映画 『ディオールと私』 を見てきました

渋谷Bunkamuraのル・シネマへ「ディオールと私」という映画を見てきました。

20150412_1.jpg

ル・シネマ内に飾られていた
芸術的なカーブを持つディオールの靴。

白とピンクの組み合わせと
美しいデザインがひときわ目を惹きつけます。


私が観に行ったのは日曜日の最終回だったのですが
満席状態で当日券を求めてチケット売り場に来ていたお客さんは
そのままチケットを購入できずに帰っていきました。


事前にWEBで混雑状況を把握しておき
早めにチケットを購入しておくことをお勧めします。


20150412_2.jpg


毎度お馴染みの上映中の作品を取り上げた記事の数々。

映画の方はオートクチュール未経験のデザイナーのラフ・シモンズが
クリスチャン・ディオールに着任してからパリ・コレクション開催までの
ドキュメンタリーフィルムである。


ラフはベルギー出身で、着任挨拶こそフランス語でしたものの
日常会話は英語でされていた。

またコレクションの準備期間も通常は4~6か月だが
今回は8週間と圧倒的に短い期間で行われた。


慣れない環境、オートクチュール未経験、準備期間の短さや
お針子さんたちとの人間関係も築けていない状況で
仕事をしていくラフの苛立ち。


そのラフの要望に応えようとするスタッフたち。


お針子さんたちは若い時から長い間ディオールで働いている人も多く
職場から伝わってくる雰囲気はファミリーっぽくて
少し親近感を持ちながら観ていました。


オートクチュールの製作だけでなく
それぞれの持っている顧客の注文の服を作る仕事も重なり
スタッフさんたちにも疲労が色濃く見えてくる。


4~5年前位にココ・シャネルの映画が立て続けに3本くらい制作されて

(全て役者さんが演じるシャネルの伝記映画)


全て劇場へ見に行ったのだが


今回はデザイナーのみに焦点が当てられたわけではなく
彼の周りで働く多くのお針子さんやスタッフの日常も描いたもので
実際にオートクチュール製作の現場の様子を映し出す
とても貴重な内容であった。


シャネル3作は伝記映画ということで
当然だがシャネル中心のストーリーだった。



ラストの生花で敷き詰められた壁に囲まれた中で
行われたパリ・コレクション。


生のお花とオートクチュールの鮮やかなドレスが
巧みにマッチしていて実際にその場でコレクションを
見ているような気分になりました。


コレクション前はマスコミ嫌いなのか
カメラに撮られることにものすごく抵抗があったラフだが
コレクションが終わるころには感動で
足取りも軽やかにマスコミの前に登場したラフ。


ベテランのお針子さん達も
深夜に帰宅して早朝からの出勤で
疲労も緊張も極限まで達してたはず。


だからこそ、コレクションへ足を運んで
これが成功に終わったときの達成感と感動は
ハンパなかったはず。


その感動が伝わってきて胸が熱くなりました。


約1時間半の上映時間だったが
今回はすごく短く感じました。



さて、ディオールのお針子さんといえばこちら。

私は去年の11月、銀座で行われていた「ディオール展」もみてきました。


こちらは地下でお針子さんや香水の製作のスタッフも
現場での様子を披露してくれていました。

実際にフランスからスタッフが来日しており
彼らが普段行っている作業を見せてくれていたんですよ。
通訳もいたので質問をすればそれに答えてくれていました。



銀座でのディオール展のレポートはコチラ⇒ 
http://loveantlers.blog31.fc2.com/blog-entry-1081.html


オートクチュールの沢山展示されていましたよ!





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 


Powered by SEO Stats

  • seo

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる