A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

美女シリーズ8 悪魔のような美女・江戸川乱歩の「黒蜥蜴」 (1979年) - 2017.08.12 Sat

土曜ワイド劇場の美女シリーズ第8弾!


1979年4月から、土曜ワイド劇場は90分から
2時間に枠が拡大されました。



4月7日放送されたのは映画「トラック野郎・暴走一番星」で
オリジナル作品の一発目が看板シリーズである
江戸川乱歩の美女シリーズ「悪魔のような美女」でした。


この記念すべき初回にふさわしい小川真由美がゲスト出演。

ツッコミ所も満載な良い作品に仕上がっています。






●「悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴・
明智小五郎対怪盗黒とかげ」  1979年4月14日
原作: 江戸川乱歩  『黒蜥蜴
脚本: ジェームス三木
音楽: 鏑木創
監督: 井上梅次
制作: 松竹
出演: 天知茂、小川真由美、荒井注、五十嵐めぐみ、
清水章吾、加山麗子、柳生博、柏原貴ほか




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴




宝石王の岩瀬庄兵衛(柳生博)のところへ怪盗黒蜥蜴から
「あなたの一番大切なものを頂戴にあがる」という予告状が届いた。


悪魔のような美女

相談を受けた明智小五郎(天知茂)と波越警部(荒井注)が
岩瀬と娘の早苗(加山麗子)とホテルのロビーで話していると
ドイツ帰りで岩瀬の顧客緑川夫人(小川真由美)がやって来た。



緩やかならせん階段を優雅にあでやかな着物姿で降りてくる小川真由美。
ちょっとこれまでの ”美女” とは格が違う感じが伝わってきます。
 




悪魔のような美女

今回のロケ地は伊東のホテル『サンハトヤ』





明智たちは岩瀬に黒蜥蜴が狙う大切なものとは何かと尋ねると
時価20億円のダイヤ「エジプトの星」だと言う。




悪魔のような美女

時価20億円(!)相当の 『エジプトの星』 を素手で触りまくるセンセたち。



悪魔のような美女


「まさか、ガラスじゃないでしょうね~」


波越警部は高価なダイヤをこんなにも軽く扱っている(笑)

落として傷ついたらどーする?








犯行指定日の深夜12時に向け、明智と波越が岩瀬の部屋へ行き
エジプトの星を厳重に警備する。

田村刑事(北町嘉朗)たちは不審者がいないか他の客室を見て回っていた。
大学で量子力学を教えている山川教授が論文を書くために
大量の原稿を部屋に持ち込んでいた。
だが大学教授ということでそのまま田村たちは部屋を出た。




悪魔のような美女

緑川夫人と早苗は明智たちにコーヒーを振る舞った。
二人は隣の部屋に泊まることになっている。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

緑川夫人は黒蜥蜴に興味津々で明智はその様子に興味をもった。
黒蜥蜴を持ち上げる緑川夫人に「僕が黒蜥蜴に敗北するとでも思ってるのですか」というと
明智は黒蜥蜴と自分どちらが勝つか賭けるとしたらどちらだと問うと夫人は笑ってはぐらかした。



波越はシャワーを浴びると睡魔が襲ってきて岩瀬と共にベッドで寝入ってしまった。
夜も更けてきて緑川夫人と早苗は隣の部屋に帰って行った。
明智がひとりでトランプをしながらひとり寝ずの番をすることになる。





すると部屋に帰って行った緑川夫人が白のドレスに着替え再びやってきた。
緑川夫人はさっきの話の続きをしましょうといい、
12時を境に明智と黒蜥蜴どちらが勝つか賭けようと言ってきた。


明智は自分が勝つ方に賭けますというと、
夫人はじゃあ私は黒蜥蜴に賭けるといった。

緑川夫人は自分の全財産とお望みなら身も心も賭けると話すと、
明智は自分にはそれに匹敵する財産がないといい、
夫人は明智には探偵という職業を賭けて欲しいと言ってきた。
夫人は明智が負けたら廃業して自分のいいなりになるようにいい、明智も賭けにのることにした。


すると緑川夫人が隣の部屋で物音がするといい、明智とふたりで早苗の部屋を見に行った。
早苗はベッドでぐっすりと休んでいて、夫人の問いかけにも「ねむい」としか言わない。
安心したふたりは、部屋に戻った。




悪魔のような美女 小川真由美


明智と緑川夫人はトランプ遊びをすることにした。


小川真由美のアップではなぜかスクリーンに紗がかかったようになる。
これが結構きになった。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

ポーカーは緑川夫人が勝ち続け、明智はその強さにすっかり参ってしまった。


果たして予告通り黒蜥蜴はエジプトの星を盗み出せるのか?
センセと緑川夫人がポーカーを続ける中
刻々と時間は進んでいく・・・。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

ゲームをするセンセと夫人の表情を交互に映し
その下にカチカチと時計の針が進んでいくという演出カッコ良かった。






時計の鐘が12時を告げると、寝室の目覚まし時計も
けたたましく鳴り響き寝ていた波越と岩瀬も目を覚ました。
明智たちがエジプトの星を確かめるとそれは無事に岩瀬の手元にあった。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

緑川夫人は明智たちが黒蜥蜴の目的の品をとり間違えているのではないかといい
岩瀬に宝石よりもっと大切なものはないかと聞き、宝石ではなく早苗であることがわかると
一同は慌てて部屋を飛び出した。


早苗の部屋に行くと、さっき見たときと同じくベッドでぐっすり眠っていた。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

明智は寝ていた早苗の髪を掴むと、マネキンの頭部だった。



波越はホテルをチェックアウトした不審者をあらい
山川教授にが量子力学の論文を書いていて
大量の原稿を部屋に持ち込み
大きなトランクを下げてホテルを出たという情報を得た。

部屋へ行ってみると原稿はそのまま残されていて
トランクに早苗を詰めてホテルを出ていった事が明らかになる。
山川教授に扮していたのは雨宮(清水章吾)という男だった。


明智は宿泊者名簿を見たときから雨宮に目を付けていて
助手の文代(五十嵐めぐみ)と小林(柏原貴)に
雨宮の車をつけさせていることを話した。


再び明智と緑川夫人はポーカーをすることにした。
今度は緑川夫人が劣勢となり負け続ける。


文代と小林は雨宮からトランクを奪い中を開けると
下着姿でさるぐつわで手足を縛られた早苗が出てきた。

明智はこの報告を受け波越たちに伝えた。
早苗が救出されたが雨宮が逃げたことで
緑川夫人はこの賭けはどうやら引き分けのようねという。
だが明智は雨宮は黒蜥蜴の手下で本当の黒蜥蜴は
緑川夫人だといいドレスをまくると腕に黒蜥蜴の入れ墨があった。
雨宮が早苗を連れ去った後にベッドの中にいたのはマネキンで
眠いと言った早苗の声は緑川夫人の腹話術だった。



波越が逮捕しようとすると、黒蜥蜴はポーチを取り出した。
波越はピストルを出すのかと思ったが、香水をつけさせてくれと言い
スプレーを取り出すと明智たちに振りかけた。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

中身は強力な催眠スプレーで逃げる黒蜥蜴を追おうとする
明智たちだがその場に倒れ込んでしまった。
紗がかかる小川真由美、決してスプレーが散っているだけではない。





悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

さすがのセンセも強力な催眠スプレーを吹きかけられご覧の表情。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴


もちろん波越も岩瀬もこの威力にやっつけられてしまう。



波越は最後の力を振り絞ってフロントにいる部下に
黒蜥蜴は緑川夫人で着物か白のドレスを着ていると伝えた。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

警部から連絡を受けて田村は指示をおくる。


真ん中(後方)にいるのはホテルの支配人役の加島潤。

1作目の「氷柱の美女」から犯人の兄で出ていて
美女シリーズではお馴染み。
「浴室の美女」でも犯人の父親(祖父)役などなど
度々シリーズに出演してます。






だが黒蜥蜴は男装していて張り込む刑事たちを尻目に
堂々とホテルから出ていった。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

田村刑事も見事にこの変装に騙されてしまうというマヌケさ。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

明智の事務所に黒蜥蜴から電話が入った。
まだまだゲームは続くと言う。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

当初男性だとおもっていた黒蜥蜴の正体がわかり
波越も文代たちも驚いた。
今回も明智事務所お揃いの上着で登場。
色が白ではなくなったがポケットの「A」は健在。




黒蜥蜴は美しい人間のはく製のコレクションを作っていた。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

最近手に入れた美青年(託摩繁春=宅麻伸)を薬品につけてはく製にしている最中だった。
その美青年の隣に早苗をはく製にして置いて作品を完成させるのだと言う。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

薬品につけ終わり水槽から引き上げられる
黒の海水パンツ一丁の美青年。


今回の衣装は 『黒のビキニの水着』 という手のひらサイズ。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

早苗の身辺警護を波越たちがガッチリとしていた。
明智事務所から文代と小林も応援にかけつけた。



岩瀬邸へ応接セットが運び込まれた。
運送人に扮した黒蜥蜴の手下の雨宮と松吉が運んできたが
波越はそれを受け取ると部下たちに運ばせて運送屋を中へは入れなかった。
もちろん波越は運送屋が黒蜥蜴の手下だとは気づいていない(笑)。





悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

明智、波越、岩瀬、早苗が食事をし終わると
早苗は上の部屋へ行きピアノのを弾きはじめ
明智たちはその音色を楽しんでいた。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

ピアノが得意な早苗が流れるように演奏する。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

その部屋には運ばれてきたばかりの応接セットがあり
ソファの中から黒ずくめの黒蜥蜴が出てきて早苗を襲った。



流れるような旋律を刻んでいたピアノが急に弾き間違いを起こした。
音色も荒々しいものに変化していた・・・!




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

刑事が早苗の部屋の様子を見に行くと
顔面に白いパックをした早苗に化けた黒蜥蜴が現れた!!


白いパックで顔を覆っていても、若い娘には見えないのだが・・・




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

今回も田村刑事は黒蜥蜴の変装に見事に騙される。
北町嘉朗の表情が至近距離で白パックの小川真由美を見て
吹き出しそうになるのをこらえているようにもみえる。




しばらくすると早苗はシャワーを浴びにいった。
岩瀬たちは早苗の様子を見に行ったが
脱衣所には早苗の服が脱がれていて
浴室からは早苗の返事が返ってきた。

悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

本物の早苗とはずいぶん年齢が違うが
なんとか若い女の声で岩瀬の問いに答える黒蜥蜴。
声だけでもかなり無理があるんだがな・・・



岩瀬のところへさっき納品したソファが不良品であるため
運送屋がソファを引き取りに来た。

だがその後岩瀬が明智に言われて家具屋に電話をすると
そんなことはしていないという。


明智たちが再び浴室へ早苗の姿を確認しに行くと
浴室の中はカラで早苗に扮していた黒蜥蜴は
浴室の窓から抜け出し警備していた男に催眠スプレーを撒き
雨宮たちのトラックに乗り込んで逃げていた。



ソファに入れて運び出された早苗は裸にされて
手足を縛られ自由を奪われて黒蜥蜴の美術館にいた。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

はく製にされてしまった美青年も隣に早苗が来るのを待っている。


早苗を盗み出した黒蜥蜴から明智の事務所へ電話が入った。
明智はこのゲームまだ敗北を認めていない。
黒蜥蜴もエジプトの星にはまだ手を付けていない。
早苗は無事に救出することは出来るのか?

悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

電話でのやり取りを終えて、センセと黒蜥蜴が
それぞれの胸中を語りながら向き合う場面
最後の二人の語りが重なっていく。
この演出もとっても良かった。


岩瀬のもとに黒蜥蜴から手紙が届いた。
そこには早苗を買い戻す気があるなら
明日の正午に羽衣競艇場のスタンドに
岩瀬一人で「エジプトの星」を持参しろとのことだった。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

高価な宝石の受け渡しに競艇場 (!) を選んだ黒蜥蜴。
無人のスタンドにバッチリ正装した黒蜥蜴がひとりでやってきます。


外には雨宮を待機させていて、雨宮が浮浪者が
明智の変装だと思い気をとられている隙に
何やら細工が行われていた模様・・・。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

たしかにエジプトの星を受け取ったと競艇場で確認する黒蜥蜴。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

黒蜥蜴たちは待っていた船へ乗り込みます。
豪華客船かと思いきや、漁船のような船というのが意外。


悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

だけどさすが黒蜥蜴、雨宮の他に船長やコックもいる。
雨宮と船長が黒蜥蜴の部屋に妙なことが起こったと知らせに来た。
今日積んだばかりのジャガイモを入れていた大きな袋が空になっていて
コックたちが調べていた。



黒蜥蜴はジャガイモが盗まれたのではないといい、
誰かがそこに隠れていたことがわかった。
その誰かは明智の他にはいないはずだ。
黒蜥蜴は明智が船に乗り込んできたのだなとほほ笑む。



さて、明智はどこにいるのか?
不審者を探し出すが船内のどこにもそれらしき姿はいない。

しかし、黒蜥蜴はすぐに明智がどこにいるのかを見抜く。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

雨宮たちを追い返すと、黒蜥蜴はソファに向かって話し出した。
ソファの中から何かがうごめく。
黒蜥蜴の問いかけにとうとう明智はソファの中に隠れていたことをばらしてしまう。


動く明智がいるソファに堂々と腰を掛けて優位に立ったことを喜ぶ黒蜥蜴。
黒蜥蜴は非情にも雨宮たちに、隠れている明智が入っているソファを
縄で縛りあげて海へ捨てるように命じた。

夜の海の中にソファに入ったまま無残にも投げ捨てられる明智。

船は黒蜥蜴の美術館があるアジトに到着した。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

ひとりになった黒蜥蜴は涙を流した。
実は敵である明智を秘かに愛していた。
それを殺してしまい悲しみに暮れていたのだ。


その様子を体の不自由な老人で手下の松吉に見られてしまった。
松吉は要領が悪く不器用ながらも、いつも黒蜥蜴のそばにいて忠実に仕えている。

黒蜥蜴は松吉に早苗の様子を聞くと、雨宮がはく製にするために
薬品につけているところだといい見に行くことにした。





悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

黒蜥蜴と松吉がその場所まで行くと、薬品の中につかっていたのは
早苗ではなく雨宮だった。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

薬品漬けにされてつらそうな表情の雨宮こと清水章吾。
美青年とは違い海パン一丁ではありませんでした。


異変を感じた黒蜥蜴は大急ぎで美術館に戻り
雨宮たちを呼び寄せようとするが誰も姿を現さない。


しかもはく製のコレクションも別のものに替わっている。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

黒蜥蜴はようやく明智にやられたことに気が付いた。
敗北を認めた黒蜥蜴はただひとり残った使用人
松吉に逃げるように言う。

だが、松吉は逃げ出そうとしない。



悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

黒蜥蜴は気が付いた。
松吉は明智の変装だった。


本当の松吉はソファの中に入れられていて
海へソファごと捨てられていたのだ。
明智は戸棚の中に隠れていて、いかにもソファに自分がいるようなふりをして
ソファの中でもがいていたのは松吉だったという非情さ。



老人松吉を見捨てるセンセ。
なんと残酷なことか。





悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

コレクションのはく製は波越、文代、小林、早苗にすり替わっていた。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

文代たちは明智と共に黒蜥蜴をあざ笑う。
プライドの高い黒蜥蜴にとって人から笑われるのは屈辱だ。


明智に完敗した黒蜥蜴は部屋へ逃げていくと指輪の中に用意していた毒をあおった。
鍵を開けて追ってきた明智を部屋に入れると、
松吉に扮した明智の前で自分が明智を愛していてことを
しゃべってしまったことを話しだした。




悪魔のような美女・江戸川乱歩の黒蜥蜴

最後は愛した明智の腕の中で静かに息を引き取った。
怪盗黒蜥蜴という一人の哀しい女の物語はこうして幕を閉じた。








二時間枠の1発目ということでゲストも豪華でした。
そして、ツッコミどころが多く見ごたえ十分な作品。

何度見ても面白く飽きが来ません。
この頃の美女シリーズはどれもいいですね~。




宅麻伸

今回、託摩繁春(現・宅麻伸)は美青年役で出演。
最初から黒蜥蜴に捉えられて美術館にいたので
黒のビキニの海水パンツのみという
片手で収まる衣装となりました。








久しぶりに原作を読み直してみようかしら。

黒蜥蜴は美輪明宏のやつも見たいと思いながら
今年チャンスを逸しちゃいました。
また見る機会はあるでしょうからその時はぜひ逃さないようにしたいものです。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「名探偵雅楽登場!車引殺人事件つづいて鷲娘殺人事件」 (1979年)  中村雅楽シリーズ第1弾 «  | BLOG TOP |  » 美女シリーズ6 妖精の美女・江戸川乱歩の「黄金仮面」 (1978年)

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (314)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (637)
土曜ワイド劇場 (97)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる