A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

洋麺屋五右衛門のハーフ&ハーフとメディチ家の至宝@目黒 - 2016.07.10 Sun

7月2日土曜日は約7年ぶりに目黒にある東京都庭園美術館へ
「メディチ家の至宝~ルネサンスのジュエリーと名画~」展を見に行ってきました。



メディチ家の至宝HP





お昼頃待ち合わせをしたので
美術展を見る前にランチを取ることにしました。


食べに行くお店は前から決めてあって
それは、最近ご無沙汰だった和風スパゲティの専門店五右衛門です。


目黒駅の駅前、通りを挟んだところの
ビルの2Fに五右衛門はあります。


たらこや明太子スパゲティが大好物の私は
五右衛門ではいつもこの手のスパゲティを注文するのですが
今回は久しぶりにハーフ&ハーフを頼みました。




20160702_12.jpg

夏のおすすめの「イベリコ豚と夏やさいづくしの
よくばりスパゲッティー(醤油バター)」もおいしそうで
惹かれたのですが・・・


20160702_11.jpg

当初の予定通りハーフ&ハーフを注文。


ハーフ&ハーフは自分の好きなのを組みあわせられると最高なんですが
メニューが3パターン決まっているんですよね。

明太子好きな私ですが、この日はあえてそれを外してAとCを注文。

2人でシェアして食べたので4種類のスパゲティを楽しむ事ができました。



20160702_1.jpg

ハーフ&ハーフAは

「マルガリータ&ズワイガニと海老と本からすみのペペロンチーノ」



20160702_2.jpg

ハーフ&ハーフCは

「カマンベールチーズとカリカリベーコンのカルボナーラ&海老とアボガドと
フレッシュハーブのジェノバ風」



20160702_4.jpg

「マルガリータ」はメニューの種類が多い五右衛門では
単品だったら他のものに惹かれてしまい頼まないもの。

そんなに期待したわけではないんですが
これがすごくおいしかった。


トマトソースとチーズの定番の組み合わせが
まろやかで良かった。


20160702_3.jpg

「ズワイガニと海老と本からすみのペペロンチーノ」は
からすみのうまさが出ててよかった。


五右衛門のからすみスパゲティは初めて口にしたのだけど
シンプルに見えてあっさり&意外と濃厚。

からすみにカニと海老との組み合わせもGOODでした。


20160702_6.jpg

「カマンベールチーズとカリカリベーコンのカルボナーラ」

4種類どれもこれもおいしくて満足だったんですが
1番はこのカルボナーラだった。

ベーコンとチーズのクリーミーさがすんごく美味で
味わいながら食べてしまった。

五右衛門のカルボナーラは単品でたらこ系を頼むのだが
好物のたらこのカルボナーラと同じ位旨い!



20160702_5.jpg

「海老とアボガドとフレッシュハーブのジェノバ風」は
アボガドとハーブのミックスがハマる。

淡白な味のアボガドがこのメニューでは
結構効いています。


ハーフ&ハーフではいつものスープと
そしてドリンクがセットになっています。


20160702_13.jpg

今回はアイスカフェオレを注文。


目黒の五右衛門はちょうど混む前のガラガラの時に入店したので
2人で4人掛けの席でゆっくりと過ごすことができました。


五右衛門は好きなのですがお店が狭いことが多く
隣の席との間隔も狭いのでそれがちょっと苦手なんですよね。


だけど、この日はゆったりとくつろげて大満足でした!





20160702_7.jpg

昼食後は五右衛門とは駅を挟んで反対側にある
東京都庭園美術館へ。


メディチ家関連の美術展は
ウフィツィ美術展等で見てはいたし
今回は誘われていっただけなので
この美術展の情報はほとんどゲットしないまま行きました。



20160702_8.jpg

そんなに有名な美術展でもないしとタカをくくっていたのですが
中はかなり混雑してました(*_*)

展示作品は宝飾品がかなりあり73点程。

本館だけでなく新館も使って展示してありました。

本館(旧朝香宮)は2015年に国の重要文化財に指定されており
品格があります。


20160702_9.jpg

今年も5月くらいから暑くなり始めましたが
雨が降ったりすることで涼しい日が中に差し込まれたりするため
おかげさまで暑さでバテることなく過ごすことが出来ています。


しかし、美術館を訪れた日はとっても暑い日でした。


暑さがなければ庭園も散歩したかったのですが
暑さに負けてそそくさと帰ってきました。


20160702_10.jpg


やはり緑のある風景は心が癒されます。

約3か月ぶりの美術展だったので
なんだか新鮮な気持ちを味わえました。


宝石や名画に触れるということは
豊かさに触れるということですので
今後も意識してこういう機会を増やしていこうと思っています。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

上野でペッパーライスとカラヴァッジョ展とレンブラントとフェルメール展@六本木 «  | BLOG TOP |  » ガンを半年で克服した考え方を学んできます

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (258)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (693)
土曜ワイド劇場 (157)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「危険な童話・私は殺さない・・・・」(1977年)  Oct 22, 2017
平日朝イチでも混雑!「怖い絵展」@上野の森美術館 Oct 21, 2017
「京都花の宿殺人事件・奥嵯峨に消えた婚約者」 (1988年)  Oct 20, 2017
「探偵事務所・奇妙な依頼人!」 (1996年) Oct 19, 2017
「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ