FC2ブログ
2016/02/07
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

「滋賀銀行九億円横領事件・女の決算」 (1981年)  和久峻三 『裁かれた銀行』

category - 土曜ワイド劇場
2016/ 02/ 07
                 
去年からチャンネルNECOで実録犯罪ものをやっていたので
滋賀銀行横領事件も放送されるかしら?と思っていたら、
NECOではなくAXNミステリーで先日放送されました。


ならば土曜ワイド劇場で1979年に放送された
「弘前大学教授夫人殺人事件」を扱った「私は殺していない」もぜひ放送してほしい。





●「滋賀銀行九億円横領事件・女の決算」  1981年2月7日
原作: 和久峻三  裁かれた銀行―滋賀銀行九億円横領事件 (角川文庫 緑 421-32)
脚本: 長谷川公之
音楽: 桑原研郎
監督: 千野皓司
制作: S.H.P
出演: 大楠道代、火野正平、坂上二郎、北村和夫、
松山英太郎、柳川慶子、小夜福子、楠トシエほか



滋賀銀行九億円横領事件・女の決算




徳村麻子(大楠道代)は、滋賀銀行山科支店に勤めるベテラン女子行員。
母(小夜福子)は父と離婚し、麻子は母と姉(柳川慶子)の三人暮らし。
父に裏切られたことから母は男嫌いとなり、麻子も未婚のまま。




滋賀銀行九億円横領事件・女の決算



そんなある日、麻子はバスの中で元タクシー運転手の花形友次(火野正平)と再会する。
九歳年下の花形との再会を機に、模範的な女子行員だった麻子の人生は転落していくことになる…。




喫茶店へ入ると、花形は麻子にタクシーは辞めて競艇をやっていて
下関で兄と一緒に海産物の卸業もやっており儲かっていると気前の良い話を並べた。
毎日銀行へ通うだけの無機質な生活を送っていた麻子にとって
花形の存在は魅力的で次第に惹かれていった。
それと同時に、花形は競艇の費用を麻子にせびるようになっていく。



滋賀銀行九億円横領事件・女の決算





花形は肉体関係が出来ると、九歳上の麻子に結婚を匂わすような発言をする。
しばらくして麻子がコツコツ貯めてきた貯金も底をついてきた。







預金獲得の成績が良い麻子に、小石という男が100万円の金を預けたいと申し出てくる。
小石はその金の管理を麻子に任せるといい、麻子は小石の名義で100万円の定期を作り、
言われるままにそれを預かることにした。




そんな折、新車を欲しがる花形は小石の金を一時車の購入費に回せばいいと麻子をそそのかす。
貯金がなくなった麻子は、ついに小石の定期を途中解約し花形に渡してしまう。
競艇で大穴を当ててそれを穴埋めする予定がうまくはいかない。
麻子が焦りだした時、小石が銀行を訪れてさらに70万円を預けたいと言ってきた。



滋賀銀行九億円横領事件・女の決算




この時、麻子は預かった金を小石名義にすることなく、
森春子名義で作っておいた自分の隠し口座へ入金しいつでも使えるように工作をした。
案の定、この70万円も瞬く間に残高がゼロになり、
途中解約した100万円の定期預金の払い戻しの期限も迫ってくる。



だが、小石は100万は1年定期にしてもいいと言い、さらに金を追加してくる。
麻子に対して下心のある小石は、彼女に宝石も与えると体を要求してきた。
不正行為を犯してしまった麻子は、小石の誘いを断ることも出来ずに身を任せてしまう。


滋賀銀行九億円横領事件・女の決算





やがて、花形も麻子が小石と寝たことを悟り彼女をなじるが、
金づるである麻子と他の男との関係に本気で嫉妬するはずもなく、
さらに麻子を利用して金を得ようと企む。




小石の金がなくなると、麻子は印影を偽造して他の預金者の金を着服する。
最初は20万円程からはじまった不正行為は回を重ねるごとに大きくなり、
麻子はもう返しきれるものではないと開き直るようになってきた。



滋賀銀行九億円横領事件・女の決算





やがて銀行でも週休二日制度が導入される。
有給も取らず働き続ける麻子は休日の間に不正が発覚することを何よりも恐れていた。
麻子は上司(松山英太郎)に有給にしてもいいから出勤させてほしいと懇願する。




山科支店での勤務も5年を迎え、転勤させられるのではないかという心配も出始めてきたが
麻子は山科支店に留まることが出来、新らしい支店長(北村和夫)を迎えることとなった。
麻子は支店長に転勤したくないと打ち明け、支店長とも肉体関係を結ぶことになった。



滋賀銀行九億円横領事件・女の決算



しかし、ついに麻子の転勤が決定しいずれは着服がばれることを覚悟する。
案の定、支店長から転勤先にいる麻子に定期と通帳残高が合わないと連絡が入った。
恐れていた事が現実となり、麻子は下関にいる山形に電話をした。



一方の山形は下関で高松房枝(山本ゆかり)と結婚し、
麻子からむしり取った金で山形御殿と呼ばれるほどの豪邸を建てていた。





何も知らない麻子には頼れるものは山形しかおらず、
匿ってほしいとせがむが山形はあれこれと言い訳をして逃げようとする。
しかし、失うものがない麻子が警察に何もかも話す覚悟があることを知ると、
大阪へ逃げようといい車を出した。




滋賀銀行九億円横領事件・女の決算




麻子は逮捕されるくらいならと、睡眠薬を用意し心中を迫るが、
山形がそれを拒否すると金品を山形に渡してひとりでどこかへ消えていった。



その頃山科支店では、被害額の大きさから支店長が警察に捜査を依頼していた。
競艇場で派手に金をかけていた山形の存在は、
当時発生した三億円事件の犯人ではないかと見られており
捜査にあたった刑事(小栗一也)らもすぐに山形に目をつけ始めた。



何もかも失った麻子はなんとか大阪のアパートを見つけると、
やがて大衆酒場で働きはじめ細々と新しい生活をスタートさせた。
酒場の主人(谷幹一)から働き者の麻子を気に入った馴染み客(坂上二郎)を紹介され、
やがてアパートで同棲生活を送るようになる。



滋賀銀行九億円横領事件・女の決算




だが、そんな中警察は麻子の共犯が山形であることを掴み逮捕に踏み切った。
はじめはのらりくらりとやり過ごす山形だったが、
小石が麻子にプレゼントした指輪を山形が質に入れたことが決め手となり
逃げられないと悟った山形は自供を始める。



刑事は麻子が山形に教えた電話番号から、麻子が住むたから荘を割り出し逮捕する。


滋賀銀行九億円横領事件・女の決算





裁判では共犯者の山形が詐欺・横領罪としては最高の懲役10年、
実行犯の麻子は懲役8年が確定する。





滋賀銀行九億円横領事件・女の決算




主演の大楠道代が非常にいい演技をしている。
母と姉と三人暮らしの寂しい生活をしているベテラン女子行員が若い男に入れあげてしまい、
身も心も…だけでなく莫大な金までも捧げてしまう。


これまで無機質で味気ない生活が続いていたことで、男にせびられるまま
ズルズルと金を渡し続け他人の金にまで手を付けてしまう。


そんな女の哀しさが存分に演じられていて、役ではなくまるで本人そのものに見える。


そこへもってきてズルくて甘え上手な年下の男を演じた火野正平も、
こういう役どころはおてのものといった感じ。


(2019年1月更新)




昭和の名作ライブラリー 第33集 実録・昭和の事件シリーズ コレクターズDVD HDリマスター版






//////////////////////////////////////////////




昭和四十八年、滋賀銀行の女子行員・奥村彰子が
総額約九億円を横領した事件を
当時の世相を背景に描き出した実録ドラマ。



●「滋賀銀行九億円横領事件・女の決算」  1981年2月7日
原作: 和久峻三  裁かれた銀行―滋賀銀行九億円横領事件 (角川文庫 緑 421-32)
脚本: 長谷川公之
音楽: 桑原研郎
監督: 千野皓司
制作: S.H.P
出演: 大楠道代、火野正平、坂上二郎、北村和夫、
松山英太郎、柳川慶子、小夜福子、楠トシエほか



京都に生まれ育ち、地方銀行の支店に勤める麻子(大楠道代)は
勤続十七年、母、姉と暮らす真面目な女子行員だった。


しかし、ふとしたことで元タクシー運転手の花形(火野正平)と知り合ったことから
彼女の日常生活が大きく変化することになる。

滋賀銀行九億円横領事件・女の決算





九歳年下の花形とデートを重ねるうちに彼女の貯金は底をつき
せびられるままに客の定期預金に手を出してしまう。



滋賀銀行九億円横領事件・女の決算





これまで仕事一途だった麻子は、年下の男との甘い結婚を夢見て
競艇につぎ込む花形にみつぐために運命が狂わされてしまった。


滋賀銀行九億円横領事件・女の決算


ひとりの男と出会ったために破滅に向かう女の姿を描く。








原作は和久峻三、銀行や犯人の名前などは変えられている。
ドラマはほとんどが京都市内のロケで行われた。




************ 土曜ワイド劇場の実録犯罪シリーズ ************


■ 「私は殺していない」  弘前大学教授夫人殺人事件  

■ 「戦後最大の誘拐―吉展ちゃん事件―」

■ 「帝銀事件・大量殺人!獄中三十二年の死刑囚」

■ 「滋賀銀行九億円横領事件・女の決算」

■ 「風の息・事故か!謀略か!もく星号三原山墜落の謎」

■ 「死刑囚永山則夫と母・戦後最大の少年犯罪」






関連記事
スポンサーサイト



                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント