美女シリーズ5 黒水仙の美女・江戸川乱歩の「暗黒星」(1978年) 後編

美女シリーズ5 黒水仙の美女・江戸川乱歩の「暗黒星」 前編の続きです。


● 黒水仙の美女・江戸川乱歩の「暗黒星」  1978年10月14日
原作: 江戸川乱歩 「暗黒星」
脚本: 井上梅次
音楽: 鏑木創
監督: 井上梅次
制作: 松竹
出演: 天知茂、江波杏子、ジュディ・オング、五十嵐めぐみ、
荒井注、北公次ほか





暗黒星22

文代が待子についてたみのところへ行くと
たみは霊媒中で静子の霊が下りてきて
今夜二人の命が消えるのだと告げた。

その夜、鞠子の部屋に黒い影が現れ鞠子は
部屋から吊るされた絞殺死体となり看護婦の早苗は
黒い影に襲われてナイフで切り付けられていた。

さらに明智の時と同じく彫刻の仕掛けによって
放たれた矢が君代の心臓を貫き君代も死ぬ。
たみが言った通り二つの命が消えたのだ。



文代も深夜懐中電灯の明かりを見つけた。
追っていくとひとりの男がいて黒い人物に対し
「待子さん?」と確かめようとするとハサミで刺されて
文代の目の前で殺されてしまう。

この男は貧乏学生の荒川といい彼のアパートに文代が訪れると既に
荒川の親せきと名乗る人物がいた。
それは変装した悦子だった。

部屋に入ると待子と荒川が愛し合っていたことを物語る数々の手紙を発見した。
愛し合っていた二人はお互いの愛を確かめるため深夜懐中電灯で
メッセージを送りあっていたのだった。


財産がある家の美貌の待子が、アパートにほうきが掛けてある
美男でもない荒川と恋仲という違和感。

暗黒星23

今では東京では見ることがないであろう玄関の横に掛けてある
室内用の大きなほうき。
泉じゅんの影に隠れるようにして見えるほうき。



明智のところへ見舞いに訪れた早苗。
伊志田家でみるとわからなかったが、初めて外で見てみると
どことなく美しさを感じることに気が付いた。
文代はちょっとやきもちを焼くが、明智は伊志田家で味方が欲しかった。
そして、この聡明な看護婦に味方になってほしいと思うのだ。


今回は黒水仙の美女ということで、黒水仙の香水をつけた待子が
明智のお目当てかとおもいきや早苗だったのが意外。
華やかな容姿を持つジュディ・オングと違い大づくりな顔なんだけど
華がない江波杏子かぁ。
確かに美人なんでしょうが、男顔でちょっとセンセの相手にはしっくりきません。


悦子は荒川の部屋から盗み出した待子の手紙で
待子の部屋からたみのいる場所に続く抜け道があることを知った。
手紙に書かれたとおりに歩みを進ませたみのもとへ辿り着くと
たみの床にいた早苗を追い出したみと二人きりになる。

暗黒星24

悦子は待子とたみがグルになってこの家の財産乗っ取りを計画しているのだと
思い、たみに自分に協力してくれるよう待子に言えと迫る。
その夜、悦子は入浴中に黒い影に襲われ刺殺されてしまう。




文代がサロンへ行くといたのは早苗だけで伊志田と待子と太郎は姿がなかった。
その後たみのもとへ訪れる。
実は調査でたみには一人娘の静子の下に過ちによって身ごもった子供がいたのだ。
これをたみに確認しようとするがたみは口を割らなかった。

暗黒星25

知られたくない過去を知られ興奮気味のたみのもとを黒い影が訪れた。
黒い影は待子を安全な場所に匿っているというが
たみは黒い影の本当の目的を知った。
それは待子に殺人の容疑をかけて伊志田家の財産をたみに相続させ
残り少ないたみの命が消えたところで身内の自分がそれを奪おうとしていたのだ。

黒い影こそがたみのもう一人の娘京子だったのだ。
ちなみに静子と京子の漢字は適当です。

たみは霊媒により静子の霊を降ろしていたので、静子の霊が伊志田家の
君代、鞠子、悦子を殺したと思っていたのだが静子の霊は
京子の作りものだったことを知る。

暗黒星26

静子の霊は

暗黒星27

京子が映写機によって映し出した偽物で犯人は京子だった。


暗黒星28

真実を知ったたみは警察に何もかもばらすといい
京子に首を絞められようとする。

暗黒星29

その時もうひとつの黒い影が現れた。
京子はその場から逃げてしまう。
たみはこのショックで死んでしまう。

逃げた黒い影は隠し部屋に監禁していた
伊志田、待子、太郎を水攻めで殺そうとする。


文代と浪越警部たちが伊志田邸へ来てみると
早苗が身支度を済ませこの家が気味悪いので
伊志田家から出ていくという。


暗黒星37

そこへ黒い影が現れる。

暗黒星38

浪越がマスクを剥ぐと下に黒覆面が。
更に剥ぐとセンセの顔が現れる。

暗黒星39

黒衣装もワンタッチで取り去りスーツ姿に。

暗黒星40


明智は水攻めで殺されそうになっていた待子たちを救出したと言い
犯人がわかったがわかったということで
待子たちも含め一同を集める。

明智はたみには静子の他に娘の京子がいたこと明かす。
静子が資産家である伊志田と結婚するときに
京子の存在を隠すため幼いころ養子にやったのだ。
静子と京子はかなり年が離れており現在は31歳位だという。
年齢的にあてはまるのは早苗しかいない。

今回の犯人は暗黒星のように普段はそばにいて気がつかないのだけど
だんだんにその星が姿を現すということで
そういう意味では江波杏子は適役だと思う。


早苗こそが京子であり黒い影の正体だったのだ。
しかし、明智には部屋を飛び回った謎だけは解けなかったが
特殊技術をもっていたことは推察していた。


暗黒星30

っていうか、この時の江波杏子の風貌で31歳って老けすぎ。

観念した早苗は全てを白状する。

早苗は養子先でいじめられて家を飛び出しサーカス一座に拾われた。

暗黒星31


サーカスでは空中ブランコと逆転トンボ返りが得意で花形スターだったのだ。

暗黒星32

しかし、男問題でサーカスをやめ看護婦として流れ着いた先が伊志田家で
偶然自分を捨てた母と再会することになるのだ。

暗黒星33

こ、こわいっ。
原泉とは別の意味での怖さがある。


病身の鞠子の看病をしてた早苗は鞠子から死にたいと言われていた。
最初はそんな鞠子が不憫だったのだが、だんだん贅沢でわがままな
伊志田家の人たちに恨みを持つようになっていった。


暗黒星34

話し終えた早苗は覚悟を決めて最後の舞台に望むべく
白いパンツスーツで邸内を飛び回り伊志田家の
階段を上がり続ける。

暗黒星35

かつてサーカスの花形スターだった時の自分と重ね合わせながら
窓から飛び降りて死んでしまう。

暗黒星36


エンディングも実にいいのだ。
早苗の最後の演技が終わりその余韻に浸れるように作り出した静寂のさじ加減。

私はこれを見て以来

原泉というと「静子の霊がぁ~~」 だし

江波杏子というと「サーカスの花形スター」

という印象が強烈に残ってしまっている。


特に原泉があの声で「静子の霊が」って言ってるのが
耳に残ってしまって。

「静子の霊が告げたぞ。今宵この家から二つの命が消えるとな。うぅー。」
倒れる。みたいな。
すさまじいです。


江波杏子の「先生はあたしを暗黒星とおしゃったけど
昔は花形スターだったのよ。」が頭から離れない。


それに犯人早苗の素早い着替えも見事!
あれだけ走り回ったりバック転しまくっているのに息ひとつ上がらず、
髪の乱れもなく黒い影から看護婦の早苗に戻るという技の素晴らしさ。

そこにバック転を最初にステージで見せたアイドルと言われる
フォーリーブスの北公次も出演してるというキャスティングもいい。


気になるのは伊志田の財力だ。
あの程度の彫刻で1代で財を成したのであろうか?

伊志田邸は待子が明智に電話をかけ黒い影にもてあそばれている間に
明智が伊志田邸に到着できることから推察しても
明智探偵事務所からも遠くはない(というか近い)距離にありそうなので
都心のどこかであろう、あの広さの庭付き屋敷に住める財力がすごい。

固定資産税だけでもかなりかかるはず。
庭の手入れ代、住み込みの看護婦の給料等も考慮すると
維持費に毎月かなりの固定費がかかるよなぁ。



原作は改変されドラマオリジナルの登場人物もいる
黒水仙の美女ですが、脚本の井上梅次がいいのか
そんなことは気にならない位面白い出来に仕上がっている。






関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる