2016/10/28
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

鳥さんが拒否したみうらじゅん&仏像、龍神と我が子を喰らうサトゥルヌスの恐怖

category - ライフスタイル
2016/ 10/ 28
                 
我が家のテレビではBSとスカパーしか見ないので
世間の人気番組などはほとんど知らず
マイペースのテレビライフを送っています。



さて、先週の金曜日にBS12トゥエルビで放送されている
みうらじゅんといとうせいこうの「新TV見仏記」を見ていたところ
テレビ好きなうちの鳥さんが珍しく拒否反応を示しました( ゚Д゚)


20161021_2.jpg


この日、鳥さんは19時からBS11で「大都会PartⅡ」を見て
渡哲也のシブイ唄でダンスを踊り
20時からBS12で「肝っ玉かあさん」を楽しんでいました(^^♪


20161021_4.jpg


21時から「新TV見仏記」が始まり多分鳥さんは
最初なんだろ|д゚)状態だったのですが
人間が興味津々にテレビを見ている様子に
何か面白い番組が始まったのではないかと
「どれ、見てみるか。」と言わんばかりに
テレビ前に陣取り食事を食べながらしばらく見ていました。


がっ、しかーし、


延々と映し出される仏像の地味さ加減と、
案内人が、みうらじゅんといとうせいこうという
全くの彼女好みではない2ショットが嫌だったのか

なんと自分の視界にテレビ画面が入らない場所まで
食事の入っている入れ物を持ってスタスタと逃げていきました。


昭和のテレビから始まっていろんなものを
幅広く見ている鳥さんですが
たまにこのように「このテレビつまんなーい」というように
拒否反応を示すことがあります(´・ω・`)


そういいつつも彼女のその時の気分で
つまんないと思ったものに興味を持つこともあるので
今後を見守る(?)としましょう(^^)/


さて、みうらじゅんといとうせいこうの「新TV見仏記」は
瑞巌寺と伊達政宗展を見に行く前日に見ました。

「明日は日本の美術展かぁ」と思いながら見ていると
迫力のある龍神を紹介していました。

20161021_1.jpg

京都にある秘仏だそうで独特の形をしています。

20161021_3.jpg


粗削りなこの龍神、いとうせいこうたちも
「龍神こわい」などと言っていましたが
この龍神をみてある西洋絵画を思い出しました。


20161028.jpg

≪我が子を喰らうサトゥルヌス≫ フランシスコ・デ・ゴヤ

題材自体がそもそも恐ろしいものなのですが
ルーベンスの「我が子を喰らうサトゥルヌス」と比較しても
ゴヤのそれはキャンバスからはみ出んばかりのサトゥルヌスが
わが子をむんずと掴んで飛び出さんばかりに目を開き
口が裂けそうな位大口を開けて子どもを食べている様が
龍神の荒々しい恐ろしさと重なって見えたのです。


さぁ、鳥さんには不評の毎週金曜日放送のこの番組ですが
たまに見ており今日は録画をして後日見てみようかと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント