A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

3/21よりBS朝日で「特捜最前線」を放送開始 - 2017.03.25 Sat

10年位前だろうか・・・

ファミ劇で確か早朝に「特捜最前線」を放送していた。

私が見た頃にはもう終わりの頃(490話位?)で
番組に勢いもなくすぐに終了してしまった。

やはり絶頂期の頃の作品が見たい!と思い
ツタヤでレンタルしてみてました。
その後、東映チャンネルでセレクションとして
DVD化されていた作品のみを放送していたので
わざわざ加入して特捜の放送がある期間のみ見てました。


あれから何年か経ち・・・
今月21日火曜日からBS朝日で
夕方の5時から特捜の放送が始まったことを知りました。

特捜最前線 刑事を愛した女

21日の初回放送は#20「刑事を愛した女」
桜井刑事(藤岡弘)が主役の回だ。

どうせなら1話から全て放送して欲しいんだが。
今のところ東映チャンネルで放送されたものと
同じのが放送されている。

特捜最前線

一応今回も初日から毎回放送を見続けています。
全509話中の20話目ということで、オープニングは
あの有名なやつじゃなくかなり地味目なもの。


特捜最前線 西田敏行

私は西田敏行が特捜に出てることを知った時はビックリだった。
私の中の特捜のイメージはもっと後のものだったから。
初期はまだ橘(本郷功次郎)も紅林(横光克彦)も叶(夏夕介)もいない。



特捜最前線 岸田森

岸田森が検事役で出演していた。
私はこの人が悠木千帆(現:樹木希林)の最初の
ダンナだってことを知ったときも驚きでした。



特捜最前線 岸田森

今回は桜井の過去の悲しい恋の物語を絡めている。


特捜最前線 二谷英明

桜井が過去に愛した女を山口いづみが演じている。
彼女は桜井の友人の刑事と結婚していた。

特捜最前線 溝口 舜亮

その友人刑事は、「江戸川乱歩シリーズ」で明智小五郎を演じていた滝俊介。
特捜の時は溝口舜亮という名前に変わっていた。

明智小五郎は美女シリーズの天知茂しか認めてなかったのだが
評判が良かったので東映チャンネルで放送されたときに
「江戸川乱歩シリーズ」で滝俊介の明智を見てみた。
かなり面白くて全話録画してしまった。

美女シリーズよりかなり前に作られたシリーズで
天知茂が明智を演ずるより以前に滝俊介が
明智をやっていたのだがあの世界観とても良かったです。
評判がいいのも納得でした。



特捜最前線 藤岡弘

そして刑事のお母さん役は「三日月情話」の尾形トメ役だった村田知栄子。
「三日月情話」も数年前にファミ劇でやっていてたまたま見てしまったら結構はまってしまった。
35話と長かったから話がだれてしまったが途中まではめちゃくちゃ面白かった。


特捜最前線

さて、特捜といえば”おやじさん”こと船村一平刑事(大滝秀治)だが
今回は主役回でないんだけどエリート検事本田と対峙する場面で
いい味をだしてましたね。

さすが、おやじさん。

少ない出番でもちゃんと見せ場を作っている。


この翌日2回目の放送ではおやじさん主役回だったので
おやじさんの熱演を存分に味わうことができた。

特捜でしか見られない大滝さんの文字通りの熱演。
思わずその船村刑事への入り込みぶりに
笑いが起きてしまう。


おやじさんと言えば西田健が登場した回でも
かなり暴れてましたね。


BS朝日ではCMも入るし、下に宣伝のテロップも出るので
こういうのがない東映チャンネルで録画しておいて良かった。


ファミ劇では「太陽にほえろ!」や「西部警察」なんかも放送されていて
こちらも新たにHDリマスターやりだしてから
かなりの長期間に渡って録画しなおしたりしている。

その後日テレプラスでやっていた
「大都会」シリーズも全話集めちゃったしなぁ。


特捜はどういう順番でどこまで放送してくれるのかわかりませんが
出来ることならDVD化されていない回を放送して欲しいものだ。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新日本プロレス3.6旗揚げ記念日 永田さんの白目とテンコジタッグを久しぶりに見た «  | BLOG TOP |  » 今年初の六本木ランチビュッフェ「豚組しゃぶ庵」

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (258)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (693)
土曜ワイド劇場 (157)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「危険な童話・私は殺さない・・・・」(1977年)  Oct 22, 2017
平日朝イチでも混雑!「怖い絵展」@上野の森美術館 Oct 21, 2017
「京都花の宿殺人事件・奥嵯峨に消えた婚約者」 (1988年)  Oct 20, 2017
「探偵事務所・奇妙な依頼人!」 (1996年) Oct 19, 2017
「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ