Entries

最新記事一覧  



Google


展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画


ボッティチェリ展@東京都美術館

先週末は上野にある東京都美術館へ
ボッティチェリ展を見に行ってきました。


14537791720.jpeg

私は土曜の午前中に行ったのですが
この時間は結構空いていてとても見やすかったです。


14537781790.jpeg


最近はついつい家を出るのが遅くなりがちで
混雑してる時間になってしまうこともありましたが
やはり早めの時間帯は混雑も避けられて
自分のペースで楽しめるのがいいですね。

20160130_1.jpg
サンドロ・ボッティチェリ   ≪書物の聖母≫    1482~83年頃

    
今回は日伊国交樹立150周年記念となっており
「書物の聖母」が初来日しました。

ボッティチェリは聖母子を多く描いていますが
この絵では金箔やラピスラズリなどの高価な素材が使われており
それがとても美しく映えていました。


20160130_2.jpg
サンドロ・ボッティチェリ   ≪美しきシモネッタの肖像≫    1480~85年頃


フィレンチェで一番美しい女性と言われているシモネッタの肖像画。

他にも同じくボッティチェリのシモネッタの絵があったのですが
こちらはとても地味に表現されているので
私はこちらの方が鮮やかで生き生きとしていて好きですね。




20160130_3.jpg
サンドロ・ボッティチェリ   ≪ラーマ家の東方三博士の礼拝≫    1475~76年頃

この宗教画にはボッティチェリが庇護を受けていた
メディチ家の人々やボッティチェリ自身がモデルになったといわれている
人物も登場しています。


14537791540.jpeg
上記の絵で右端にいるこちらを向いた人物が、ボッティチェリらしいのですが
館内では書物の聖母とともにそのボッティチェリと記念撮影できるコーナーがありました。



14537791400.jpeg


13時位に展示室をあとにしました。
その後は公園内のカフェでランチ。



14537792390.jpeg

博物館の方へも久しぶりに行きたかったのですが
来月までにいけるかどうか微妙だなぁ。


14537792220.jpeg

国立西洋美術館では3月からから「カラヴァッジョ展」が始まるため
その準備で休館してました。


14537791990.jpeg

上野の駅にはダ・ヴィンチ展のポスターが。


今回のボッティチェリ展は今年2回目の美術館巡りとなりましたが
こうやって見たいものが続くときは続くし
そうでないときは一切見たいものがなしと
かなり極端な状況に陥るので
もうちょっとコンスタントに無理なく
スケジュールが組めるようになってくれるといいんだけどな。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

お気に入り

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

右サイドメニュー


当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム