パリの夜景と治安

ヨーロッパ旅行の最後の記事(の予定)です。

ブログを書く時間が無くなる前に一気に書いてしまい
各章に区切って1日毎に投稿していた
ヨーロッパ旅行記事ですが
そのラストの記事となります。


フランスのパリへ行った時のものです。


ボケていたので写真はないのですが
シャンゼリゼ通りや、凱旋門など
昼や夜の観光を楽しんできました。


賑やかなマレや、オペラの方も行きたかったのですが
この辺り治安が悪いこともありますし
また時間的に余裕がなかったことから今回は見送りました。



電車も線によって乗客の層がまちまちで
私も一回これは怪しいなぁと思う人が乗ってきた時は
さりげなく車両を移りスリ等の被害もなく
無事に帰国することができました。



ちなみにこの「怪しいなぁと思った人」は
ごくごく普通のラフなスタイルの若い男性で
容姿や外見がすごく”怪しい”わけではございません。


でもなんというかトータルの雰囲気などが
用心してた私のアンテナにひっかかり
直感でそう思い念のため車両を移ったという事です。


この辺は本能的なことなので
言語化するのが難しいです。




ヴェルサイユ宮殿見学の記事で
RERのC線の乗客の層が良くなかったと書きましたが
この怪しいなぁと感じた人と遭遇したのは
全体の客層がもう少しマシな別の電車でした。


パッと見の客層の雰囲気からだけ
読み取れるというものだけではないんですね。


大げさに思えるかもしれませんが
実際にオペラ駅周辺でジプシーたちに
日中堂々と囲まれて被害にあいそうになった人や
金銭等を盗まれた人たちから
直接話を聞いているので用心に越したことはありません。


これまた加害者たちは
身なりがみすぼらしいとかではなく
外見から判断するのが難しい感じなんだそうです。




あっ、あと
私が好きな美術館ですが
ルーブルなどでもスリやなんかの被害が出ているそうです。


街中や電車だけでなく
こうした有料の施設にも悪い人はいますので気をつけましょう。



またツアーなどを利用せずに
個人旅行を楽しまれる場合は
フランスはメトロなど突然停車したまま
アナウンスもなくなかなか発車しなかったり

同じくアナウンスなしで工事をしている駅は
停車しないこともあるそうす。

休日や通勤時のラッシュアワーなどは
日本と同じくすし詰め状態になり
乗れない事もあります。


実際に私も超満員の電車で
乗れなかった事がありました。


お出かけの際は時間に余裕を持って
スケジュールを組む事をお勧めします。




では、パリ観光のまとめです。


エッフェル塔

パリのシンボルエッフェル塔です。

昼間見るのも良いですが
こうして、夜ライトアップされてから眺めるのもいいですね。

観覧車

コンコルド広場にある大観覧車です。

冬の風物詩らしく2015年2月15日までの
期間限定で楽しめます。


メリーゴーランド

こちらはエッフェル塔近くにあったメリーゴーランドです。
夜でもこうして目を楽しませてくれるものが
随所にありパリの夜を楽しめました。


セーヌ河

パリと言えばセーヌ川ですね。
遊覧船でのクルーズもあるようです。

夜はディナーつきのクルーズにすると
ライトアップされたパリの街を満喫することができますね。


パリのノートルダム大聖堂

パリのノートルダム大聖堂です。


ノートルダム


ノートルダム大聖堂の入り口付近。



カルーゼル凱旋門

カルーゼル広場にある「カルーゼル凱旋門」です。
テュイルリー宮殿の門として建設されましたが
宮殿は取り壊されたものの
こちらは今でも残っています。

シャルル・ド・ゴール広場にある
「エトワール凱旋門」とは違う凱旋門です。


エトワール凱旋門は夜に行ったのですが
撮影はしませんでした。


ルーブル

美術館の時にも載せましたが
こちらではルーブル宮としてご紹介。

ルーブル宮

ルーブルを違う角度から写してみた。

フランスのアパートメント

フランスのアパートメント。
フランスらしく、色も形もとてもオシャレです。



フランス郊外の風景
パリもいいですが、
フランスの田舎の風景も見ているだけで
心が穏やかになります。


フランス田舎の風景

無心になれる
こういうひとときの大切さを改めて感じました。




■ヨーロッパ旅行記

フランス 小鳥のマルシェ(市場)

ベルギー アントワープ旅日記

フランス ルーブル&オルセー美術館見学

ベルギー ブリュッセル旅日記

オランダ アムステルダム&キンデルダイク旅日記

フランス ヴェルサイユ宮殿見学

ベルギー ブルージュ旅日記

フランス パリ旅日記


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる