ローストビーフから豚の角煮に変更! 直感に従って生きる大切さを学んだお昼ご飯

「日本の伝統芸能展」を見た後、去年日本橋で見つけた
Edit!Tableというお店へローストビーフ丼を食べに行く予定でした。

が、しかし

後に書きますがいろいろとあって美術館がある三井本館7階の
ミュージアムカフェでとることになりました。

7階には美術館の他ミュージアムショップとミュージアムカフェがあります。

豚の角煮御膳



注文したのは「豚の角煮御膳」 1,390円。
ポテトサラダと、小鉢、汁物と小さなデザート付です。


ミュージアムカフェ

「ずわい蟹の温寿司」と迷ったのですが
空腹感に負けてお肉にしました。



豚の角煮御前

程よく味の染みた豚の角煮が3つと
小さな芋が3つ、ねぎが2つ添えられています。



20170107_32.jpg

人参が入ったシンプルなポテトサラダ。


20170107_33.jpg

デザートの白玉が3つ。


ご飯も小盛です。


年配のお客さんが多いせいか全体的にこじんまりとした量で
腹八分目具合が私にはちょうど良かった。


お肉もとろっとした柔らかいかんじも良く
味の染み具合もよくてご飯が進みます。


すぐ隣にはミュージアムショップもあるのですが
それも気にならず落ち着いて過ごすことが出来ました。

店内はそんなに広さはないのですが
客層が落ち着いていて一人で入るお客さんが多く
静かに食事をしているので食べた後の食休みも
ゆったりとしてから店を後にすることが出来ました。


去年秋に見た時とメニューが変わっていたので
次回訪れた時に「ずわい蟹の温寿司」があれば
今度こそは注文しようと思いました。



さて、今回はお昼を食べる前に美術館賞をしました。
10時のオープンと同時にいく予定が駅に着いたのは10:30頃。

おそらく鑑賞スタートしたのは11:00近くではないでしょうか。
サクッと見れる美術展と思っていましたが
意外にじっくり見てしまい終わったのは12:15頃。

本来なら10時過ぎから見始めて11時過ぎには美術館を後にして
日本橋駅近くにあるEdit!Tableというお店でお昼ご飯を食べる予定でした。


最近体調が戻ってきたおかげで空腹感を感じるようになり
この日も美術館賞を終えた後はおなかが空いている状態でした。


展示室を出てエレベーターへ向かう途中
ミュージアムカフェの前を通りおいしそうなメニューを見て
「ここへ入りたい!!」という素直な自分の気持ちを感じたのですが
Edit!Tableでローストビーフ丼を食べると決めているしという
こだわりがあり、後ろ髪をひかれつつも半ば強引にビルから出て
外気の寒さから逃げるように速足で日本橋まで歩きました。


去年気楽な気持ちで歩いている時は近くに感じたのですが
この日は空腹で三越前から高島屋やコレドを越えて
目的地へ向かうまでの時間が長く感じられた。


Edit!Tableは大通り沿いにはないため通りに看板が
出ているのですがその看板がない!

店の前まで行ってみると案の定シャッターが下りていました。


そう、お休みだったのです。隣の店は開いていたのに・・・
1月も7日でもう営業をしているはずと思っていましたが
お店は閉まっていた。


結局三井本館まで引き返すことにしました。


途中素敵なお店をいくつか見つけましたが
さきほどのミュージアムカフェの食べたいと思った
メニューを上回るものは見つけられず
ミュージアムカフェまで引き返しお昼を食べたのです。


三井本館を出てから戻ってくるまで30分程の
時間をロスしました。


最初から自分の直感を信じてその時行きたいと思っていた
ミュージアムカフェでお昼を食べていたら
30分も寒風に吹かれながら空腹感を抱えて
街をさまようこともなかった。


私の潜在意識は知っていてメッセージをくれていた。


しかし、私はそれを無視してしまった。


今年はこれまで以上に自分の直感を信じる
感じることを意識しようとしていたので
よい教訓となりました。



美術館のある三越前や日本橋はたまに訪れる場所。
いつかタイミングがあったときにローストビーフ丼は食べればいい。


私の中に今回食べておかないと次いつ来れるかわからないし
という不足感を感じました。

結局、不足感を感じながら何かをやろうとするときって
上手くいかないことが多いんですよね。


本当にいい勉強になりました。


そんなこんなでも食べたいと思ったものが最後には食べられ
しかも店内の雰囲気も自分の好みと合うゆったりとした
くつろげる雰囲気でそんな時間が過ごせ美味しいものが
食べられたことに感謝した1日でした。





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 


Powered by SEO Stats

  • seo

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる