上野でペッパーライスとカラヴァッジョ展とレンブラントとフェルメール展@六本木

今年は3月くらいまではよく美術館へ行ってました。

上野にはいくつもの美術館があるのですが
上野へ行った際よく食べに行くのがペッパーランチです。


ペッパーランチというと新宿などは狭い店が多いのですが
上野はそこそこ広さがあるので気に入っています。

ペッパーランチUENO3153店HP



20160625_1.jpg

私は料理では冒険することが少なく
いつも注文するのは「ビーフペッパーライス」です。

680円というお安さも魅力的です。


20160625_2.jpg

スプーンで真ん中を割ってジュージューさせながら
混ぜ合わせていく作業が好き♪


私はこれにコショウをふったり
おろしにんにくをたっぷりかけたり
自分で味付けしながら食べるのが大好きです。


自宅では魚野菜を多くとっているので
外食時は結構肉料理を食べることが多いです。



去年に引き続き今年もあまりデッカク遊んでないイメージがあったのですが

美術展だけでも

1/9 プラド美術館展@三菱一号館美術館

1/23 ボッティチェリ展@東京都美術館

1/24 ラファエル前派展@ザ・ミュージアム

3/6 ラファエル前派展@ザ・ミュージアム

3/19 フェルメールとレンブラント展@森アーツセンターギャラリー

3/26 カラヴァッジョ展@国立西洋美術館

7/2 メディチ家の至宝展@東京都庭園美術館


・・・と、4,5,6月と行ってなかっただけで
結構美術展だけでも行っていたことに気づいた。


他の遊びも合わせると結構遊んでいるんだよなぁ。


頭の中ではやってはいけないと思いながらも


ついつい『不足』に目が行ってしまう。。。


こういう思考のクセに改めて気づけて良かった。

豊かさに目を向けて不足に目を向けるのはやめよう!





20160326.jpg
さて3月に行ったカラヴァッジョ展ですが

今回は珍しく開催されてすぐに行ってました。

もうだいぶ前の事なので当日撮った写真を少しだけ。


20160326_2.jpg


彼のエキセントリックな生き方が
見事に作品に反映されているなという印象を持ちました。


激しい生き方をしているカラヴァッジョですが
この絵ひとつからでも

一癖も二癖もあるいかがわしい感じがよく伝わってきませんか?



20160319.jpg


こちらは六本木にある森アーツセンターギャラリーです。
2年ぶりに訪れました。


よく対比されるフェルメールとレンブラント展です。


今回はフェルメールの「水差しを持つ女」が初来日。

フェルメールの作品は現存しているものが非常に少ないので貴重な機会です。


さて、早いもので今年も後半に突入してしまいました。

今年はかなり変化がある年だと思っていましたが
私自身いろんな変化がある年になっています。

ちょっと怖いけど勇気を出して決断しなくてはいけないこと

それによって起こる大きな変化など

後半に体験することになりそうです。

このブログも書けるときにまったりと
マイペースで書いていきます。


気が向きましたらまたこのブログに訪れてやって下さい。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる