Entries

最新記事一覧  



Google


展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画


平安の秘仏展@東京国立博物館へ行ってきました

昨日は夏に戻ったかのように暑かったですね。
もう10月に入ったのですがお天気がなかなか安定しません。

そんな中、東京国立博物館で行われている特別展
「平安の秘仏-滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち」へ行ってきました。



平安の秘仏展

東京国立博物館。
平日にも関わらず外国人客も多く結構混雑してました。


東京国立博物館

平成館では「禅 心をかたちに」展が行われていました。


20161006_3.jpg

夏の日差しだったので噴水がある風景が
心を癒してくれしばし暑さを忘れさせてくれます。


「櫟野寺」とは、延歴11(792)年最澄が延歴寺建立に際して
櫟野(いちの)の地を訪れ櫟(いちい)の霊木に観音像を
刻んだことが始まりと伝えられているそうです。


櫟野寺には重要文化財に指定される平安時代の仏像が20体あります。

今回はその20体全てを寺外で初めて展示するというものでした。

中でも本尊の十一面観音菩薩坐像は像高が3メートルほどあり
普段は扉の向こうに安置された秘仏なのです。

日本最大坐仏観音と言われています。

20161006_7.jpg

十一面観音菩薩坐像(重要文化財) 平安時代 10世紀



2メートルを超える薬師如来坐像も展示されており
20体と言えどもなかなかの迫力でした。

20161006_6.jpg

薬師如来坐像(重要文化財) 平安時代 12世紀

10世紀頃より年数を重ねることにより
表情が柔和なものに変化していきます。


20161006_8.jpg

地蔵菩薩坐像(重要文化財) 平安時代 1187年

地蔵菩薩坐像は文治3年(1187)の銘をもつ貴重な仏像。


櫟野寺では2018年の秋にに33年に一度の
大開帳が行われる予定で今回展示されていた
十一面観音菩薩坐像も見られるようです。


最後は時間もあったので隣接していた
他の美術品鑑賞もしてから帰ってきました。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

お気に入り

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

右サイドメニュー


当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク


Powered by SEO Stats

  • seo

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム