気になる嫁さん

毎週木曜日の夜8:00からチャンネルNECOで
「気になる嫁さん」を楽しく見ている。

2011年の5,6月頃だろうか?
たまたまチャンネルを回している時に
石立鉄男が出ている古いドラマにでくわした。


それが「気まぐれ天使」という番組であることを知り
石立鉄男・ユニオン映画シリーズというものの存在も初めて知った。


古いドラマの絵(映像)が懐かしくて
それから時間がある時は気まぐれ天使を見ていたのだが
私が見始めたのはもう番組自体が終わる頃で
その次は「雑居時代」という番組が放送されるとの事だった。


「雑居時代」自体も知らなかったので調べてみると
何十年も前のドラマなのに
まだ雑居の掲示板がきちんと運営されていた。


雑居ファンの熱さや、ストーリー展開から
見る価値のあるドラマだと判断して
2011年の7月14日より初めて「雑居時代」を
見ることとなり
以降、この石立鉄男・ユニオン映画シリーズを
NECOで見続けている。



石立・ユニオンシリーズは

第1作  おひかえあそばせ

第2作  気になる嫁さん

第3作  パパと呼ばないで

第4作  雑居時代

第5作  水もれ甲介

第6作  気まぐれ天使

第7作  気まぐれ本格派


となっているようだ。


そして、今NECOの石立・ユニオンシリーズの枠で
放送されているのが「気になる嫁さん」である。

気になる嫁さんはまだ雑居が放送されてたころだろうか?

雑居が面白かったので、他のシリーズはどんなものかと
一度ツタヤでビデオを1巻借りた記憶がある。


tsutayaには気になる嫁さんのビデオが1巻(確か2話入り?)
だけだったので全40話を見るのは今回が初めてになる。


気になる嫁さん
といってもだいぶ前から放送が始まっているので
来月には終わるのですがね。

メグ
主人公は清水家の末っ子・純と結ばれる坪内めぐみ=メグ役の榊原るみさん。
愛くるしくてはつらつとしたメグはとても魅力的だ。

最初は開業医の叔母の家に住んでいたが、
すぐに純の家で純の家族たちと同居を始める。


メグが清水家に入った事で
物語が始まっていくかんじ。

そして、このメグの叔母さん役の杉葉子さんも
かっこよくて素敵です。


呂之助
純たち兄弟の父・清水呂之助役の佐野周二さん。

佐野周二さんは関口宏のお父様で
純役の関口守(⇒佐野守に改名)さんの実のお父様でもある。

私は天知茂の江戸川乱歩の美女シリーズも好きで
こちらもまた全部DVDに焼いてあるのだが


佐野さんと言うと気になる嫁よりかなり後で
美女シリーズで演じていた父親役で初めてその存在を知ったのだが
この美女シリーズでの演技が笑えるくらい大根ぽかった。


なのであまり良い印象をもっていなく
こういう芸達者が集まるドラマで
ベテラン俳優ながら浮いてしまうんではないか?
など余計な心配をしながら見ていたのだが・・・


このドラマではあの時の演技が嘘のように
良い味を出しており、とても素敵なお父さんを演じている。


隠居しているため
息子たちから嫌味を言われたりすることもあり
情けない表情を見せることもあるのだが
呂之助のいろんな表情を見事に演じてくれ
このドラマで何故佐野さんが起用されたのか
とてもよくわかりました。


佐野さんは世田谷の豪邸に住んでいたと聞いたことがありますが
とてもお似合いです。



輝正
清水家の長男・輝正役の山田吾一さん。

輝正は最初は独身だが、後に結婚し清水家を出る。
しかし、たびたび清水家を訪れてはご飯を食べに帰ってくる。

結婚前はメグに惹かれている様子。


小夜子
長女・小夜子役の水野久美さん。
気の強いハイミス(死語)だが、なかなか男性関係はお盛んな様子。

最初の会社の上司や、ちょっと出てきた男性
それと自ら好きで追いかけてった屋台のラーメン屋(元カメラマン)の竹山など
複数の男性が登場するし。

ただラーメン屋の竹山とは
あと少しで結婚というところまでこぎつけたのに
相手が事故死してしまうという男運のなさも見られるが。

この後しばらく小夜子がドラマから姿を消すが
今は戻ってきて、最初の上司の会社で働いている。


文彦
二男の・文彦役の石立鉄男さん。
金貸しの会社を経営していてケチで口が悪い。

最初は弟の嫁だったメグにいつしか
惹かれていくという流れ。

今は番組も終盤だが
この文彦の会社の従業員・雨宮が
途中から文彦の家に下宿しているが
なんともすごい設定だわ。


力丸
三男・力丸役の山本紀彦さん。
一応大学生でミュンヘンオリンピックを目指しているという
設定なのだが・・・・

どうみてもぽちゃっとしたおじさんで
大学生という設定は強引過ぎるのが笑えます。

学生服にかなり無理がある気が・・・


オリンピックを目指す力丸
まぁ山本さん自体若かったので
腹が出ているわけではないんだが
オリンピックを目指している学生には見えないんだな。

弟の嫁・メグにゾッコン。


純
末っ子・純役の関口守(⇒佐野守に改名)さん。
先ほども書いたように佐野周二さんの実の息子さんで
関口宏さんの弟さんだそうです。

気になる嫁は最初ツタヤのビデオで2話までみたと書いたが
この関口守さんがかなり大根で
本当にビックリしました。

ひとりだけ明らかに浮いているんだな。

最初貸しビデオで見た時は
佐野さんと関口守さんの関係を知らなかったんですが
その大根っぷりから

「こりゃなんかコネがあったんだろうな」

と思わざるを得なかったです。

純は最初の方でアメリカ留学が決まり
そして現地で死亡してしまう。


だから出番は最初の方だけで
すぐに姿を消すわけですが

気になる嫁は27話が
「ただ今撮影中!」という
ちょっと変わった内容で

台本が出来ずに出演者が自分勝手なストーリーを語り
その通りにドラマが進んではまた戻るという
特殊な回があるのだが
その時に死んだはずの純が出てくるシーンがありましたね。

そこで、久しぶりにあの演技をまた見る事になると。。。


ばあや たま
清水家に長年仕える、ばあやのたま役の浦辺粂子さん。

私はこのドラマを初めて見たと思っていたのだが
この力丸のオリンピックを目指しているという設定と体操着姿、
そして浦辺粂子の「旦那さま」、「リキぼっちゃま」というセリフを聞き、
子供の頃見た記憶がよみがえりつつある。

もう数えきれないくらい日テレでも再放送したはずなので
再放送をだれか(おばあちゃんとか友達とか)が見ていて
それをたまたま遊びに行った時に自分が見たのかもしれない。

このばあやのたま、使用人ながらも
清水家は歯に衣を着せずというタイプが多いため
結構ズバズバ嫌味をいったりもする。

たまのエピソードでギョッとなったのが
たまの中学だか高校だかの同窓会がある回で

力丸が「ばあやたちはよく同窓会をやるのかい」
という問いかけに
たまが
「いいえぇ、戦争前に1回やったきりです」というセリフがあった。

この「戦争前」ってセリフが
時代を感じさせます。


輝正の嫁八重子
同居はしていないが清水家の家族という事では
長男・輝正の嫁八重子役の冨士眞奈美さん。
途中から登場。


パック中の八重子
この八重子かなりヒステリー気味で
清水家に食事を食べに来たりもらいにきたり。

このパック姿はビックリしました。

清水家の食事風景
清水家の日常風景は面白く
食事のシーンも度々登場するが
多人数だけあって炊飯器もデカイ。

ガスで炊くタイプだろうか?


魔法瓶
真ん中にある魔法瓶。
お湯を沸かしてポットに入れるタイプですね。


清水家
清水家は多人数なのに
トイレは風呂場にある1個しかない。
そして、風呂場もよく映るが昔の風呂は今見ると怖いなぁ。


庭からそのまま部屋に上がれるタイプの造りみたい。

実際の建物の間取りはどんなだったんでしょ?


最後に「気になる嫁さん」は
清水家の人たちがズケズケものをいい
互いに傷つけることがあっても
実は互いに思いあってるという
ちょっとだけ見える家族愛がいいのね。


この清水家に、可愛くて天使のような
メグが入る事によって
家族愛がより表現されたりして。


今週は、先週やった伊東ロケの続き
今はなき「水明荘」でのお話のようですね。

あともう少しで終わるのが淋しい。
とくに結末がハッピーエンドではないらしいので
終わりがくるのが怖い気がします。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 


Powered by SEO Stats

  • seo

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる