大ベストセラー「怖い絵」の展覧会が上野の森美術館で開催される

中野京子さんのベストセラー「怖い絵」が
ついに今秋展覧会になるようだ。


怖い絵展チラシ

ドイツ文学者・中野京子氏が2007年に上梓した『怖い絵』は、「恐怖」をキーワードに西洋美術史に登場する様々な名画の場面を読み解き、隠されたストーリーを魅力的に伝える本としてベストセラーとなり多方面で大きな反響を呼びました。
同書の第一巻が発行されてから10周年を記念して開催する本展は、シリーズで取り上げた作品を筆頭に「恐怖」を主題とする傑作を選び出しテーマごとに展示します。

視覚的に直接「怖さ」が伝わるものから、歴史的背景やシチュエーションを知ることによってはじめて「怖さ」を感じるものまで、普段私たちが美術に求める「美」にも匹敵する「恐怖」の魅力を余すことなく紹介する、今までにない展覧会です。


--上野の森美術館ホームページより--


面白そう!と思い早速チラシをもらってきたが
現時点では具体的にどういう展覧会になるのかが
記載されておらず興味はあるけど行くかどうかは不確定。


中野さんが取り上げている絵の中には貸し出しをしていない、
または貸し出し困難なものもあるので
「怖い絵」シリーズで題材となった絵画の原画が数点でもくるのか、
全く原画はない場合はどういう見せ方をするのか。


おそらく原画はないパターンの展覧会だと予想するが
もっともっと詳細が知りたい。


全体像だけでなく細かい構成なども合わせて知りたいところだ。



昨年、中野京子さんの講演会へ行ったのだが
お話し自体はすごく楽しめたので
時間に余裕がある時期だったら
軽い気持ちで行ってみるのもいいかもしれないが。


『ドイツ文学者・中野京子さんの講演会へ行ってきました』


今のところは行く候補のひとつであり
今後追加の情報をチェックしていこうと思っている。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
お気に入り

タグクラウド


管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

スポンサードリンク

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 


Powered by SEO Stats

  • seo

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる