A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

2017リーグ 第9節 サガン鳥栖戦、第10節 浦和レッズ戦、ACL 第6節 ムアントン戦、第11節 ヴィッセル神戸戦、ACL ラウンド16 第1戦 広州恒大戦,ACL ラウンド16 第2戦 広州恒大戦 石井監督解任  - 2017.05.01 Mon

■Jリーグ第9節 鹿島アントラーズ 2-1 サガン鳥栖
2017年4月30日(日) カシマサッカースタジアム 16:03キックオフ/18,462人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 西 大伍、植田 直通、昌子 源、山本 脩斗
MF 永木 亮太、レオ シルバ、遠藤 康、土居 聖真
FW ペドロ ジュニオール、金崎 夢生


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 伊東 幸敏
MF レアンドロ、三竿 健斗、小笠原 満男
FW 鈴木 優磨、金森 健志

【得  点】 28分 金崎 夢生、41分 昌子 源

【交  代】 69分 遠藤 → レアンドロ、85分 金崎 → 三竿、90分+2分 土居 → 鈴木


週末のホームでの試合、先制されたものの
前半で逆転する試合で後半の追加点へと
期待は高まっていたのですが・・・

まぁ、でも、どんな内容でも相手でも
ホームできっちり勝って終われたことはとても良かった。
特に首位の浦和が最下位の大宮に負けるという
一波乱あった節なので勝ち点3を獲ることが重要だから。
これで首位と勝ち点1差となりました。


ホーム通算800ゴールは、PKを与えてしまった昌子の
セットプレーのヘディングシュートでしたか。
記憶に残るゴールとなりそうです。


正直、攻撃に怖さがなかった鳥栖に
PKを決められて嫌な予感がしたんですが
本当によくぞ前半のうちに逆転してくれた。

昨日は土居がキレキレでしたね。
それとは対照的に遠藤が良くなかった。
交代するときも表情が厳しかったし
疲れがたまって体が重いんだろうな。
それにしても、遠藤に渡ってもバックパスで
攻撃のリズムが良くなかったですね。

疲労といえば金崎も気になりますね。
彼がいるのといないのじゃボールの収まり具合も違うから
絶対に外せない選手だから。
石井さんはここからはメンバーを固定して戦っていくと言ってますが
選手の疲労面も考慮して早めの交代をするなどして
うまく使っていってほしいところです。
優磨はもっと早くに投入した方が良かったんじゃないかと思うが。


あと、ペドロジュニオール。
パスも雑だし、シュートも決められないし
ドリブルで持ってくなら最後はきちんとシュートまでもっていかないと。
後半取られたら嫌な位置で相手にボールを奪われたりといい印象がなかったなぁ。
ペドロって得点だけでなく、アシスト面でも活躍してたらしいけど
視野が広いようには思えないのだが。
それと、足元の技術はうまくないのね。

CBの二人は良かったので、あとは攻撃面ですね。
途中出場のレアンドロは守備は頑張ってましたね。
どういう特徴を持った選手なのかよくわかりませんが
ペドロと共にもっと活躍してもらわないと。
今は物足りなさがあります。


とにかく、勝って終わってほっとしてます。

昨日は開始10分前はDAZNで
始まってからはBSに切り替えてみたんですが
DAZNは結構遅れてました。
BSでは選手がピッチに入っていたのに
DAZNではこれから選手入場といったかんじで
リアルタイムとかなりズレがあるんですよね。
やはりテレビだと途中で画像が止まることなく見れてストレスがなくていいです。


次は浦和戦。
絶対に勝ちましょう。




■Jリーグ第10節 鹿島アントラーズ 1-0 浦和レッズ
2017年5月4日(木) 埼玉スタジアム2002 14:02キックオフ/57,477人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 伊東 幸敏、植田 直通、昌子 源、西 大伍
MF 小笠原 満男、レオ シルバ、遠藤 康、土居 聖真
FW ペドロ ジュニオール、金崎 夢生


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 三竿 雄斗
MF 三竿 健斗、永木 亮太、レアンドロ
FW 鈴木 優磨、金森 健志

【得  点】 24分 金崎 夢生

【交  代】 70分 遠藤 →永木、74分 ペドロ → 鈴木、87分 小笠原 → 健斗


先日の浦和戦、今節注目の1戦ということでとても緊張感のある良いゲームでした。
そんな試合にネガティブな事で水を差したくないので
後半に起こったいさかいについては書きません。

この試合からなんとFJチャントが
ペドロ・ジュニオール版で復活しましたね。
ファビオ・ジュニオールかぁ、懐かしい。
彼が加入した時は大いに期待したものだが・・・


さて、浦和戦ですが攻撃的なチーム浦和を
きちんと対策を練って対応した鹿島が
自分たちの土俵に相手を引きずり込むような感じで
勝利をものにしましたね。

浦和のペースで試合が進んでいるように見えましたが
前半早い時間で鹿島が先制して危なげなく
試合を見ることが出来ました。


前節大宮に負けたものの前には
ラファエル・シルバや興梠といった爆発力がある
プレイヤーがいるのでどうなることかと思ったのですが。

山本が体調不良でベンチ外、左は西で右に伊東。
伊東がまだまだといったところでしたが
こういう大一番でフル出場できたのは
良い経験になったのではないかと思います。

この日は西が良くて改めて能力の高い選手だなと思いました。
今年に入ってから山本が調子が良くなかったので
彼がいないときはSBは西と伊東でいいんではないかな。

あと、昌子、植田のコンビも安定してました。
植田もここ2試合くらいは良くなってきているので
CBの二人は疲労が心配されるけど
この調子で頑張って欲しいです。

前線も金崎、ペドロで追加点なるかという場面が出てきて
だんだんにコンビネーションが良くなってきているのかな。
アグレッシブなプレーが目立ち始めた土居も含め
前の選手の連携がどんどん良くなって
もっと点が取れるようになってほしいですね。


しかし、金崎は足に不安があるようですが
よくぞあの場面で決めてくれたなと。
そんなことも感じさせない位のフィジカルの強さに驚きます。

その後のポストに弾かれちゃったシュートは残念でした。

でも1-0でも勝ちは勝ち。
ここで勝ったことで今シーズン初めて首位に立ちました。

まだ先は長いし、最終節でこの位置にいないと意味はないのですが
やはり首位は気持ちがいい。


来週のムアントン戦はどんなメンバーで来るのでしょうか。
アウェーで負けているのでここはなんとしても勝ちたいところ。

私もテレビの前で応援します。



(2017.05.06 17:23追記)   

■ACL グループステージ第6節 
鹿島アントラーズ 2-1 ムアントン・ユナイテッド
2017年5月10日(水) カシマサッカースタジアム 19:00キックオフ/7,928人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 植田 直通、昌子 源、三竿 雄斗、西 大伍
MF レオ シルバ、永木 亮太、土居 聖真 、遠藤 康
FW ペドロ ジュニオール、鈴木優磨


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 伊東 幸敏
MF レアンドロ、三竿 健斗、田中 稔也、小笠原 満男
FW 金森 健志


【得  点】 19分、60分 鈴木優磨


【交  代】 88分 遠藤 → 健斗


いろいろとヒヤヒヤさせられた試合でしたが
アウェーで負けたムアントンに勝って
最後はグループリーグ首位で終わることが出来ました。


昌子が足を痛めたときは
本当にヒヤっとさせられたけど
なんとか無事(?)に戻ってこれて良かった。


あわや同点か!?というシーンで
何度もポストに救われた。
いや、絶対にゴールを割らせないという
スンテと昌子の気迫が勝ったんでしょう。



昌子については、この後を考えると無理をさせるもの怖いし
交代した方が良かった気もするが。

前半終了間際に1点返されていたし
前回も最後の最後に点取られて負けちゃったし
同じ相手に2度は意地でも負けられない!ってことで
交代に関してはすごく慎重になってましたね。


なんにしても勝ってほっとした。

前回PK失敗の優磨がその借りをちゃんと返して
久々に爆発した姿が見れました。



しかし、ムアントンはやはり強かったですね。
川崎との試合はどんな感じになるんでしょ。
ちょっと気になります。

次のACLは広州恒大ですね。

永木・レオのコンビがしっくりこないのか
中盤がなかなかあんていしてなかった。
ボールロストもこのところ多いような気がしますし
早めに立て直していってほしいところです。

あと土居はシュートの精度を上げれば
もっといいのになぁ。

日曜日はリーグの神戸戦ですが
しょっぱなの好調さから一転不調のようですし
しっかりと勝って首位をキープしてほしい。



(2017.05.11 23:05追記)  



■Jリーグ第11節 鹿島アントラーズ 1-2 ヴィッセル神戸
2017年5月14日(日) カシマサッカースタジアム 14:03キックオフ/18,626人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 西 大伍、昌子 源、町田 浩樹、三竿 雄斗
MF 小笠原 満男、レオ シルバ、遠藤 康、土居 聖真
FW ペドロ ジュニオール、 鈴木 優磨


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 山本 脩斗、伊東 幸敏
MF 永木 亮太、レアンドロ
FW 金森 健志、金崎 夢生

【得  点】 89分 レアンドロ

【交  代】 35分 遠藤 →金崎、46分 ペドロ → レアンドロ、62分 レオ → 永木




またもやホームで負けてしまった。
しかも、遠藤、レオと負傷者が出てしまうし
なんかさんざんですな。

救いはレアンドロのリーグ初ゴールが見れたこと。
ゴールに関しては、その前にもチャンスはあったんだが
なんか点が入らない日でしたね。

石井さんって、セレッソ戦みたいに
中盤をごっそり入れ替えたりするくせに
交代がやたら遅い試合があったりと
結構極端な人だって印象があります。


この日は太ももにハリがあった
植田に代えてマチがスタメンへ。
最終ライン、マチと雄斗ってところが不安でしたが・・・


去年のCWCのせいか、リーグよりも
ACLを重視しているような感じがします。



試合は用事を済ませながらでさらっと見ただけですが
結果もけが人も起きてしまったことを
今更あれこれ書いてもしょうがない。

これまで出場機会に恵まれなかった選手は
逆にチャンスです。

今後も厳しい戦いが予想されますが
こういう時こそ底力を見せて欲しい。


(2017.05.16 20:42追記)



■ACL ラウンド16 第1戦
鹿島アントラーズ 0-1 広州恒大
2017年5月23日(火) 広州天河体育中⼼ 21:00キックオフ/39,863人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 昌子 源、山本 脩斗、伊東 幸敏
MF 永木 亮太、土居 聖真、レアンドロ、三竿 健斗、小笠原 満男、金崎 夢生
FW 金森 健志


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 三竿 雄斗
MF 中村 充孝、久保田 和音、梅鉢 貴秀
FW ペドロ ジュニオール、鈴木 優磨



【交  代】 49分 金森 → ペドロ、83分 伊東 → 梅鉢、86分 レアンドロ → 鈴木


正直相手も良くはなかったので、前半0-0だったときに
悪くても引き分けで終わるかと思ったのですが。
後半おされてしまいヤバイなぁと思っていたらやられちゃいました。


金森が前半足を痛めたときはヒヤッとしましたが
後半もいけるのかなと思ったら
ハンパな時間でペドロと交代。
これは足の怪我のせいでしょうか。
そうでないとしたら、あれほどフィットしてないペドロに交代ってわけがわからない。

しかも、解説の城も言ってたけど、体が重くなってきたレアンドロをあれだけひっぱったのも謎です。
そして、優磨も86分になってから投入するって・・・
失点しているのになんででしょう。


スンテが頑張ってセーブ連発してただけに申し訳なく感じてしまいます。


とりあえず次、ホームでの試合が残されているのであきらめちゃいませんが、ストレスが溜まる采配が続きますね。

あと、セットプレーからも点が入るようにしてほしいなぁ。
どうも永木だと期待感がもてなくて・・・


次こそは絶対に勝たないといけないですね。
そして相手のアウェーゴールに気をつけなくては。


(2017.05.24 17:24追記)



■ACL ラウンド16 第2戦 広州恒大戦 石井監督解任


■ACL ラウンド16 第2戦
鹿島アントラーズ 2-1 広州恒大
2017年5月30日(火) カシマサッカースタジアム 19:00キックオフ/11,388人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 昌子 源、植田 直通、山本 脩斗、西 大伍
MF 永木 亮太、土居 聖真、レアンドロ、小笠原 満男
FW ペドロ ジュニオール、鈴木 優磨


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 伊東 幸敏
MF 中村 充孝、三竿 健斗、梅鉢 貴秀、金崎 夢生
FW 金森 健志

【得  点】 28分 ペドロ ジュニオール、90分+1 金崎 夢生

【交  代】 60分 レアンドロ → 金崎、71分 小笠原 → 健斗、78分 ペドロ → 金森



ACL敗退でガックリきちゃったけど、一応勝った試合だったんですよね。

前半のゴールが決まってしばらくしてからテレビを付けたんですが
その前に携帯にメールが来てて多分ゴールのお知らせかなとドキドキしながらあけたんですが、
ペドロの名前が見えてホッと一安心。
前半のハイライトでゴールシーン見ましたが、素晴らしいゴールでしたね。

しかし、あっさりと失点してしまって。

ただ、最後に金崎が意地のゴールを見せてくれたけど残り時間が・・

試合には勝ったのだけどACLは敗退してしまうという複雑な試合となりました。


アッサリ感想ですが、この記事を書いている途中石井監督の解任を知ったので
昨日の今日でかなり驚いたので感想どころじゃなくなっちゃいました。

自分は解任は肯定的に見てたんですが、時期的な事と後任がきちんと見つけられるかどうかが疑わしくって、すぐの解任には懐疑的でした。


新監督は外部からではなく大岩さんになったんですね。
優勝を狙うクラブとしては、未知数の新監督ですが、もうクラブの決断と大岩さんを信じるしかないですね。
あとは、これを機に選手たちにも全力で戦う姿を見せて欲しい。


石井さんは、短期間でこれだけタイトルを獲得してくれて素晴らしい功績には感謝しかないです。
重圧もハンパなかったでしょうから、ゆっくり休んでいただきたいです。



(2017年5月31日 追記)



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

土曜ワイド劇場×円谷プロ 「眼の中の悪魔」(1984年) 角膜移植をテーマにしたこれまでとは違う大人の恐怖サスペンス «  | BLOG TOP |  » スマホの修理は1週間で完了 うまい棒1本をもらう

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (261)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (682)
土曜ワイド劇場 (145)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

平日朝イチでも混雑!「怖い絵展」@上野の森美術館 Oct 21, 2017
「京都花の宿殺人事件・奥嵯峨に消えた婚約者」 (1988年)  Oct 20, 2017
「探偵事務所・奇妙な依頼人!」 (1996年) Oct 19, 2017
「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017
上野「肉の街」の和牛3種類焼肉ランチ Oct 01, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ