A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

裏窓/北北西に進路を取れ - 2014.11.29 Sat

昨日は新宿へお出かけ。



ルミネエスト8Fの和パスタのこななで
鳥肉と枝豆のクリームパスタを頂きました。
鶏肉と枝豆のクリームスパゲティ
前回はベーコンのパスタを食べたのですが
味見させてもらった時に
こちらの方がおいしかったので注文。
P1000265.jpg
セットの甘味とほうじ茶。
ほうじ茶はお代りできます。


お昼を食べてゆっくりしている時
なんとなく早稲田松竹のHPを見てみたら
大好きな「裏窓」上映の情報が書かれていました。

いつまでやっているんだろうと調べたら
なんと「今日(28日)までじゃん!」

裏窓はDVDがあるんですが
やっぱり映画館で見てみたい。
ストーリーもラストは忘れてしまったので
新鮮な気持ちで見れそうだし。

早稲田松竹は2本立てで
もう1本は
「北北西に進路を取れ」です。

どちらもヒチコックものですね。

北北西は以前HDに録画してあったものの
時間の関係で見ておらず
そのうちHDが故障してしまって捨てたので
見た事がなかったんです。


時間を確認するとまだ12:40でした。
裏窓は14:50~
北北西は17:00~の回に間に合いそうです。

やっぱり映画館でも見てみたいよねって
話になって急きょ早稲田松竹で映画を見る事に。


14:50の「裏窓」まで
まだ2時間ほどあるため
お店をすぐ出て
まずは予定通り新宿区内の図書館へ。

P1000266.jpg
早稲田松竹へ移動しやすい図書館を選びました。


図書館へ行く途中、
なぜかこの木に惹かれて
パチリと撮影。

この時自分が感じるままに
無意識に行動している事に気づきます。

こうやって波に乗るように
リラックスしている時って
いい事が次々に起こる事が多いんですよね。


図書館では映画までの時間つぶしということもあり
借りたかった本をその場で読む事に。

薄い本だったので
借りるまでもなく読み終わってしまいました。


読み終わって図書館を出て
早稲田松竹へ向かいます。
着くとちょうどよい時間でした。



P1000271.jpg
久しぶりの早稲田松竹です。

このブログにも書いていましたが
2010年の正月にも2日間
ここへ来てたんですね。
あの時は2001年宇宙の旅とか
寅さんを見たんだっけ。


P1000270.jpg
P1000268.jpg
今年も年末年始
チャップリンの映画をやるようだし
また来てみようかな。


さて、映画の方は2本とも楽しめました。

久々の2本立てなので
ちょっと疲れましたが


同じヒチコックものでも「裏窓」は
ほぼ主役のジェームズ・スチュアート視点での
ストーリーなので彼が怪我をして動けないという設定の関係上
舞台が主人公の部屋から見える風景ばかり。


一方「北北西に進路を取れ」は
序盤から大きな動きが続き
舞台も次々めまぐるしく変わる
ダイナミックな作品。

こちらの主役はケリー・グラントですが
好きな俳優さんであるものの
長編だし、シリアスな映画だと思っていたので
自分で録画していた時も時間の関係上
見るのを躊躇している作品でしたが


ストーリの最初から
グワンと大きな展開続きで
時間を忘れて見入ってしまいました。


相手役の女優さんの役柄が
ちょっと複雑な感じで
途中頭を整理しながら見ていました。

「裏窓」はグレース・ケリーがきれいでした。
モスグリーンのスーツも
バレエの衣装のようなスカートも
とても素敵。


色づかいはシンプルなんですが
それが彼女の魅力をより
際立立てているかんじ。


早稲田松竹のHPを見た事で
他の古い映画をやっている映画館が気になり
池袋の新文芸坐の上映スケジュールを見てみましたが
「裏窓」も「北北西へ進路を取れ」も
来月に新文芸坐でも上映がされるようです。

ただしこちらは別の日にやるようです。
12/11「北北西」は「マーニー」と
12/13「裏窓」は「めまい」と
それぞれ2本立てでやる予定になっています。


さすがに2本立てという事で
映画館を後にする時には
外は暗くなっていました。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

銀座 エスプリディオール ディオールの世界展 «  | BLOG TOP |  » 六本木へ高野山の名宝を観に行ってきました

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (315)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (641)
土曜ワイド劇場 (100)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「涙・あいつは今夜もいない」  (1978年) 、「息子の心が見えない・ガソリンスタンド殺人事件」 (1982年) ウィリアム・アイリッシュ 『チャーリーは今夜もいない』 Aug 22, 2017
第23節 清水エスパルス戦 Aug 21, 2017
美女シリーズ1 氷柱の美女・江戸川乱歩の「吸血鬼」(1977年) Aug 20, 2017
上野の鳥光國の『光國丼』が美味しかった Aug 19, 2017
「異常の太陽」(1986年) 森村誠一 Aug 18, 2017
「名探偵雅楽三度登場・幽霊劇場殺人事件」 (1980年) 中村雅楽シリーズ第3弾 Aug 17, 2017
「京都妖怪地図・河原町に棲む四百歳の不倫女医」(1986年) 三ツ矢歌子版  Aug 16, 2017
「京都妖怪地図・きらら坂に住む400歳の氷女」 (1981年) 宇津宮雅代版  Aug 15, 2017
「透明な季節・僕が愛した帝国軍人の妻」(1982年) 江戸川乱歩賞 梶龍雄の青春ミステリー Aug 14, 2017
「名探偵雅楽登場!車引殺人事件つづいて鷲娘殺人事件」 (1979年)  中村雅楽シリーズ第1弾 Aug 13, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる