Post

        

2016クラブワールド杯 準決勝 アトレティコ・ナシオナル戦

category - 鹿島アントラーズ
2016/ 12/ 17
                 
■FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016 準決勝
鹿島アントラーズ 3-0 アトレティコ・ナシオナル
2016年12月14日(水) 吹田サッカースタジアム 19:30キックオフ/15,050人

【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、植田 直通、昌子 源、山本 脩斗
MF 柴崎 岳、小笠原 満男、中村 充孝、遠藤 康
FW 赤崎 秀平、土居 聖真



【控え】
GK 櫛引 政敏、川俣 慎一郎
DF ファン ソッコ、ブエノ、伊東 幸敏
MF 永木 亮太、三竿 健斗、杉本 太郎、平戸 太貴
FW ファブリシオ、鈴木 優磨、金崎 夢生

【得  点】 33分 土居 聖真、83分 遠藤 康、85分 鈴木 優磨
【交  代】 54分 赤崎 → 金崎 、58分 小笠原 → 永木 、84分 中村 → 鈴木


いやぁ、毎日寒いですね。
鼻水とくしゃみで風邪気味です。。。

焼肉カルビランチでうすーいお肉を食べたところ
お腹に来てしまい今週は体調管理に気を遣う1週間で
ちと体が重く辛いです。。。


その後のパスタランチも量が多く臓器に負担が。。。


ということで試合から日にちが経っていることもあり
サックリといきます。


結局録画放送木曜日に全部見ちゃいました。
時間的な制約から前半25分から見始めました。

初めて見ましたVARを、不思議な光景ですね。
ちょっと画面に映ったとき無機質さ具合が怖く感じた。
PKキッカーが土居というところもちょっと意外。
でも、落ち着いて決めてくれてよかった。


しかし、マメロディの時も攻撃が怖かったけど
今回のナシオナルの攻撃もめっちゃ怖かった。
ソガと昌子の踏ん張りに助けられたわ。

特に昌子なんて、前歯負って辛いはずなのに
全くそれを感じさせない頼もしいプレー。
こんなにいい選手でしたっけ。
自分の中で昌子の株がグーンと跳ね上がった試合でした。

昌子のプレーは抜群でしたし、積極的にシュートを打つ
場面もありましたし本当に良い選手ですね!

また、ここ2試合ソガが当たっている!
ただキーパーはソガもいい年だし来年以降どうするんでしょ。
経験豊かなソガのプレーをまだまだ見たいという気持ちもあるけど
次の正キーパーの存在も気になります。


しかしこういう試合の時、カイオがいてくれたらナぁ。
充孝は次も使うんでしょうか?
この前の準々決勝では思ったよりはいいと思ったが
かなり物足りないです。


準々決勝と準決勝は不思議なもんで
ガンガンやられているのにもかかわらず
失点しませんね~。

この試合なんて明らかにナシオナルの方が優位に攻めているのに
何故かゴールに結びつかない。
ソガが鹿島ゴールを守っているだけではなく
ポストやバーまで守ってくれていて。
運も味方に付けてくれたわ~~。


あと交代させられたけど、満男も頑張っていましたね。
彼はそのプレーだけではなくて、
チームのメンタル面を支える場面でもまだまだ必要な選手だと感じた。
そして、こういう貴重な経験を通じて今のアントラーズの選手たちも
勝利へのこだわりを体に刻み込んでもらい
常勝鹿島アントラーズを継承していき更なる飛躍を期待したい。


名波じゃないけど、誰が出ても鹿島は鹿島。


どんなに攻められたってつまらない試合だっていい
最後に勝てばいいんだから。


今回は交代もスムーズに行ってストレスなく
試合を見ることが出来た。

3点目を決めた優磨だけど
私こういうタイプの選手大好きです。
短い時間で若いうちからきっちりと結果も残すし
自己主張もちゃんとしてメンタルも強い。


あと、石井さんってジミぃーなイメージがあったけど
こんなに運を持っていた人だったってことに驚き!!

正直去年セレーゾ切って石井さんが監督になったとき
期待よりも不安の方が大きかったのだが
去年もナビスコカップ優勝、今年もリーグ1st優勝、
2016年年間王者、そしてどうなることかと思った
今大会もなんと決勝まで進むことが出来ている。

不思議な人ですねぇ・・・

CWCの決勝に日本をはじめアジア勢が駒を進めるということも史上初だとか。

凄すぎて実感がわきません。



木曜日のテレビ観戦は家の用事もしながら
バタバタしながら見ていたのでショボ記事となってしまいましたが
早くこの目でアントラーズの試合を見たかったので
落ち着いて見れなくても満足。


正月休み時間がある時にでも味わうように見直せばいいしね。


決勝は大方の予想通りレアル・マドリードが対戦相手となりました。

昔このブログもやっていない頃、レアル好きの友人がいて
高いチケット代払ってレアルの試合を見に行ったような記憶がある。


今回は横浜で試合のようですが、チケットは完売だそうで
私はまたまたテレビ観戦となります。

次の試合は鹿島らしく胸を借りるというのではなく
本気で優勝を狙う戦いを見せて欲しいものです。

私自身もその気持ちで鹿島を応援します。

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント