完ぺき主義を緩めてみる~人に頼ることの大切さ~

先週の日曜日近所を散歩して
たまにいくパン屋で一休みしたのですが
そこで人を待っているわずかな時間に
下腹部痛があり少しの時間苦しむことに・・・

「あぁ、今日出かけずに家にいればよかったかも」
と、苦痛と不安で悲しい気持ちになりました。

幸いにも腹痛は少々の時間でおさまり
待ち人が来てその後はリラックスして過ごすことが出来ました。


人とのかかわりから学ぶ


私の隣の席は、最初年配の4人のご婦人たちが
楽しく歓談しており、その後は男女のグループに
代わりそれぞれ楽しそうにお茶タイムを楽しんでいました。


そして、ゆっくりと時間が経過し
隣の女性から声を掛けられ我に戻ると


いつの間にか、隣は年配の女性の一人客に変わっていました。


どうやらトイレに行きたいようで
片手が不自由なこともあり
衣服の着脱の手伝いを私たちに頼んで来たのでした。


その方がトイレに行く前と帰って来てから
上着等を脱いだり着たりのお手伝いを
させていただくことになりました。


80歳だということで、補助が必要な状況にもかかわらず
ひとり外出をしていました。


私はその方が、見も知らぬ私に
遠慮もせず介助をお願いしたことに
感心するとともにとても嬉しい気持ちにさせられました。


多分・・・

私も含め世の中頑張り屋さんが多いと思うんですが
こうやって自然に周囲に助けを求める姿って
本当に大切なことだと思います。

自分一人で頑張らない
他の人の助けが必要な時に
自然とそれをお願いする姿は
私にとっていろんなことを考えさせてくれました。


そして、素直に素晴らしい生き方だなぁと思いました。


お役に立てた私も嬉しかったし
良い学びの場を提供してくれた
その女性にも感謝です。



店に着いたときは自分が下腹部痛で
苦しんで不安になっていたけど
「人との繋がりの大切さ」を
自分自身が身をもって体験したことで
なんだかモヤモヤした気持ちが癒されていきました。


日曜の午後のちょっとした出来事だったけど
素敵な経験が出来たことが嬉しかった。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 


Powered by SEO Stats

  • seo

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる