A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

牛肉どまん中&海鮮どまん中、東京弁当、30品目バランス弁当、鮭いくらおこわ弁当 - 2014.12.09 Tue

先週、久しぶりに東京駅から新幹線に乗る事になった。

ちょうど時間はお昼時。
以前からチェックしておいた駅弁を買う事にした。

旅行前から以前買った「東京弁当」という
駅弁を買うつもりでしたが
どこで買ったか忘れたので
ネットで検索。

「東京弁当」は東京駅の丸の内中央出口近くの
『駅弁屋 祭』というお店で販売されており
ここはできたての弁当など170種類ほどを
取り扱っているようだ。

たしかにたくさんの駅弁がディスプレイされていた
記憶がある。

調べてみるとうまそうな駅弁が出てくるわ出てくるわで
旅行前から駅弁を買う事がすごく楽しみになってきた。

頭の中が食べたい弁当の絵でいっぱいになる。


そして、こんな情報を見つけた。


人気駅弁、販売数1位は「牛肉どまん中」

去年のものなのでちと古いが、日刊スポーツの記事である。

これによると販売数1位は「牛肉どまん中」という
米沢駅の駅弁が大人気のようだ。

調べてみると確かにおいしそうだ。
だがこの「牛肉どまん中」単品以外にも
「どまん中百選」というコラボ弁当があり
牛タンとの組み合わせ「牛たんどまん中」や
海鮮との組み合わせ「海鮮どまん中」などが
あることを知った。

単品もいいがどうせなら複数の味が楽しめる
「どまん中百選」にしようと
「東京弁当」に加え、この「どまん中百選」も
買うつもりで新幹線に乗る前に
『駅弁屋 祭』に向かった。

そして予定通り二つの弁当を購入。
まずは新幹線の車内で「どまん中百選」をいただくことにした。


どまん中百選
私が買ったのは
「牛肉どまん中」と「海鮮どまん中」(1,300円)の組み合わせ。

どまん中百選
「ここから開けて下さい」の文字に従って
切り取り線からあけると

どまん中百選
このように二つに分かれて
お弁当が登場。

牛肉どまん中
こちらが販売数1位の「牛肉どまん中」
付け合わせのにんじん、里芋、昆布も美味。
肉そぼろも、ご飯もとてもおいしくて
人気のほどがわかる。

海鮮どまん中
そして・・・
「牛肉どまん中」以上に私を魅了したのが
コチラ「海鮮どまん中」である。

ほたては貝柱をバターソテーにしたものしか食べられないので
人にあげたが、それ以外はじっくり味わって食べました。

錦糸玉子に鮭フレーク、いくら、そしてカニと
弁当とはいえご飯もなかなか食べやすく
食が進む。
願わくばご飯よりもう少し具が多ければ
良かったが。



東京弁当
本来は「東京弁当」のみ購入するつもりだったのだが
「どまん中百選」も購入し昼に食べたので
「東京弁当」はホテルでの夕食となりました。

東京弁当
思い出すたびに次新幹線に乗る時は
絶対食べようと思っていた「東京弁当」
日刊の記事では販売数7位になっているようですね。

東京弁当
確か1,650円くらいでいろいろとこだわりがある弁当のようだ。

ご飯は有機認証米で秋田産あきたこまちで
生産者の紹介がされたしおりも同封されている。

おしながきもはいっており

「今半の牛肉たけのこ」

「魚久のキングサーモン粕漬け」

「青木の玉子焼き」

「日本ばし大増の野菜のうま煮」
里芋、こんにゃく、化粧にんじん、筍含せ、金平牛蒡
末広南瓜、はす、化粧牛蒡、絹さや

きのこの和え物菊花添え
蓮根のはさみ揚げ
和菓子
カリカリ梅
しば漬け

となっている。

この中でもサーモンの粕漬け、玉子焼き、南瓜などの煮物が
とてもおいしい!


駅弁にちょっとハマった私は
東京に帰ってきた時も
晩御飯用に駅弁を買ってしまった。

鮭いくらおこわ
本当は店の入り口で今まさに作っていて
出来たてほやほやの
「鮭はらこ弁当」1,100円を買おうと思ったが
900円の「鮭いくらおこわ弁当」を見つけ購入。

鮭いくらおこわ
こちらは付け合わせの玉子焼きや
野菜があるのも魅力でした。

そんなに期待はしていなかったのだが
これがとてもおいしかった。
ご飯がもち米で飽きることなく
食べられるのもポイントが高い。


30品目バランス弁当
そしてこちらが販売数6位のバランス弁当。
30品目とはなんなのか、しっかりと紹介されてます。

30品目バランス弁当

中身はこんなかんじです。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「夢見るフランス絵画」と「至高のエトワール~パリ・オペラ座に生きて」 «  | BLOG TOP |  » 2014リーグ第34節 サガン鳥栖戦

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (315)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (641)
土曜ワイド劇場 (100)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「涙・あいつは今夜もいない」  (1978年) 、「息子の心が見えない・ガソリンスタンド殺人事件」 (1982年) ウィリアム・アイリッシュ 『チャーリーは今夜もいない』 Aug 22, 2017
第23節 清水エスパルス戦 Aug 21, 2017
美女シリーズ1 氷柱の美女・江戸川乱歩の「吸血鬼」(1977年) Aug 20, 2017
上野の鳥光國の『光國丼』が美味しかった Aug 19, 2017
「異常の太陽」(1986年) 森村誠一 Aug 18, 2017
「名探偵雅楽三度登場・幽霊劇場殺人事件」 (1980年) 中村雅楽シリーズ第3弾 Aug 17, 2017
「京都妖怪地図・河原町に棲む四百歳の不倫女医」(1986年) 三ツ矢歌子版  Aug 16, 2017
「京都妖怪地図・きらら坂に住む400歳の氷女」 (1981年) 宇津宮雅代版  Aug 15, 2017
「透明な季節・僕が愛した帝国軍人の妻」(1982年) 江戸川乱歩賞 梶龍雄の青春ミステリー Aug 14, 2017
「名探偵雅楽登場!車引殺人事件つづいて鷲娘殺人事件」 (1979年)  中村雅楽シリーズ第1弾 Aug 13, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる