Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2015-04-16 (Thu)

美女シリーズ21 白い素肌の美女・江戸川乱歩の「盲獣」 (1983年)

土曜ワイド劇場の美女シリーズ第21弾!




●「白い素肌の美女・江戸川乱歩の盲獣」  1983年4月16日
原作: 江戸川乱歩  『盲獣
脚本: 篠崎好
音楽: 鏑木創
監督: 長谷和夫
制作: 松竹
出演: 天知茂、叶和貴子、高見知佳、
中条きよし、五代高之、荒井注ほか



明智小五郎(天知茂)は、助手の文代(高見知佳)に連れられて
ディスコで踊った帰り道、噴水近くで切断された女の片腕を持った尼僧を見かけた。


尼僧は明智に気が付くと逃げ出し、そのあとを追った明智は
尼僧が養源寺へ逃げ込んだのを見た。
明智は養源寺へ入り住職に尼僧のことを聞くが
住職は尼僧はいないと言われ引き上げるしかなかった。


だが、翌日風船に繋がれた包みの中から切断された女の両脚が発見された。




ある日、明智は名門の山野文化学院を経営している
山野五郎(田中明夫)の家で開かれる茶会に呼ばれた。


白い素肌の美女・江戸川乱歩の盲獣






だが、招かれたのは明智だけで、山野の妻百合枝(叶和貴子)が応対してくれた。
百合枝は明智を庭に案内すると、少し前から行方不明になっている
娘のミチ子(三池真理子)を探し出してほしいと依頼した。


百合枝は山野の後妻で、前妻との間の娘であるミチ子は
百合枝とあまり歳のかわらず、百合枝に反抗的な態度を示し
二人の仲はうまくいってなかった。



明智は百合枝にミチ子の部屋を見たいといい中へ入ると
エメラルドの指輪をしたミチ子のポートレートがあった。
明智は手伝いのキミから失踪当時の状況を聞いた。


白い素肌の美女・江戸川乱歩の盲獣




それは5日程前の出来事だった。
夜、山野が秘書の小松ひとみを伴って帰宅した。
ひとみは打ち合わせが済むと、百合枝の部屋に入り話こんでいた。
キミがお茶を持って入ろうとすると、ひとみが帰るところだった。





その1時間後に百合枝が外出先から帰宅し
ミチ子の部屋を訪ねたがノックしても返事がなく
寝たと思ってそのまま引き上げていった。


だが、翌日ミチ子の部屋に置く新しいピアノが運ばれてきて
百合枝がミチ子を呼びに行くと部屋にはおらず
そのまま行方が分からなくなってしまった。

白い素肌の美女・江戸川乱歩の盲獣




ミチ子の部屋は中から施錠してあり、ミチ子の赤い靴と
赤いポシェットがなくなっていた。



明智はミチ子がまだこの部屋にいるのかもしれないといい
届いたばかりの新しいピアノを開くと
百合枝はその中にミチ子の死体があるような錯覚を覚え失神してしまう。



山野家には20年前の事故で片目が見えなくなったマッサージ師の
テッシン(中条きよし)がいる。


明智がミチ子のことをたずねても、事故以来世捨て人となり
人のことには関心がなく何も知らないという。
だが、テッシンがいる場所からは2階の奥にある百合枝の部屋がよく見え
テッシンが百合枝を慕っていることに気づいていることをにおわせた。


白い素肌の美女・江戸川乱歩の盲獣





明智はミチ子に最後にあった人物ひとみに話を聞きに行こうとマンションを訪れた。
ひとみは風邪をひいていて学院を休んでいて、明智が部屋へ入った直後
学院のピアノ講師蕗谷(五代高之)が来てひとみと少し言葉を交わすと
そのまま帰って行ってしまった。


白い素肌の美女・江戸川乱歩の盲獣




ひとみはミチ子の失踪については心当たりがないといい収穫は得られないままだった。



深夜、デパートの警備員が走り去る尼僧を見た。
その翌日、訪れた客がマネキンの腕が人間の腕にすり替えられているのを
発見し大騒ぎとなり波越警部(荒井注)らが現場にやってきた。


その片腕はエメラルドの指輪をはめていて
ミチ子の部屋にあったヘアブラシについていた指紋と一致し
ミチ子は殺害されバラバラにされた疑いが濃厚となった。


そこへ、キミが速達小包を受け取ったと知らせに来た。
中を開けると女の片腕が入っていた。


明智が山野邸から帰ろうとしたところすれ違いでやってきた蕗谷を見つけた。
蕗谷を待ち伏せしていた明智は、山野から留学費用という名目で渡された
一千万円の小切手を持っていることを知った。


明智は小林(小野田真之)らに蕗谷の身辺を洗わせ、自分は山野のところへいった。


百合枝に山野に会いたいというと、ミチ子のことでショックを受けた山野は
倒れてしまい今は会わせることは出来ないと言った。




明智が山野から渡された小切手を蕗谷が持っていることを知っているとわかり
百合枝は優秀な人材なので留学をサポートするのは当然だと言ったが
明智は百合枝が何かを隠している様子を感じた。


(現在は元記事の一部のみ公開しています)


















応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント