Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2017-06-04 (Sun)

「松本清張の連環・偽装心中をあばく女」 (1983年)

今年は松本清張生誕110年ということでCSでは清張作品が
やたら放送されていますね。
春には横浜で松本清張の展覧会もありました。


さて、以前テレ朝チャンネルか何かで再放送された時見逃してしまった
「連環」がAXNミステリーで放送されたので見てみました。



●「松本清張の連環・偽装心中をあばく女」  1983年6月4日
原作: 松本清張 『連環』  
脚本: 吉田剛
音楽: 山本直純
監督: 斎藤武市
制作: 松竹
出演: 片平なぎさ、森本レオ、ちあきなおみ、
谷隼人、なべおさみ、織本順吉ほか




19830604_1.jpg




下島印刷所の従業員・笹井誠一(森本レオ)は社長の下島豊太郎(織本順吉)の
妾・上田藤子(賀田裕子)と秘かに関係を結んでいた。
笹井は下島と藤子をガス事故を装って殺そうと企む。



野心家の笹井は藤子だけでなく下島の妻・滋子(ちあきなおみ)とも
愛人関係にあり下島の遺産を手に入れてのし上がろうとしていたのだ。


滋子も藤子も下島が死ねば自分が笹井と一緒になれると思い込んでいる。


ガス中毒で下島は死んでも藤子は助けるという約束でガス事故を起こさせた。
笹井の思惑通り二人は藤子の部屋で死亡し、滋子は下島の遺産を相続する。




藤子の妹・宇都宮早苗(片平なぎさ)は現場でネクタイピンを拾った。



19830604_2.jpg




葬式代を渡しに来た従業員・横山(なべおさみ)にそれを渡すが下島はタイピンをしないという。
それを見ていた事務員の岡村(中川加奈)は下島のものかもしれないといい持ち帰って行った。
彼女は横山にそのタイピンの持ち主が笹井であることを告げ
事故死は笹井が仕組んだものだと直感する。



早苗は藤子の部屋に第三者がいたのではないかという疑惑を抱き始める。
しかも、部屋からはスペアキーも無くなっていた。
警察では不審な点がないことから事故による死亡と断定していたため
早苗は真相を突き止めようと下島印刷所へ行った。



すると滋子がひとり息子の一郎を連れて博多駅へ行き旅立つ男を見送りに行った。
その男こそ、藤子たちを事故死に見せて殺した笹井だった。
滋子に男がいることを知った早苗はとっさに笹井と同じ列車に乗り東京へ向かう。





それから一か月後、早苗は笹井が住むマンションの住人が出入りしている喫茶店ダダに
ウェイトレスとして働きだすと笹井は美貌の早苗を一目見て気に入ってしまう。





笹井はダダで和久田稔(谷隼人)と会いビニ本ビジネスの話を持ち掛けられる。
ビニ本で儲けた経験のある和久田に笹井は資金を提供し協力することになった。



そして笹井は滋子からの援助で笹井プランニングという会社を興し
笹井から誘われるままに早苗はそこで働くことになる。
しばらくして、会社に滋子から笹井宛の電話が頻繁に入るようになった。



ビニ本での実績がある和久田の手引きで始めたビジネスはすぐに成功し
笹井は簡単に利益を出すことに成功していた。
印刷所で働いていた経験のある笹井はビニ本出版で儲けるやり方を覚えると
儲けを独り占めするため経費の水増しを理由に和久田との契約を解消した。




19830604_2.jpg



その頃、未亡人となった滋子が大金を手にしたことで親戚らが借金を申し込んできて
遺産もすぐになくなり始めていた。
電話で相談を受けた笹井はキッパリと断る様にとアドバイスをするが
世間知らずで世渡り下手の滋子は彼らを交わすことが出来ない。





笹井から相手にされなくなっていた滋子がしびれを切らして一郎を連れて上京する。
早苗に下心がある笹井は電話を取り次ぐ早苗の目を気にしながら滋子母子と再会した。




滋子の話しでは横山と岡村が笹井のネクタイピンをちらつかせて
事業の資金を貸して欲しいと度々要求してくるという。
笹井は毎月下島からのお手当てを藤子に届けに行く役目をしていたので
彼女の部屋に落ちていても不思議はないとごまかせというが
どうやら横山たちは笹井と藤子が特別な関係にあることを知っていて
下島たちの死は笹井と藤子が仕組んだものだと見抜いているらしい。




19830604_2.jpg




しかも、滋子は相続した遺産がもう底をついたことを笹井に告白してくる。
金目当てだった笹井は予期せぬ状況に呆然となった。



(現在元記事の一部のみ公開しています)







連環 (講談社文庫)





応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント