A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

もうひとつのフェルメール 国立西洋美術館 常設展 - 2015.05.31 Sun

今日で5月も終わりですが、毎日本当に暑い日が続いて
夏を乗り切るのがしんどくなってきました。

昔の日本にはあった春と秋の
過ごしやすい季節がなくなってきたことを
感じずにはおれません。


水分をマメに補給することと
腹八分目を心がけながらも栄養を食物からしっかり摂取して
良質な睡眠を取ることを心がけて
少しでも健康に日々を送れるように心がけたいものですね。


さて、昨日はかねてより行きたかった
国立西洋美術館の常設展へ行って参りました。


前回いつ行ったかを思い出せないくらい久しぶりでしたし
ゆっくりと美術品を鑑賞したかったので
今回は企画展と抱き合わせではなく
常設展のみにしました。


企画展の方は今日までグエルチーノ展が行われており
こちらは既に3月に見に行っています。


20150530_1.jpg

3月の半ばより新しい作品が数点加わったということで
前から展示されているお気に入りの絵画をはじめ
鑑賞するのを心待ちにしていました。


新規作品の中でも注目なのは
フェルメール作品ではないか?と言われている
『聖プラクセディス』です。

上にある西洋美術館の看板の絵がそれです。

こちらは2014年のオークションで個人収集家が落札し
2015年より国立西洋美術館に寄託されています。


イタリア人の画家フェリーチェ・フィケレッリの
『聖プラクセディス』をフェルメールが模写したものでないかと言われていました。

絵の左下にしるされた

” Meer 1655 ”  という署名と年紀があり

フェルメールが自分の作品に Meer を含む署名を記していることに加え

右下に判別が難しいながらも

” Meer Naar Riposo ” 

「リポーゾに従うメール」  というオランダ語から

リポーゾ というニックネームで知られるフィケレッリの
同テーマ作品に基づく
フェルメール作品ではなかと考えられています。


しかしながら、署名に関してはフェルメール作品の署名と比べ
筆跡が異なるという見解もあります。
右下の文字も解読できる状態でないことからも
フェルメールへの帰属について疑問視されています。


この作者がフェルメールであるかどうかについては
専門家の間でも意見がわかれており、美術館では
” フェルメールに帰属 ”  の作品ということで展示をされていました。

では、そのフェルメール作品ではないかと言われる
『聖プラクセディス』と 基になったフィケレッリの
同テーマの作品を見てみましょう。


20150530_4.jpg

左  ≪聖プラクセディス≫   ヨハネス・フェルメールに帰属
1655年 国立西洋美術館寄託

右  ≪聖プラクセディス≫   フェリーチェ・フィケレッリ
1640年代  フェラーラ、フェルニャーニ・コレクション


左右を比べてみるとフィケレッリの作品にはなかった
聖女の手に十字架が握られています。


謎に包まれた本作について
新たな情報が出てくるのか
今後に注目ですね。

さて、常設展では久しぶりに
お目にかかる作品に心を躍らせていました。



ルーベンスの 『眠る二人の子供』 は
何度見てもかわいらしくていいですね。

20150530_3.jpg

こちらは2013年のザ・ミュージアムでも見たのですが
モデルの二人は画家の兄の子供たちと言われています。

常設展ではいろんな年代・ジャンルの美術品が
一度に楽しめるのがいいですね。


常設展のベースである ”松方コレクション” というと
私の中では、ロダンの彫刻や、
マネ、モネ、ルノワール、ピサロの印象が強いです。


そんな中で昨日印象に残ったものがいくつかあります。

ヘロデ王の宴会で踊りを披露したサロメは
その踊りがあまりに見事だったため褒美に
望むものを与えるといわれ
ヨハネの首を求めました。


20150530_6.jpg
≪洗礼者ヨハネの首を持つサロメ≫
ティツィアーノ・ヴェチェッリオと工房 1560–70年頃

先日行ったルーブル美術館展では
女性の美を扱った作品を紹介したティツィアーノでしたが
今回はちょっとおぞましいヨハネの首が乗った
盆を差し出すサロメを描いたもの。


原型となる構図を工房が描き
ティツィアーノが仕上げをしたと考えられています。


20150530_5.jpg

≪牢獄のサロメ≫  ギュスターヴ・モロー 1873-76年頃

同主題でありながらも本作は
左奥でこれからヨハネの首が切り落とされようとしているもので
視線を落としたサロメと穏やかな光
広々とした空間が強調され
残酷な部分は画面のわずか一部においてあるため
ティツィアーノのサロメとはだいぶ印象が異なっている。


20150530_7.jpg

≪ダヴィデを装った若い男の肖像≫ ティントレット 1555-60年頃

旧約聖書の中の「サムエル記」で有名な英雄
ダヴィデを装った若い男。

ダヴィデは巨人ゴリアテとの戦いで
ダヴィデが放った石がゴリアテの額に当たり
倒れたところをゴリアテが持っていた剣を奪い
首を切り落としてとどめを刺した。


男の左後方ではそのゴリアテが首を切断され
倒れているのが見える。


こういうドラマティックなテーマは好まれており
いろんな画家たちがそれぞれの描き方で
表現しています。


このダヴィデとゴリアテの絵は
企画展の「グエルチーノ展」 でも展示されていて


西洋美術館が持っている
グエルチーノの  『ゴリアテの首を持つダヴィデ』 
そちらに展示されているため常設展にはありませんでした。


個人的に好きなゴッホの 『ばら』 や
モネの 『睡蓮』 など印象派の作品を楽しみながら
歩みを進めていくと最後の方で
イギリス絵画、ロッセッティとミレイの2作品がありました。



20150530_2.jpg

≪愛の杯≫  ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 1867年

20150530_8.jpg

≪あひるの子≫ ジョン・エヴァレット・ミレー 1889年

ラファエル前派を代表するふたり。
これで、ハントの作品もあると良かったんですが・・・



そして、最後に


・・・ん、ない!?


目当てのひとつであった


ハンマースホイの妻イーダを描いた絵がない!!!


20150530_9.jpg

≪ピアノを弾く妻イーダがいる室内≫  
ヴィルヘルム・ハンマースホイ  1910年


ハンマースホイ展って2008年にここで行ったんだが
今回の常設のラインナップからは外れたのか
貸し出しているからなのか。


過去の常設展では見てるので
今回もてっきり展示されているものだと思ってました。

いずれにしても残念!

ロビーにあるハンマースホイ展の
図録を読んで気持ちを静めました。


昨日は前日仕事で遅くなったのと
ものすごい暑さでぐったりしていて
彫刻の部はみなかったんですが
人もそこそこで作品をじっくり見ることができて満足です。


ホント外の暑さが嘘のように
館内は冷えていたので
冷房対策に羽織るものを持って行った方が
良かったなと思います。


本当は印象に残った作品が
もっとあってその技法に思わず見とれてしまった
2作品がありそれについても書きたかったのだが


昨日はとにかく帰ったらぐったりで
久しぶりに夕寝をしてしまったり
今日もこれからやることがあったりで
ご紹介できないのが残念です。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

白 vs 白 «  | BLOG TOP |  » 鶏の塩竜田揚げ和膳 上野かよひ路

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (263)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (678)
土曜ワイド劇場 (142)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (60)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「探偵事務所・7つの予告殺人プログラム!」 (1995年) シリーズ第2弾 Oct 12, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017
上野「肉の街」の和牛3種類焼肉ランチ Oct 01, 2017
2017リーグ 第26節 アルビレックス新潟戦、天皇杯浦和戦、第27節 ガンバ大阪戦 Sep 18, 2017
稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2017@日本青年館 Sep 17, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ