江戸川乱歩や名優も訪れた創業昭和6年 神保町の天麩羅屋はちまき

神保町シアターで映画を見る前に
天麩羅屋さん「はちまき」で天丼を食べてきました。

天麩羅屋はちまき

実は11月に神保町シアターへ行った日のパン屋での昼食後
映画館までの帰り道でこの店の存在を初めて知ったのです。


神田はちまき

何度も歩いた通りなのにそれまでは全く気がつかず。
その日はとてもおいしそうなてんぷらの匂いがして
誘われるように店の前に行ってみて写真をパチリ。

「来週神保町に来たときはここでお昼を食べる!」
そう決めたのです。


江戸川乱歩御用達

ここは昭和6年に創業”江戸川乱歩ゆかりの店”と
名刺に書かれています。

常連客は江戸川乱歩の他に井伏鱒二や森繁久彌、
三国連太郎などがいたそうです。

現在は3代目が店をやっているらしい。

20161203_10.jpg

始めてみた時から「天丼」にするか「野菜天丼」にするかを決めかねていました。
天丼の中身で読めない漢字があったのでお店の人に聞きました。
「きす」と「いか」でした。勉強になりましたね(笑

今回は「天丼」を注文しました。


20161203_11.jpg

天丼と味噌汁が運ばれてきました。

神田はちまき天丼

メニューにある通り海老が2本、いかときす
野菜は大きめのピーマンが乗っていました。


20161203_13.jpg

天つゆも沢山かかっていて、すきっ腹だったけど
よく噛んで味わいながら美味しくいただきました。

ご飯も柔らかさがほどよく、天麩羅との相性も良かったです。


店内では天丼を頼むお客さんがおおかったですが
穴子海老天丼を注文する人も結構いました。


ちょうど天麩羅が久しぶりに食べてみたいと思っていたところに
このお店を発見し良いタイミングで訪れることが出来ました。

次回は野菜天丼を頼んでみたいなぁと思った。


神田天麩羅 「はちまき」
千代田区神田神保町1-19

地下鉄神保町A7番出口を出てすぐにある
すずらん通りの中にあります。
通りを歩いていくと東京堂の先にある
店先から天ぷらのよい匂いが漂ってくるお店です。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 


Powered by SEO Stats

  • seo

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる