Entries

最新記事一覧  



Google


展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画


美女シリーズ2 浴室の美女・江戸川乱歩の「魔術師」昔の土曜ワイド劇場

昔の土曜ワイド劇場が好きで少しずつ書き始めてきましたが
その中でも好きなのはご存じ江戸川乱歩の「美女シリーズ」です。
(土ワイのドル箱シリーズで単品でのDVD化だけでなく
BOXもあり、更には最近ブルーレイ化もされたとか。)


浴室の美女1



以来私の中では「明智小五郎役は天知茂しか認めん!」という状態なのだ。
原作の明智からするとかなり年をとっていて受ける印象が違うのだが
それでも明智小五郎=天知茂が一番しっくりくるのだ。

とはいえ、何年か前に「特捜最前線」が見たくて
一時期東映チャンネルに加入した時にたまたま1970年に放送された
滝俊介の「江戸川乱歩シリーズ」をみてこちらも好きになったのだが
やはり明智小五郎は天知茂なのである。


子どもの時は明智のモテ具合に
「こんなおじさんがモテるっておかしい!!!」と
違和感ありまくりだったのだが
あれから長い時を経て天知茂の魅力が理解できるようになってきた。
でも、男性としてタイプではないので天知茂のもつ人間性や
俳優としての魅力をわかるようになってきたということですが。



10年近く前でしょうか、TSUTAYAで借りて見て再び明智熱が再燃!

もともと江戸川乱歩はポプラ社の「怪人二十面相シリーズ」で好きだったし
その後大人向けの乱歩小説もたくさん読んでいて乱歩ファンでもありました。


チャンネル銀河で美女シリーズが放送されていたのは知っていたのですが
当時はスカパーのセット外か見れない環境かなんかで断念。
今でこそチャンネル銀河は見れますが、その後うまい具合に
ファミリー劇場で放送を開始したので早速録画し
1話から25話まで順番にDVDにダビングし予備DVDまで
作成して何度も何度も繰り返し見ています。


中でもシリーズ2作目の魔術師は私の中でシリーズ1,2を争うくらい
お気に入りの作品です。

順番に1話目から書こうかと思ったのですが、やはり大好きな
魔術師から気の向くままその時の気分で選んでいこうと思います。


まだ土曜ワイド劇場は90分の放送時間だった時代。
約70分ほどのドラマですが、その分ギュっ!と面白さが詰まった内容で
何度繰り返してみてもいつも楽しめる内容となってます。


乱歩作品もシリーズ自体も有名なのであらすじ書くというより
気ままに書き綴っていく事にする。



● 浴室の美女・江戸川乱歩の「魔術師」  1978年1月7日
原作: 江戸川乱歩 「魔術師」
脚本: 宮川一郎
監督: 井上梅次
音楽: 鏑木創
出演: 天知茂、五十嵐めぐみ、高橋洋子、夏樹陽子、志垣太郎、
佐野周二、西村晃、荒井注ほか


美女シリーズというとあのテーマ曲が有名ですが
その曲が登場するのは6作目の「妖精の美女・黄金仮面」の
エンディングからだし、助手も文代だけでまだ小林君も出てきません。

と、言っても1作目の「氷柱の美女・吸血鬼」ではこの回だけ
小林青年で大和田獏が出ています。


初期のオープニングは後のテーマ曲に比べると最初は地味で
物足りないのですが、さすが鏑木創です。
哀愁があって実に味わい深くて今ではとても気に入っています。

昔の土曜ワイド劇場のオープニング名物の
脚本や監督の紹介もなし。

オープニングが終わり、別の寂しげな音楽が流れ
夏樹陽子がらせん階段を優雅に降りてくる。



浴室の美女2

『その女の名は玉村妙子。東京の富豪の娘である。
そのゆるやかな足取り、そしてスプーンを持つ手の動き
そのまばたきひとつにも気品の中に不思議な美しさをまき散らしていた。
その妖しいまでに神秘的な美しさは一体どこから生まれてくるのだろうか。
ある事件が終わって静養に来た私は、この人の全てを知りたい欲望に
かられたのは、探偵という職業のためだけではなかった。』

という天知茂の語りが始まり、静養先で玉村妙子(夏樹陽子)を
追いまわしている様が映し出される。


浴室の美女7

湖畔を散歩する妙子の後も付け、木の陰から秘かに見守る明智。
まるでストーカーのようだ。
散歩中妙子のヒールが靴から取れてしまったことをきっかけに
助けるふりをして明智はいよいよ妙子の前に姿を現す。

夏樹陽子は12作目の「エマニエルの美女」にも出演しているのだが
浴室の美女の方がその美しさが際立っていい。
今でもきれいな人だが彼女が一番美しい時に出たと思う。


浴室の美女3

その後静養先のホテルのバーだろうか?
意中の相手玉村妙子とのデートにこぎつけた明智センセ。

ここで妙子は自分に予知能力があることを打ち明け
明智の職業も見事に当ててしまう。
思わず鼻の下を伸ばしながらも脱帽するセンセ。

ヨットでデートしたりして美女との楽しいひと時を楽しむシーンをバックに

『彼女の言う通り、妙子は度々私に妙な予感を口走っては全てそれが当たった。
彼女の予知能力もまた、その神秘的な美しさの原因であると知った私は
ますます妙子に心を奪われていった・・・』

という、明智の独白が続くのである。

もう完全にメロメロだ。

この後は妙子の予感があたり妙子は東京に帰り明智はひとりになる。
その後妙子の叔父福田得二郎( 高桐真)がカウントダウンを意味した
数字だけが切り抜かれた怪文書を受け取るようになり怯えた福田から
依頼を受け、福田邸へ向かう途中車で連れ去られた明智。


予定していた明智が福田邸に来ないため
妙子たちに泊まっていってもらうことになった。
宝石商の福田は妙子に5億円相当のダイヤを見せ
これのために自分の命が狙われるのではないかという。


浴室の美女13

飾ってある絵画を開くとその後ろには隠し金庫が。
昔はこういう細工のある家憧れましたね。

浴室の美女4

明智が不在の間に依頼者の福田は自分の部屋で首なし死体として発見され
首は獄門舟として川をさまよい偶然居合わせた浪越警部(荒井注)が
集まった野次馬たちに気づき、獄門舟を陸に引き上げる。


一方、車中で睡眠薬をかがされ気を失った明智は意識を取り戻す。
拉致された明智は頑丈な足輪をはめられていて
どこかわからない無人の部屋に監禁されている。
脱出をこころみるもことごとく邪魔が入る。



浴室の美女5

おかしい、誰かが見張っている・・・


浴室の美女6

皺を寄せまくりながら部屋をぐるっと見渡してその正体を探し出そうとする。




浴室の美女8

すると、明らかにひとつだけ違和感ありまくりの面を発見!!!


浴室の美女9

こいつだな(キリッ)


浴室の美女10

とうとう正体を現した敵と真っ向から対決するセンセ。

浴室の美女11

もう、コントのような演出なのだが、こういうのを茶番劇としてではなく
見せられるのって役者の技量はもちろん、制作陣の質の高さというか
意気込みなのだろう。

笑えるところでありながらも、天知茂と西村晃のうまさに
感心することしきりなのである。


この後明智は奥村源造(西村晃)の娘綾子(高橋洋子)の協力を得て
拉致されていた船から逃げようとして海に飛び込み敵たちに銃を撃ち込まれる。


浴室の美女12

浪越警部は明智が死んでしまったと発表する。
新聞に刷られる一大事件。
ここでお約束の輪転機が登場!
素早い回転でまわるまわる。


その後は福田の実兄玉村(佐野周二)の家にも福田の時と同じ
事件を予告するようなメッセージが入り始める。


新聞にもその数字のメッセージが登場するのだが
新聞を広げそれを見つけた時の佐野周二の
手のぷるぷる演技が大げさでわかりやすくて笑える。


令嬢妙子も浴室で何者かに刃物で襲われ
魔の手はいよいよ玉村一家にまで及んできた。

ある日自宅の時計塔の文字盤に紙が貼られていることに気づいた
妙子の弟一郎(志垣太郎)が現場を見に行く。

浴室の美女14

文字盤の穴から顔を出してみると針が近づいてきて首が抜けなくなった。

紙には2時20分と書いてある。



浴室の美女15


「2時20分、俺の首が落ちるときか・・・!」

と、その意味を知ったときには一郎は針に首を斬られようとしている。

スリリングな場面なのだがここもすごく笑えるのだ。

あわやというところで玉村邸に雇われた庭番の音吉に救い出されるが
この災難続きにもともと怪しんでいた音吉が時計塔にいたため
一郎を救出したにもかかわらず玉村からクビを言い渡される。


明智の助手の文代が忍び込んでいた玉村邸から
逃げてきた不審な人物を見つけ尾行する。


浴室の美女18

その男が入っていった場所は「オクムラ魔術団」という魔術ショーの小屋だった。
見ると夕方6時からマジックショーが始まるようで、文代は浪越警部たちを引き連れ
ショーに潜入する。


浴室の美女19

その様子をいち早く奥村と手下たちはかぎつけマジックショーをやるとみせかけ
舞台上から姿を消してしまう。
舞台裏に残ったのはいずれも最近雇われたアルバイトたちだけだった。

そして、玉村から解雇された音吉を発見した一郎や警察は
音吉を捉えようと格闘するが、浪越警部から音吉の正体は
警察が死亡を発表した明智の変装だったことを明かされる。


浴室の美女20

ある日、玉村家と交流がある牛原(西村晃二役)から
玉村、妙子、一郎の3人が邸内に招待された。


浴室の美女16

牛原は娘を玉村達に紹介する、牛原の娘は妙子と同い年だった。

佐野周二は牛原の娘役の高橋洋子を見て
「おきれいですね~」って言うんだが
全く感情がないセリフでファミ劇で再放送見てから
「なんて演技が下手なおじさんなんだろ。西村晃との演技の差がありすぎ」と
思ったがこのドラマの放送があった1978年12月に亡くなっているので
病気か何か体調面の影響も大きかったのだろうと今になって思う。



後に1971年のドラマ「気になる嫁さん」や1930~50年代の映画で
佐野周二の演技を見たことも大きかった。
演技の質が全く違っていたのだ。


このドラマではちょっと滑舌が悪い気もするし、前述の手のぷるぷる演技も
不自然だったからなぁ。
それとも井上梅次の指導によるものだったのか?



牛原は所持している宝石を披露したが、それは福田邸から盗まれた5億円のダイヤだった。
外国人から購入したといい入手の経緯を聞いてみると言った牛原は
その後見せたいものがあるといいフィルム映画の上映を始めた。


無声映画で弁士は西村晃がやってる。

映画に出てきた玉村という男は恋人同士だった奥村と女の仲を裂き
女をものにし、奥村を部屋の一角に閉じ込め煉瓦で周りを固めて窒息死させてしまう。
奥村の子が牛原で牛原とは仮の名で奥村源造、玉村の息子がお前だという。



玉村家が父の復讐のために狙われていることを知った玉村と一郎は
部屋に閉じ込められ焼き殺されそうになる。

妙子は人質として奥村が連れ去った。


浴室の美女21

玉村と一郎の絶体絶命の危機に明智たちは間に合い救出する。

浴室の美女22

一方、妙子を連れて逃げ去った奥村は玉村と一郎は死んだと思い
明智を拉致した船のアジトで祝杯をあげようとする。

そこに、明智の声が響き渡る。
明智の姿を見つけようとする奥村たち。



浴室の美女23

なんと明智はあの仮面の穴から顔をだし存在を現した!

これもものすっごいツボに入った。
いやぁ、この演出いいですね~。

逃げられないと知った玉村は自決するが、
自分の肉体は滅びても魔術は生きているという。



浴室の美女17

果たして奥村が仕掛けた魔術とはいったいなんなのか?


敵が死に、妙子も帰ってきた玉村家ではしばらく平穏な日々が続いたが。


浴室の美女24

奥村の魔術か、玉村が部屋で首つり死体として発見された!

最後、佐野周二は吊るされただけでなく首には蛇が巻かれてて
この辛そうな表情がなんとも気の毒。
蛇が動くとピクッとしてるのだが、もちろん新聞を持つ手のぷるぷるとは
違うもので見ているこっちまで首のあたりが冷たくなってくる。

玉村の葬儀で妙子に犯人がわかったという明智。


浴室の美女25

その夜玉村邸で明智は妙子に犯人を見せると言った。
犯人は浴室にいるのだという。
ドアを開けて暗闇で犯人を見つけようとした妙子だが人の気配はない。


浴室の美女26

犯人を見ようとさらに浴室内を見回す妙子はある女を見た。
一瞬ハッとなったが、それは鏡に映った妙子だった。


浴室の美女27

浴室には誰もいなかったというが、明智はあなたは犯人を見たという。
妙子こそが奥村の魔術であり犯人だったのだ。


玉村家に復讐を誓った奥村はかなり前からこの計画を練っていた。
そして、自分の娘と玉村の娘を産院ですり替え、機が熟した頃にこの復讐劇を行った。
妙子は奥村の本当の娘で奥村の復讐に加担していたのだ。

浴室の美女28

全てが明かされ妙子は父と同じく毒を飲んで明智の腕の中で息を引き取る。


綾子は玉村の本当の娘であり、一郎の姉である。
気持ちの整理が済んだら、玉村邸で弟と一緒に暮らす日が来るのかもしれない。



ドラマが終わるが少々長くなってきたので
この辺りで残りは次のエントリーに譲ることにする。

美女シリーズ2 浴室の美女・江戸川乱歩の「魔術師」後編



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

お気に入り

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

右サイドメニュー


当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム