@日本青年館 Sep 17, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ