モネ展 東京都美術館 へ行ってきました

日曜日は東京都美術館で開催されている
「モネ展」へ行ってきました。

さすがに連休中だけあってかなり混雑してました。

午前中だったらもう少し空いていたのかな?

14428010450.jpeg


日差しも強かったし、もうちょっと早めに来れれば
少しはゆっくりと見れたかもしれませんね。



14428010560.jpeg



今回の特別出展作品はふたつ。


21年ぶりの東京となった
「印象、日の出」



「サン=ラザール駅」


です。


「印象、日の出」は10/18まで
10/20からは「サン=ラザール駅」と
2作品同時に見ることはできないので
いつ見に行くかは迷うところ。



「サン=ラザール駅」にもかなり惹かれたのですが。。。


私は「印象派」の由来になったといわれる

「印象、日の出」の方を迷わず選択しました。



マルモッタン・モネ美術館からなかなか離れることはないという
あの「サン=ラザール駅」もすごくみたかったのですが
今回はベーシックなチョイス。


まぁ駅は見たかったら10/20以降また観に行けばいいしね。


20150920_3.jpg

ピエール=オーギュスト・ルノワール  ≪新聞を読むクロード・モネ≫  1873年

友人であり同じく印象派の巨匠であるルノワールが描いたモネの絵。

本展はこの作品からスタートでした。


「家族の肖像」というコーナーに展示されており
お隣にはルノワールのモネ夫人の肖像画がありました。




20150920_4.jpg

クロード・モネ  ≪睡蓮≫  1903年

モネと言えばなんといっても代名詞ともいえる
「睡蓮」は外せませんね。


睡蓮は200点以上描かれたと言われており
美術系に詳しくない人でも

モネ=睡蓮

の組み合わせは耳にしたことがあるのではないでしょうか。



今回は東京都美術館での開催ですが
すぐそばの国立西洋美術館でも
モネの睡蓮は所蔵しており常設展で見ることができます。




20150920_6.jpg

クロード・モネ  ≪バラの小道、ジヴェルニー≫  1920-1922年


モネが晩年過ごしたジヴェルニーの風景。


晩年のモネは白内障を患うのですが
その頃の作品では、モネのこれまでの作風とは違い
ビビッドな赤がふんだんに使われており
白内障の目を通じてモネが見た世界を見ることができます。


この最後のコーナーは日本の橋も多く描かれており
とても興味深く鑑賞しました。




最後に特別出展「印象、日の出」は
間近でさらっと見た後に後ろからじっくりみさせてもらいました。


大混雑の割には効率よく見ることが出来て良かったです。


しかし、ある程度空いている曜日にゆっくりと見たいなと
改めて思いましたね。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる