A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

「赤い蛍は血の匂い」「ご主人を殺してあげます」 土曜ワイド劇場の円谷プロ 朝日放送制作分 - 2017.05.27 Sat

土曜ワイド劇場の円谷プロ制作で
EXまにあっくすで放送リストから漏れていたという2作品。



●「赤い蛍は血の匂い・男運にみはなされた女の犯罪」
1986年2月15日
原作: 日下圭介  『赤い蛍は血の匂い』
脚本: 宮川一郎
音楽: 淡海吾郎
監督: 木下亮
制作: 円谷プロダクション
出演: 香山美子、篠田三郎、大場久美子、
光石研、高津住男、小松方正、阿藤海ほか


赤い蛍は血の匂い


バーのホステス塚本沙枝(香山美子)の常連客で、
金融業を営む吉岡(小松方正)が殺された。

犯人は沙枝と幼なじみの森口(篠田三郎)だったが
事件直前に吉岡ともみ合い、吉岡と倒れるのを
目撃している沙枝は自分が殺したと思ってしまう。

やがて、犯人の遺留品として自分の帯留めが公開され
沙枝はそれに気づいた同僚の待子(大場久美子)を
口封じのために殺してしまう。

偶発的な事件をきっかけに、凶悪犯に変貌していく
男と女をサスペンスタッチで描く。






原作は日下圭介の同名タイトル。
日下圭介は江戸川乱歩賞を受賞した
「蝶たちは今・・・」も土ワイでドラマ化されています。
個人的にはこちらの方が見たい。




●「ご主人を殺してあげます・豪邸サスペンス・
若妻の過去に何があったか!?」
1990年1月20日
脚本: 加瀬高之
監督: 瀬川昌治
制作: 円谷プロダクション
出演: 片平なぎさ、船越英一郎、長門裕之、
園佳也子、中尾彬、竹井みどりほか

ご主人を殺してあげます


実業家宇佐見(長門裕之)の妻靖子(片平なぎさ)は、
昔ソープランドに勤めていた。
宇佐見には内証にしていたが、
当時の客で金に困った木島(笹野高史)から口止め料を要求される。



さて、昨日の放送でCSのEXまにあっくすが終了しました。
最後のトークでまだ土ワイの円谷プロが2作品あったことを明かしてましたね。


EXまにあっくす 塚地武雅

私も「赤い蛍は血の匂い」はどうだっけと思いながらも確認してなかった。
だんだん興味が失せ始めてくる頃の作品だったので・・。
土ワイも最初の7,8年位まではいいんだけど
10周年の気配が感じられる頃になると
どんどんユルさが出てくるんですよね。



確かに朝日放送と円谷プロダクション制作の作品でした。


長門裕之は出てくるのか?なんて話をしてましたが
1990年の作品に出てきますが大塚刑事ではありません。

さすがにこの頃になると、初期の土ワイの香りも消え
普通のサスペンスドラマといったかんじです。


見たことはあるのですが、全く印象に残ってはおりません。
「赤い蛍は血の匂い」だけは見てみたいかな。



ちなみに「赤い蛍は血の匂い」はフィルム撮影ではなく
ビデオ撮りなんでこの辺りがジャンクされた可能性があるのかも。

1979年にNHKで放送された「七瀬ふたたび」というドラマは
NHKに映像がなく一般視聴者が録画していたものが寄贈され
VHSテープが販売されました。

うちにも「七瀬ふたたび」のDVDがありますが、
もしかしたら土ワイファンが「赤い蛍は血の匂い」などを
録画してて送ってきてくれることもあるかもしれないですね。


円谷ではありませんが、「京都殺人案内」も2作目が欠番なので
「七瀬ふたたび」のような感じで、マスターがない
昔の土曜ワイド劇場も見れるといいなと思ってます。



EXまにあっくす ザザーン

ザザーン、それよりも以前リクエストにあった
「鱶女」とか「悪魔の花嫁」とかはその後どうなった?

私は「ご主人を殺してあげます」より
この頃の作品を見てみたいゾ!


EXまにあっくすが終わり、土ワイ×円谷にこだわらず
最初の方の作品をリマスターしなくていいから
ジャンジャン流してほしい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「呪いのマネキン人形」(1984年) 土曜ワイド劇場×円谷プロ «  | BLOG TOP |  » 恐怖劇場アンバランス 第1話 「木乃伊(みいら)の恋」 円谷プロのホラードラマ

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (315)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (641)
土曜ワイド劇場 (100)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「涙・あいつは今夜もいない」  (1978年) 、「息子の心が見えない・ガソリンスタンド殺人事件」 (1982年) ウィリアム・アイリッシュ 『チャーリーは今夜もいない』 Aug 22, 2017
第23節 清水エスパルス戦 Aug 21, 2017
美女シリーズ1 氷柱の美女・江戸川乱歩の「吸血鬼」(1977年) Aug 20, 2017
上野の鳥光國の『光國丼』が美味しかった Aug 19, 2017
「異常の太陽」(1986年) 森村誠一 Aug 18, 2017
「名探偵雅楽三度登場・幽霊劇場殺人事件」 (1980年) 中村雅楽シリーズ第3弾 Aug 17, 2017
「京都妖怪地図・河原町に棲む四百歳の不倫女医」(1986年) 三ツ矢歌子版  Aug 16, 2017
「京都妖怪地図・きらら坂に住む400歳の氷女」 (1981年) 宇津宮雅代版  Aug 15, 2017
「透明な季節・僕が愛した帝国軍人の妻」(1982年) 江戸川乱歩賞 梶龍雄の青春ミステリー Aug 14, 2017
「名探偵雅楽登場!車引殺人事件つづいて鷲娘殺人事件」 (1979年)  中村雅楽シリーズ第1弾 Aug 13, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる