A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

2017 ACL 第3節 ブリスベン戦、2017リーグ 第4節 清水エスパルス戦、第5節 大宮アルディージャ戦 - 2017.03.15 Wed

■ACL グループステージ第3節 
鹿島アントラーズ 3-0 ブリスベン・ロアーFC
2017年3月14日(火) カシマサッカースタジアム 19:00キックオフ/6,558人


【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 昌子 源、植田 直通、山本 脩斗、伊東 幸敏
MF レオ シルバ、永木 亮太、土居 聖真、遠藤 康、金崎 夢生
FW 鈴木 優磨


【控え】
GK クォン スンテ
DF 西 大伍、町田 浩樹
MF 中村 充孝、小笠原 満男
FW ペドロ ジュニオール、金森 健志


【得  点】 43分 鈴木 優磨、76分 植田 直通、80分 遠藤 康


【交  代】 62分 永木 → 小笠原、68分 伊東 → 西、84分 中村 → 遠藤


昨日の鹿嶋は大雨、また風も強かったようですね。

悪天候の中でしたけど、3点獲って快勝しました!
これでグループリーグは首位になった。
優磨の試合後のコメントにあるように
昨日の相手ならもっと点をとりたかったところですが
しっかりと勝って終わることが大事なので良かったと思っています。


ソガが今年の公式戦で初起用されました。
なんかの試合でベンチにいたソガがチラッと映ってましたが
その表情からいつでも出れるようしっかりと
準備をしている様子が伺われていたので
昨日のパフォーマンスはやはりというかんじ。
間隔が空いていたのに安定感があってさすがだと思いました。


今年スンテという今までにない強力なライバルが出現し
公式戦で試合に出る機会もなくなり
モチベーションの維持はとても難しいものがあったはず。
それでも日々の練習を怠らなかったからこそ
石井さんも信頼感を持って送り出せたのでしょう。


今、出場機会がなくてモヤモヤしている選手達も
この姿勢を見習ってチャンスが来たときには
それに応えるプレーをして欲しいものです。


優磨も希望していたスタメンで先制点を決めてのフル出場。
マリ戦に引き続き伊東とのコンビで決めた。
二人は居残り練習をやっていた仲だそうで
地道な練習の効果が結果として現れたんですね。
これまでスペースがないとボールを戻してしまったりしていた
伊東でしたが昨日は勝負していってましたね。
後半西と代えられてしまったけど良くなっているだけに
石井さんが西と伊東をどう使いこなしていくか楽しみです。


このところ調子があがらなかった永木は満男と交代。
満男、西の投入でアントラーズらしい戦い方ができるようになってきた。
満男が好調なのも嬉しい。



そして、その後追加点を奪えたことも良かったです。

遠藤も3点目を決めたし、まだゼロックスでの活躍も記憶に新しく
今年はゴールを量産してほしいと思います。
安定した守備に加え、どこからでも点がとれるチームになってくれることを期待。


だから3枚目のカードで金森を見たい気持ちはあったものの
まだアウェーの2試合があり、ホームでも負けたタイということを考えれば
きっちり無失点で試合を終えることを重視して無難に
あつたか投入というのもわかる気がした。
このあたりは監督の中で計算できる選手という位置づけなのでしょう。


グループリーグ首位で気持ちよく通過したいですからね。




ところでレアンドロはどうしたのでしょうか。
このところベンチにも入っていないのだが。
開幕前のweb記事なんかでは
日本でのプレー経験はないものの
すっごく期待を持たせる書き方だったので
ベンチ入りさえもしてない状況にあり非常に気になります。


木曜日はリーグアウェーでの清水戦。
苦手なイメージがあるのでそれを払拭する結果になりますように。
そして、順位も少しずつ上げていきたい。



■Jリーグ第4節 鹿島アントラーズ 3-2 清水エスパルス
2017年3月18日(土) IAIスタジアム日本平 14:03キックオフ/16,951人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 伊東 幸敏、植田 直通、昌子 源、山本 脩斗
MF 永木 亮太 小笠原 満男、土居 聖真、遠藤 康
FW 鈴木 優磨、ペドロ ジュニオール


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、町田 浩樹
MF レオ シルバ、レアンドロ、中村 充孝
FW 金崎 夢生


【得  点】 74分 植田 直通、79分 鈴木 優磨、85分 金崎 夢生


【交  代】 46分 山本 → 西、65分 ペドロ → 金崎、76分 小笠原 → レオ


J2からの昇格組清水ですが、
清水の日本平というと相性悪いというイメージがありましたが
この間は2点リードされてからの気迫がこもった見事なプレーで
なんと11分間で3点を獲り劇的な逆転勝利となりました!


相変わらずのDAZNクルクルに悩まされて
ストレスがかかる観戦環境でしたが・・・


正直2-0となった時点で「やっぱり相性悪いな」と
テンションがグッと下がりましたが見続けた甲斐がありました。
これ現地で見てたらあの11分間は大興奮だったでしょうね。


しかし、スタジアム水を撒きすぎ。
選手がすっころんでて怪我したら困るよ。

最初の失点も昌子が競り負けて
植田のクリアミスが相手にあたりそのままシュートまでいってしまった。
植田もクリアをミスった後に転んでたし。

その植田は後半ヘッドで1点返し
ミスを帳消しした形になったな。
得点感覚も得たようで今年は植田の得点にも期待。


足に不安がある金崎がベンチスタートとなったことから
優磨とペドロの2トップで、パッとしなかったペドロが
優磨とのコンビでこの辺りを打破してくれると良かったんですが
やっぱりまだまだフィットしませんね。

しかも、足元の技術もなんか怪しく見える。
ペドロがうまくはまってくれるとそれこそ力で相手をねじ伏せる
鹿島のサッカーが見られるはずだから
この中断期間を利用してペドロとレアンドロが
早くチームに馴染めるようにしてほしい。

もしペドロがまだだったら金崎&優磨か
金崎の足に不安があるようなら
土居&優磨のユースコンビが2トップでいいんじゃないか。


リーグ3節までは攻撃の形が見えなくて
1点取るのがやっとに見えた鹿島が
植田のあとすぐに優磨、金崎と
前ふたりがトントンと追加点を重ねあっさりと逆転。
優磨の連続ゴールも嬉しいですが
いい動きをしながらも無得点だった金崎にゴールが生まれたことが良かった。
ただ、シュート打ったあと後足が痛そうなそぶりを見せてたので
この期間に回復させてほしいですね。


山本も今年からだがまだなのか
前半終えて西と交代になってしまった。
しかし、どこでもそつなくこなせる西の存在はでかい。

相手からしてもこのあと、金崎、レオシルバが出てきて本当に嫌だったろうな。
やはり新加入でフィットしてない選手がいるとはいえど層の厚さを感じる。

2点もリードされていたけど、ああいう形で試合を終えて
改めてアントラーズの勝負強さ、清水との力の差を実感。
激しい打ち合いになったけど、こういう試合で勝てたことは大きい。


J1に復帰した清水ですが、初めてみるチームのようだった。
鄭大世や枝村くらいしかわからず、自分にとってはほとんどが未知の選手。
まるでひと昔前のように金髪やら茶髪の選手が多くてびっくりした。
ただ、あのサンバのリズムは懐かしかった。


昨日ヤフーのトップに来ていて知ったのですが角田の中指事件。
角田ってしらねーって思ってたけど、若いころの写真見たら思い出した。
あー、いたいた知ってたわ。

まー清水のオフィシャルでもこのことについてのアナウンスがあったようですし
低レベルな話なので鹿島としては次の大宮戦に向けてしっかりと準備をすればいい。

大宮はまだ勝ち点がなく最下位だけど
こういう相手は結構怖い。
下位クラブに優しい鹿島だけど
今年はしっかりと実力差を見せた結果を残してほしい。
無慈悲なくらいに得点を重ねてしっかりと勝ちましょう。


次はBSで放送されるようなので楽しみ。
DAZNはスマホでも見れるから家にいなくても観戦できるのはいいんだけど
通信状態が安定してないのでそこがやだ。
BSで録画しながらリアルタイムでテレビの前から応援します。

(2017.03.20 12:29追記)



■Jリーグ第5節 鹿島アントラーズ 1-0 大宮アルディージャ
2017年4月1日(土) NACK5スタジアム大宮 19:04キックオフ/11,676人


【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 西 大伍、植田 直通、昌子 源、山本 脩斗
MF 小笠原 満男、レオ シルバ、遠藤 康、土居 聖真
FW 鈴木 優磨、ペドロ ジュニオール


【控え】
GK クォン スンテ
DF 伊東 幸敏、三竿 健斗
MF 永木 亮太、レアンドロ、中村 充孝
FW 安部 裕葵


【得  点】 79分 土居 聖真


【交  代】 74分 ペドロ → 安部、90分 小笠原 → 伊東、90分+5分 遠藤 → 三竿


中断明けのアウェー大宮戦。
前半から積極的に攻めていったものの
相手キーパーのファインセーブもあり
なかなかゴールできずモヤモヤしましたが
とりあえず勝利で終わることができました。


これで2位浮上ですね。
勝ち点を積み重ねることが何よりも大切なので
最下位相手にスコアは物足りないが十分な結果です。

それと、土居にゴールが生まれたのも良かった。
土居は攻守に頑張ってくれていてもゴールという結果がなかっただけに
土居、遠藤あたりが得点してくれるようになると
もっと楽に勝てるのになと思っていたので。

遠藤の方は何回かふかしてましたが・・・


好材料はペドロが良くなりつつあるように思えたこと。

最終的に点は取れませんでしたが、中断前と比較すると
動きが良くなってきたように感じました。


もちろんペドロ、ゴールなるかっていう
最後の最後でずっこけちゃうような場面もあったので
まだまだ助っ人と呼ぶには物足りないですが
あくまでもこれまでに比べると自分の良さを
活かすきっかけみたいなものを掴んでるような気配が見えました。


また、昨日は交代した選手もフレッシュで面白かったですね。

ルーキーの安部がリーグデビューを果たしました。
ベンチのレアンドロや、ベンチ外の金森を差し置いて
試合に出ることになるとは。

若手といえば、ちょこっとだけど三竿健斗も出て
彼はプレシーズンなんかで動きが良かったから
もうちょっと見たかった。
ただ90分のプレーが安定してなかったので
長い時間はまだきついものがありそう。


それと昨日はアウェーの通算200勝目の試合だったとか。
J1最速だったようでうれしいですね。


とにかく丁寧に勝ち点3を積み上げられたので
結果が出たことは大いに評価できる試合だったと思います。


次はこれまた苦手意識があるセレッソですね。
ホームですし、絶対に落とせない1戦です。
それだけに今から楽しみです。



(2017.4.2 18:03追記)  



関連記事

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

京王百貨店新宿「なにわ大阪食いだおれ うまいもんまつり」で食いだおれた «  | BLOG TOP |  » 日本橋トラットリア・イタリアのランチ

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (315)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (640)
土曜ワイド劇場 (99)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

第23節 清水エスパルス戦 Aug 21, 2017
美女シリーズ1 氷柱の美女・江戸川乱歩の「吸血鬼」(1977年) Aug 20, 2017
上野の鳥光國の『光國丼』が美味しかった Aug 19, 2017
「異常の太陽」(1986年) 森村誠一 Aug 18, 2017
「名探偵雅楽三度登場・幽霊劇場殺人事件」 (1980年) 中村雅楽シリーズ第3弾 Aug 17, 2017
「京都妖怪地図・河原町に棲む四百歳の不倫女医」(1986年) 三ツ矢歌子版  Aug 16, 2017
「京都妖怪地図・きらら坂に住む400歳の氷女」 (1981年) 宇津宮雅代版  Aug 15, 2017
「透明な季節・僕が愛した帝国軍人の妻」(1982年) 江戸川乱歩賞 梶龍雄の青春ミステリー Aug 14, 2017
「名探偵雅楽登場!車引殺人事件つづいて鷲娘殺人事件」 (1979年)  中村雅楽シリーズ第1弾 Aug 13, 2017
美女シリーズ8 悪魔のような美女・江戸川乱歩の「黒蜥蜴」 (1979年) Aug 12, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる