男の顔は履歴書 安藤昇の色気と存在感

***一度書いた記事が消えていたので再投稿です***

昨日は京橋の近代フィルムセンターへ『男の顔は履歴書』 1966年 (松竹大船)
という映画を見に行ってきました。


男の顔は履歴書


先月も書いた加藤泰監督特集作品のひとつですが
今回は主役の安藤昇が見たくて足を運んだ。


安藤昇は渋谷にあった「安藤組」を率いる元ヤクザで
指つめや刺青を廃止した一般人が持つヤクザのイメージとは
一線をひいた独自のスタイルだったようだ。


安藤組には喧嘩の強さで知られた花形敬も在籍し
末端の構成員には作家の安倍譲二もいたようです。

横井英樹襲撃事件で自身が収監されたことや
花形敬の殺害もあり安藤は出所後に安藤組の解散させる。


その後安藤の自叙伝を映画化することになり
「血と掟」で映画デビューを果たします。
これは最初安藤本人は出ることは気が進まなかったとか。


しかし、なんか強運を持っている人なんでしょうね。
「血と掟」は大ヒットして安藤はヤクザから役者に転向します。


以前、本当のヤクザで役者になって人がいるということは知っていたのですが
安藤昇は端役ではなく主役級でしかも映画もヒットという
単にヤクザから役者に転向という話題性のみによってだけでなく
きちんと役者としてのキャリアも持ち合わせている人なんですね。



横井英樹襲撃事件で35日間の逃亡のドキュメンタリー映画
「安藤昇のわが逃亡とSEXの記録」という逃亡中の
本妻や愛人たちとのセックスライフを描いた映画もあるようです。


「男の顔は履歴書」は役者転向後の翌年ということもあり
まだ固さが抜け切れず棒読みチックなところがあるんですが
そんなことはどうでもいいくらい
スクリーンの安藤昇が醸し出す色気と存在感はすごかった!


先月見た「骨までしゃぶる」は白黒でしたが
「男の顔は履歴書」は同じ1966年の作品ですがカラーでした。
音楽は鏑木創、題字は大宅壮一。



安藤の横顔からはじまるのだが
頬から口元
にかけての大きな傷。
これは安藤昇が実際に喧嘩で負った傷跡だ。



映画は現在と戦後の闇市時代が並行して進んでいく。





医者の雨宮(安藤昇)はさびれた病院を開業しているおり
若い看護婦(香山美子)が一人いるだけ。

しかし、その建物は立ち退きがきまっており
雨宮も地方の病院へ行くことが決まっていた。


互いに今後の身の振り方について話していると
交通事故で重傷を負った男が運び込まれてきた。

雨宮は男の顔を見て驚いた。


男は柴田(中谷一郎)といい戦時中は雨宮の部下で
沖縄で共に戦争を戦った仲間だったのだ。
戦場では雨宮をとても慕っていた。


戦後の昭和23年、三国人(朝鮮人)たちは
新生マーケットの乗っ取りをたくらんでおり
マーケットを守る日本人は三国人たちと対決していた。

医者の雨宮はこのマーケットの地主でもあったのだ。

とはいえ、地元のヤクザ(嵐寛寿郎)に地代は吸い上げられていて
金は受け取っていない。


この三国人の暴力団グループのボス(内田良平)に
助っ人として見込まれたのが
沖縄から復員してきた柴田だったのだ。
実は柴田は三国人で戦後は崔と名乗っていた。


ともに戦争を戦い友情が芽生えていた雨宮と柴田だが
戦争が終わってみるとマーケットを巡り敵同士となった。


三国人の暴力団にはめっぽう気が荒い若手の三国人
(菅原文太)がいて床屋でもみあげの切り方が
気にくわないと難癖をつけたり
商売女たちにアメ公ばかりひいきにすると
理不尽に暴れまくる。


雨宮は自分の病院で看護婦のひとり
マキ(中原早苗)という恋人がいた。


そんな中、雨宮の弟俊次(伊丹一三)が雨宮のもとに帰ってきた。


日本人への憎しみもありマーケット乗っ取り計画を
暴力を持って荒々しく奪い取ろうとする三国人たちに
日本人たちはなかなか歯が立たなかった。

俊次はまだ学生で若いだけに向こう見ずで血気盛ん。
マーケットを死守したい日本人たちのためにも
果敢に三国人たちに向かっていく。

在日朝鮮人のキャバレーに努める若くて美しい女は
日本人と三国人との争いに心を痛めていた。

彼女は俊次に私を好きなようにすることで気が済むならと
自分の体を差し出す。
一旦は三国人への憎しみと怒りから乱暴してやろうと
思った俊次だが美しい心をもった彼女を犯すことはできなかった。



三国人たちは無謀にも立ち向かってくる俊次をマーケットの
権利証を奪い取るために人質に取りなぶりものにする。


三国人グループに参加していた柴田だったが
戦場で尊敬のまなざしを持って接していた
雨宮の弟が激しく痛めつけられている様子を見て
黙っていられなくなった。


三国人の若い女と柴田は俊次を三国人のアジトから
脱出させる手伝いをした。


しかし、脱出する途中三国人たちに見つかり
俊次と女は射殺されてしまう。

柴田だけは瀕死の状態で生き残り
マーケットにある日本人女がやっている酒場に
命からがら逃げ込んできた。


雨宮の恋人マキを通じて重傷を負った柴田と再開する雨宮。

雨宮は弟の俊次が死んだことを知り、復讐を誓う。
そして、柴田をマキに託す。


そして、マーケットから日本人たちを非難させ
自分一人で三国人と決闘をするのだ。


三国人たちと雨宮たちが戦っている最中
この騒ぎを知らなかった日本人の商売女たちが
マーケットに帰ってきてパニックとなる。


すさまじい戦いの末、雨宮は三国人を
ひとり残らず始末した。


全てが終わり雨宮は逮捕収監された。


1度だけ獄中の雨宮のもとにマキが面会にやってきたことがある。


雨宮がいなくなった後のマーケットの様子を話してくれた。
愛し合っていた頃とは雰囲気が違うマキ。


もともとマキは雨宮の運命を予測していたのか
雨宮をつなぎとめるために情事の最中雨宮に
激しく結婚を迫っていた。

あの激しい愛を持って自分にぶつかってきた
マキとは別人に見える。


マキは「私はあなたの事を本当に愛していたわ」

と、一言言い残し面会室を後にする。

その後ろ姿にマキへの愛を叫ぶ雨宮だったが・・・



交通事故で運ばれてきた崔となった柴田は重傷で
設備のある病院にやるべきと思ったのだろう
他の病院を勧めたがそんな余裕はない状態で
雨宮は早速柴田を手術する。

入院中、柴田の娘がひとりで病院へやってきた。

そして、柴田をはねた会社社長(三島雅夫)も
姿を現したが柴田が三国人だとわかると
軽視する言動を見せ雨宮は怒りを見せる。


金で解決をしようとして、柴田に詫びもない様子に
激怒すると部屋にいる柴田の様子が一変した。


手術をしても厳しい状態の柴田。
柴田は今は妻子があり、そのためにも生きなければいけないと訴える。
雨宮は迷いを見せるが、柴田の妻が子どもとともに室内に入ってきた。

柴田の妻は、雨宮の恋人だったマキだったのだ。

マキは雨宮がいなくなり柴田を看ているうちにだんだん
愛情が芽生え二人は結婚したのだと語る。
そして、娘が生まれた。
今は柴田を本当に愛していると叫んだ。


雨宮は手術をする決心をした。
柴田の娘に手術室を出るように促すが
マキは父親が自分の命と闘う姿を見せるという。


手術用の手袋をはめいよいよ手術というところで
ストーリーは幕を閉じた。


こうして書いてみると絶望的な話にも思えるが
映画が終わって私の心に浮かんだのは
「希望」という二文字だ。


激しい戦争を生き抜き、闇市時代に殺されそうになっても
今まで生き続けた男が持つ強運。

今回の事故による生命の危機も雨宮と柴田の
強運同士の掛け合わせで見事に生き続ける未来が見える気がした。



これまで意地悪なおばさんのイメージがあった中原早苗だが
ここでもショートカットでぽっちゃりだったが
恋に生きる女の激しさをヒステリック気味に演じきっており
自分の中の印象がかわった。


本当はこの役のとおり、女として激しさを持った人なのかもしれない。
そんなところが深作欣二が妻に選んだということかなと思った。

また弟俊次を演じた伊丹一三(=伊丹十三)も正義感を貫く
向こう見ずな若者を熱演していた。


この映画には藤岡弘も出演していたようなのですが
結局どこに出てたのかわからないまま終わってしまった。


三国人チンピラの菅原文太はもうちょっと端役的な扱いかと思いきや
かなり出てきて暴れまくってましたね。


7,8月と加藤泰の趣の異なる作品を2本見ましたが
足を運んで正解でした。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる