A D M I N
topimage

2017-09

最新記事一覧  

2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ V・ファーレン長崎戦、横浜FC戦、アビスパ福岡戦 - 2017.02.03 Fri

■2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ 
鹿島アントラーズ 2-0 V・ファーレン長崎
2017年2月2日(木) KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場
14:03キックオフ/1,370人

【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、植田 直通、町田 浩樹、三竿 雄斗
MF 三竿 健斗、永木 亮太、レアンドロ、鈴木 優磨
FW 金崎 夢生、赤崎 秀平


【控え】
GK 小泉 勇人
DF 伊東 幸敏、昌子 源
MF 土居 聖真、田中 稔也、レオ シルバ、小笠原 満男
FW ペドロ ジュニオール、金森 健志


【得  点】 15分 鈴木 優磨、66分 金崎 夢生
【交  代】 36分 永木 → レオ、68分 赤崎 → ペドロ、68分 金崎 → 金森、71分 鈴木 → 土居、71分 レアンドロ → 田中、76分 雄斗 → 昌子、76分 健斗 → 小笠原、83分 西 → 伊東


試合当日やっぱり中継を見てみようと思い
お昼頃DAZNに入ってみました。

福岡と横浜FCの試合を後半だけ見て
アントラーズの試合は生中継を無事に見ることが出来ました。

ちなみにWifiではスマホはOKでしたが
ノートパソコンはグルグル回りっぱなしでNGだった。

結局有線のデスクトップ観戦となりましたが
普段使っているChromeでは映らずに
IEで問題なく見ることが出来た。

IEはもう長いこと使っていなかったのだが
DAZNを継続して見るならIEが活躍することになりそうです。


今回は長崎相手に2点のみというちと物足りない感じではあった。
前半負傷交代した永木が気になるが
レポートを聞く限りは大したことはなさそうで一安心。
またここまで試合に出てない選手たちも
開幕には問題ないようなコンディションであることもわかりホッとした。


マチが結構良かったんで見た甲斐があった。
1点目が入る前のマチのオーバーラップは良かった。
目立つミスもなかったし、昌子や植田が欠けた場合は
マチでいってもいいんではないかな。
CBはソッコが抜けて補強しなかったので
不安なポジションではあったから。




あと目立ったのは健斗ですね。
本当によくいろんなところに顔を出していて
もっともっと見てみたい選手のひとりでした。


反対に兄の雄斗はイマイチだったなぁ。
ここは新人の小田が良かったようだし
次回は兄ではなく小田を見てみたい。
ただ雄斗はCKの精度が良いので捨てがたいのだが。


新加入選手のプレーが見たかったんだけど
レアンドロは意外と守備での貢献度も高く
まわりにフィットしようと献身的にプレーしている姿が印象に残った。
今後鹿島に慣れてきたら攻撃面での活躍をもっとしてくれるようになるかも。
昨日は連携を深めるためか、ドリブルとかでゴツゴツいきそうと
思っていたので献身的な姿が意外に思えた。
へんに持ちすぎることもなかったので、これからフィットして
どういう風な活躍を見せてくれるのか大いに期待したいところ。


金森はタイ戦でも感じたんだが
シュートに行くまではいいんだけど結果が出ないですね。
赤崎と金森はちょっとなぁといったところだった。
それでも、タイ2戦目でも少ない時間で結果を出したいという
気持ちは見えたのでそれが結果として現れてきたら
面白くなるかもしれません。

金森は時折ナカシに似て見えるのは私だけでしょうか。


ペドロはまだチームにフィットしてないかんじ。
昨日の解説ではカウンターでこの力で点を入れてしまえる
選手ということだったので期待してたんだけど
これといって印象に残るプレーはなかったなぁ。


レオシルバはさすがでした。
2点目のレオのスルーパスから金崎のゴールは
気持ちよかったですね~。
今年はこういうプレーが沢山みれそう。
守備だけでなく攻撃面で光るものも持っているし
タイ2戦目のFKもしびれました・笑


こういう試合は普段のそれと違って
試合中の声がバンバン響いてくるのが新鮮。
実践でどうやって共通意識を深めていっているのかが
わかり貴重な試合でした。

現地観戦をよくしていた頃、シーズン前の練習試合などを
見に行っていた時のことを思い出して懐かしくなりました。


長崎については知識が全くなかったのだけど
島田とファンマという選手が気になりました。
そうしたら島田は鹿島のジュニアユース、ユース出身の選手だったんですね。
初めて知った。


今日は鹿島神宮で行われる節分祭に
ユース監督のクマとスカウトのハセの他に
本田とナラも参加予定だとか。

ハセがスカウトになっていたことは初めて知った。
確かクマも最初はスカウトだったような。
昔の記憶なので曖昧ですが・・・


先日このブログの記事を整理していて
現役だった頃のナラの写真が出てきてた。
映りがよくなくちっちゃい画像だったけど。



明日は横浜FCとの試合で、こちらもDAZNでリアルタイムで試合を見る予定です。
キーパーはまたソガなのかしら。
まだ日本語勉強中ということだがスンテのプレーも見てみたい。



■2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ 
鹿島アントラーズ 0-1 横浜FC
2017年2月4日(土) KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場
14:03キックオフ/6,523人

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 伊東 幸敏、昌子 源、町田 浩樹、三竿 雄斗
MF 小笠原 満男、三竿 健斗、遠藤 康、田中 稔也
FW ペドロ ジュニオール、赤崎 秀平


【控え】
GK 川俣 慎一郎
DF 植田 直通、小田 逸稀
MF レオ シルバ、久保田 和音、レアンドロ 、安部 裕葵
FW 土居 聖真、金森 健志


【交  代】 46分 スンテ → 川俣、62分 赤崎 → 金森、62分 田中 → 安部、68分 雄斗 → 小田、68分 遠藤 → レアンドロ、79分 ペドロ → 土居、79分 小笠原 → 久保田、82分 健斗 → レオ


プレシーズンとはいえまさかの敗戦。
NYCここまで連携なんかを確かめるための試合だということは
わかっているがどんな試合でも勝ちにこだわりたかった。


またこういう試合こそスタメンを狙う若手にとっては
絶好のチャンスなのでもっとギラギラしたものを
試合の中で見せてもらいたかった。

スンテが初めて鹿島でプレーしたが
前半は特に危険な場面もなく
評価のしようがなかった。
怪我明けのせいもあるだろうが
後半こそスンテを見てみたかった。
監督はスンテの仲間への指示などを
チェックしていたかんじなのかな。

川俣に関しては、失点の場面は少々気の毒だが
彼の運を持っていない感じが気になる。
運も実力のうちと考えれば、変わって早々に失点ですからね。
小泉が使われていないのでスンテと代えるなら
タイでも使った川俣よりも小泉がどこまでやれるのか
見てみたかったですね。



ボランチに入った健斗は前半は
良かったが後半消えていた。
スタメンで使うのはまだまだといったところか。


また前線には怖さを感じなかったので
もっとガツガツとゴールを狙う姿勢を
見せて欲しかった。


次回は開幕を見据えてのメンバーでいくようだから
こちらに期待するとするか。


相手の横浜FCはカズを先発起用してましたね。
前半終了後、レオシルバとレアンドロが
カズと談笑している姿が映ってて微笑ましかった。
カズが出た試合、DAZN観戦ですが見れて良かったです。

横浜FCでカズはどういう使われ方をしているんだろうと
何日か前に横浜のHPで去年終盤の試合結果をチェックしてみたら
後半最後の方に投入されていることが多かったので
まさかスタメンで出てくるとは思わなかった。

鹿島戦の先発で出してくるあたりとても粋な計らいだと感じました。

あとレイソルにいたキーパーの南って今は横浜FCにいるんですね。




さて、明日はNYC最終戦の福岡との試合があります。
鹿島の試合前に行われた福岡vs長崎の試合も
前半のハイライトと後半のみ見たのですが
結構いい流れで4点も獲ってましたね。


そろそろ本気モードの鹿島の試合がみたいところ。
左サイドは雄斗や小田ではまだまだ厳しいので
まだ今季出ていない山本がどういうコンディションなのか
気になるところです。


(2017.02.05 10:17追記)


■2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ 
鹿島アントラーズ 1-0 アビスパ福岡
2017年2月6日(月) KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場
14:04キックオフ/2,271人

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 西 大伍、昌子 源、植田 直通、三竿 雄斗
MF レオ シルバ、小笠原 満男、 レアンドロ 、鈴木 優磨
FW 土居 聖真、金崎 夢生


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 小田 逸稀、町田 浩樹、伊東 幸敏
MF 三竿 健斗、安部 裕葵、遠藤 康
FW 金森 健志、赤崎 秀平


【得  点】 49分 鈴木 優磨


【交  代】 46分 スンテ → 曽ケ端、59分 小笠原 → 健斗、63分 雄斗 → 小田、63分 レアンドロ → 遠藤、77分 金崎 → 安部、78分 鈴木 → 赤崎、86分土居 → 金森


平日昼間の試合なんですが2000人も入ったんですね。
前回、横浜FCにまさかの敗戦だったので
最終戦を勝てて終われたことは良かったです。

前半ボールを回しながらもゴールは奪えず
そんな中でもセットプレーから得点。
優磨の意気込みがとても良かったです。

しかし、圧倒的な力の差を見せて勝利することはできず。

連携プレーなどはまだまだ深めていかないと
いけないかんじですね。

永木も鹿島のサッカーに慣れるのに時間が掛かったようですので
実力がある選手が多いのでチームの共通認識が
もっともっと共有できるようになってくれば
今年は面白い試合を見せてくれるのではないかと期待してます。

そういう意味では後半出場した安部も
新人とはいえ光プレーを見せてくれたので
こちらも大いに期待できそう。

最期パスミスからピンチになりそうになったけど
それを取り返すべく必死に守備をしていて
気持ちが入っている様子が伝わってきた。

スポーツ紙の記事を読むと途中から
土居と優磨が話し合って互いのポジションを交換したとのことで
自分の特性を生かしたサッカーがみられるようになると
さらに面白くなりそうですよね。


タイ遠征から試合が続いたけど次回は週末の水戸戦。
いよいよACLやリーグも間近になってきます。
コンディションを上げながらも公式戦へ向け
しっかりと準備をしていってほしいところです。


(201702.07 10:06追記)



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

プチセレブ気分が味わえる六本木ヒルズILBrioでランチ «  | BLOG TOP |  » 柴崎のCDテネリフェ移籍が発表された

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (275)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (69)
ライフスタイル (658)
土曜ワイド劇場 (122)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (59)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (184)
格闘技・プロレス (445)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「女弁護士朝吹里矢子・レイプされた恋人」 (1982年)  夏樹静子 『親告罪の謎』 Sep 24, 2017
美女シリーズ9 赤いさそりの美女・江戸川乱歩の「妖虫」 (1979年) Sep 23, 2017
「じゅく年夫婦探偵・新婚旅行は殺人旅行」 (1982年) フルムーン探偵シリーズ第1弾 Sep 22, 2017
「血塗られた薔薇」 (1986年) 探偵神津恭介の殺人推理第5弾 Sep 21, 2017
「35年目の亡霊・学童疎開殺人事件」(1980年)  斎藤栄 『運命の死角』 Sep 20, 2017
「悪魔を見た家族・運命の糸にあやつられる妻」 (1981年)  斎藤栄 『悪魔を見た家族』 Sep 19, 2017
「変装探偵!殺人鬼はバラが好き」 (1981年)  変装探偵シリーズ第1弾 Sep 18, 2017
2017リーグ 第26節 アルビレックス新潟戦、天皇杯浦和戦、 Sep 18, 2017
稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2017@日本青年館 Sep 17, 2017
ベルギー奇想の系譜展@ザ・ミュージアムはおすすめの展覧会 Sep 16, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる