Entries

最新記事一覧  



Google


展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画


ラファエル前派展へ向けて ヴィクトリアン絵画が好き!

昨日は初めていく図書館へ行き
「レンブラントとフェルメール」という本を借りてきました。


でも、この記事はオランダ絵画ではなく
イギリス絵画のお話です。


以前も記事にしましたが
2015年12月22日~2016年3月6日(予定)まで
渋谷のBunkamuraにある ザ・ミュージアムにて

『英国の夢 ラファエル前派展』 が開催されます。


私はイギリス絵画が大好きなのですが、ヴィクトリア朝時代については
絵画だけでなくインテリアも大好きです。


ヴィクトリア時代の絵画は本当に何度見ても
飽きがこないくらいハマり続けております。


ヴィクトリア絵画で有名なところでは
やはり 『ラファエル前派』 ですよね。


ラファエル前派とはイギリスの
ロイヤル・アカデミー付属美術学校の学生だった


ジョン・エヴァレット・ミレイ

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ

ウィリアム・ホルマン・ハント

という3人の画家が中心となって結成。


すぐ後にロセッティの弟
ウィリアム・マイケル・ロセッティらも加わり
合計7名での活動となりました。



ロセッティ
ウィリアム・ホルマン・ハントが描いた
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ  (1853年) 




ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood)は
ルネサンス期のイタリア画家である「ラファエロ」
以前の芸術に戻ろうということで写実的な描き方が特徴です。


ザ・ミュージアムで開催される「ラファエル前派展」は
リバプール美術館所蔵の作品が紹介されるということで
一体どの作品が展示されるのか知りたくて
持っている「VICTORIAN PAINTING」という
大型の美術書からリバプール美術館が持っている
ラファエル前派およびその周辺の画家たちの作品を
見つけようと思いましたが見つけられませんでした。



この本に載っていた作品の多くが
ヴィクトリア アルバート美術館
テート美術館、ナショナル・ポートレート・ギャラリー、
ロンドンミュージアムだったり。


大型洋書なので作品数が多くて。。。


ということで、自分のお気に入りの作品を
ただ単に並べてみます(苦笑)。


私がラファエル前派に惹かれた要因のひとつは
彼らを取り巻く人間関係です。



恋多き男ロセッティの恋愛遍歴など
作品だけでなくその裏でうごめく人間たちの
生々しいエピソードは女性なら特に
気になる大きなポイントですよね。


thedaydream.jpg

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ  ≪白日夢≫ 1880年



ラ・ギルランダータ

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ  ≪ラ・ギルランダータ≫ 1873年

そのロセッティの作品です。


彼の代表作である『プロセルピナ』をはじめ
ロセッティの描く女性たちは皆

豊かな髪と肉厚の唇
逞しい首と肩を持っています。


そしてまとう着衣はダークグリーンがお好みのようで。



彼の作品のモデルを務めたジェーン・モリスって
ほっそりしたイメージだけど
髪の豊かさやとんがった鼻筋は
絵のまんまといった印象を受けます。

プロセルピナなんてホントにその特徴がよく表れています。


そして、中心メンバーの一人ミレイです。


ophelia.jpg

ジョン・エヴァレット・ミレイ  ≪オーフィリア≫ 1851-52年


彼の代表作であり写実主義をことごとく
貫いた作品です。


モデルは彼の妻であるエリザベス・シダルですね。


葉の一枚一枚も寸分の違いもなく
とてもリアルに描かれています。


何かの本(タイトル失念)に
この絵を描くときの様子が解説されてて
とても興味深く読ませてもらいました。

確かモデルはバスタブの中で
ポーズを取り続けたんですよね。


ハントについても
『良心の目覚め』等の作品を載せるつもりが
撮影し忘れてしまいました。


人魚 

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス ≪人魚≫ 1901年



theladyofshalott_waterhouse.jpg

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス ≪シャロットの女≫ 1888年


ウォーターハウスも美しい絵を描く人で
お気に入りの画家です。



thelastofengland.jpg

フォード・マドックス・ブラウン  ≪イギリスの見納め≫  1852-54年

このモデルはブラウン夫妻だそうですね。

ヴィクトリア朝万華鏡という本では
この時代の背景も詳しく書かれていて
そちらと合わせて作品を見ると
理解度が深まりもっと作品を楽しむことができます。

こちらのイギリスの見納めも
ヴィクトリア朝万華鏡で紹介されていました。

一部を除いては今では考えられない
船での過酷な長旅。

不安を抱えた夫妻の表情と
互いにしっかりと握りしめ合った手。


容赦なく吹き付けてくる風の冷たさと厳しさが
彼らの将来を暗示しているようです。


therosesofheliogabalus.jpg

ローレンス・アルマ=タデマ  ≪ヘリオガバルスの薔薇≫ 1888年


彼の一番好きな作品は「お気に入りの習慣」なんですが
ピンクの薔薇の美しさに目を奪われたので載せてみました。


ラファエル前派をはじめ
ヴィクトリアン絵画はこの他にも
好きなもの、興味をそそられるテーマが
多数ありすぎて詳細にそれらを
紹介できないのがもどかしい。


関連記事

コメント

情報ありがとうございます 

ミューズの友人さんへ

はじめまして、管理人のサチと申します。

この度は貴重な情報を頂きありがとうございました!


ウォーカー・アート・ギャラリー所蔵の作品は、洋書の中でも沢山掲載されていました。
いただいたリバプール美術館の情報を元に、改めて洋書を見返したいと思っています。

またリンク先の新潟市美術館のホームページも拝見しました。
Bunkamuraでの開催が待ち遠しいです。




  • サチ@管理人 
  • URL 
  • 2015年05月04日 12時32分 
  • [編集]

ラファエル前派展のこと 

リバプール国立美術館というのは、リバプール市内に点在するいくつかの美術館の集合体で、今回のラファエル前派展は、そのうちの、ウォーカー・アート・ギャラリー、レディー・リーバー・アート・ギャラリー、サドリー・ハウスから出品されます。
日本国内では、新潟市美術館、名古屋市美術館、Bunkamura、山口県立美術館の4会場で巡回開催されますが、皮切りの開催となる新潟市美術館では、すでにリリースが始まっているようです。新潟市美術館のページは以下のとおり。

http://www.ncam.jp/exhibition/2286/
  • ミューズの友人 
  • URL 
  • 2015年05月04日 10時10分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

お気に入り

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

右サイドメニュー


当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム