A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

「雑居時代」 第14話「失礼しました!」 第15話「今年はライオンどし?」 - 2017.06.14 Wed

日本テレビで1973年10月~1974年3月まで放送された
石立鉄男とユニオン映画の第4作目「雑居時代」が
以前チャンネルNECOで夜の8時から放送されている時に
毎週見てすっかりハマってしまいました。


雑居時代


「雑居時代」はシリーズ1作目の「おひかえあそばせ」のリメイクです。
「おひかえあそばせ」は放送回数も内容もハンパでしてが
「雑居時代」は全26話、石立鉄男と大原麗子が好きになっていく過程も
じれったいくらいに丁寧に描かれている。


雑居が終わった後も、「水もれ甲介」や「気になる嫁さん」など
いいドラマが多くて石立&ユニオン映画のドラマファンとなりました。

今度雑居をやったらブログに書こうと思いながら
NECOでは石立&ユニオンの放送枠が夜の八時から
日曜の朝に移動になってしまい書く機会を逸してしまっていました。


現在15話を放送し終わったようですので
14話と15話を軽く書いてみたいと思います。


もう阿万理の出生の秘密も明かされ
最初は敵対してた十一と栗山家の娘たちとの距離が近まってきているようです。


■第14話「失礼しました!」

十一(石立鉄男)の師匠稲葉先生(川崎敬三)はいなくなってて、
先生の不在の間十一は溜まった支払いに頭を悩ませている。
神谷編集長(二見忠男)にカメラなどを担保に金を借りようとするも
断られてなす術がなかった。

そんな折、事務所へ以前先生を山で助けたという
武田(依田英介)が訪ねてきて
先生が3万円を借りたまま返してないことがわかる。

という年の瀬に金の心配で頭を悩ませる十一。

この頃は夏代(大原麗子)も十一に思いを寄せはじめて
他の姉妹たちも敵対していた十一の存在を受け入れ始めている。
他人だった関係が、家族に近いものになって来た。


雑居時代 川口晶 山口いづみ

十一が風邪で寝込んでしまう時も、最初から十一になついていた
末っ子の阿万理(杉田かおる)が心配するだけでなく
夏代はもちろん、荒っぽいながらも秋枝(川口晶)や
春子(冨士眞奈美)、冬子(山口いづみ)も心配するようになってきた。


機材を担保に金を貸すことを断った編集長が
家に十一を訪ねてきて十一が寝込んでいたので
夏代に金を渡して帰っていった。

雑居時代 大原麗子 二見忠男

その金を得た十一は、早速溜まっていた飲み屋のツケや
後輩のタレント事務所の社長池田玄也(山本紀彦)に返済をする。


さらに残った2万円を武田に返そうと自宅へ行くと
武田は病で寝込んでいて、息子の健次(水野哲)にせがまれて
武田の仕事のちり紙交換まで代行してやる始末。

雑居時代

武田は妻がいなくて、健次とふたりボロアパートに住んでいた。


トラックの隣に乗った健次は女を見ては「あっ、お母ちゃん」と
嘘をつく。その度に十一は車を止めては女に説教をしようとして
人違いとわかり謝り続ける。


十一も母が父の転勤で海外へ行ってしまい寂しい思いを抱えていた。


雪の夜、十一は電話ボックスから編集長に電話を掛ける。
十一は受け取った金の礼をいう時に
これまでひとりで心にしまってきた感情を吐露する。
わけがわからない編集長は熱で頭がおかしくなったかと思うが
逆に十一にこれまでのことを感謝して、金なんかどうにでもなるさという。
無理をしてちり紙交換を手伝ったことで、電話の途中で十一はぶっ倒れてしまう。


十一は春子が勤める病院に入院してしまい年が明けてしまった。

栗山家では父を待つ娘たちがおせち料理を食べていた。
娘たちは十一にもおせちを持って行ってやることにした。


雑居時代

母恋しでひとりで新年を迎えた十一だったが
思わぬ見舞客にうれしそうに雑煮とおせちを食べる。






最初に見たときは記憶に残ってなかった武田役の依田英介だが
妻に逃げられた(?)貧乏なちり紙交換屋で幼い息子を抱えている。
この人が全身で醸し出す貧乏臭がハンパなかった。


雑居時代 依田英介

ボサボサの紙に、変色したガタガタの歯並びの悪さ。
今回見て強烈な印象を持って私の記憶に残ってしまった・・・。

この役のために全てが作られたようで、ある意味完璧なのだ。



そして、息子の健次役の水野哲。

雑居時代 水野哲


天才子役と言われていたらしく当時いろんなドラマに出ていたようです。
なんとなく見たことがあるなぁと思っていて気になりました。

早くに一旦引退し、その後か成り立ってから再び役者に復帰したようです。






■第15話「今年はライオンどし?」


鏡餅のアップからドラマはスタートしすっかりと正月モード。
土ワイの「天国と地獄の美女」の冒頭のセンセの挨拶を思い出す。


秋枝が初詣から帰ろうとすると
獅子舞をやっている重松民造(多々良純)が
若い獅子舞(車だん吉、岩だん吉)に縄張りのことで
喧嘩を吹っ掛けられているところに出くわした。

雑居時代 多々良純 車だん吉


秋枝は着物姿で鮮やかに若い二人を撃退して民造を救ってやる。



十一は阿万理と賭けトランプをして遊んでいる。
阿万理はこの時期お年玉をもらっていて十一より金持ちだ。

雑居時代 杉田かおる

しかし、トランプ遊びで十一は負けてしまい
阿万理に780円の借金が出来てしまった。


十一の家へ民造が獅子舞姿で家へやって来た。
そして、玄関で突然倒れてしまった。
正月で病院も忙しくしばらく栗山家で面倒をみることになる。

十一は民造の獅子舞道具を使って金を儲けることを思いついた。
早速、玄と組んで、玄にテープの曲をかけてもらい
十一が獅子舞に扮してかなりの金を稼ぐことに成功した。


雑居時代 山本紀彦

だが、帰り道例の若い獅子舞が現れていちゃもんをつけて
金を奪うと十一を殴りつけ逃げていった。



雑居時代 大原麗子

殴られた十一がベッドでダウンしていると
夢の中に夏代が現れて優しく解放してくれる。


栗山家に民造の息子がやってきて
民造が病院へ入院することになった。


雑居時代 川口晶

民造はすっかり秋枝が気にっていて息子の嫁にというが
さえない風貌の息子に興味がない秋枝は
とっさに十一に惚れているのでダメだと嘘をつく。


後日十一と玄はバッタリ民造と出くわす。
民造から栗山家の娘が自分に惚れていることを聞いて、
すっかり夏代が自分のことを愛していると言ったと勘違いした十一。
阿万理が飛ばしていた紙飛行機を拾うと
それは夏代が書いた愛の歌だった。


十一は夏代が自分を愛していると確信をもつと
夏代の部屋に行きそれを確かめようとするが
そこへ秋枝が入ってきて、民造に十一を愛していると
嘘をいったとバラす。


勘違いだと気づいた十一はきまり悪くて部屋を出て
「おれも落ちたもんだな」とつぶやくと
階段を踏み外し、本当に落ちてしまったのである。



雑居時代

実際は十一の小汚い部屋でトランプしているのだが
空想の世界ではちょっとこ洒落た衣装で優雅にトランプ。



雑居時代 大原麗子

ダウンした十一が見た夢の中に登場した和服姿の夏代。
有名な大原麗子のウイスキーのCMを思い出す。
この美しさであのハスキーボイスですからね。
これはたまりません。


この後十一と夏代が喧嘩しながらもお互いの距離を少しずつ埋めていくんですよね。
多少最後がバタバタしていた印象はありますが・・・


NECOの放送も残すところ11話ですか。

今月はあと2話放送なのかな。
私もまた順々に見ていって書きたいことがあったら
またブログに書くかもしれません。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「二人の妻をもつ男・殺人証明」  (1982年)  パトリック・クェンティン 『二人の妻をもつ男』 «  | BLOG TOP |  » 「鎌倉パスタ」マークイズみなとみらい店の『鶏とアスパラのレモンクリームパスタ』

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (315)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (641)
土曜ワイド劇場 (100)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「涙・あいつは今夜もいない」  (1978年) 、「息子の心が見えない・ガソリンスタンド殺人事件」 (1982年) ウィリアム・アイリッシュ 『チャーリーは今夜もいない』 Aug 22, 2017
第23節 清水エスパルス戦 Aug 21, 2017
美女シリーズ1 氷柱の美女・江戸川乱歩の「吸血鬼」(1977年) Aug 20, 2017
上野の鳥光國の『光國丼』が美味しかった Aug 19, 2017
「異常の太陽」(1986年) 森村誠一 Aug 18, 2017
「名探偵雅楽三度登場・幽霊劇場殺人事件」 (1980年) 中村雅楽シリーズ第3弾 Aug 17, 2017
「京都妖怪地図・河原町に棲む四百歳の不倫女医」(1986年) 三ツ矢歌子版  Aug 16, 2017
「京都妖怪地図・きらら坂に住む400歳の氷女」 (1981年) 宇津宮雅代版  Aug 15, 2017
「透明な季節・僕が愛した帝国軍人の妻」(1982年) 江戸川乱歩賞 梶龍雄の青春ミステリー Aug 14, 2017
「名探偵雅楽登場!車引殺人事件つづいて鷲娘殺人事件」 (1979年)  中村雅楽シリーズ第1弾 Aug 13, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる